• ベストアンサー

確定申告ってどうやったらよいのでしょうか?

はじめまして! 私は23歳のフリーターです。 去年(2008年3月)からアルバイトを2つ掛け持ちしております。 Aのバイトは月10万円、 Bのバイトは月7万円程の収入を得ております。 もちろんどちらも毎月所得税を支払っております。 一昨年までは掛け持ちしておらず、Aのアルバイトのみでやってきまして、そちらの職場にて自動的に年末調整して頂いておりました。 去年の年末にAの職場の経理の方から、 「あなたは2つの所得を得ているから、こちらでは年末調整できません。 自分で確定申告を行って下さい。」 と言われましたが、全く意味がわかりません。 税金に関して無知でして、 頼れるものが周りにいなかったのでこちらで質問させて頂きました。 少々抽象的な質問ではございますが、 おわかりの方宜しくお願いいたします。 大切な事なので誠に困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

A社とB社から貰っている源泉徴収票を持って税務署にいって、確定申告すればいいです。 今の時期は市区役所の税務課でも受け付けてます。 「確定申告してください」といわれたことの意味が「全くわからない」とのことですので、とにかく税務署に行ってくれとしかアドバイスができません。 必ず印鑑と通帳を持っていってください。

mango911
質問者

お礼

わかりました! 持ち物まで教えて頂いてとても助かります。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

1回でも確定申告をしていると要領が掴めます。 郵送とか、パソコンで申告出来る方法もありますが、 とにかく税金は自己申告です。 払いすぎと思える場合はノーチェックです。 さすがに面談でチェックしてもらうと 臨時であっても人の子、間違いがないように 一生懸命やってくれます。 どんな些細な疑問でも答えてくれます。 あらかじめパソコンで国税庁のHPで、 自分なりの回答を作ってもっていっておれば 要領がわかりますので、来年は楽勝です。 控えは来年参考にしますから、手引きといっしょに しっかり保管しておくこと。 当分減税はないでしょうし、手引き教科書といっしょ 持ってる(無料)ことが前提ですので、これだけの知識を得ようとすると、本も高いですし、 HPをまさぐるだけでは、理解するまで大量の時間を消費します。 来年がうまくいくと、電子申告でも簡単と思えるように なります。(なるはず) かなり戻ってくると思いますので 家にいながら、時給以上は稼げますよ。

mango911
質問者

お礼

そうですね。 これからの事を考えても今、クリアしておくべき問題ですね。 >控えは来年参考にしますから、手引きといっしょに しっかり保管しておくこと。 わかりました。保管しておきます。 とにかく税務署にいってみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます!