• ベストアンサー

ジストニアについて

去年の年末にGRAPEVINEのベーシストの西原誠さんがジストニア再発によって脱退されたのですが、そこで ジストニアについて音楽的な面でどのような病気なのか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ジストニアの森」 この中で「資料」の「付録A」「付録B」が参考になりますが、特に「症状」で楽器に関する記載もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://taroumi.hp.infoseek.co.jp/
hiroki02
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• epkakpe
回答No.1

楽器を弾くという繊細な指の運動などは阻害されがちです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rehagate/html/ronbun3.htm
hiroki02
質問者

お礼

有難うございました。