• ベストアンサー

増幅回路の抵抗値の求め方を教えてください

増幅回路の抵抗値はどのように求めれば理解しやすいでしょうか 人に教えるようにできるように知識を深めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Rbの電源がコレクター電圧なので負帰還となり収束演算を行えば可能かもしれないが、 Hfe(トランジスタの電流増幅率)が示されていないので計算できない、実際上は不安定すぎるこのような回路は使われない。 要約して言うとIbが増加するとコレクター電圧Vcが低下する、RbはVcより供給されるのでIbが低下する、するとVcが増加する、Vcが増加すればIbが増加し、Ibが増加すればVcが低下するの繰り返しで収束するが、Ib=0.4mAにはRbを可変する事で求める、実験でしか求められない(Hfeが無いので) また増幅率も不安定な負帰還(抵抗の分圧での負帰還率で無いので)増幅率も不安定となる、なので実際の回路では全く使われない、Rbの電源を50Vの電源から取る回路が一般的な増幅器で、計算も非常に簡単です。

htkb1126
質問者

お礼

ご説明どうも有難うございます、私には この図式はまだレベルが高いようです。 基礎をもう少し勉強します。

関連するQ&A

  • 非反転増幅回路と反転増幅回路

    反転増幅回路と非反転増幅回路での入力電源Viと出力電源Voの関係は抵抗器の抵抗値によって決まるということを、オームの法則とキルヒホッフの法則に基づいて、数式を用いて説明する。という課題を出されてしまったのですが、いろいろ調べても全く理解ができませんでした。 どなたか、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 増幅回路の増幅度について

    増幅回路の増幅度が大きくなると外部につけられた抵抗によって抵抗が決まることを数式を使って教えてください。

  • 増幅回路について

     現在増幅回路について勉強しているのですが、教科書に載っている分につきましては解説を見れば理解できました。ですが、下記のULRの先頭にあるエミッタ接地型の増幅回路について、入力抵抗や出力抵抗の求め方がよくわかりません。  V(i)とi(i) (図にはないですが電源につないだときのRsを流れる電流)をもとめて、VをIで割れば入力抵抗や、同様の方法で出力抵抗もわかると思うのですが、これが具体的に図にある文字を使ってどのように表されるのかがわかりません。  基本的な問題で、質問するに足らない問題かもしれませんが、どなたか私にご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。 http://okazaki.incoming.jp/danpei2/rf/isseki.htm  加えて、これとは別に電圧増幅度などを議論する際に、電圧増幅度(Vo/Vi)を求めよ、など(ΔVo/ΔVi)などとあります。 なぜ増幅度を考えているのに接線の傾きを調べる必要があるのかよくわかりません。 どなたかご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • B級増幅回路

    増幅器の回路設計に関して質問させていただきます。 HF帯(特に5~15MHzで)で動作するB級増幅器の回路を設計しようとしているのですが、設計方法がわかりません。 色々なサイトを確認し、バイアスのかけ方で級が変わる事は理解できましたが自分で作ってみるとうまくいきません。 回路の作り方も何件かみつけましたがどれもA級のようでした。 ですのでB級増幅回路の設計の方法(バイアスのかけ方、抵抗の値等)、トランジスタの選び方等を教えていただけると幸いです。 また検索中にコンプリメンタリを用いたプッシュプル回路というものを見つけました。 B級動作する増幅回路を作るにはトランジスタ一つだけではなくプッシュプル回路を用いないとだめなのでしょうか? 歪みなどはまったく気にしないので、できることならトランジスタ一個で済ませたいと考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 増幅回路の抵抗値の算出の仕方を教えてください

    添付の増幅回路の抵抗値算出方法を教えてください。 図が見にくかったとのことでしたので再度投稿します。 公式も含めよろしくお願いします。

  • 反転増幅回路でフィードバック抵抗に大きな値の抵抗を用いると、その抵抗に

    反転増幅回路でフィードバック抵抗に大きな値の抵抗を用いると、その抵抗にかかる電圧にノイズが発生しますよね? そのノイズが発生することにより周波数の値が大きくなったりしますか? .

  • 非反転増幅回路と反転増幅回路はどちらの方が良いのですか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E7%AE%97%E5%A2%97%E5%B9%85%E5%99%A8 wikiのページによれば「反転増幅回路は非反転増幅回路よりも特性が安定する」 と書かれてありますが、これは本当なのでしょうか? オペアンプは入力インピーダンスが高く、出力インピーダンスは低い方が良いということだと思うのですが、 非反転増幅回路では、入力インピーダンスが無限なのに対して、出力インピーダンスはR1になり、 反転増幅回路では、入力インピーダンスがRinなのに対して、出力インピーダンスはRfになると思います。 となると、 非反転増幅回路でR1の抵抗値を出来るだけ低くし、且つR1の抵抗値も低くすれば 反転増幅回路よりも優れた特性が得られると思うのですが、 なぜ 反転増幅回路の方が特性が優れているということになるのでしょうか?

  • 直結増幅回路について

    直結増幅回路について 直結増幅回路において、入力電圧が直流電圧1Vで交流電圧が最大値1Vとします。これは、例えばです。 ベースエミッタ間電圧は0.7Vになるように、ベースブリーダ抵抗?で分割しています。 直結増幅回路では、結合コンデンサがなく、短絡されている状態なので、直流電圧と交流電圧がベースエミッタ間電圧に加わり、1.7Vを中心に振幅することになりませんか? でも、ベースエミッタ間電圧は0.7Vなので1.7Vあるのはおかしいですよね? 結合コンデンサがある時は、直流電圧は通さないので、0.7Vを中心にして振幅することが分るんですが、直結増幅回路はどうも理解できません。ベースエミッタ間電圧は0.7Vで動作するんですよね? 直結増幅回路は、直流も交流も通しますよね? どう理解すればいいんでしょうか? 分りやすい解説をお願いします。

  • 一段増幅回路について

    一段増幅回路でダイオード接続負荷(NMOS)を用いたソース接地増幅段の利得が Av=-gm・RD=-gm1/(gm2+gmb2) となりますが、RDが1/(gm2+gmb2)になる理由が理解できません。 回路を小信号等価回路にした場合、抵抗Ro1、Ro2があると思いますが、なぜ式に関与しないのでしょうか? 小信号において非常に大きいので無視できるということでしょうか? また、MOSを電流源負荷として用いたソース接地増幅段だと Av=-gm(ro1//ro2) 抵抗負荷を用いたソース接地増幅段だと Av=-gm{ro・RD/(ro+RD)} というふうにMOSの抵抗が上記2式においては考慮されていますが... 宜しくお願い致します。

  • 二つの電圧の差を増幅する回路

    二つの電圧の差を増幅する回路はどのような回路がありますでしょうか? 抵抗素子は使わずに、MOSFETのみで構成される回路がいいです。 また、二つの電圧の差を増幅するときの増幅率は1~3程度でお願いします。

専門家に質問してみよう