病室の変更希望

このQ&Aのポイント
  • 80歳の母が大腿骨骨折し、手術・リハビリが進む予定でしたが、手術後にヒビが見つかり、リハビリが遅れる。
  • 母は車イスの許可も下りておらず、毎日ベッド上で過ごすことに少し気が滅入る。
  • 現在の部屋は4人部屋で、母以外は痴呆の患者さんばかりでコミュニケーションが難しい。個室希望や他の部屋への移動希望についての意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

病室の変更希望

80歳の母が大腿骨骨折して、手術、リハビリと進む予定でしたが、手術後に撮ったレントゲンでヒビが見つかり、リハビリ開始が遅れるそうなのです。母は車イスの許可もまだ下りないので、ベッド上の毎日に少々気が目入っています。毎日私と子供達が新聞や、お菓子を持ってお見舞いには行っていますが・・・。母は4人部屋で、母以外は痴呆の方のため、入院患者同士での会話もできず、おとなりの患者さんは、母や私に「おさいふがないわ」とか、「ねえ、そこに変な人が立っているのよ」と言われて、母も何だか気が滅入り、母がぼけてしまったらどうしようと心配です。個室希望以外は痴呆のない方がいる部屋への移動希望はわがままと思われるのでしょうか。もし少しでも可能ならば移動をお願いしたいと思っています。このような経験のある方や、実際部屋変えをした方などのご意見をお聞きできたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 それは部屋移動の希望を伝えた方がいいですね。 案外、医療従事者はそのようなことに気づかなかったりするもんです。 年齢だけで、部屋をまとめてしまっているのかもしれません。 ぜひ、希望を伝えるべきです。 他の部屋の状況にもよるでしょうが、おそらく部屋を変えてくれるはずです。

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございました。もう少し様子を見て、希望を言ってみようかなと思います。