自動車事故での通院費用と主婦の休業補償について

このQ&Aのポイント
  • 先日、通勤中に自動車事故を起こし、相手の方は軽いむち打ちで済みましたが、私自身はむち打ちと腰の痛みで3ヶ月ほどリハビリに通っています。
  • 保険会社の対応が冷たくなり、保険で通院費をまかないたいのですが、毎月2万円近くかかるため困っています。
  • また、兼業主婦としての休業補償も受けられるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、通勤中に自動車事故を起こしました。私が止まっている車にぶつけたの

先日、通勤中に自動車事故を起こしました。私が止まっている車にぶつけたので、私が全面的に悪かった事故です。幸い、相手の方は軽いむち打ちで済み、示談も成立しましたが、私自身、むち打ちと腰の痛みがなかなか治らず、3ヶ月ぐらいリハビリに通っています。その通院費は、保険から出ているのですが、先月くらいから、保険会社の人の対応が冷たくて・・・はっきりとは言われないのですが、むち打ちぐらいでまだ通うんですかという感じで・・・定期的にまだ通うんですかという確認の電話が入るようになりました。自分で払えればいいのですが、毎月2万円近く通院費がかかっているので、自分が起こした事故のせいとはいえ、できればこのまま保険で通いたいのですが、難しいでしょうか。 それから、私は兼業主婦なのですが、主婦としての休業補償を頂くことはできるのでしょうか? (仕事自体は休まずに通っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

っていうとebannsuさんが任意保険に加入している 人身傷害補償特約を使ったということですね。 「むち打ちぐらいでまだ通うんですかという感じ  で・・」 これは主治医に聞いてくれで平気ですよ。 だって主治医はまだ通院しても治る見込みがあるか ら症状固定の診断を下していないのですから。 そんなのebannsuさんに聞かれたって困りますよね。 ただどんなに痛くても、もうこれ以上通院しても改 善されないと主治医が判断したら、そこで治療はス トップです。 休業補償はまず無理です。だって兼業で仕事してい るんですよね。 休業損害って、事故によって仕事が出来なくなる、 もしくは事故の通院のために会社を遅刻早退欠勤 して給料を減らされたら、その減らされた分を 休業損害として補償してくれます。 サラリーマンですら、会社帰りや会社が休みの時 に通院して、給料減らされなければ休業損害はも らえません。 なのでebannsuさんが休業損害をもらいたければ 通院のために会社を休んで給料減らされるとか、 通院のために主婦業を休んで、家政婦さんを雇った とかじゃないと補償のしようがありません。 だって給料減らされていないのですから。 でも事故によって飽きらかに会社も主婦業も無理 だと判断されたら休業損害はもらえます。 でも仕事にいってるのですから主婦業だってでき るでしょ!ってなります。 痛いけど我慢して無理して会社に行っているとお もっても、痛い分は慰謝料で補償しますから!っ ていう事です。 交通事故で儲かるのは、慰謝料しかありません。 ただ通院のために有給使って会社を休むと、 会社からもお金もらえるし、事故の通院で有給を 使ったと言うことで、使った有給分を休業損害と して補償してくれます。 なので休業損害で儲けたければ有給つかって通院 することです。

その他の回答 (2)

noname#120211
noname#120211
回答No.3

「いざという時の為の保険」ですが、実際いざという事が起こると 冷たいもので、結局は「契約料をいただく事」が仕事なのです。 保険金詐欺や、慰謝料目的で通院する輩も多いことから、疑いの まなざしでみているのでしょう。 本当に痛いのであれば、「むちうちぐらい」でも通い続けて全く 問題はありません。 保険屋からの電話は不快に思うでしょうが、こういう時のための 保険です。 しっかりと通院して、きっちり治しましょう。 一定の期間がすぎると、医師から症状固定の診断が下ります。 「通い続けても改善の見通しがない」というもので、必要であれば 後遺症認定を受ける為のMRI検査なども出来ますが、骨や神経の 異常が映し出されない限りむちうちでの認定は困難です。 世の中には完治しないまま放り出されるケースが後を立たず、 被害者としては泣き寝入りしているのが現状です。 保険で賄える範囲で完治するといいですね。 お大事になさってください。

• mrm-mako
回答No.1

休業補償はされません。  病院には通えますので、医師からの診断結果が大事です。  痛ければ通えるだけ通えば良いのです。  その為の保険ですから直るまで通えば良いのです。  もし、医師から治療に限界があるなど  遠まわしの話が有れば、医師も保険屋さんから同じような  連絡を受けているはずですので、病院変えれば良いだけです。  (病院が合わずに回復しないので病院変えます。)  で、調子が戻るまで通院すればよいでしょー  あと、通院日数の保障制限などの決まりが有ると想うので1度  約款にも目をとうされた方が良いですよ。  大事になさって下さいね^^