• ベストアンサー

社会保険があるアルバイトを探すには?

アルバイトで保険に入りたいのですが、その際、保険があるか確認する方法ってありますか? 「フルタイムで入れる方!」みたいな書き方をしてる=保険に入れるという考え方でもいいのでしょうか?週4では無理なんでしょうか?応募する前に確認する方法があればアドバイスお願いします。 また保険のない、アルバイト先で、自分で年金と国保を払うとしたら月々いくらぐらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

社会保険完備等の表現があれば、社会保険自体はあります・・アルバイトを社会保険に加入させるかどうかは別にして 実質1日に実働6時間以上で週5日勤務なら・・一応社会保険に入れる要件はクリアします(正社員の3/4以上の勤務時間で勤務日数であればよいので)1日8時間の実働で週4日出勤の場合は月の出勤日数が微妙に足りない可能性があります >週4では無理なんでしょうか?  ・普通は無理(会社で余分な経費が掛るので)  ・良い会社なら加入させてくれる場合もありますが(微妙な状態なので希望するなら加入させると言うこと) >応募する前に確認する方法があれば  ・直接電話をして聞くしかありません・・個別の会社の事情なので

art418
質問者

補足

>社会保険完備等の表現があれば、社会保険自体はあります・・ それはだれでもわかります。。電話で確認するしかないんですね。。

その他の回答 (1)

• superski
回答No.1

待遇欄に福利厚生(社保)と記載されていれば、加入するはずです。 事前でも面接時でも、問い合わせ、確認して構わない内容です。 国民年金保険料(税)は、前年度の収入や行政によって異なるので、 自分の住民票がある市区町村のホームページで確認してみてください。