• ベストアンサー

偏微分の計算

次の式をXで編微分する計算のしかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-t-q
回答No.1

X以外は定数とみなします。すると、 f=-X(X^2+a)^-2/3 とかけますよね 積の微分なので、 f'=-1×(X^2+a)^-2/3 +(-X)×(-2/3)×(X^2+a)^-5/3×2X です。 わかりにくかったら、 F=f(x)g(x)を微分すると F'=f'(x)g(x)+f(x)g'(x) の式で f(x)=-x g(x)=(X^2+a)^-2/3 として f'(x)=-1 g'(x)=(-2/3)×(X^2+a)^-5/3×2X を代入してください

hatioujira
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。 3/2が3/2にすり替わっていたので、ちょっととまどったところもありましたが、 理解できました。 感謝です。