• ベストアンサー

排卵したかどうかわからないの?

2週間前に人工授精をしました。 人工授精の2日前に卵胞が20mm近くになっていることを確認し、 人工授精後、排卵を起こすためにとhCG注射を行いました。 その後わずか1週間で生理らしき出血がありました。 今日で5日目です。 主治医に電話で聞いたところ排卵しなかったのではないかと言われました。 クロミッド+hCG注射を行って、しかも卵胞を見て排卵しそうだという状態があったのに、排卵しないという事もあるのでしょうか? 排卵したかどうかを確かめる方法というのはないのでしょうか? hCG注射を行ってこんなに早く高温期が終わることもあるのでしょうか? いつもよりも早く卵胞が大きくなっており、期待していただけに、 検査もせず主治医から「生理かも」とか「排卵しなかったかも」という、「かも」発言が多くて信じられなくなっています。 専門家の方や経験者の方アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >クロミッド+hCG注射を行って、しかも卵胞を見て排卵しそうだという状態があったのに、排卵しないという事もあるのでしょうか? ありますね...。 >排卵したかどうかを確かめる方法というのはないのでしょうか? ありますよ。その周期内であれば、エコーで卵巣と子宮内膜を見ることと、黄体ホルモン値を調べればもっとハッキリします。 >hCG注射を行ってこんなに早く高温期が終わることもあるのでしょうか? 黄体機能不全であれば高温期が5日間ということもあるでしょう。排卵前に打ったhCGは排卵させるためのものですから、黄体補助ではありません。 また、黄体化未破裂卵胞(LUF)と言って、卵胞が成熟して(大きくなって)も排卵せずに黄体化してしまうことがあります。排卵しなくても黄体化していますので高温にはなりますが、高温期がとても短いという特徴があります。誘発剤を使用している周期や内膜症などで卵巣に癒着があるようなケースでよく見られます。 「排卵しなかったかも」とのことですが、排卵しなければ逆に生理はなかなか来ずにいずれ不正出血になったりしますので、明らかに生理だということであれば排卵はしたのではないかと思いますよ。

eee-chan
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 hCGで排卵しないこともあるんですね。 次回はもっと詳細に排卵を追ってもらうよう、先生にお願いしたいと思います。 今まで生理が遅れても早く来るなんて事はなかったので、黄体機能不全の心配をしたことはなかったのですが、改めて検査してもらうようにします。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。お邪魔致します。 私も今月がそうでしたね。 >>その後わずか1週間で生理らしき出血がありました。 「らしき」とは?おそらく出血とも鮮血とも思えないような極々少ない量で日数だけは生理並みにあった・・違いますか? 私も今月は無排卵だといわれました。無排卵になったのは3~4年ぶりです。 わたしもずーーーーーーーーっと排卵checkは内視でしてきましたので、無排卵なんてちょっとショックだったのですが^^;、 いかにも排卵しそうでしなくて尻すぼみになって消えてしまった(死んでしまった)、と言う感じらしいです。 私も出血ともいえないような?なんだこれは?みたいな感じで5日間くらい続き、 胸は生理前みたいに張ってるわ、体は浮腫んでるわ、なんじゃこら?状態・・・。 体が久々の無排卵で驚いてるのかな?という感じです。 >>排卵したかどうかを確かめる方法というのはないのでしょうか? それは内視でわかるみたいです。卵巣が腫れているとか、やけに黒いとかで排卵した形跡がないということが判るみたいですよ。 ジャマ臭くもやはり排卵したと思われる翌日とかにもう一度確認で内視されるのが一番いいですね。 >>hCG注射を行ってこんなに早く高温期が終わることもあるのでしょうか? 打ってみても必ずその日に排卵するとは限らないみたいです。 私も「もう今日爆発しそうなくらい育っている!」と言われても実際排卵したのは、1~3日遅れたということもありましたから なんだかな、卵にも卵の都合ってもんがあるんだろうなって。 なんだ、排卵されないならとっとと生理になってしまおうっていう体のシステムも。残業は嫌って^^! 「かも」「かも」が多い医師ですが、こればかりはずーーーーーーっと内視で見ていない限りは医師にだって断言は不可能です^^;。 ある稀なケースやなんかを想定しての「かも」であり、その「かも」とは大体それで合っているという解釈がいいと思いますね。 「かも」=「たぶん」ですね。 で!こういう事は悪いことでもなく良くあるというのか、珍しいことでもないという事です。 どうか気にされませんように・・・。 次はちゃんと卵がぽん!ですって^^!お互いにね^^!

eee-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理なのかどうかわからなかったので「らしき」と表現しましたが、普段と同じような量・日数で出血しました>< みなさん内視で確認されているんですね。 私も先生にお願いしてみます☆ 今回「かも」発言が嫌!というような書き方をしたのは、 電話して聞いてもあくまで電話口で回答されてしまって、 検査すればわかるような事も言ってくれませんでしたし、 推定だけで話をされたからなんです。 絶対がないのはわかっていますが、AIHなどもして結構お金も出て行ってることですし、もうちょっと検査する/しないの選択肢等を与えてくれてもいいのになと思いました。 お互い次回は元気に排卵するといいですね☆

• ki-tty
回答No.1

こんにちは。 排卵したかどうかを確かめる手っ取り早い方法は・・・。 (1)基礎体温は低温期→高温期に移行しましたか? 移行していたら、排卵していると思います。 (2)病院へ行き、エコーで先生に確認していただく。 これは確実ですよね!  先生も、電話で聞いただけでは判断できかねると思います。 今周期ですが。私自身、AIHをしましたが、hcgを打っても一向に排卵した様子がなく、とても不安な気持ちでしたので、お気持ちわかります。 無事、今日高温期に入りましたので排卵したと思われますが、 今日はもうDAY21です・・・。 たぶん、高温期が短い状態で生理が来るかな?と思っています。

eee-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は基礎体温はつけていないんです。 以前つけていた頃、気にして排卵がどんどん遅れていったので 先生がストレスになるのでやめた方がいいということでした。 次周期は排卵後もエコーで確認してもらうようにお願いしたいと思います。 ki-tty様もAIHされたんですね。 お互い、元気な赤ちゃんを授かりますように♪