• ベストアンサー

心の狭い自分

母が病気で入院してから、毎日見舞いに行き 動けない母の身の回りのことをしているのですが 隣のベッドの患者さんのお茶も一緒に酌んで来てあげて欲しいと 母から頼まれました。 その部屋は4人部屋で、母と隣の患者さんだけなら全然構わないのですが そのほかの患者さんの目もありますし 一人の患者さんに声をかけてしまうと、部屋全員の患者さんのお茶を酌んできてあげないと いけないのではないかと、心の狭い自分がいます。 お茶ぐらい酌んできてあげればと思われると思いますが それが日常化してしまうのが少し怖いのです やはり母の顔を立ててあげるべきでしょうか? どうかよいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.4

はじめまして。 質問者様は心が狭いと思いません。 お見舞いに行くたびお茶を毎回呑むのが日常化することはないと思いますよ。 病院は病人が集まるところです。体調が悪くて人と話すのも嫌な患者さんもいると思いますし、昨日は元気だったけど、今日は不調だったり。 お母様の言われた通り、隣の患者さんとお茶するぐらいで、他の患者さんには挨拶するぐらいでいいと思いますよ。 私は31歳で、過去に入院2回してますが、病気で入院して大部屋な時って、病気同士の安堵感みたいなのがあるんです。他の場所だったら話すこともないのに、なぜか1人だけ良く話す人ができるんです。 1回目の入院(6日間)の時は、4人の部屋でしたが、1人のお婆ちゃんと仲良くなって、私が退院する時は連絡先交換したぐらいです。 お母様も隣の患者さんには、とてもお世話になってるんだと思いますよ。 あの狭い空間に毎日いるんですから、お見舞いに来てくれるだけで、本当に感謝感謝なんです。 質問者様が疲れない程度にお付き合いして貰えたら、お母様も、隣の患者さんも喜んでくれると思いますよ! お母様にお大事になさって下さいとお伝え下さい。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のことを理解してくださってうれしいです お言葉を頂いて涙が出ました。 毎日の看病ってわかってはいるんですけれどやっぱり大変で・・・ アドバイスをくださったようにまずは隣の方を優先して あとは他の方の様子も見てみます こんなことを思う自分も嫌で aiueo0427様はとてもやさしい方なんでしょうね・・・ アドバイスをくださって本当にうれしかったです 母にも伝えておきますね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたが心が狭いとは思いません。 悩んでいますから。。。。 お母さんの顔とたててあげるというよりも 奉仕と思ってみたらいいと思います。 悩むならお部屋の人みんなに声をかけてみたらどうでしょう? 1人も2人も4人も手間はそう代わりませんよね。 きりがないと思うのであればしなければいいですよ。 日常化して悪いことなんでしょうか。 悪いと思うから悩むのですよね。 でも、逆の立場だったらどうでしょう? 迷惑と感じるならやめたほうがいいですね。 きりを限定すれば負担にならないとも思います。 この部屋に人だけにしようとか お母さんのお茶を入れるときだけとか 万が一、お願いされたときだけとか。 そもそもお母さんにお願いされたことだけすればいいことですが あなたが悩んでいるからのアドバイスです。 いいことをするとそのときその場所では なにも返ってこないかもしれませんが いつか自分にいいこととなって返ってくると思って 自己満足ですが、そうやってしてみます。 自己満足であったとしても それで少しでも、助かる人がいればいいし それで、ありがとうと言ってもらえたとしたら それだけでも自分にとってはうれしいことです。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言葉がすごく伝わって来ました。 なかなか慣れない日々なので結構疲れていました 心も荒んでいたんだと思います。 いつかは自分に返って来ると思って 感謝の心を持って接します ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.2

心がせまいというかせこいかも。 あと大部屋だと入院患者には勤めて尽くすほうが得。 そうでなくても入院でストレス溜まっているので気に入られないと陰口言われたりします; どれくらい入院するかわかりませんがお母さんの円満な入院生活のためにも多少骨が折れても進んで働きましょう。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こう思うことはせこいのでしょうか・・・ でもそうですね、母の顔を立てるためにですよね ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

この世は全てが学びです。 お茶を一杯いれるのも、四人部屋で4杯入れるのも手間はさして変わりません。 その程度の事が日常化したとしてどれほどの負担になるのでしょうか_? まあ、心が狭いとも思いませんが・・ 自分と良く対話をすれば、答えは自ずからでるでしょう。

trueblue1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます niitakaya様が仰りたいのは いつかは自分に返って来るということなんですよね? ただ「その程度」と思われることは悲しいです