• ベストアンサー

各種保険

現在アルバイト(フルタイム)で働いていますが、今年4月より強制的に会社の健康保険、年金、共済金等に加入させられました。もし加入したくないのであれば週30時間以内=週4日以内の勤務にするように言われました。今のところ週5~6日働いているので、会社の保険に加入しましたが、国保と比べて高く、全部引かれると日々の生活自体が借金生活になってしまうので、週4日以内の勤務にして、足りない収入は臨時バイト/パート等で補い、保険は国保に戻したいと思っているのですが、会社側は「健康保険だけは(社保から)抜けられない」と言っています。  これは法律的にフェアなことなのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

簡単に言えば、社会保険は「パック」になっています。 ですから、それをばらして加入することはできません。 逆に、税務申告や年末調整といった手間なことを会社がしてくれるのですから、ある意味得してます。

hanaksoul
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

国保も、今年ではなく来年に跳ね上がります。 今年の申告で、所得税もきまりますから、長期的にみれば社会保険がいいでしょう。

hanaksoul
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 しかし、疑問に思うのは社保/国保の選択の余地はないのだろうか?ということです。

• LE25
回答No.1

健康保険を、国保にするとたぶん保険料が跳ね上がりますよ。(現状に感謝です)

hanaksoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、自分の場合国保の時の方が安かったです。