受精のタイミングについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 35歳のベビ待ち数年の方が人工授精を受けた際の受精のタイミングについて相談しています。
  • 土曜日に人工授精を受けたが排卵が早すぎるのか心配している。
  • 日曜日のタイミングも心配している。最後の人工授精での受精の可能性に期待と不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精のタイミングについて教えてください。

こんにちは ベビ待ち数年の35歳です。 先日の土曜日15日に人工授精をして、その際に排卵を促す注射を打ち 日曜日午前中に仲良し、火曜日夕方に再度病院へ行き診てもらったところ このサイトで見た事のある、排卵後のぼんやりした黒丸がありました。 この縁がぼんやりした黒丸は排卵直後だと読んだ事があるのですが、それだと 土曜日の人工授精は早すぎて意味がないのでしょうか?? また、日曜日のタイミングも早すぎてだめなのでしょうか?? 人工授精はかれこれ7回位うけていてそろそろステップアップを、、と 思っており、今回が最後の人工授精になるかもしれないので すごくすごく気になってしまい、、 前回の人工授精で初めて陽性反応をうっすら見たので(残念ですが 翌日は消えてしまいリセットしてしまいました。)期待と不安もあり、、 どなたかわかる方どうぞ宜しくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。DEERです。 No.1では触れませんでしたが、医師の中でも、排卵直後かどれくらい前に排卵したか判る医師もいますよ。 貴女の医師は卵胞見るのは単に排卵したかまだかというレベルかも。 でね、もしかしたら、排卵しにくいタイプの方。 これが黄体不足排卵の方と体温見分けが難しいんですが、 黄体不足体温は排卵はしてるのに、体温が上がりにくく数日後で上がっていきます、 なんらかで排卵しにくい人は、体温が何回かガクッとガクッとなるんですよね。 Hcg注射しても尚も遅れたことがあるDEER、 ここでもごくたまにHcg注射しながら遅れた方も見受けられるので、 卵胞をちゃんと見極められる医師に卵胞を診てもらうか、 AIHは医師に任しておいて保険タイミングをAIHしてから1~2回体温が上がりきるまでされるかしてください。 確かに黒丸の枠だけがボヤけてたんなら排卵直後という可能性もあります。 化学的流産で14日目に薄陽性が出たということは、排卵受精日を0日として11日間かかっているので、まぁ普通の範囲ですよ。 保険タイミングを取られてたんならAIHでなく、保険タイミングで妊娠されてた可能性もあります。 着床期間が長めなのは、受精卵が進むスピードにも因りますが、卵菅が長めの方でもそうなります。 その時の排卵はどっちで、どっちの排卵なら着床に11日間かかる可能性を気に止めておかれたらいいですよ。 次があるなら、卵胞チェックの排卵済確認を1日早くに行くこと。 保険タイミングをAIH後も体温が上がりきるまでされてみてください。 フライングも頑張ってくださいね。

poprisu
質問者

お礼

こんにちは 再度の回答ありがとうございます。 医師の中でも、排卵直後かどれくらい前に排卵したか判る医師もいるとの事で そういった医師にかかれていたら、、と思いますが、かれこれ大分通っているので 探せないですね。(^^; 今回はどうでしょうか、、ダメであれば次回から体外受精を始めるか もう一度AIHをして次の次から始めるか、、悩む所です。 特に今回のように保険タイミングが万全に出来なかった事が悔やまれるので、、 とはいえ今回の答えも出ておりませんし、未だ決められませんが、 次があるなら、卵胞チェックの排卵済確認を1日早くに行くこと。 保険タイミングをAIH後も体温が上がりきるまで頑張る。を実行したいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 ぼんやり度にも因ると思いますが、とにかく火曜日夕方には排卵済だったんでしょ? 記号は受精可能精子 土曜日AIH●Hcg注射 日曜日●夜0時まで/AM仲良し◯ 月曜日◯ 火曜日◯→AM3時まで夕方排卵済確認 排卵は遅くとも日曜日の夜0時頃までにはされているんじゃないですか? それだとタイミングは取れていますよ。 AIHでHcg注射を打っても排卵がHcg注射効果時間より1日遅れたことがあります。 そのぼんやりが火曜日夕方排卵直後として、受精可能精子は火曜日のAM3時頃までなので、どのくらい直後なのかというところで外れてそうですね。 直後としたらですよ? でも、ま、日曜日の昼間辺り排卵したんじゃないですかね? 体温もないのでなんとも言えず。 また、AIHが意味がなかったとは、 時に医師とHcg注射でさえ、排卵を思うようにはできぬことがあり、 医師は一応排卵間近を予測して排卵前にAIHとHcg注射をしているので仕方ないですよ。 それより、保険タイミングをちょっと時間差を考えて日曜日の晩にされてたなら、火曜日の夕方まで受精可能精子が居ましたね。 でもまー、大抵は日曜日の排卵になっていると思いますよ。

poprisu
質問者

お礼

こんばんは 早速の回答ありがとうございます! 日曜日辺りが排卵でしょうか。。それだと気持ちも落ち着くのですが。。 ぼんやり感がお伝えできなくてもどかしい。。。 基礎体温は月曜日も日曜日と同じような低温期と同じで、火曜日ガクンと下がり 今日水曜日は高温期になっていました。 いつもAIHの翌日ガクンと下がり翌々日に高温期に入るのですが、、 HOMES君の昔の質問を読んでも、高温期になった前日が排卵とも限らないようですし、 むつかしいです。(T T) 来週フライング検査で一喜一憂しそうです。。 いつもHOPinDEERさんの他の方への回答を読んで参考にさせていただいております。 前回のうっすら陽性反応も、HOPinDEERさんの以前の回答を見て AIHから11日目から連続してチェックワンファストで検査しており (10日目から始めたかったのですが。) 14日目にうっすら反応が確認出来、結果ダメでしたが、着床がそんなに遅いものだと 新たに発見も出来ました。 この時もAIHの翌日の夜にタイミングを取っていたのでそちらもありますが、、 妊娠するのがこうも容易ではない事をここ5年で痛感しております。 がんばらなくては。 回答ありがとうございました(^^