排卵の調査方法と人工授精について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 排卵について知りたいのですが、濃い陽性になってから24~36時間後が排卵とされています。しかし、具体的な時間を調べる方法はどうやっているのでしょうか?また、人工授精においては、卵のサイズに関係なく注射で排卵させることができるのでしょうか?
  • 排卵検査薬を使っているにも関わらず、具体的な排卵のタイミングが分からないことが悩みです。検査薬の結果から予測できる範囲はありますが、より正確な情報を知りたいです。また、人工授精においては、注射をすることで小さな卵でも排卵させることができるのでしょうか?
  • 排卵について調べる方法について教えてください。排卵検査薬を使用しているものの、具体的なタイミングがよくわからないため、不安です。また、人工授精においては、卵のサイズに関係なく注射で排卵させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵はどうしらべるのでしょうか?

排卵時間について質問です。 先日質問をさせていただいたときに、卵子6~8、精子洗浄後で12時間というタイムリミットが短いということを教えていただきました。 2回目の人工授精を目前にして排卵検査薬をしているのですが、濃い陽性になってから24~36時間後の排卵というアバウトなもので、いつが排卵か詳しい時間はみなさんどうやって調べているのでしょうか? 12日の(昨日)卵胞チェックで16ミリでした、当初の予定だとこの日に注射で排卵させて14日に人工授精になるだろうといわれていたのですが、昨日は注射をせず自然に排卵を待ちましょうといわれてしまいました。 クロミッドを服用しているためいつも25ミリ位までは排卵しません。 14日に検査薬が濃くなってしまうと15日の日曜日になってしまうので、14日に病院に行くか、16日にといわれました。 それだと卵子のリミットが・・・ともどかしい気持ちでいっぱいです。 人工授精をされている方にお聞きしたいのですが、時間単位まででは計算はされましたか? それと、もう一つ質問なのですが注射で排卵させるのは卵が小さくても可能だったのでしょうか?? よろしくおねがいします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。DEERです。 >12日の時点で卵胞が小さく注射が望ましくなかったというだったのですね。 12日では16mm、ちょっと早いですね。 普通排卵過程では、18mm位になるとそろそろ打って明日排卵かなと言う流れですが、 卵胞育ちに時間がかかる人であれば、早いとみなされると思います。 >今、本日2度目の排卵検査薬をしたところ、まだ見えるか見えないか位だったので、いつもの流れだと明日もまだ濃くならない予測が立ちました。 DEERの予想では17日かな~と思いますよ。 >HCG注射とは制御するものなのですか? よく勘違いされてしまいますが^^;、制御=コントロールです。 HCGの効力として基本、打てば、36時間後に排卵する、 言い換えれば、36時間たたないと排卵しないという制御のものです。 しかしですね、近年では、DEERの経験からもですが、 HCGをしても、排卵はゆうことを聞かない場合もありまする。 実際、HCGの効力としては記述では、36時間後排卵するとか、24時間~36時間以内とか 書いてあることもバランバランで、薬剤メーカーは一つも時間的なことは書いてはいない。 医師はDEERに打つ時に「今から30分以内で排卵するから!」とAIHをされてHCGを打たれました。 となれば、その効力は人によって差があり、ま~だいたい、 36時間以内とかにするんだろうなぁ~という多くの目処があるだけです。 卵胞がこのくらいの大きさになっていて、それがその人のリズムで 排卵圏内の大きさであれば、HCGを打つことによって、 すぐに排卵したり、近い未来で排卵するんだろうなぁと思えます。 DEERはよく人にタイミングをアドバイスさせて頂く時も、卵胞大きさからその人の癖、 HCGを打たれた時間によって、なんとなく、明日の早朝とか、昼ごろとか、 36時間後に近い方だな・・とかピンと来るものです。 こればかりは長年の経験と言えるでしょうか^^。 自分だけでなく、人のそこんとこのドラマをかれこれ毎日、9年間も視てきておりますので。 >私は36時間前後以内に排卵させるものだと思ってたので、精子の寿命洗浄後が12時間だと間に合わないって悩んでました。 と言うことで、実際排卵は判らないですよ。 HCGを打たれて12時間後くらいに排卵とか、36時間以内でされることが多いという感じです。 >それと、DEER様のどなたかへの回答を見ていたらDEER様は排卵痛がわかるとあったのですが、私もキュウと痛くなる気がし、その時に検査薬をすると陽性でした。 排卵期痛はどなたにもあると思います。無い方もいます。 DEERは、41歳で繋留流産の掻爬手術をするまで、排卵痛と言うものは全くなかったです。 それが排卵期におなか全体が鈍く痛くなることがあり、気を付けていますと、 左右どちらかでほんの数秒、ちくちく~~とかひくひく~とかピキ!ピキ!とか あるんですよ、それがまさに排卵時と言うことを突き止めました。 ちょっと話は飛びますが、 DEERにとって初妊娠が繋留流産と言うあのむごく哀しい中でも、 妊娠できたという光を見て逆に励みにした。 赤ちゃんはDEERに、排卵時が良くわかるわ、ビタ28周期になったわ、 健康自己排卵過程だわ、それでホルモンは異常なしだわ、子宮環境など、 良いことづくめのまるで諦めちゃだめだよ、何も異常のない体にしてあげたからね!と DEERに残して逝ってくれたのではと思えるような体になっちゃいました^^。 宝です。最後はこの体だけで頑張ったんですから。 排卵期の痛みなら、おなか全体がどんよりと痛いのはホルモン大変化に伴う不思議な現象らしいのです。 なるほどDEERがそうなるのは、排卵が終わった後です。 今でも排卵時痛は感じますよ。ああ、今週は右かぁ~・・・とかこの分じゃ生理は早いだろうなぁ~とか。 当たっているのでこれまた何とも恐ろしい^^;。 キュウっと痛くなるのはどこでどれくらいの時間ですか? そういうことを気にかけていると判るようになるかもですよ^^。 >排卵痛で予測はつくものなのでしょうか? 排卵痛がある方ならそりゃつきますよ! 医者に通って卵胞Checkをしている間に自分の癖を掴むんですよ。 多くは排卵後で排卵痛がある方が多い。中には排卵前から痛くなる方もある。 その中でもDEERは排卵時痛が判る奇特な人。 ここでお一人はご自分で排卵時痛が判る方がいましたよ^^。 排卵前で痛くなるか、あとか。 だからね、治療時代は何一つ無駄なことはないんだって。 治療している間に知識さえあれば、あれもこれも利用してやっておこう! とアイディアが出てきます^^。 >精子の運動率等があまりよくないのですが、仲良しは一日おきがベストなものなのでしょうか? ああ、そうか、運動率か(>_<) あまり良くない?数はありますか?数があるなら、タイミング外れたAIHよりも 保険タイミングのほうが活躍する場合もありますよ。 なに?旦那様はお酒飲まれますか? 毎晩晩酌型ですか? 一説にはお酒が関係しているともあります。 DEERが思うには、お米!ごはん!米粒です。 お酒を飲まれる方はついつい、ご飯をあまり食べられない傾向にあると思います。 朝はパンでしょうか?ご飯にするんですよ。 毎日晩酌型なら一度控えてご飯をたらふく食べて、3か月後精子検査でもしてみてください。 貴女は毎日卵かけごはんと魚の卵です。そして規則正しい生活。 それで7か月後です。卵子の質は医師でも診れませんがね。 >調べれば調べるほど、いろいろな考え方の産婦人科医の方ばかりでわからなくなります・・・ 産婦人科と、不妊専門医では妊娠に対するお考えは違うと思います。 それによって治療の仕方までも変わってきますよ。 大昔では、DEERの若いころは、産婦人科のじいちゃん医師は不妊治療を嫌ったものですよ。 神の領域にそぐわないというお考えの方多かったです。 DEERは体外受精だとて、着床(妊娠)するか否かは、受精卵の神の領域ぞ。 一緒です。赤ちゃんが生きぬいていく頑張りは一緒なんです。 論点がずれてますが、いまだに、精子は1週間ほどは大丈夫~と言う医師もおられますね^^;。 不妊専門医はもうそんなことは仰いません。 黄体ホルモン補助も、せっせとしてくださる医師もいれば、関係ないとされる医師もおられます。 ご自分が何をしたいのか。妊娠して継続、出産でしょう。 その都度に必要あらば取り入れる、その為には最善を尽くす。 この姿勢は大事ではないかと思いますよ。 最善とは、卵子の寿命が24時間とされていても、 受精可能時間は6~8時間とあるなら、そっちに合わせることが最善。 精子だって5日も生きてはいますが、受精可能時間となると、36時間、 だったらそれに合わせるのが最善。 少ない黄体よりも多い方がいいのであれば、補助するのも最善。 頑張ることは山ほどあるのです。 なぜ25mm以上にならないと排卵しないのか、不思議に思われたことはないですか? DEERは繋留流産するまで35~たまには40周期でした。卵胞育ちが遅かったんですよ。 それが何で繋留流産したらビタ28周期になったんでしょうか? 掻爬手術したその周からですよ。 健康自己排卵を13.14.15のあたりで毎周キチキチしてくれています。 右は若干早いですがね。なんででしょうねぇ? すんごく悲しい目に遭ったのと、湧き立つようなあの希望感にあふれて 脳下垂体がびっくりしたのかしらねぇ? 「病は気から」って言葉があるように、ホルモン制御はすべて脳下垂体からされています。 元気だった人が失恋からうつ病に突然なるのもホルモンのせい。 ホルモンは怖い。ですが、うまく導けばとんでもない効果をも発揮してくれます。 DEERは治せると思うんですよ。 相当の気迫が必要ですが、できないことはない。 頑張ってほしいと思いますよ。 長くなりました、あとちょっとで文字数がたりません^^;。 消えないうちに投稿します。

megu1121
質問者

お礼

DEER様いつもありがとうございます。 何度も読み返させていただきました。 DEER様が辛い経験をいつかの力に変えてきたこと、赤ちゃんからの贈り物として頑張ってこられたことを聞いて、私のこの赤ちゃんを待つ時間も、治療もむだなことなんてないんだなっておもいました。 ありがとうございます、いつか赤ちゃんに出会える気がしてきました!! 排卵の件なのですが、キュウとなってからどんより重たい感じが1~2日間続きます。 歩いてるとき、座った時に下腹部にひびきます。 排卵痛にしては時間がながいですよね? 今回病院で右側から排卵するだろうと聞いており、右側が痛いので何かあるのかなと思いました。 毎回この症状があるわけではないのですが、私は10年前に卵巣嚢腫で片方の卵巣を手術したからかなとも思うのですが(卵を作るところは残してあるといっていました)。。。 今回残念ながら土曜日の夜に排卵検査薬の陽性がでて、日曜日に朝、夜と濃い陽性がでたので明日朝一番に病院にいくつもりです。もしかしたら間に合えば人工授精をお願いしてきます。 排卵していても、DEER様なら少しの可能性にかけてでも人工授精されますか? 旦那さんの精子は前回の検査で数がギリギリセーフで、運動率が35%、奇形率が80%でした。 数が増えたと思ったら、奇形率が悪くなったり不安定です。 前回、歯が痛くてだいぶ鎮痛剤を服用していたので、その影響かな?とも思いましたが、そんなことないですよね。 まだ2回しか検査していないのですが・・・ 飲酒はほとんどないのですが、タバコを吸っています。 今、やめる努力をしているそうです。 生活が仕事上、不規則で、私が病院へ精子を持っていくときは平日だと3時間ねて、起こして、採取して。 こんな生活だと精子の質も悪いのかなと思ってしまいます。 そこで、土曜日の人工授精だと採取もゆっくり休んだ体でできるなと意気込んでいたのですが、タイミングうまくはいかないものですね。 私は、DEER様のどなたかへの回答を参考に毎朝たまご御飯です!! 旦那さんは、パン派だったのですが教えていただいた翌日から御飯にしました! あとは、病院で処方していただいたホチュウエキトウとカルナクリンを服用しています。 7か月後がたのしみです。 私もホルモンをいつか味方にできるようにがんばります。 DEER様、本当にいつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >いつが排卵か詳しい時間はみなさんどうやって調べているのでしょうか? 多くの方が特に調べてはいないと思います。医師に言われるがままの鶴の一声で・。 近年では、AIHでも排卵検査薬を使うということをチラホラ聞くようになってきて DEER的にはなんだかなと心を痛めています。 とくに調べてはいない方でも、気になる方はあれこれ推測を固めていると思います。 >クロミッドを服用しているためいつも25ミリ位までは排卵しません。 と言うよりはクロミッドを使用しているので25mm以降くらいで排卵しているのですよ。 使用しなければ、もう少し遅いかもしれませんよ。 推測とは、通常健康排卵過程の人であれば、 12日が16mmなら排卵は13日以降だろうと推測します。 そこから自分の体の癖や体温などで推測を固めていき、 AIHが外れると予感するなら保険タイミングを取っておいたりします。 医師がまずは卵胞checkで排卵を固めてHCGで制御していきますので 大抵はAIHでタイミングは取れるものなんですが、 貴女の場合、排卵検査薬だわ、卵胞checkはないわ、 排卵過程がちょっと怪しいのに、制御はないわでは不安すぎますね。 >人工授精をされている方にお聞きしたいのですが、時間単位まででは計算はされましたか? 個々での皆様のお話から、考えておられる医師もチラホラ見当たります。 考えておられても、いちいち患者様に言ってはおられないようです。 全く化石的な頓珍漢な医師もおられます。 12日で16mmだと、25mm以降排卵なら、17日以降と言う推測はできますね。 それまでに行かれて卵胞Checkで診て頂くことですよ。 それが煩わしいなら、ちゃんとしっかり過程が診れる医師に着くことです。 とりあえずはAIHの前ではまだ排卵前なこと、いかにも排卵そうな大きさになっていること、 HCGでAIH後排卵させるという制御を持たせること、これが条件ではないですかね。 >それと、もう一つ質問なのですが注射で排卵させるのは卵が小さくても可能だったのでしょうか?? 可能ですが、稀に言うことを聞くとは限りませんがね。 また、卵胞が小さいうちは卵子も良く育っていないだろうという見方をされて 好ましい方法とも言えないですが。 14日で卵胞Checkしてもらい、排卵が15日になりそうなら、 14日仲良しでいいのではないでしょうか。 16日でまだ卵胞があるのなら、AIHをいつするかでいいのではないでしょうかね。

megu1121
質問者

お礼

DEER様 いつもご回答ありがとうございます。 新しく知ることがいっぱいですごく勉強になります。 12日の時点で卵胞が小さく注射が望ましくなかったというだったのですね。 今、本日2度目の排卵検査薬をしたところ、まだ見えるか見えないか位だったので、いつもの流れだと明日もまだ濃くならない予測が立ちました。 すみません、もう少し質問させてください。 HCG注射とは制御するものなのですか? 私は36時間前後以内に排卵させるものだと思ってたので、精子の寿命洗浄後が12時間だと間に合わないって悩んでました。 それと、DEER様のどなたかへの回答を見ていたらDEER様は排卵痛がわかるとあったのですが、私もキュウと痛くなる気がし、その時に検査薬をすると陽性でした。 排卵痛で予測はつくものなのでしょうか? 精子の運動率等があまりよくないのですが、仲良しは一日おきがベストなものなのでしょうか? 調べれば調べるほど、いろいろな考え方の産婦人科医の方ばかりでわからなくなります・・・ たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。