• ベストアンサー

子供の落雷対策

ニュースで子供が落雷にあい、意識不明の重体になっているというのを見ました。 うちの子供も田んぼの真ん中をずっと帰ってくるので非常に怖いです。 落雷対策に何をしたらよいのでしょうか?

noname#10550
noname#10550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.6

実際にこれならば絶対安全、田んぼのあぜ道にはないと思います、何人の方が言われるとおりその場所を通らないのが一番、どうしてもと言うような場合はも、もし雨が降っていたらかさをささずびしょびしょにぬれることです、どなたか書いていましたが万が一落雷にあったとき、怪我・火傷は免れないと思いますがびしょびしょならば電気が体の中を通らず、体の表面を電気が流れてくれるので心臓をやられないで済むので死を免れられる可能性は確率として結構高くなると思えます、晴れている日などは帰り道を変更するしかないと思います。たいして良いアドバイスが出来ずすみません、ただ昔に東京電力の方が雨の日電柱に登って作業しているとき、万が一感電しても雨の日の方が良いんだ、合羽の表面を電気が流れてくれるので自分の体が感電しないんだと云っているのを思い出しました。

noname#10550
質問者

お礼

ありがとうございました。子供に伝えたいと思います。雨に濡れて帰るのも一つの有効対策なんですね。

その他の回答 (7)

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.8

直撃雷が頭に当たり、脳幹部に電流を流すと死にます。 頭にあたっても死なない人がいます。 ネックレスをしてた人です。 できるだけ金属を体の表面に巻き、体の表面を伝って足からアースさせます。 やけどをしますが、死ぬ確立は極端に減ります。 昔の迷信で、金属をはずせとかいいますが、ウソです。 お守りのひもを金属にしてあげたらいかがでしょうか?

noname#10550
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.7

はじめまして。 わざわざ落雷の中、周りになんにもないところを 無理に歩こうとするから危ないのであって、 落雷が近づいてきたらともかく一時建物の中などに避難するのが一番いいのではないでしょうか? どうしても避難できないようなら、ともかく低い姿勢を保ちましょう http://www.rescuenow.net/one_point/39_thunder.html http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kaminari.html

noname#10550
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。よく読んでみます!!

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.5

雷は、金属に落ちるものではありません。 一番伝わりやすいところに落ちるのです。 高いものに特に落ちやすいです。 落ちたとき、金属のものがあれば、そこに電流が集中してながれます。 従って、金属を身につけているいないで落ちやすさは変わりません。 落ちた後に、金属を身につけておくと、体に電流は流れず金属に流れてくれることにより、一命を取り留めたということもあります。但し、やけどはします。 落ちた結果を見て、金属の部分の損傷が多かったと言うことから、雷は金属に落ちるという迷信が出来てしまったようです。 この話題は、テレビの特集などで、奇跡の生還など言った番組によく紹介されています。

noname#10550
質問者

お礼

そうですか。。金属をつけていたらいけないということではないようですね。

回答No.4

 落雷に対する対処法を教えて下さい 1)落雷の光と音の時間的間隔が3秒くらいになると1000m近  辺に近付いているので、立たないで身体を伏せる 2)高い立ち木に近付かない 3)自動車の中は安全です

noname#10550
質問者

お礼

ありがとうございました。子供に伝えたいと思います。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.3

 雷は より高い物の上に 落ちます  まわりに 子供より 背丈の高い物が あれば 安心です 昨日は 国会議事堂の てっぺんに 落雷したようですね  たんぼの真ん中だと まわりに 高い木とかが なかったら 子供さんが 一番 高いものになりますね  だから 雷が なっているときは 金属類を 体に身につけず 背を 低くしていることです  ズボンのベルトの バックルが 金属製だったために それに 落ちたことも あるそうです  雷が 鳴り出したら 走って どこかの 建物の 軒下で 雨宿り することです  高い木の下は 木に 落雷したら 感電することが あるので 注意です  一番 いいのは とにかく どこかの 建物の中に 入ってしまうことですが 砂漠の真ん中じゃないから 日本国内だと たんぼのなかでも 近くに 民家が ありますよね  とにかく 雷が なりそうなときは 学校から 帰らない 家から 出ない 鳴り終わってから 外出することです

noname#10550
質問者

お礼

建物・・ですね。あるといいのですが、約1キロ程田んぼの中の農作業用の道路を帰って来るので建物がないんです。。。学校を出ないほうがいいですね。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

「くわばら、くわばら」呪文をとなえる。 昔 京都の桑原というところによく雷が落ちたらしい。 まあ、対策ですが。 雷が聞こえたら原っぱをあるかない。運動場とかでも落ちますから怖いですね。 後は、適度に体に金属類をつける。以前は金物を付けないように言われてましたが実際、金属をもっていようがいまいが運動場とかでも落ちます。高いところに落ちるだけです。 金属を持った方がいいと思うのは電気が体ではなくて 金属を流れるからです。 心臓を電気が通らなければ生存の可能性はあがるでしようから・・・。自信なしです。

noname#10550
質問者

お礼

呪文はばかにできませんね。今まで知らなかったので覚えておきます。もちろん子供にも教えておきます。ありがとうございました。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

祈る。そうすれば多分、ってゆうか絶対当たらないと思いますよ!

noname#10550
質問者

お礼

一理ありますよね。私もずっと思ってました。 ただ、あのニュースを見たら急に怖くなってしまったんですよ。

関連するQ&A

  • 落雷対策って本当に必要なの?

    最近新聞などで落雷対策をしないとパソコンのデータが消えたり、故障の恐れがあるという内容を目にしますが、電気の専門教師が言うには落雷で実際にパソコンに被害を受ける人は何千人に一人という割合といっていましたが、実際のところどうなんでしょう。 落雷対策記事では決まって電気ショップの落雷対策グッズの宣伝もかねて掲載されているので、ただ単に商品買ってくださいというような意味合いも強いような気もするのですが・・・

  • 落雷対策にブレーカーコンセット

    落雷対策にブレーカーコンセットどちらを切っておくのが効果ありますか? 一個ずつパソコン等のコンセット抜くのは時間もかかるので 全部ブレーカー落とした方が良いと思ったのですが

  • 意識不明重体からの回復率・死亡率

    意識不明重体からの回復率・死亡率 身内が交通事故に遭い意識不明の重体になったのですが 意識を取り戻し普通にしゃべられるようになりました。 (脳損傷ですが) 今までニュースなどで「意識不明の重体」と報道されると 結局死んでしまうのかな?と思っていましたが 結構、回復するものですか? それとも奇跡的に私の身内が回復したのでしょうか? 最初はICUに一週間入りました。

  • トラクターへの落雷

    皆様宜しくお願いします。 田んぼの中で水を入れてある所で作業している場合トラクター(キャビン付き)の中では落雷が落ちたらどうなりますか?知識の在る方アドバイスお願いします。最悪感電死とかあるのでしょうか?

  • 海上での落雷に付いて

    先日も大阪で落雷による死亡事故が有りましたが、昨日小浜湾で遊漁船でイカ釣りをしたのですが、 雷、一時的な降雨、遠くの陸地での落雷がみえたりの天気でしたが、海上での小型船に落雷は有りますか? 釣り中なのでカーボンロッドも使用してます。ニュース等で船上での落雷による事故などの記事を見た覚えが無いので質問します、解答お願いします。

  • デスクトップPCの落雷対策製品

    以前、落雷で、ノートPCの内蔵LANが故障したことがあったので、デスクトップPC買換えにあたって、落雷対策をしたいのですが、どのような製品があり、どういうものが対策として有効なのか、わからないので、詳しい方に教えていただきたいと思っています。 具体的には、電源のコードとADSLのケーブルのそれぞれに対応するもの(セットになっているものでも、別々のものでも構いません)で、防御できる落雷のレベルが高いもの、防御できる回数の多いもの(または、防御できる回数が少なくても、防御機能が有効かどうかランプの点灯の有無などで確認できるもの)、などのうち、コストパフォーマンスの良いものです。少しわがままな要望ですが、よろしくお願いします。

  • 落雷情報

    ウェザーニュースの落雷情報は、北海道と沖縄県はなぜ圏外なんですか?

  • サッカー試合中に落雷

    以前にサッカーの試合中に落雷があり、 選手がみんな倒れこむというニュースを見た記憶があります。 何のどこの試合だったかなど少しでも記憶あるかた教えてください。ニュース記事などもあれば教えてください。

  • マンションの落雷について

    昨年の3月に新築マンションを購入し入居しました。 しかし、その年の7月に落雷により給水ポンプの基盤が破損し8時間に わたり断水しました。 マンション売主の話では、100年に1度のことだから・・・との事でした。 しかし、また今年の8月に落雷により給水ポンプ基盤と防犯カメラ、駐車場ゲートなどが破損しました。 売主いわく、落雷は自然災害のため法的には免責ですから、損害の補償は出来ない、100年に1度の発言は撤回するとのことでした。 地震に強いと免震構造のマンションですが、雷に弱くてはなんにもなりません。 雷対策をするにも、何百万という費用がかかります。 法的に売主もしくは施工会社などに雷対策をしてもらえないものか・・ ちなみに、雷の進入経路は付近建物などへの落雷により、雷電流が大地に流れアースから逆流したと思われます。

  • 落雷からインバーターを守るには?

    ビニールハウスに送風ファンを付けているのですが、近くに落雷が有り送風ファンを動かすための インバーターが故障しました(過去2回ほど)。 インバーターを守るための何か良い対策は有りますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう