• 締切済み

増幅器の抵抗について。

soramistの回答

• soramist
回答No.1

オーディオアンプの場合ですね。 電圧伝達では、その方が都合がよいから、そのように作られている(設計する)のです。 →入力抵抗の大きい方が高い電圧が得られる。    Ei/Eo=Ri/(Ro+Ri)      ここで、Eo: 前段の(無負荷時の)出力電圧  Ro: 前段の出力抵抗(インピーダンス)          Ei: 次段の入力電圧   Eo: 次段の入力抵抗(インピーダンス) →出力抵抗の小さい方が、次段に高い電圧を与えることができる。     理由:前式の通り 因みに、高周波系ではインピーダンス整合((電力伝達)の問題がありますから、50Ωまたは75Ωに統一されています。