1月はお墓参りしてはいけない?お詳しい方、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 関東在住の者ですが、1月はお墓参りに行ってはいけないのでしょうか?
  • 夫(九州生まれ)は『正月に墓参りは行くものではない』と言います。
  • 1月中はお墓参りに行ってはいけないのか、お詳しい方、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1月はお墓参りしてはいけないのですか?

よろしくお願いいたします。関東在住の者ですが、1月はお墓参りに行ってはいけないのでしょうか?先日お天気の良い日にお墓参りに行こうと夫を誘いましたら、夫(九州生まれ)は『正月に墓参りは行くものではない』と言います。夫と私の育った地域性の違いなのか、生家の風習の違いなのかわかりません。1月中はお墓参りに行ってはいけないのか、お詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.4

私は10日に行ってきましたよ。 関東在住のため、普段はなかなか行けない九州にある亡き祖父母のお墓参りに。 偶然お会いしたご住職も温かく迎えて下さいましたし、興味深いお話をして下さって感動して帰ってきました。 「わざわざ遠くから新年のご挨拶にお孫さんが来てくれるなんて、さぞ喜ばれていることでしょう」と言って下さいましたよ。お墓参りは毎日でも来ていいそうです。 また、7月と1月の16日は薮入りといって、江戸時代、奉公に出た者たちが主人からお休みを貰えた日です。そのとき亡くなった両親などのお墓参りに行く人も多かったことから、16日に御墓参りする風習が残っている地域もあるみたいですよ。 ご主人が難色を示す理由としては、一般的にお墓って良いイメージないからではないでしょうか。 風習や地域の別でないなら、単純に「新年早々縁起でもない」って感じでしょうかね。

MZKOJIKUN
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。お答えいただいた回答を夫にも見せて、近日中にお参りに行ってまいります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#154242
noname#154242
回答No.3
MZKOJIKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。ご供養はお墓参りにいかなくても家でもできると夫は申しまして…夫と良く話し合ってみますね。

• hosu1009
回答No.2

地域性に違いはありません。 1月のお墓参りはお休みです。 一般常識です。 以後、お気をつけください。

MZKOJIKUN
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。

• keirimas
回答No.1

>1月中はお墓参りに行ってはいけないのか いいえ、墓参りは年中無休です。

MZKOJIKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただき安心いたしました。