受精のタイミングについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 35歳のベビ待ち数年の方が人工授精を受けた際の受精のタイミングについて相談しています。
  • 土曜日に人工授精を受けたが排卵が早すぎるのか心配している。
  • 日曜日のタイミングも心配している。最後の人工授精での受精の可能性に期待と不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精のタイミングについて教えてください。

こんにちは ベビ待ち数年の35歳です。 先日の土曜日15日に人工授精をして、その際に排卵を促す注射を打ち 日曜日午前中に仲良し、火曜日夕方に再度病院へ行き診てもらったところ このサイトで見た事のある、排卵後のぼんやりした黒丸がありました。 この縁がぼんやりした黒丸は排卵直後だと読んだ事があるのですが、それだと 土曜日の人工授精は早すぎて意味がないのでしょうか?? また、日曜日のタイミングも早すぎてだめなのでしょうか?? 人工授精はかれこれ7回位うけていてそろそろステップアップを、、と 思っており、今回が最後の人工授精になるかもしれないので すごくすごく気になってしまい、、 前回の人工授精で初めて陽性反応をうっすら見たので(残念ですが 翌日は消えてしまいリセットしてしまいました。)期待と不安もあり、、 どなたかわかる方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEERです。 No.1では触れませんでしたが、医師の中でも、排卵直後かどれくらい前に排卵したか判る医師もいますよ。 貴女の医師は卵胞見るのは単に排卵したかまだかというレベルかも。 でね、もしかしたら、排卵しにくいタイプの方。 これが黄体不足排卵の方と体温見分けが難しいんですが、 黄体不足体温は排卵はしてるのに、体温が上がりにくく数日後で上がっていきます、 なんらかで排卵しにくい人は、体温が何回かガクッとガクッとなるんですよね。 Hcg注射しても尚も遅れたことがあるDEER、 ここでもごくたまにHcg注射しながら遅れた方も見受けられるので、 卵胞をちゃんと見極められる医師に卵胞を診てもらうか、 AIHは医師に任しておいて保険タイミングをAIHしてから1~2回体温が上がりきるまでされるかしてください。 確かに黒丸の枠だけがボヤけてたんなら排卵直後という可能性もあります。 化学的流産で14日目に薄陽性が出たということは、排卵受精日を0日として11日間かかっているので、まぁ普通の範囲ですよ。 保険タイミングを取られてたんならAIHでなく、保険タイミングで妊娠されてた可能性もあります。 着床期間が長めなのは、受精卵が進むスピードにも因りますが、卵菅が長めの方でもそうなります。 その時の排卵はどっちで、どっちの排卵なら着床に11日間かかる可能性を気に止めておかれたらいいですよ。 次があるなら、卵胞チェックの排卵済確認を1日早くに行くこと。 保険タイミングをAIH後も体温が上がりきるまでされてみてください。 フライングも頑張ってくださいね。

poprisu
質問者

お礼

こんにちは 再度の回答ありがとうございます。 医師の中でも、排卵直後かどれくらい前に排卵したか判る医師もいるとの事で そういった医師にかかれていたら、、と思いますが、かれこれ大分通っているので 探せないですね。(^^; 今回はどうでしょうか、、ダメであれば次回から体外受精を始めるか もう一度AIHをして次の次から始めるか、、悩む所です。 特に今回のように保険タイミングが万全に出来なかった事が悔やまれるので、、 とはいえ今回の答えも出ておりませんし、未だ決められませんが、 次があるなら、卵胞チェックの排卵済確認を1日早くに行くこと。 保険タイミングをAIH後も体温が上がりきるまで頑張る。を実行したいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 ぼんやり度にも因ると思いますが、とにかく火曜日夕方には排卵済だったんでしょ? 記号は受精可能精子 土曜日AIH●Hcg注射 日曜日●夜0時まで/AM仲良し◯ 月曜日◯ 火曜日◯→AM3時まで夕方排卵済確認 排卵は遅くとも日曜日の夜0時頃までにはされているんじゃないですか? それだとタイミングは取れていますよ。 AIHでHcg注射を打っても排卵がHcg注射効果時間より1日遅れたことがあります。 そのぼんやりが火曜日夕方排卵直後として、受精可能精子は火曜日のAM3時頃までなので、どのくらい直後なのかというところで外れてそうですね。 直後としたらですよ? でも、ま、日曜日の昼間辺り排卵したんじゃないですかね? 体温もないのでなんとも言えず。 また、AIHが意味がなかったとは、 時に医師とHcg注射でさえ、排卵を思うようにはできぬことがあり、 医師は一応排卵間近を予測して排卵前にAIHとHcg注射をしているので仕方ないですよ。 それより、保険タイミングをちょっと時間差を考えて日曜日の晩にされてたなら、火曜日の夕方まで受精可能精子が居ましたね。 でもまー、大抵は日曜日の排卵になっていると思いますよ。

poprisu
質問者

お礼

こんばんは 早速の回答ありがとうございます! 日曜日辺りが排卵でしょうか。。それだと気持ちも落ち着くのですが。。 ぼんやり感がお伝えできなくてもどかしい。。。 基礎体温は月曜日も日曜日と同じような低温期と同じで、火曜日ガクンと下がり 今日水曜日は高温期になっていました。 いつもAIHの翌日ガクンと下がり翌々日に高温期に入るのですが、、 HOMES君の昔の質問を読んでも、高温期になった前日が排卵とも限らないようですし、 むつかしいです。(T T) 来週フライング検査で一喜一憂しそうです。。 いつもHOPinDEERさんの他の方への回答を読んで参考にさせていただいております。 前回のうっすら陽性反応も、HOPinDEERさんの以前の回答を見て AIHから11日目から連続してチェックワンファストで検査しており (10日目から始めたかったのですが。) 14日目にうっすら反応が確認出来、結果ダメでしたが、着床がそんなに遅いものだと 新たに発見も出来ました。 この時もAIHの翌日の夜にタイミングを取っていたのでそちらもありますが、、 妊娠するのがこうも容易ではない事をここ5年で痛感しております。 がんばらなくては。 回答ありがとうございました(^^

関連するQ&A

  • 受精しなかったのかどうか

    こんにちは 先日も質問させていただいたのですが、続きといいますか 可能性があるのかないのか知りたく質問させてください。 今月15日に人工授精をして、その際に排卵を促す注射を打ち 日曜日午前中に仲良し、火曜日夕方に再度病院へ行き診てもらったところ 排卵した後のようでした。 26日27日の妊娠検査薬での検査では陽性ラインは全くでませんでしたが、 先週の金曜日28日チェックワンファストで半日以上経ったあと見たら すごーーく薄くラインがでました。乾いたら出たみたいな感じでほそーくというか うすーくというか、、 しかし土曜日判定日だったので病院に行った所、陰性で生理がきますと先生に言われました。 がっかりしたもののもしかしたらもしかするかもと思い、デュファストンは今日まで飲んでいました。 つい先ほどチェックワンファストでもう一度検査した所、まだ線はでません。 もうだめでしょうか、、?デュファストンはもう飲まないほうがよいでしょうか、、 チェックワンファストは蒸発線は出ないと聞いていたのですが、 薄すぎのは体から自然と出ているものに反応しただけなのでしょうか。。? わかる方いらっしゃったらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 人工授精のタイミングについて

    17日の夕方にHCG注射を打ち、18日の午前中に人工授精をしたのですが、基礎体温も上がらず、排卵日検査薬も陽性になりません。注射も人工授精も初めてなので教えていただきたいのですが、注射を打っても排卵日しないこともありますか?その場合、人工授精は無駄になってしまいますよね。主人の精子が頑張ってくれるといいのですが…

  • 初めての人工受精で

    同じような質問がありますが、後一歩知りたいことを知れないのでよろしくお願いいたします。 先日、初めて人工授精を行いました。 排卵検査薬で陽性当日に病院に行きましたが、卵胞を測ると18mmでした。いつも20mm~22mm程で排卵しているようです。 そのせいか先生が悩む感じで「少し小さいですね~排卵はまだだと思いますが、検査薬は陽性だったんですよね?」と、人工授精を行いました。そして、「3日後に排卵確認きてください」と言われましたが、都合により行けませんでした。 ただ、先生の言われた感じが不安だったので、次の日に余っていた排卵検査薬を使用したところ、陰性となっていました。 これは排卵したと仮定して良いのでしょうか?そして、人工授精のタイミングとしては良かったのでしょうか? また人工授精をネットで検索していると、皆さん何かしらの薬や注射を併用しているようですが、私は何も処方されませんでした。 タイミングからの人工授精だったのですが最初の段階での血液検査や諸々の検査では何も問題はありませんでした。 確率が上がるのであれば私も排卵を促す注射(?)などを併用したいと医師に相談したいと思っているのですがどうなのでしょうか?意味ないのでしょうか? 質問が多く読みづらいとは思いますが、知ってらっしゃる方、経験者の方お答えお願いいたします。

  • クロミッドの副作用

    クロミッドを服用しはじめて5周期目になります。 クロミッドの副作用である、頸管粘液の減少をカバーするために 先月初めての人工授精をしたのですが、生理がきてしまいました。 それで、今周期も人工授精をする予定でいてたのですが、 土曜日(13日)の夕方に排卵検査薬が濃い陽性がでてしまいました。 私が通っているクリニックでは日曜日に人工授精を行っていないので、 先生から、『土曜日に陽性がでればタイミングをもってください。 で、月曜日に排卵済みか確認しに来てください』 と言われていました。 それで、土曜日に仲良しをし、昨日クリニッを受診したところ、 卵胞が小さくなっているので、排卵済みということでした。 クロミッドを飲み始めてから排卵時期にいつもあった 伸びるおりものがわからなくなってしまったのですが、 頸管粘液が少ないと妊娠しにくいと言いますが、 このような状態でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 人工授精が中々出来ないです。

    こんにちは。不妊治療中で、以前から疑問に思っている事があり、質問させていただきます。 現在通院している不妊専門の病院で、人工授精に挑戦中ですが、中々タイミングが合わず困っています。 生理5日目から誘発剤を飲み、13日目位から卵胞チェック、排卵は大体18日目 という周期なのですが、排卵日が日曜日・祝日等、休診日にかかる事が多く、中々回数をこなせません。 そこで疑問なのですが (1)注射を使用して、排卵日を調整してもらえないのか?(1日早めれば診療日、という事が多いので) (2)人工授精が出来ない場合は、排卵日前日にお尻に注射をうってタイミング指導。1週間後に再度注射。この注射は人工授精の場合は全く無いのですが、そんなもの? 医師には体外受精へのステップアップをした方が良いか相談するものの、人工授精を5回試すように説明され、納得はしていますが、良くて2カ月に1回、今回は2か月連続タイミング療法になってしまいました。次周期も、土曜日か日曜日か・・・という日に排卵日がきそうなので、イライラしてしまいます。 お時間がある方教えて下さいませ。

  • 人工授精のタイミングについてどう思われますか?

    ・明日10時人工授精予定です。 ・今日(23日・9時半)病院にて卵胞チェック19ミリ。ゴナドトロピン1万単位を筋肉注射≪診察時『注射を今日打つか明日打つか悩むな~・・』と≫ ・帰宅後(12時)排卵日検査薬を試しました≪結果は陽性と陰性の中間色のような、陽性かも~・・と不安です≫   注射をしてから排卵するのは36時間くらいとよく目にします。卵の受精可能時間は6時間くらい(でしょうか?)として。 今日の診察時に注射しても36時間後に排卵なら遅いくらい? このタイミングどう思われますか? 先生に聞くべきなのでしょうが、先生を疑ってます!って感じで聞きにくく思ってしまい・・(苦笑) 過去2回の人工授精では、人工授精前の卵胞チェックやその後の排卵確認がないので、実際の排卵も不明のままです。・・こんなものなのでしょうか? そんな事もあり今回は自分で排卵の追跡をしようと、排卵日検査薬を買っていたのですが出遅れてしまいました(泣) 今回で人口受精は3度目になりますが、クロミッドの内服は5周期目です。 卵胞チェックに病院に行った時には排卵済み?なのか卵が育たなかったのか不明との事で2周期リセットしました。 クロミッドは何周期か飲んだら休憩を入れると言う話も聞いた事があるので、今回こそは!と期待が大きくて・・(苦笑) 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方のお話を聞ければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 排卵日に人工授精

    私は、現在不妊治療をしています 人工授精4回目に今回挑戦するのですが 病院でもらうLH(排卵の尿検査)が 土曜日の朝、陽性がでました。そのLHは陽性がでて 24時間から36時間後に排卵するとゆうものです 日曜日が病院が休みのため、月曜日の朝人工授精をしようと 思うのですが、排卵が終わっていないかとっても心配です タイミングをとって日曜日の夜自然な形をとるか 人工授精をとるか、悩んでいます 自分なりにも人工の方が少しでも確立があるため 人工をしたいのですが、どなたか、排卵後の人工でも 妊娠された方いますか??教えてください

  • 排卵日と受精の時期について

    こんにちは 同じ内容で2回目の質問なんですが(すみません) 教えていただきたいのですが 3月の17日に人工授精をしました。そのとき病院でエコーしてもらったところ「排卵直前ですね・注射はどうしますか?」と聞かれたので わからなかったけど「お願いします」と言って プロファシー5000?を注射しました。 卵の大きさは聞きませんでした。 基礎体温は18日から少しずつ上がっています。体温表では17日の朝が一番下がっていますが・・ 排卵はいつだと思いますか? 注射すると36時間後に排卵するのですよね? それとも注射とは関係なく17日に排卵していますか? 18日に排卵検査薬を使用しましたが17日と同じく陽性でした。これは注射の影響ですか? 乱雑な文章ですが教えてください。お願いします。 補足します。実は17日に人工授精したのですが(夕方4時ごろ)18日の夜11時ごろにも主人とSEXしたんです(このときは生で外出しです。露骨ですみません)SEXしたほうが受精率が上がると本で読んだので。人工授精の精子ってどれくらい生きているんでしょうか? このたび、まだ病院へは行っていませんが妊娠したみたいです。えーと、わからないのは当然ですがどちらで妊娠したのかな?と思いまして・・ どう思いますか?

  • 人工授精のタイミングはいつですか?

     タイミング療法を一年し、やっと精子検査をしたところあまり数値がよくなかったため、このままでは自然妊娠は難しいと人工授精を進められ、先日はじめての人工授精をしてきました。  私の通っている病院では、排卵検査薬をし陽性だった翌日に来院するという方法なのですが、先日こちらのサイトで卵子の寿命の短さを知り、タイミングが合っているのか不安なので質問させてください。  クロミッドを6周飲んでいたのですが、生理の血が少なくなってしまったので、先生が今回から半錠ずつ6日間飲む方法に変えてくれたのですが、今度は排卵日に体温がぐっと下がらなくなり、クロミッド1錠のときの排卵日は14日予想なのですが13日に少し下がったため排卵検査を早めにしました。      12日 36.62      13日 36.40 薄い線      14日 36.38 薄い線  27時ごろ排卵痛?濃い線      15日 36.42 人工授精(朝11時に採取のものを13時に注入)25mm排卵前 hcg注射       16日 36.47  夕方睡眠後36.78  今回注射を初めて打ちました。排卵がちゃんとされるようにと、高温期のサポートを促す注射のようです、このあとルトラールです。   質問したいことです。 1) 人工授精のタイミングは16日がベストだったのでしょうか? 2) 人工授精の夜、確率を上げようとタイミングをとりましたがよくないのでしょうか? 3) 精子の数はギリギリ正常値だったのが洗浄濃縮後、運動率35→42%、奇形率80→30%だったも    のを注入したのですが、状態はよくないでしょうか? 4) 体温がなかなか上がらなかったのですが、注射の影響でしょうか? リセットのたびに、期待しなければよかったっていつも後悔して、私はママになれるのかなって不安になって、旦那さんだけのせいじゃないのに八つ当たりばかりして、排卵期だけ楽になれます。 もっと長い時間赤ちゃんを待っている人がたくさんいらっしゃると思うのですが、なかなか前向きになれません。。。みなさんどうやって乗り越えていますか?? ご回答よろしくおねがいします。

  • 人工授精のタイミングについて教えてください。

    人工授精のタイミングについて教えてください。 よろしくお願いします。 不妊治療を続けて一年以上になります。 今回初めて人工授精にチャレンジしようと思っています。 そこで質問なのですが、火曜日に病院に行った時に卵胞が25mmもありました。 先生はいつ排卵してもおかしくないので排卵検査薬でサージが出てるかチェックしましょうとの事でチェックしたところ、まだ陰性でした。 水曜と木曜の排卵検査薬を貰って朝チェックして陽性が出たら人工授精するとの事だったんですが、水曜は陰性でした。 しかし今朝は陽性が出ました。本当ならこのまま今日に人工授精しなきゃいけないのでしょうが、生憎今日は病院がお休みなのです。 なので明日の朝8時に病院へ精子を持って行く予定です。 そこから洗浄したりしたら人工授精するのは午前中になりますよね。 初めての人工授精なので不安です。明日の午前中に人工授精しても間に合うのでしょうか? 朝の排卵検査の時に卵白状のおりものが出ました。排卵間近って事ですよね? 受精の時に精子が待っている状態が望ましいと言われているのを以前何かで読みました。 だとすると、今晩タイミング取った方がいいのでは?と考えてしまいます。 病院では禁欲5日と言われているのですが、今晩タイミング取って、明日の午前中にも人工授精をするのは無謀でしょうか? 卵管造影を先々月末にしているので一回とも無駄にしたくありません。 少し神経質になっているのかも知れませんが御教授下さい。 ちなみに今朝の体温は36.66でした。まだ低温期です。 よろしくお願いします。