• ベストアンサー

国民保険

私の77歳の父の事ですが、実は1年ほど前にある事情で社会保険(仕事をやめ任意継続中でした)を失効してしましました。そんな場合、国保に入る事等を年寄りの為、知らずそのまま放置していました。その間医療機関にはかかっていませんでした。しかし今年4月から後期高齢者制度が始まり、保険証(キャッシュカード位のサイズのもの)なるものが送付されてきました。この場合、これにて医療機関にかかれるものなのでしょうか?また社会保険から国民保険に入っていなかったことはどうなるのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・その保険証で診療を受けられます >また社会保険から国民保険に入っていなかったことはどうなるのでしょうか・・  ・結論から言えば、そのまま・・今までのままです   国民健康保険の加入手続きをされていないので、(役所の方では、任意継続が失効した事を知りません)加入されていない方に保険料の請求は出来ません  ・今回、届いた保険証の保険料は、年金から自動的に天引きに為ります

kirasaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!1年間の国保への支払いを考えると高額な金額となり、父も困っていたので回答を頂き、安心致しました。父にもこの事を伝え安心して医療機関を利用させようと思います(^-^)本当にありがとうございました。