別居か離婚か一緒に行くかどうしたらよいのか‥

このQ&Aのポイント
  • 結婚して九州にいますが、風習の違いや、義両親との不仲、これから先のことを考えて実家のある関東に戻ろうと思っています。
  • 夫に血縁者のいない関東で生涯寂しい思いをさせてしまうのではないかということ。
  • 別居か離婚か、離婚せずに一緒に関東へ行くか悩んでいます。どうするのが一番よいのか、わからなくなってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居か離婚か一緒に行くかどうしたらよいのか‥

結婚して九州にいますが、風習の違いや、義両親との不仲、これから先のことを考えて実家のある関東に戻ろうと思っています。 しかし不安な要素があり、 なかなか踏み出せません。 夫は29歳で転職する為に苦労をさせてしまうということ。 夫に血縁者のいない関東で生涯寂しい思いをさせてしまうのではないかということ。 いっそのこと、九州でお嫁さんを探したほうが彼の家にも彼の人生の為にもよいのでは?とも思いました。 夫婦仲は悪くないですが‥ 夫が本当は私と違うタイプの女性が好きという微妙な状態です‥(浮気ではありません) 人生の岐路に立っている状態です。 悩んで色んな選択肢を考えましたが、頭の中では関東に戻ることは決まっています。 ちなみに夫は、 一緒に行くと言っていますが、勢いで言っているような気がして、本心かどうかは微妙です。 別居か離婚か、 離婚せずに一緒に関東へ行くか悩んでいます。 どうするのが一番よいのか、わからなくなってしまっています。

noname#183087
noname#183087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lolachan
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

ダンナさんとも仲が悪くないんだし離婚は絶対にやめて欲しいと言うのは全然他人の私の考えです。ダンナさんと関東に行ったらいいじゃないですか!!転職もしてくれる気なんていいダンナさんだし。まだ29なら仕事も選ばなければあると思いますよ。それに関東でなくても仕事があれば関西でもいいのでは??九州と関東の間です。 勢いで言ってるのか本心かはわからないみたいなんですがイザとなればわかりますよ。それで、ダンナさんが本心ではなく言ってるのなら別居という考えもあると思います。 仲が悪くないんだから離婚なんて考えないでください(>_<)

noname#183087
質問者

お礼

ありがとうございます。 イザとなればわかるという考え、夫は主体性がなく優柔不断なので、それしかないような気がしました。 その時にどう思うか、そしてどうするかを決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>夫に血縁者のいない関東で生涯寂しい思いをさせてしまうのではないかということ。 それはあなたが九州に住み続けても一緒じゃないですか? 風習の違いはともかく、義両親と嫁がうまくやれないのは少なくとも旦那にも責任があるわけだし。 >夫が本当は私と違うタイプの女性が好きという微妙な状態です‥(浮気ではありません) >一緒に行くと言っていますが、勢いで言っているような気がして、本心かどうかは微妙です。 その「微妙な状態」って言うのが浮気でなければどういう状態かわかりませんが、 あなたという嫁がいるのに、実は他の女が忘れられないとか? 「一緒に行くことが勢いかもしれない」っていうのもいずれにしてもあなたの「想像」でしかないですよね。 ご主人の人生を変えるという自覚があるならその辺のところを憶測じゃなく腹を割って話しあってみたほうが いいのでは? その辺がハッキリしない状態で関東で暮らしたところで同じことの繰り返しだと思いますよ。 もちろん離婚ならともかく「別居」って結論を出したのなら、 「旦那を捨てて自分の土地に逃げ帰ったワガママな嫁」としてますます義両親の心象は悪くなり、 復縁は難しいと思います。九州のどのへんかわかりませんが、風習を重んじる地域なら余計に別居は結論を 先延ばしにするだけで、周りの心象は悪いと思います。

noname#183087
質問者

お礼

ありがとうございます。 冠婚葬祭の風習(遺骨は一部拾うだけであとは廃棄など)と義両親との価値観(田舎特有の価値観)が合わないということ、 やはり地元の女性だったら理解できると思うし、波風立たずにうまくいくのではと思いました。 夫との仲は悪くないですが、故郷を離れるのって辛いことだとも思うので‥ 人の幸せとはどんなことなのでしょうか。 夫とよく話し合ってみます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 旦那さんが、関東へ行くって言ってるのに、なんで疑うような気持ちになるのかな? なんか、旦那さんに問題があるのかな。 貴女が、旦那さんのタイプじゃなくても、結婚したんでしょう。 なんで、愛情が信じられないの? 夫婦って、本質的には二人だけでしょう。 親戚や、親や友達とは無関係なんだよ。 二人で過ごせるなら、どこに住んでても関係ないんだよ。 貴女は、旦那さんの為って言ってるけど、本音は貴女が別れたいんじゃないの。 もしかして、旦那さんが親戚や親にべったりだったとか、貴女を優先してくれなかったのかな? それが原因だとしたら、二人で東京へ行けば解決するんじゃないかな。 それとも、逆に旦那さんが貴女にべったりになるのが、面倒くさいって事かな。 いろいろ考えてもしょうがないから、関東へ二人で行ってから考えても良いと思うけどね。 その結果が、貴女にとって辛い状態になるとしたら、離婚や別居を考えてもかまわないと思うけどね。 貴女自身の不満が良くわからないんだよ。 旦那さんの親戚や、地域の風習が嫌いなのかが良くわからないんだよね。 雰囲気は、旦那さんの貴女への愛情が信じられないってのはわかるんだけどね。 別れる事まで考えてるなら、素直に話せば良いと思うんだけどね。 どうして、話せないの? 旦那さんが、信用出来ないって気持ちなのかな。 きちんと話あおうよ。 一人で悩んでいても、しょうがないでしょう? 別れるにしても、きちんと納得しあった方が良いよ。 がんばってください。

noname#183087
質問者

お礼

ありがとうございます。 不満があって悩むというか、故郷を離れることは親の死に目に会えなかったり、何か起きた時にすぐに会えなかったり、相手の幸せを考えたら奥さんを違う人にしたほうが、無難な平凡な人生が送れるのではないかな?と思いました。 そんな辛い思いをしてまでついて来るほどデキる良い奥さんではないと私は思ったんです。 義両親も私をいびるので。 仲は悪くないのですが相手の幸せや将来の事を思うとその方が‥と考えました。

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

例え嘘でも質問者様の夫が何もかも(肉親までも)捨ててまで、質問者様を選んでいるのに…なぜ離婚になるのですか? 質問者様は間違いなく愛されています! 何よりも質問者様を選んで、自分自身が不安でいっぱいでも質問者様に着いて見知らぬ土地へ行くなんて普通なら言えません。 ここは質問者様も、その気持ちに答えて、まずは義理の両親との同居を子作りなどを理由にやめてみたらいかがですか? 質問者様は今、ホームシックにかかっているかもしれません。夫婦二人になって 生活してみれば、今まで義理の両親が何をしてくれていたか解ります。それでダメなら最悪、関東に二人で行くのが良いと思います。 あとは、自分の親に相談してみて例えば 『親友や祖父母が危ないから会いに行きたい』などの理由に 一時的に里帰りしてみてはいかがですか? 質問者様にはまだ選択肢はたくさんあります…。 すぐに離婚などではなく、いろいろ試してからよく話し合って質問者様が幸せになれる様に頑張って下さい。

noname#183087
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度里帰りは考えています。もう一度夫の意見も尊重しつつよく話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚検討中。とりあえず別居したいのですが・・・

    現在、夫も納得の上で離婚を検討しています。 私は専業主婦で、 2歳10ヶ月の娘がいます。 夫とは家庭内別居状態です。 私の就業、娘の保育園入園など、私の生活環境が整ってからの離婚届提出を考えています。 とにかく今は、夫と一緒に生活しているのが苦痛で、娘も夫婦の不仲を感じているので、別居がしたいのです。 しかし、無職で母子だけでは新居を借りるのは無理でしょうか? 子どもがいるとアパートだとうるさいだろうから、貸一戸建てで、保証人不要の物件で、家賃を1年分ほど前払いするなどして借りられないものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚検討中。とりあえず別居したいのですが。。。

    現在、夫も納得の上で離婚を検討しています。 私は専業主婦で、 2歳10ヶ月の娘がいます。 現在は夫とは家庭内別居状態です。 私の就業、娘の保育園入園など、私の生活環境が整ってからの離婚届提出を考えています。 とにかく今は、夫と一緒に生活しているのが苦痛で、娘も夫婦の不仲を感じているので、別居がしたいのです。 しかし、無職で母子だけでは新居を借りるのは無理でしょうか? 子どもがいるとアパートだとうるさいだろうから、貸一戸建てで、保証人不要の物件で、家賃を1年分ほど前払いするなどして借りられないものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚しないで別居はダメ?

    離婚しないで別居はダメ? 同じような質問をしている最中の者です。 夫と決定的に不仲で、今すぐ出て行きたいのですが、うちにはまったく財産がありません。 私はパートで働いていますがその収入をすぐ生活費に当てて足りなくなったら夫の給料を使っていました。 それでも日々マイナスで、今も夫が独身時代に持っていた定期預金の大半を切り崩している状態です。 離婚するにしても現金はまったくもらえません。 かろうじて夫の親族はみな資産家。 土地を持っているのでそこに家を建てました。 だから土地は夫の親名義。家は夫名義でまだまだローンが数十年。 今離婚しても何も折半してもらえそうにありません。 だからとにかく家を出るだけ。別居だけでも。と考えています。 もちろん自分の仕事ももっと高収入に変えて。 離婚は夫のほうが言ってきたらすればいいかな。と考えるのはダメですか? 自分から「別れて」と言ったら「好きにしろ、金は一銭も無い、何も話し合いはしない」の一言。 それなら保険も税金も夫の名義で使い続けてやろうかと。 そのくらいの費用はもらってもいいんじゃないでしょうか? 十数年間家庭の事をやってきて、自分のパート収入も全部つぎ込んできたのに、 黙って離婚して出て行ったら無一文。 そうなるくらいなら、せめて顔を見なくて良い別居だけ・・・ではダメですか? ちなみに不仲の原因は セックスレス・夫の性癖・夫の愛情が無いこと・家計が苦しいこと・話し合いをしようとしないこと・介護問題・宗教問題・子供の教育問題・などなどです。

  • 別居?離婚?

    結婚して11年。悩んでいます・・・ 遠距離恋愛で結婚しました。 結婚前優しかった夫は、短期で、身内に厳しく自分に甘い人とわかりました。 でもそんな理由だけで、遠距離で親に迷惑をかけた事もあって、すぐに離婚できず、いつかはお互い理解しあえるだろうと、今まで結婚生活を続けてきました。 子供も2人いるのですが、子育てに全く協力してくれず、実家が遠方の私は、2人目を出産してから鬱になって、診療内科に通っている状態です。 私が変わろうと色々試したりしてもダメで、話し合いの場を持とうとしても、話したくないと部屋にこもってしまい、テレビやゲームをしてしまいます。 家族の会話も団欒もありません。 でも子供が夫の言う事を聞かないと、私にちゃんとしつけろ!と言います。 それなのに、外ではいい夫、いい父親を演じるんです。 人生、それで楽しいのでしょうか? 折角家族なのに、もっと楽しみたいです。 ここ最近、とうとう子供にも影響が出てしまいました・・・ どうしてうちのパパは、遊んでくれないの?と聞いたり、夫に泣かされて暴れたり、私にも暴言はいたりします。 市や学校のカウンセラーに通ったりしていますが、必ず私が夫を上手く操縦するようにと、言われてしまいます。 上の子が精神的にもろい為、環境を変えるのは良くないと、離婚せずにきましたが、せめて別居するべきなのでしょうか?

  • 離婚か別居か悩んでいます

    48歳主婦、子供3人すでに成人。結婚28年になります。当初から、義理母と同居していました。5年ほど前から、介助が必要になりあっという間に要介護4の寝たきりになりました。ヘルパーさん等のサービスも利用しましたがやはり主に私が看ました。ずっと世話になってきたし看るのは当然と思っていましたが慣れない事の連続で私もメニエール病になったりしました。そんな時でさえ夫は本当に面倒くさそうにしてそんな様子が母にもわかり夫にしてもらうのを嫌がるようになりました。私も自分の体調と母の介護でもういっぱいいっぱいでした。 夫は自営なので家に居るのでそれなのに協力してもらえずもう怒り爆発寸前でした。自分の親ですよ、母が気の毒でほんとうに可哀そうでした。そんな夫は、私が相手をしないからと(浮気発覚後で言い訳)海外に行っては不貞行為を繰り返していました。あることがきっかけでわかったのですが。それから、何度か話し合いもしましたがとにかく自分を守ることと、本当に私が別居や離婚をすると思っていないのです。そんな母も2年前に他界しました。”今まで御苦労様”どころが、”せいせいしただろう”もう本当にびっくりです。結構な遺産相続をして、ますます上から目線で、人を馬鹿にするようになり私への態度はひどいものでした。寝込んで居ても3日間様子も見にきませんでした。たとえ死んでいても数日気がつかないでしょう。とうとう先日別居か離婚かと言ったところ”好きしていい”と・・・誠意の無さに夫としてそれ以前に人としてもうがっかりです。もう一緒に暮らせないと本当に思いました。ただこれからの残りの人生を考えると、勢いで離婚もどうなのかと。とりあえず離れて暮らすのがいいのか・・・。良いアドバイスをお願いたします。

  • 別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。

    別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。 2歳児を持つ母親です。結婚生活6年目に入ります。 これまで何とか離婚は避けたいと思って生活してきましたが、もう神経が擦り切れそうなので、心を病む前に別居または離婚をしなければと考えています。 昨年、夫が結婚前より、消費者金融数社から借金を繰り返していたことが発覚し、現在は過払い請求の申請をして、未払いと過払いがプラスマイナスゼロになる予定だそうです。結婚以来、借金を隠すため夫が家計を管理していたので、家の貯金はゼロ円です。財産は何もありません。 これまでの家庭生活ではいつも夫が優位に立ち、私はキチガイ・馬鹿などの暴言、長期の無視などされてきました。しかし昨年のある事件をきっかけに、多額の借金の他にもいろいろと夫の隠していたことが明るみに出てしまったため、夫は逆切れで今は離婚したいと言っています。 離婚しても、まず養育費は支払われないです。欲しければ強制執行して、給料差し押さえればいいと夫に言われました。これに対し、子供が成人するまで離婚は待ってもらいたいとお願いし、離婚は保留になっています。 現在、夫の給料は、義父母の命令で私が管理しています。しかし、夫は自分の車を手放さず、タバコも止めず無駄遣いも止めず、毎月お小遣いを要求してきます。毎月赤字で苦しいし、腹立だしいですが、離婚したら一銭ももらえず母子家庭になるので、我慢して一緒に暮らしています。 子供のことも可愛がらず、あからさまに無視しています。そんな夫の顔を見るのが苦痛になってきたので、離婚ではなく、別居を考え始めました。 夫は近所の実家に帰る、私は仕事を見つけ、アパートを借りて、子供と2人で暮らす。 夫には婚姻費用(生活費+養育費)を月々振り込んでもらう。夫が支払いを無視する可能性が高いですが、離婚して他人になるより、妻の立場のままの方が、法的に強い気がしたからです。 法律や離婚などについて、最近調べ始めたばかりで、まったく無知なのですが、私のこの考えは間違っていますか? 夫の秘密が発覚した時、私に対し「結婚詐欺と思うなら、離婚でいいよ!」と切れて叫んでいましたが、慰謝料も養育費もなく、ただ離婚しても夫の思うつぼだと思うと、本当に悔しいです。(以前こちらで【夫に慰謝料請求できますか】という質問をさせていただいたことがあります。) 私の本心は、家族3人仲良く暮らしたいです。夫が家庭を顧み、家族を大切にしてくれたら、過去のことはすべて水に流したいです。私が離婚に踏み切れない理由でもあります。でも、夫は死ぬまで変わらないでしょう。 弁護士さんに相談とも思いましたが、お金がありません。別居や離婚をするなら、新生活に向けてお金も掛かるので、相談をためらっています。 こんな状況の場合は、どのように進めていくべきでしょうか。 別居や離婚を考えていることを、まだ夫には話していません。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 長年別居・離婚せず

     身内にもう長く別居している夫婦があります。夫は離婚したがっているのですが、妻が拒否しているために離婚できず、長年別居状態が続いています。お互いに愛情はもうまったくなく、膠着状態が続き、憎みあっています。夫が新しい人を作って出て行ったことが原因なのですが・・・。子供がいるので夫側は養育費も生活費もじゅうぶんに仕送りしており、離婚後も誠実に続けて行くものと思われます。ちなみに妻の方は働いておりませんが、かなりの資産があります。しかし生活のために資産に手をつけたくないとのことです。  もうすぐ別居10年が来ます。  やはり夫は責められるべきですが、これ以上どうすればいいのやらわからない状態です。当然、子供たちにも会わせてもらっていません。  第三者からすると、妻側もそろそろ離婚してあげた方が自分も前向きに新しい人生をはじめることができるじゃないか・・・と思うのですが、何を考えているのかわかりません。  このような状態の方、おられますか? また、経験された方、いったいどういった切欠で離婚へ踏み切ることができましたか? また、身内は何ができるでしょうか。正直、ほとんど関知しておりませんでしたが子供たちが可哀想で・・・。  色々なかたがたの経験談を聞くことができれば幸いです。人から聞いた話でもかまいません。グチも大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停する時は別居してなければおかしい?

    はじめまして。私は30代主婦です。 夫との性格が合わない事や、夫からの体や心への暴力が我慢できずに離婚を考えています。 夫から娘(5歳)は渡さないと言われている為に、調停をしなければ離婚へ進めないと思います。 調停する際に、夫婦で同居していたら不利になったりしますか?例えばまだ一緒に暮らすのが我慢できているとみなされたり…等。家庭内別居状態ではあります。 また、今回の事で娘には申し訳ない事をしているので、娘の楽しみにしている幼稚園の行事などは参加させてあげたいので幼稚園に通園不可能な実家に戻るのは考えていないのですが、出来るだけ私と娘に有利に調停できるようにしたいのです。 娘は、パパも大好きだけど絶対ママと一緒にいると言ってくれているので叶えたいです。私も娘と離れたくありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 別居か離婚か迷ってます

    夫と結婚生活10年の主婦です。 子供は中学の子供がいます。 夫と離婚か別居か迷ってます。 夫は、新婚当初から不倫を繰り返してきました。 また、モラハラがひどくずっと悩んでます。 昨年、夫に愛人がいることがわかりました。 責めた結果、夫は開き直り逆ギレ。 夫のモラハラはエスカレートしました。 私は、追い詰められ下記の行動をし、夫から別居を言い渡されました。 ●不倫相手である大学生の母親と会って話をした 夫は会社を経営してます。 彼女を雇うといい内定を出しています。 夫にやめてくれるようお願いしましたが聞いてもらえず。 不倫相手の学生に会いに行きましたが、逃げられ、会えませんでした。 母親と話をし、不倫の事実を伝えました。 また夫の会社に就職が決まっていることも伝え就職しないように言ってきました。 学生は夫と別れたと嘘をつき、仕事が好きだから就職したいと言ったため、 母親は終わったことだからと就職を承諾しました。 →親として信じられません(泣)私の行動は無駄だったと思うと虚しいです。 ●不倫を調査し、証拠を持っていることが夫にバレた 私のことを考えてくれた主人の両親が、離婚の可能性を考え、 慰謝料が取れるように調査会社に依頼しなさいとアドバイスして下さいました。 結果として正解ですが、調査したことがバレ、夫を怒らせました。 不倫相手の母親に会ったことに夫は激怒し、 別居を私に言い渡しました。 夫が悪いことなのに、彼は腹を立て、経済力のない私を脅します。 夫「僕の許容範囲を超えた。一緒に住めない。 もしこれ以上、愛人と会ったり、愛人を訴えたりしたら離婚だ! 裁判してもいいぞ!その場合、全ての責任を放棄するからな!」 と言ってきました。 怒鳴った翌日、不倫相手から私が調査会社に依頼した証拠を持っていると聞き、 夫の態度が変わりました。 ・別居してからの生活費を5万円プラスにしたこと。 ・態度が少し優しくなる。 訴えられることがわかり、離婚を恐れているようです。 <悩み> ●この先、夫婦再生できるのか。 ●この際、慰謝料が取れる間に離婚したほうがいいのか。 ●夫は何を考えているのか? ・今は不貞の慰謝料が取られるから離婚は我慢しているが、  不貞の証拠の有効期限が切れたら離婚してやる!と思っているのか。 ・妻の様子を見て考えようと思いとどまっているのか ●妻に調査されたことを知っても夫婦を続けている方はいますか?   離婚と決意しながらもいざとなると子供の成長が気になり思い留まってます。 調査会社を使ったことで夫が私との関係に終止符を打ったのなら、 やはり離婚がいいのではと思います。 でもまだ夫とやり直せるならば!子供のために仮面夫婦を続けたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。 男性のご意見として、やりすぎと思われる方がいるでしょう。 夫の開き直り、逆ギレ、モラハラ  この状態が半年続き、私は精神的に追い詰められてしまいました。 夫は一言も謝罪せず、私を責めるだけです。 すごいことになってしまいましたが、 愛人を雇うことは私の許容範囲を超えてしまった。 これからもっと苦しくなると思い、阻止したかったです。

  • 別居、離婚、そして愛人とのこと

    離婚に向け1年ほど前から話し合い、公正証書を結んで子供の養育費等も決定して3月に離婚届に判を押しました。離婚に至ったきっかけは夫に水商売の愛人が出来、その愛人が妊娠、精神的に追いつけられた私がうつ病になり心療内科にかかるようになり別居、実家に子供と戻ったその間に愛人が住み込んでしまったからでした。もちろんそうさせてしまった自分にも大きな原因があると今は思っております。    別居から半年たち、実家のほうに引越しもし、一年たった今では毎月定期的に夫とも子供をつれて会うようになり、メールなどでもやり取りできるようになりました。子供にも金銭的にも充分なほどしてもらっています。離婚に向けこの一年お互いに弁護士を立て話し合いました。愛人への裁判も起こし散々もめましたが、結局夫にこれ以上嫌われたくなくて裁判は取り下げ、離婚についての慰謝料、財産分与、ほとんどは私の主張どおりになりました。申し訳ないくらいです。  そして当初は夫からの脅迫めいたメールや愛人からの脅しもあって、精神的にもおかしくなった私が今は落ち着いて仕事もはじめるようになりました。 あとは夫が届けを出せば離婚成立と言ったところです。 しかしながら夫が離婚届を出していないことがわかりました。  私達の生活がまだ不安定なので安定してからと夫は言うのです。 それでも愛人とは一緒に暮らし、愛人がこちらに連絡してきたり、嫌がらせもするようになって来ました。  愛人は離婚届を早く書いてほしいと私に言って来ます。でもとっくに判を押して渡しているのです。夫はそのことを黙っているようです。  私はまだ夫を愛しています。だからこそ夫にこれ以上恨まれたくないと離婚を決めました。ですから本当はうれしいのです。  今やさしくしてくれる夫に戸惑っています。私にも子供にもとてもよくしてくれます。でも一方で愛人とも暮らしているのです。    出来ることならやり直したい、でも夫の性格上それが無理なのはわかっています。だったらこれからの人生を父と母として子供を通してうまく付き合っていきたいと思います。  周りの人にはとても言える事ではありません。誰もが私がされた仕打ちを知っているので早く離婚届けを出すように進めるのです。  でも私はそれでもいい、今のままでもつながっていたいと思います。 子供も定期的に父親に会って喜んでいます。 もう一緒に暮らしていた家には戻れないことはわかっています。  今のように別居でも仲良くしていれば満足です。 でもまるで今では私が愛人のようです。私達に合うたびに愛人が怒って連絡してくるのです。夫も板ばさみになっていると思います。 こんな今私に出来ることは何でしょうか?とりあえず夫に優しくしようと思っています。間になって責められてばかりでは夫もつらいと思うのです。経験者の方、そしてご意見のある方、愛人としての立場の方からもご意見が聞きたいです。小さなことでも結構ですのでお願いいたします。