• ベストアンサー

70歳以上の保険制度

70歳以上の人は通常定年退職後で、国保に加入すると思うのですが、 もし、健康保険制度(社保)がある会社に再就職した場合は 社会保険に加入するのでしょうか? その人が、75歳になった時も継続勤務していた時は そのまま社会保険なのか、後期高齢者医療に切り替わるのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinWave
回答No.1

前期高齢者(65歳以上75歳未満)になっても、国民健康保険の被保険者にならない限りは、75歳を迎える前までは健康保険に入れるので、再就職後は健康保険に加入して、引き続き、健康保険から療養の給付を受けます。 また、このときに、75歳を迎えたときには、健康保険から抜けて、各自で後期高齢者医療制度に加入する必要があります。独立した制度だからです。 要するに、75歳を迎える直前までならば被用者保険(健康保険[組合健保や協会けんぽ]のことです)に入れるので、このようなしくみになります。

sdfga30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 助かりました!