事故の被害者への対応について

このQ&Aのポイント
  • 私が追突事故を起こし、被害者への対応について不安を抱えています。
  • 被害者様はむち打ちで通院中で、保険屋さんに任せていいのか悩んでいます。
  • 相手様は苦情を言われておらず、私はカバーできる保険に入っているので安心しているが、不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の被害者への対応について

質問させて下さい。 昨年、12月に追突による人身事故を起こしました。 私が全面に悪く、停車中の前車にぶつけ、お互いの車はかなり破損しました。 対物の方は示談が成立しました。 被害者様はむち打ちになられ、今も通院中です。 何回かお詫び、お伺いしましたが「後は保険屋で」と話し、ご本人から状況は聞けません。 保険屋さんからは、長引くであろうことを聞いていますが、相手様は誠実な方で苦情などは言われてないそうです。 通院が長引くと思われますが、私は何もしなくてよいのでしょうか。 あまり関わりすぎるのは、相手様にご迷惑かもしれないし、完全に保険屋さんに任せてよいのでしょうか? かなりカバー出来る保険には入っている点は安心なんですが、気持ち的に不安が増します。 どうぞ教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら質問者側の過失が大きいとは言え、人によっては、見舞いなどに来られることを嫌われる方も多くおられます。 相手方もその中のお一人かなとは思いますが、むち打ち症が完治するまでなど待っての示談はありえません。 治療開始されてから、症状が安定している(多くの場合には、3ヵ月以内)と医師から診断された時点で、全体の示談交渉を行ない示談に至ることが常です。 対物だけの解決では示談成立とはなりません。人身を含めた解決を持って示談が完了するものですので、相手方としては、人身の示談交渉において、相当額の慰謝料加算を考えおられることと思われます。その為、見舞いなどを拒否されているのかもしれません。誠実などと言うことは、この件に関してはまかりとおるものではありませんので、ご注意を。 但し、慰謝料と言いますか、示談解決金については、いかなる保険会社からも支払いは皆無でして、質問者自身の手出し限定となりますので、幾らかのご準備は必須となります。

lemon0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回復を祈りつつ、解決できるように準備したいと思います!

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 >通院が長引くと思われますが、私は何もしなくてよいのでしょうか。 義務はないと思います。ただお見舞いくらいの誠意はみせた方が良い と思います(特に長期ならば月1~2回くらいの間隔で定期的に) 勿論それが今後の話に影響するとは限りませんが(そういう考えがあ るなら行かない方が良いと思われ) あと勿論見舞いを断られることはあるかもしれません。しかし病院で その家族に挨拶くらいした方がいいのではと思いました。 ちなみにうちの母も交通事故(とはいえ車ではなく、自転車にぶつけら れた。股関節骨折の結構大きな怪我で警察立ち会いの下、相手の100%過失、 自転車なので満足な保険がなく相手は入院手術費だけで200万くらいの 出費だったそうで)で、相手は誠意よく謝ってくれましたが、そういう 気を遣って貰うのが気になるとお見舞いはお断りしたいと言っていまし たが。ま、だから慰謝料もゼロで構わないという話になったのですが。

lemon0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お母様も大変なお怪我をされたのですね。 示談云々より、相手様の回復を祈るばかりです。 ありがとうございました。