• 締切済み

親が年を取って介護が必要になった場合

ずっと実家暮らしの独身の子供で 家事は全て母親任せでも 親が年を取って介護が必要になった場合 子供が全て家事が出来るようになるのでしょうか? 親が出来なかったらせざるを得なくなり自然と逆転するのでしょうか?

みんなの回答

• Raquel123
回答No.4

必要に迫られれば大抵の事はできるようになります。 私も独身時代は家事をほとんど母親に委ねて甘えていました。 結婚を機に、夫との二人暮らし、専業主婦なので、家事中心の毎日です。 老後は、夫と私の両親たちの側で暮らして、皆の面倒を見たいなって思っています。恩返ししたいです。

• 56syukumou
回答No.3

うちは、私の弟が、両親の介護をしてくれました。 食事は、スーパーなどで、おにぎりや総菜を買って、その日に食べる物だけを毎日買い出ししてました。 洗濯は、普通にしてました。

• zabusakura
回答No.2

今まで全く、してこなかった人が母親と同じように、すぐ 出来るかどうかは疑問ですが。 せざるを得なくなるのは間違いないでしょうが。

• oska2
回答No.1

>親が出来なかったらせざるを得なくなり自然と逆転するのでしょうか? その通りです。 法律でも、「親の老後は、親族が面倒をみる」事になっていますよね。 親が介護状態になると、子供は「好む・好まざるを関係なく、家事をする必要に迫られます」よ。 介護施設に入所を申し込んでも、平均で5年前後待ちです。 仕方が無いから、ショートステイ入所を申し込んでも「滞在は、1か月」です。 介護初期のデイサービスだと、昼間だけ介護士が面倒をみます。 じゃ、デイサービス時間以外は? ホームヘルパーを個人で雇うしか、方法はありません。 お金があれば、炊事・選択・調理・下着交換・入浴など全て依頼出来ます。 まぁ、月に10万円以上あればホームヘルパーを雇う事が出来ます。