• 締切済み

親から見て、こういう子供はいたら助かりますか?

社会人の女です。以前アパート暮らしをしていたのですが、訳ありで今実家から通ってます。 家には3万円を入れてます。 毎日3食ご飯付、電気使い放題(使いすぎは怒られますが)、洗濯・掃除もしてくれる という状況です。 その代わりという訳ではないのですが、家事はなるべく手伝うようにしてるし、暇なら休みの日の買い物もついて行ったり、スーパーで日替わり品などがあったら買って冷蔵庫にこそっと入れておいたりしてます。 春になったらまた一人暮らしを始めようと思って、母にそれを言ったらどこか寂しそうな顔をしていて、ちょっと気になってます。 私は、自分が実家に住んでると母に迷惑かけているような気がしていたのですが、親からすれば実家にいた方が助かるのでしょうか??

noname#138578
noname#138578

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

親子の関係は家によってそれぞれで、当人の性格もありますから、 端からはなんとも言えません。 一般的には、親の立場として、寂しいけれど、 自立して一人前の社会人になってくれることが一番でしょう。 迷惑だの助かるだのという次元ではなく、子が経済的・精神的に自立することこそ 親の最大使命ですから。 3万円入れて掃除・洗濯してもらうかわり家事を手伝う…ってのは、 何にもしないウチのパラサイト息子共に比べたらエラいし羨ましい限りですが、 お金入れようが入れまいが、家事をするのは家族の一員としては当然のことです。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.8

あなただけに限らず、世の子供という奴は、両親の都合でこの世に出現したのです。 いつかは死なねばならぬ生物の掟と、多くの苦労・至難を背負って生きて行かねばならないのです。 その責任は両親が背負わねばならないのに、何故に子供は親孝行をしなければならないのか 疑問以外のものはありません。 あなたはもっと親に甘えて良く、手伝いなどする必要もありません。 家賃などの金銭の援助もやめなさい。 子供は子供らしく、親に頼って生きるのです。 親の役目を奪うような表だった自立は避けましょう。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

まず自己判断では無くて実際に本人に聞いてみましょう。 寂しそうな顔をしていたは勘違いかもしれません。 それに、立派な社会人であれば込みこみで少なくても5万ぐらい入れるべきでではないでしょうか? 家賃3万、食費1万 光熱費1万と計算して。 家事の分担など大部分をしているのであればべつですが・・・。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

別に問題ない。甘え尽くす方が、親も巣立った後「育て尽くした」とあきらめもつくし、君も自分の子供に目を向けるだろう。甘え切れていない者は、いつまでも目が親に向かって帰ってこられて、自立した後もスネをかじられてはかなわん。何が自立かは、成人してからではなく、家庭を持ってからの話。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

>自分が実家に住んでると母に迷惑かけているような気がしていたのですが そんな事はないです。 質問者様が迷惑かなって思っていても、ほとんどの事は お母様は迷惑と思っていません。 それが親です。 >親からすれば実家にいた方が助かるのでしょうか?? 助かるっていうよりも普通に「一緒にいたい」「そばにいたい」って 思っているでしょうね。 それが親です。 でもね、質問者様がどうするのが良いか、とは話は別だと思いますよ。 質問者様も社会人であれば一人立ちするのが良いでしょうし、お母様も 自分の娘を送り出してあげるのが良いと思いますけどね。 質問者様も遠方で生活するのでなければ、時々様子を見に来てあげたり すればお母様も喜ぶでしょう。 子供が一人前になって巣立って行くって親にとっては複雑な心境なんです。

回答No.4

自分と同じ状況ですね!! 僕も一人暮らししよっかな~とか言うと母親は悲しいような心配なような感じです 自分的には一人ぐらしをおすすめします 親がいるといっぱり親にたよったりしてしまって・・・ 一人ぐらししたとしても家は遠すぎず近すぎずがいいですね てか自分はそうしようと思っています 親からしたらここに暮らしててもらいたいと思ってると思います やっぱ子供が家からいなくなってしまうのは寂しいとおもいます

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

親は子供に助かるとか役に立つとかは求めていません。 「損か得か」じゃなくて、ただ一緒にいたいのだと思います。 でもその反面、親元を離れてもしっかり自分で生活してくれたら安心すると思います。 一人暮らしをされたら、時々は顔を見せに実家に帰るとか、街でお母様と待ち合わせしてランチするとか・・・一緒に住んでいる時とは違う付き合い方ができると一番いいかもしれませんね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

自分は、「男親」なんで・・・。 少し厳しい意見になるカモ知れませんが。 ★ハッキリ言えば、キッチリ「親離れ」して「独り暮らし」の出来る子供の方が安心出来ます。 まあ、母親さんの気持ちも解らなくは無いけど、今一つ「子離れ」出来てないですね。 要するに、どっちもどっち。 社会人なら、「実家暮らし」よりも、キチンとした形で「独り暮らし」して下さい。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

助けになると言うよりも どこでどうなったのか分からない、目の前にいない 親は心配しますワナ 親を心配させない これが一番役に立つのです 家から通えるのなら親と一緒に住んだ方が良いですね

関連するQ&A

  • いい歳して実家暮らしの男

    いい歳して実家暮らしの男 25歳♂です。女性の方に質問します。 女性の意見で、「いい歳して親と同居してる(実家暮らし)男はちょっと…」というのをよく耳にします。おそらく「自立してなさそう」と言いたいんでしょう。 私も今実家暮らしです。ただ、毎月定額を生活費として家に入れていますし、家事も手伝っています。詳細は下記の通りですが、このような私も「自立していてなさそう」と思いますか? 【実家暮らしの理由】 ・職場が実家から通える距離なので、あえて別居する理由が無い ・アパート等に住むとなると、今家に入れている生活費より高額な家賃が掛かる 【現状】 ・仕事はアルバイト ・定額の生活費を毎月入れている ・炊事と洗濯は母の世話になっている  (ただし、自分の洗濯物は自分で取り込み、アイロンがけしている) ・家事は風呂焚きを担当 ・前職の都合で、3年間の一人暮らしをした経験がある

  • 親の事をあまり話したくない時、何と話せばいいか

    26歳社会人(女)です。現在実家暮らしで両親、姉と共に住んでいます。 実家にいる理由は、貯金の為です。 (親にどうしても賛成を得られなかった勉強をしたいので学校に通う為です) もちろんお金は実家に入れながら、実家に住んでいます。 家族・夫婦は、幼少からあんまり仲がいい感じではなく、家事等は高校生ぐらいの頃から夕飯作り以外は「気づいた人がやる」スタイルで、家にいる時はほぼ洗濯・台所の片付け・お風呂掃除・頼まれた留守番・父の夕食作り等やっています。4人家族で、「気づいた人スタイル」なので帰宅するとほぼ常に食器も洗濯ものもお風呂の汚れも、ほぼたまっています。(分担しても、みんな守らないのでそんなスタイルになってます) (気づかないフリもできますが、後でキレた母に洋服等私物を捨てられたりするのが嫌なのでやります。) 今さら、自分の親をとやかく言うつもりもないですが、 正直(母と)一緒にいるのがうっとうしいと思うほどになってしまいました(母はイライラしてるとき必ず私に家事のできていない所を見つけて文句等言ってくるので) (それと家事に関して、他の人がやるのはいいのですが洗濯物を紛失されたりするのでそういうのにも疲れました) 学生の頃はあんなに毎日ケンカした母に、社会人になってからは感謝の気持ちもちゃんと湧きました。 なので単に我慢の限界がきたんだと思います。なので学校行くお金がなくなってももう実家を出ることにしました。学校へはそれからにでも行きます。 長くなってしまいすみません。 職場等で、住まいの話とかをせざるを得なかった時に「どうして都心なのに実家を出るの?」とか「実家にいればいいのに」とかよく聞かれて、 私は何と答えたら良いのかいつも困ります。 ・「仲が悪い」→「仲良くしなよ(未熟なんだな)」 ・「家事が大変」→「実家なのに??(お母さんは??)」と質問が来る→説明がダルい。 健やかな親子関係を築いてきた人から「仲良くしてあげて」とか、自分の親子関係について何も知らないくせにとやかく言われたくありません。 今の私にはそういった言葉を寛容に対応できる余裕がありません。 長々とすみません。 アドバイスお願い致します。

  • 実家暮らしの弟のdvに困っている

    わたしの弟は、実家暮らしで、 食事や家事などは親や姉のわたしに頼っています。 わたしも実家暮らしなので人のことは言えませんが、 とにかく弟がモラハラでしんどいです。 掃除できません。 片付けできません。 先日、わたしが冷蔵庫のコーラを飲んだら、それは弟のだったらしく、 「畜生!」「ぶち食らすぞテメェ!」「○すぞ!」と、恫喝されました。 弟は28歳です。 コーラを一本飲まれたくらいでここまでキレる弟をどう思いますか? 父が、「お前普段家事をやってもらってるだろう」と宥めると、 弟は「あいつが勝手にやってるんだろ!こっちは頼んでないのに勝手なことしやがって」みたいなことを言われました。 これってDV、モラハラですよね?

  • きれい好きな母だと子供が神経質に…?

    2歳半の息子と2ヶ月の娘がいます。 私の母の言葉に悩んでしまいました。 母は、ズボラな性格です。家事は大嫌い、その代わり、仕事には熱心です。当然、実家はいつ行っても片付いていません。 反対に私はきれい好き。毎日掃除機をかけて、洗濯を干して、常に家の中を清潔に保ちたいと思ってます。 2歳の息子がご飯を食べたあと、ご飯粒なんかがいっぱいついて手を私に拭いて欲しいと言いました。そうしたら母に『こんな小さなうちから手が汚れてるのを気にするなんて!○○(私の事)が掃除ばっかりしてるから、神経質な子供になっちゃったんだよ!』って言われました。子供の事を言われてショックでした。 子供がこぼす事や汚す事は全然気にしません。が、その後はしっかり掃除してしまいます。もちろん、砂場で遊ばせたりもします。自分では潔癖症ではないと思ってますが、どうなんでしょう? きれい好きなのを人に押し付けようとも思いませんし、つり革とかも大丈夫です。 息子も何でも触ろうとします。 どうしたらいいのか、悩んでいます。

  • 親について

    こんばんは 親について相談させてもらいたいと思います 私は19歳の専門学校生で実家ぐらしをしています 片親で母と一緒に暮らしているんですが母と私の関係が最近危うくなってます 元々私が物心つく頃には父がいなかったので母は仕事に行き、私は母方の祖父母に育てられたようなものでした。 母と会うのは朝母が仕事に出る時くらいでその頃からでしょうか 私は母がなぜかすごく怖い存在になっていました 祖父母も一人っ子の孫なのでたいそうな過保護で私は中学校卒業まで1人で登校した事がありませんでした そんな祖父母も祖父が小学三年の時に亡くなり、祖母は去年脳梗塞で倒れていらい、アルツハイマー型の認知症を宣告され現在施設に入居しています もう私の顔も覚えていません そんな状況なので母といる時間が多くなったのですが私は母の言いなりで逆らうことができません 母もそんな私のことを私の友達の前でパシリと呼んでいます 性格も私と母はまるっきり反対で母の方が断然強いです 最近では家での家事は全部私がやっているようなものなのですが私が作った料理とかは毎日のように文句を言われます 言い返すと機嫌が悪くなり頭ごなしに怒鳴るので言い返すこともできません 最近では家事が忙しいので友達ともあまり遊べなくなりました 彼氏のことも冷やかされデートもばれないように常に気を張っていないといけないので彼氏の方にも気を使わせてしまって・・・ 私はこのような生活をいつまで続ければいいのでしょうか 1人ぐらしも許してもらえませんでした このままだと前に発症した精神病と胃潰瘍を再発しそうです(前なったときも盛大にバカにされました) 本当どうしたらいいのかわかりません ご意見よろしくお願いします

  • 親が年を取って介護が必要になった場合

    ずっと実家暮らしの独身の子供で 家事は全て母親任せでも 親が年を取って介護が必要になった場合 子供が全て家事が出来るようになるのでしょうか? 親が出来なかったらせざるを得なくなり自然と逆転するのでしょうか?

  • 家の掃除

    大学生です。春から一人暮らしをしています 実家にいるときは家事はすべて母がやっていました。 一人暮らしになってから、自炊はそれなりにやっているつもりです。 洗濯も節水のために貯めてから洗濯するという程度にはやっています。 ただ、掃除だけはやれていないです ゴミ捨てはなんとかやっているものの掃除という掃除はあまりできていません だんだん、普段実家の母でもあまり掃除はしていない、私にとっては(言い方は悪いですが)割と汚くて当たり前だったところの汚れまで気になるようになりました しかし休みの日になっても掃除をしようという気分になれません 汚い部屋にいることで憂鬱だと感じるにもかかわらずです 汚れは気になるけどなんだか掃除ができないという経験のある方いらっしゃいますか? どうやって改善したのか教えていただきたいです

  • 親への甘え

    親への甘えを断つにはどうすれば良いんでしょうか…。 実家暮らしをいいことに、弁当を作って貰ったり、朝昼、晩の食事、家事は任せっきり…。やろうと思っても、できず…と、何回も同じことを繰り返してしまいます。 意志を強くするにはどうしたら良いんでしょうか。 母は、父の認知症の介護もしながら、専業主婦で頑張っています。本当に尊敬します。 自分が嫌になるのですが、変われない自分に更にイライラして、死にたくなります…

  • アパート暮らしで

    アパート暮らしで 洗濯機とガスコンロと冷蔵庫の下に敷くやつ 100均とかで安くていいの教えてください ホームセンターでもいいです

  • 親との家事の共有で我慢ができません。

    親との家事の共有で我慢ができません。 結婚し、子供ができたら、親に家事を手伝ってもらうと嬉しいし、楽だといいますよね。 私は何でもこなす性質ではないですし、家のことより子供の相手をしたい方で、 普段は家事がおろそかになります。 時々母が遊びにきたとき、(義母もですが) やたらと家事をして、貢献しようとします。(してくれます。) 遊びにきたのだからゆっくりしてほしいというのと、楽しんでほしいと思うのに、 家事をひたすらやって、「こんなふうにしたわよ。こんなふうにすると気持ちいいでしょう」 というようにアピールしてきます。 役に立ったことで満足したいのだろうと思います。 しかし、私は 普段家事が思うようにできていない、本当はもっとしないといけないのに したいのに という気持ちがあるのか、 そのようなことをされると、とても嫌な気持ちになります。 こう書くと大したことがないようですが、いわゆるキレる状態に近いです。 余計な御世話だと思ってしまいます。 これまでにそのような傾向が多分に有る母に 必死で我慢してきましたが 昨日 キレてしまい、宿泊中だった母が何も言わないまま帰ってしまいました。(実家は遠方です) キレたことに自分をせめつつ、それが嫌だということを理解してくれない(やめてくれないもしくは怒りだす) 母や義母に腹が立つ気持ちがおさえられません。 同居のことを考えないといけないのですが、旦那に 不可能だと いってしまおうか 悩んでいます。 どうしてこんなに嫌なのでしょう、 誰か、親に家事(特に洗濯なのですが)を手伝われることが嫌な方はおられませんでしょうか、 アドバイスお願いいたします。