• ベストアンサー

サッカー試合中に落雷

以前にサッカーの試合中に落雷があり、 選手がみんな倒れこむというニュースを見た記憶があります。 何のどこの試合だったかなど少しでも記憶あるかた教えてください。ニュース記事などもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

ありましたね。わたしもそのニュース映像を見た記憶がありますが、今、探してみたのですが、どうも見つかりません。 #1の方の回答の中にある、04年3月11日というものとは別に、3月9日に試合中の落雷事故で中国人選手が死亡した、というのがありますが、この情報にくい違いがあるのかもしれませんね。 「9日、Sリーグの試合中に同国西部のジュロン・スタジアムで落雷に撃たれ、シンチFC所属の中国人選手が死亡する事故が起きた」 上記の記事は下記のURLのページの下の方にあります。 http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/mail-magazine/3/mw_040329.html 私が観たニュースの記憶は、 スタジアムがナイターのように薄暗い感じ。 どちらかのユニフォームが赤黒いような感じ。 落雷の直後に選手が5,6人、わざとらしい感じでピッチにひざをついたり、倒れこんだりして、「なんだ、これ」と思っていたら、ニュースの解説で落雷が地面を伝わったためスパイクに金属のポイントがついていた選手たちに感電したのでは・・・みたいな感じだった。 実際、全然平気だった選手のほうが多かった。 落雷の瞬間、片方のゴールの近くで、向かって右サイドのゴールやキーパーも画面に映っていた。 私の記憶もあやしいので、もう少し探してみます。

noname#68074
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます! グアテマラで12人の選手がバタバタ倒れるというニュースを発見しました!多分これのような気がするのですが画像はなさそうなんですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

落雷で死亡した選手は何人かいるようです。 練習中ではなくて試合中の落雷による死者は… 2004年3月11日 シンガポール サッカー 小雨の中練習中に、突然ピッチに落雷。中国選手1人死亡。 2002年10月24日 コロンビア サッカー 豪雨の中練習中に、突然ピッチに落雷。2人死亡(1人は元Jリーガー※)、3人負傷。 ※元コロンビア代表エルマン・ガビリア選手(元ベルマーレ平塚所属)だそうです。ベルマーレは平塚は湘南ベルマーレです。 参考↓http://www.sanspo.com/soccer/top/st200210/st2002102818.html

参考URL:
http://www.aobaya.jp/rakuraijiko.html
noname#68074
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、落雷で亡くなってる方が結構いるのには驚きですよね!!