• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルバイト 社会保険

短期の直接雇用アルバイトをするのですが、その前に提出物として (1)雇用保険被保険者証(2)年金手帳(3)離職票を求められました。 今まで期間限定の派遣という形態での就業が多かったので、上記は求められませんでした。 社会保険等の問題と思うですが、上記は手元にありません。 一部直接雇用の別のアルバイトの際は社会保険加入をさせられましたが、何も提出しませんでした。 その時は給与明細の添付に雇用保険被保険者資格喪失確認通知書はもらいましたが… 短期アルバイト(1.2ヶ月)で保険加入は強制なのでしょうか。 3ヶ月ほどの派遣でも、上記やり取りは一切ありませんでした。扶養控除申告書くらいです。 自分が未加入でも良いでも可なら、雇用主に言うつもりですが、 義務の場合、(この会社だけなぜ?)どのようにすれば良いのでしょう。 短期間なので、手続きなどの時間がないので、スルーしたいのですが… 無知ですみません。ご返答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数378
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

一応、2ヶ月を超えるフルタイムで強制加入です。(他にも条件あるけど、家族構成、扶養関係、年令等あなたの情報が不明なので) で、1は無くても構いません。あるなら出した方が有利な場合もあるだけです。 2は20才超えたら日本国民全員持っている事になっています。以前にバイトにしろ社保に入ったのなら、その時に作成されてもらったはずです。社保だと勘違いしただけでは?だとしたらいわゆる無年金者なので、良い機会だから年金に入りましょう。手帳は持っていないという事で新規に作ってもらって下さい。 3、前職で雇用保険に入っていればもらうはず、もらわないと損、です。ただ、短期雇用だと入りません。無いなら提出しません。1の関連ですけどね。 もう1つ、健康保険の書類を求められるはずです。今は何に入ってるんです?入ってないの?歯医者すら行けない・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あー、すみません。 国保です。 年金手帳はありました。

関連するQ&A

  • アルバイトの社会保険加入

    前回、類似で質問しましたが、 アルバイトの社会保険加入について。 短期の直接雇用アルバイトをするのですが、その前に提出物として (1)雇用保険被保険者証(2)年金手帳(3)離職票を求められました。 ただ、当方、国民年金を一括で支払っていたりするので、上記期間は支払済みなのです。 それでも社会保険に入り、国民年金を上記期間返金申請を役所でしなくてはならないのでしょうか。 とても面倒なのですが。一括の意味が… それとも会社にこの旨を伝えれば、提出物は不要になるのですか? たかだか、短期期間でややこしくなりました…

  • 社会保険について

    一度社会保険に入ったことのある人が数年たって、別の 社会保険に入る場合、雇用保険被保険者証、年金手帳 等が必要になると思うのですが、手続きをするにあたって、雇用保険被保険者証などから、一度社会保険に加入したことのある会社名や加入日は新しく手続きをしてもらう会社にわかると思うのですが、失業保険をもらっていた期間、社会保険に入らずアルバイトで働いていた会社などの 会社名や期間、具体的な収入がどれくらいあったかなど 詳しい履歴などが知られてしまうことはあるのでしょうか?

  • アルバイト 社会保険について

    今年3月に職場を退職し、来年4月に再就職先が決まっておりますが、それまでの期間に短期で働こうと思い、来月から2ヶ月間のアルバイトに採用されました。 アルバイト先から雇用保険被保険者証を提出するように言われていますが、2ヶ月だけなので掛けなくても…と思っています。1日8時間、週5日間入る契約ですが、雇用保険は義務になりますか? また健康保険について伺いたいのですが、現在は以前の勤務先の保険を任意継続していますが、アルバイト先で加入する必要がありますか?そのまま保険の任意継続は出来ますか? 社会保険についての知識が浅く、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 20代 未婚 扶養家族なし

  • 回答No.1

基本的には義務(あったほうが事務作業が楽)なとこで何ヵ所か私も働いて来ましたが、無い事を伝えれば何とかなっていました。年金手帳は再発行して貰えますし、雇用保険被保険者証は源泉徴収が会社でやってもらえなくなるので自分で申請すると言えば大丈夫なはず。(自分で申請と言っておいて実際はやらない)離職票は会社で必要な理由が分かりません。失業保険の手続きの際に必要なのは分かります。あるとすれば以前ちゃんと就職していたかの身元確認みたいな物なんでしょうが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 年金手帳はありました。

関連するQ&A

  • バイトで社会保険加入してたらおかしい?

    現在派遣社員として仕事しています。 (5月まで別の会社の正社員で働いていましたので、今の派遣会社はつなぎの仕事としてやっています) 当然、社会保険には入っています。 在職中に転職活動をしていてある会社から内定もらいました。 諸事情により、派遣社員とは伝えずにアルバイトをしていると面接で伝えました。 しかし、社会保険や源泉徴収票の手続きを新しい会社でしなければならないので、社会保険に入っていたりすると「え?アルバイトで社会保険加入?」と疑念をもたれないか心配です。 もちろん、バイトでもパートでも社会保険に加入してる会社はありますが、かんぐられないか心配です。 むしろバイトのような形で入ったけど、派遣だったと言うべきか。 実際、その派遣会社は雇用先によってバイト、派遣、派遣会社の直接雇用の契約社員という形態があるようです。 また、源泉徴収票の提出は、自分が得するか損するかなので、今の派遣会社の源泉徴収票は提出しなくてもいいでしょうか? また、雇用保険被保険者証(源泉徴収票も)は、退職してからでないと今の会社から提出されないですよね?

  • アルバイトの社会保険について

    アルバイトの社会保険(年金、健康保険、雇用保険)について質問です。 アルバイトでも社員の勤務時間の3/4以上働いてる場合社会保険が強制適用みたいですが、給料から差し引かれてません。 1,雇用主に加入義務があると思いますが、社会保険に未加入ですので国民年金と国民健康保険に加入することになると思います。社員の勤務時間の3/4以上働いてる事実を証明しても年金と保険を自分で支払う必要があるのでしょうか? 2,アルバイトをやめたとき失業保険は貰えるのでしょうか? 3,社員の勤務時間の3/4以上働いてるという事実を何で証明すればいいのでしょうか? 4,社員の勤務時間というのは残業抜きでの時間でいいのでしょうか? 以上4点の質問お願いします。

  • 社会保険加入時に

    私は社会人になって今年で8年目になるのですが、 その間7社ほどアルバイト、派遣などで働いていて 8年前に一番最初にアルバイトで働いたところで、 保険に入っていて、退職してから失業給付をもらっていたので、雇用保険被保険者証というものがあったと思うのです。 失業給付を受けた後、何社も働いたのですがいずれも社会保険未加入で働いていて、その都度 履歴書には失業給付をもらっていた期間も2社目の会社を前倒しして履歴書に記入し、失業給付は受けていないことになっています。 今回転職をする際に社会保険に入らなければならなくなり、雇用保険被保険者証の提出か、もしくは保険者 証が手元にない場合は、保険者証の番号を調べて提出 するか、新規という形で新しく発行してもらうかの選択があります。 加入していたのは8年も前なので原本はもちろん ありません。残りは8年前の番号を調べて提出するか 一度も加入していないということにして、新規で発行 してもらうかなのですが、履歴上、失業給付をもらっていた半年の間も働いていたことになっているので、 手続きをするときに、その事が発覚してしまわないか困っています。 加入していたのはもう8年も前なので、当時の番号を調べて提出よりは、一度も入ったことがないことにして新たに今回働くところで発行してもらったほうが安全なのかなと思うのですが、どうなのでしょう。 職安に問い合わせて、当時の番号を提出しても失業給付を受けていたことを、今回働く会社に発覚することはないのでしょうか。。 また、何年も前にわずかな期間でも加入していた場合は被保険者証が未だに存在しているのでしょうか。 手続きに詳しい方のみの回答でお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 入社時の社会保険、労働保険の手続きの疑問、教えてください!

    前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。 しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。 それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか? もし提出しなければ何か問題があるのですか? あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか? 実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社会保険について

    以前社会保険に入っていましたが、諸事情でやめ、今までアルバイトをしていました。 退職の際に雇用保険損失証?みたいなのをもらいました。これはどうすればいいのでしょうか。また、次入る会社にも社会保険がありますが1年くらいの勤務予定です。引っ越し後、別の会社に再就職して社会保険だった場合、社会保険加入期間は再就職先にバレるのですか?損失証を提出するよう求められたらそれまでの社会保険加入期間は次の会社にわかってしまうのでしょうか…。教えてください。わからないので宜しくお願いします!

  • 社会保険について

    就職にあたり、職歴についての証明書を提出することになりました。 社会保険の加入の有無についての項目があるのですが、 ここで問われる社会保険とは、 健康保険と厚生年金のことでしょうか。 アルバイトとして働いていたときに、雇用保険には加入していたのですが、健康保険と厚生年金には加入していませんでした。 こういった場合は、社会保険の加入は無し と記入してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職するのですが、前職で社会保険に入っていませんでした

    質問です、宜しくお願いします。 この度、転職することになったのですが、気になることがあります。 入社に当たって社会保険証と雇用保険証を提出する必要があると 思うのですが、これまでに在籍した会社でこの二つに未加入だったため どう対応したらいいのかわかりません。 正確に書くと、  ・一社目:社会保険、雇用保険加入  ・二社目:社会保険未加入、雇用保険加入  ・三社目:社会保険未加入、雇用保険未加入 です。 この場合、次の勤め先で両方の証書?を求められたときどうしたら良いでしょう また、これまでに未加入だった社会保険・雇用保険の代金を後納の形で 納めることを求められたりするものでしょうか? (ペナルティ的なものの有無があるのかな、、と。) 二社目と三社目のそれぞれの勤務期間は各2年です。 ちなみに、社会保険未加入の代わりに国保に個人で加入していました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 社会保険

    先日面接の際、社会保険は入ってたんですよね?と聞かれて、思わず「はい」と返事をしてしまったのですが、お恥ずかしい話ですが実はいままで一度も入ったことがありません。 仕事はしていましたが、ずっとアルバイトや派遣で…希望すれば入れたのですが、面倒くさくて断ってしまいました。 一応採用されましたが、そこの会社は社保完備で、年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってくるように言われました。やっぱり手続きの際に、バレてしまうのでしょうか? 友人に聞いたら年金手帳は再発行すれば平気じゃない?と軽く言われましたが…不安です。加入履歴とか調べたら分かってしまいそうで…。 ちなみに雇用保険は少し入っていたことがあるので保険者証を一応持ってますが…これからわかってしまう事もありますか? 嘘をついてしまった自分が悪いんですが…言い出せませんでした。何とかならないでしょうか?宜しくお願いします!

  • 雇用保険被保険者証と社会保険等について

    雇用保険に加入するには社会保険等にも加入しなくてはいけないと昔聞いた覚えがあるのですが本当でしょうか? 会社側から雇用保険被保険者証を持ってきてくださいと言われたのですが、社会保険等については何も言われませんでした。雇用保険だけの加入は出来るのでしょうか?それとも、何かの確認のために必要なのでしょうか? 雇用形態はアルバイトでフルタイム勤務(軽作業)です。 会社側に問い合わせたほうがよいとは思うのですが、会社側が休みなので問合せできません。 保険に詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう