• ベストアンサー

計算式の全微分について

はじめまして。全微分の問題で式の扱いに困ってしまったものがありまして、お力貸していただければと思い質問させていただきました>< Z=X^n exp(y^m)を全微分!という問題なのですが、途中まで考えてはみたものの。。 dZ=n X^n-1 dexp(y^m) + *** dX^n んーexp(y^m)を微分するとどうなるのか(***の部分) 表記しづらい計算式で申し訳ないのですが、expの扱いがどうもひっかかってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENZOU
回答No.1

全微分:dZ=(∂Z/∂x)dx+(∂Z/∂y)dy 右辺第2項の計算で止まっておられるのですね。 そこでf=-exp(y^m)をyで微分してみましょう。これを見通しよくやるためにt=y^mと置換してやります。するとf=-exp(t)。そして合成関数の微分法を使って ∂f/∂y=(∂f/∂t)(∂t/∂y) ここで∂f/∂t=-exp(t)、∂t/∂y=my^(m-1)となります。あとの計算はもういいですね。

masakix
質問者

お礼

置換する、考えてなかったです。 参考にさせていただきます^^ ありがとうございました。