• ベストアンサー

個室の病室を拒否することはできますか?

先日、父が入院した際、個室があてがわれました。 先日請求書が送られてきましたが 父は個室を希望したわけではないといって病院に意義を申し立てました。 話し合いの結果、病院側は、「同意書がないので室料差額は払う必要がない」と言ってきました。 また次のような趣旨のメールが送られてきました。 ●4人部屋では加療困難と当直医が判断して個室に入院させた。 ●深夜の緊急入院で同意書の確認をせず 【落ち着いてからの説明が必要】でしたが、深夜勤務のものは8時30分に交代し 日勤は深夜で終わってご同意を頂いていると思っていた。 気になったのは【落ち着いてからの説明が必要】という文面です。 で、質問です。 (1)仮に落ち着いてから説明を受けて、「個室は嫌だ」と言ったら四人部屋に変えてくれるのでしょうか。 (2)4人部屋では加療困難とありますが、個室を拒否した場合、治療が受けられないのでしょうか。 また、先日義父が他界したのですが、義父が延命治療を拒んだため 病院で痛み止めなどの処置をしてもらいながら最後を迎えることとなりました。 このときも看護士さんが「個室がいいですよね」とおっしゃって 義母もそれに同意して個室を用意してもらいました。 質問です。 (3)病院で最後を迎える場合にも個室を拒否できるのでしょうか。 (同室の患者さんに不安を与えそうで心配ですが・・・) ※病院とは話し合いがついたので、病院に不満があるという旨の質問ではありません。 システムとしてどうなっているのか、と単純に疑問に思ったので 質問させていただいたしだいです。 どうぞ誤解なきようお願いします。

noname#163492
noname#163492
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karubi007
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.4

個室利用に関するトラブルのようですが、日本での医療の問題点を炙り出す1例ですね。というのも、日本の医療は非常に安価に抑制されており、各病院 (入院施設を有している大きな病院)とも収益を上げるために凄まじい努力を要しています。その中で保険診療に囚われず収益を算定できる個室料金は病院にとって非常に魅力的なのですが、日本の場合患者の立場が非常に強く認められていますのでどこも難儀しているようです。 尚、以上の点はあくまでも日本の医療制度の事を書いただけで質問者さんのことをどうこう言うわけではありませんのでご了承下さい。 以下質問された項目に関してです ・ (1)変えてもらうことができます。最近は入院時に「大部屋が空いたら個室から移しますからそれまで個室でよいですね?」と説明して、最初の数日だけ巧妙に個室への同意を求めることが多いですが... (2)そのようなことはありません。というか、大部屋だからといって治療が受けられない様では困ります。ただし、大部屋では加療困難の理由にもよります。 (3)できます。大部屋でなくなる方は大勢いますよ。ただ他の患者さんに配慮する必要はあります。病院によっては善意で死亡確認の時だけ個室にうごかす事はありますが、これはあくまでも善意によるものです。 ちなみに、病院で死亡患者が出ることは当然といって良いでしょうから、それで同室の患者から訴えられても家族に迷惑が掛かることはまず無いとおもいます。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本の医療は非常に安価に抑制されており、各病院 (入院施設を有している大きな病院)とも収益を上げるために凄まじい努力を要しています。 日本の医療が安価かどうかは私にはわかりません。 病院の経営努力についても病院に勤務したことがないのでよくわかりません。 ただ、病院の経営努力は当然それぞれの病院によって差異があることでしょう。 父が入院した病院は市立の病院ですが 数年前に建て替えしたばかりなので、たいへんなのかもしれません。 まー、しかしだからといって今回のようなことをしてもいいということにはならないですよね。 明確な回答をいただいたので参考になりました。 こういうことを知っているのと知らないのとでは大違いですね。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.5

基本的に個室でないと出来ない治療なんて有りませんよ。 必要な場合って感染症の様な場合じゃないでしょうか。 最後を総室で迎えることだって十分あり得ます。可能でしょう。 クオリティーが下がる程度のデメリットを享受できるかは患者側・同室者の問題でしょうね。 そう言うご希望・価値観の患者さんを一室にまとめてしまうのも方法かも知れません。例えばいつ亡くなるか分からない患者・夜中騒ぐ同室患者がいてもOKか。事前に確かめて、そう言う価値観が共有出来れば病院にとってなんら問題も発生しません。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

(1)替えて貰えるでしょう。もしくは、病院負担でそのままということにするかもしれません。ICUは集中治療室です。こういう部屋では、入院患者数に対して必要な看護師人数が厳しく規定されており、一般の病室よりも看護師数が手厚く配属されています。そういった緊急入院や集中治療室の加算も保険診療で認められていますから。保険診療でも十分な治療が受けられるシステムです。もちろん同時に、個室などで差額ベッド代を徴収することも正当に認められた権利ですが。 (2)十分な治療は受けられない可能性が高いです。ANo.1にもあるとおりだと思います。病院の構造は、ほとんどの個室は看護師詰め所やナースステーションのそばにあります。心電図モニターなどの電波が届く範囲が限られていることやちょっとした急変に人が駆けつけたり、救急カートや薬剤を用意したりする時間を短縮させるためです。 (3)拒否できるはずです。そうなった場合に病院費用で個室に移す可能性もあります。ただし、複数人数部屋で最期を看取った場合、その後同室患者から精神的苦痛を受けたと遺族に損害賠償請求が来ないとも限りません。遺族が拒否したせいでとなると、同室患者は病院に対してだけでなく、その遺族に対しても求める権利はありますから(もちろん裁判の勝ち負けの予測はできませんが)。 家族に金銭的な迷惑をかけたくないなら、極力波風立てないようにし、その分だけの蓄えを持っておくほうがよいかもしれません。個人的意見ですが。

noname#163492
質問者

お礼

間違って補足のところにお礼を書いてしまいました。 スイマセン。

noname#163492
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)ICUは集中治療室なのですか。 ちょっと意味がわかりにくかったのですが、ICUは健康保険適用ということですね? (2)やはり、個室でないと十分な治療が受けられないシステムだということですね。 人の命もお金しだい、ということですね。 何やら寒々しい世の中ですね~ 義父が四人部屋に入院していたことがありますが、ナースステーションのそばでしたが 病院にもよるのでしょうか。 (3)死にかけの人は個室に入らないと損害賠償請求ですか(笑)。 だけど余命僅かな人でも四人部屋に入ることが認められているのに おかしいですね。 一応、たくわえはあるんですけどね。 私は若いときに貧乏したものですから、 この不況下で、仕事にありつけない人もいる中で お金がない人は死ぬこともできない、というシステムに問題があるなあ、と感じるわけです。 ああ、これは質問の趣旨からずれていますね。 失礼いたしました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.2

全てではないでしょうが、かなりの範囲で患者さんの意見が通ると思います。 (1)は、代えてくれます。(個室の差額請求もないでしょう) (2)は、治療はしてもらえます。(他の治療処置室などで) ただし、病院により加療方法の選択肢が違います。それらによりまして、入院拒否という事にもなりかねませんが。 (3)は、拒否できます。タイミングもあります。が、病院側が個室に移すのが多いと思います。(個室の差額請求もないでしょう) 医者が決めているのではなく、全て患者側が決めている事になっています。そうゆうことだと思いますが。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 私が最後を迎えるときには四人部屋にしてもらうことにいたします。 家族に金銭的な迷惑をかけたくありませんので。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

例えば、ICUを嫌がった場合どうします? それでも大部屋に行きますか? 治療が困難です。看護師の手も足りてはいません。 緊急事態に対処が出来ないかも知れません。 それでも良ければ。というところで、一筆書かされるかも。 病院側は、最適な治療を提供しようとしたけれども、患者側の「強い拒否に」があったため、最適な治療を行うことが出来ませんでした。 不幸にして亡くなられた、重度の障害が残ったけれども病院側に手落ちはありませんでした。と言うことになるんじゃないのかな。 >3)病院で最後を迎える場合にも個室を拒否できるのでしょうか。 鉄面皮なら。 あなたはどうですか? 急変したのならともかく、痛み止めが必要なほどですから、うめき声などもそれなりに大きいでしょう。 その人がすぐ横にいて、安静にできますか? 病人は全て不安です。皆生きることにしがみつきたいんです。 それとも死に様を見せつけたいですか? 病院としても、他の患者さんを不安にさせないための努力はしなければなりません。 お互い様でしょ。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ICUって何のことでしょうか。 よくわかりません。 >緊急事態に対処が出来ないかも知れません。 それでも良ければ。というところで、一筆書かされるかも。 ああ、そうなんですか。 それでは、健康保険では十分な治療が受けられない、というシステムになっているということですね。 病院で最後を迎える場合にも個室を拒否できるのでですね。 お互い様でしょ、というのは意味がわかりません。 どういう意味で書かれておられるのか。 単に疑問に思ったから質問したと注釈してありますでしょう。 で、鉄面皮ではないので個室に入院させたんですけど・・・ あの・・文章をちゃんと読んでもらってます?

noname#163492
質問者

補足

>看護師の手も足りてはいません。 個室だと看護士の手が足りる? それはなぜですか? >緊急事態に対処が出来ないかも知れません 個室だと緊急事態に対処できるのはなぜですか? おそれいりますがその理由を教えていただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 病院の入院病棟にある個室に関する質問です。

    病院の入院病棟にある個室に関する質問です。 病院の入院病棟には個室があることは知っているのですが、個室にはどのような設備があるのでしょか? 私は入院の経験があるのですが、4人部屋や6人部屋のばかりで個室の中を見たことがありません。 病院関係者の方は「私が勤めている病院の個室はこういう設備が整っている」というのを書き込んでください。 個室に入院したことがある人は「個室はこんな感じですよ」とか「こういう設備がありました」など、実際に見たことを書き込んでください。

  • 病院の個室料金

    病院の都合で、入院時個室しか空いていないと言われ同意書を書いたのですが、病院の都合で個室に入った場合でも差額ベッド代を支払わなければならないのでしょうか?

  • 病室について

     病院の病室について  ちかく膝靭帯再建術の手術で入院になります。  お聞きしたいのですが、以下のページで一般病棟で個室と書いてありますが こういう場合ってカーテンで仕切ってあるだけの空間で個室と認識するものなのでしょうか?  http://www.ncgm.go.jp/center_info/information/newbuild/price.html  病院は国立国際医療研究センター病院です。  何せ手術や入院というものが初めてで分からないことづくしなもので。  この病院に入院の経験が有る方が回答してくださると特にありがたいです。  宜しくお願いします。  ちなみに通勤災害の労災での入院手術になります。  一応病院には問い合わせ中ですがこちらでも質問してみました。

  • 病院の都合で個室に入院させられたら、支払は…

    4月に入院することになったのですが、入院は個室か二人部屋のいずれかになるそうで、こちらからは希望できない仕組みのようです。 その際の部屋代はどちらになったとしても患者負担です、という説明を受けましたが、これは妥当なことでしょうか? ちなみに個室の値段は二人部屋の3倍近くします。 いろいろ調べると病院側の事情で個室に「移動」させられた場合は差額代を支払う必要はない…というような記事を見かけたのですが…私の場合どうなるのかは分かりませんでした。 部屋が本当に足りていないのなら仕方がないと思うのですが、わざと個室にされたらどうしよう…などとケチくさい考えが浮かんできて納得しきれません。だいたい入院はだいぶ先です。 説明してくれた先生が手術の執刀医なので、こんな質問をしたら口うるさい面倒な患者…と思われて手術を真剣にされなかったらどうしよう…と、患者なのに医師の力の前に小さくなってしまいました。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 個室 入院費 

     祖父が入院しているのですが,病院側の都合で,勝手に部屋を移されました。相談等はありませんでした。それから5日ほどたってから,呼び出され,個室の入室希望書みたいなのに署名してくださいといわれ,1日あたり2100円の差額が発生しますとのことでした。その場合,個室の入室に対して支払いが本当に必要ななのでしょうか。今後も長い期間入院することもあり,悩んでいます。病院に対しての解答もあり急いでいます。どうかいい解答をお願い致します。

  • 入院の医療費について教えてください。先日家族が大学病院に入院しました。

    入院の医療費について教えてください。先日家族が大学病院に入院しました。以前から通院していて手術が必要と言うことで2週間くらい前にこの日に入院と決まっていました。部屋は一日5千円の4人部屋を希望していました。 ところが当日になって「4人部屋の空きがないので個室でお願いします」と言われたというのです。病院側の都合で個室になったのですから当然個室料金はかからないものと思っていましたら、一日1万5千円の個室料金がかかると説明されたそうです。 病院側の説明は「入院予約のときに4人部屋に空きがなかったら個室にします。と説明したはずなので支払い同意書にサインしてください。サインしていただけないと今日の入院はできませんよ」と言われたそうです。まさか会社の休みも取ってあるので渋々サインしたそうですが、納得いかずに私に電話してきたのです。 退院はおそらく16日か17日になると思うので私も支払いの際に説明を受けるつもりですが、どのような対処をこちらはすればよいのでしょうか? 疾患は顔にできたできものの除去で感染系の病気ではありません。 アドバイスお願いします。

  • 入院の個室について

    今回また母が骨折で入院しました。 救急車で運ばれて、初めての、病院です。 最初、個室しかあいてないので、 空き次第、大部屋(4人)に移すということでした。 実際翌日には、代えてくれました。 1週間後、手術をしたのですが、 手術をしたので、半日は、個室になります、と言われました。 ですが、その後もずっと個室だったので、 部屋代が大変なので、代えてほしいと云いましたら、 少し、痴呆になってるので(入院前日までは普通だったので、多分、入院による一時的なものと思う・・・)、 骨折した足を動かすので、ずっと見てないといけない、 見るためには、詰所から見えるこの部屋でないと駄目です。 後、3週間はかかります、 と言われました。 病院側の治療の都合で個室に入った場合は、支払わなくていいとかいうのは聞きますが、 今回の場合とかも、それに該当しますか? 又、そうして、無理に大部屋に移った場合、 誰か付き添わないといけないのですか? 前回別の病院ですが、 こんな状態では(やはり認知症っぽい感じ)、個室に入ってもらわないと駄目です。 個室だと、夜は泊まってもらわないと駄目ですと、言われ、 15000円もしたのに、トイレ以外何もない部屋で25日ほど過ごしました。 (病院から会社に行き、一旦家に戻り入浴して、病院に行く) 請求通りの支払いもしました。 でもまた今回、ちと大変だなと、思っています。 ちなみに今回は、個室承諾書なるものは、提出していません。 嫌な思いをせずに、部屋代免除なんて方法は、無いでしょうね?

  • 個室部屋の差額について

    先日姪が車にはねられ大腿部骨折、顎骨折の怪我を負い入院、個室部屋で治療しています。 保険会社から個室部屋の判断は病院側がするので勝手に個室を選択するとあとの経費から差し引くぞ、と言われています。 保険会社の言い分が正しいのでしょうか?

  • 高額医療費の個室代

    小児慢性疾患に認定されているの子供がいますが その病気の薬の副作用で 県立病院に入院になりました。 検査結果を、先生が他の医師と話している間に 看護師さんが「個室が空いていますがどうされますか?」と言われたので 個室にお願いして同意書にサインしました。 その後 担当医が 入院は安静にしないといけないから 個室に入院にするから ナースステーションの近くの個室にするようにと 看護師に指示していました。  私も、泊り込みの付き添いをするつもりだったので 個室に同意したので 自己負担は仕方ないと思っていましたが、 やもえない個室・医師の指示の個室は 高額医療費で請求できるのでしょうか? 入院は 2ヶ月前のことです。 私の場合は高額医療費を請求できるのでしょうか? どなたか 詳しい方 教えてください。 お願いします。  

  • 入院の個室

    去年の7月から8月にかけて、40日ほど母が入院しました。 大阪市内の総合病院です。 病院の規模はわかりませんが、中ぐらいの大きさだと思います。 82歳でしたが、2週間ぐらいで急に痴呆症みたいになり、歩けない状態で入院しました。 入院の時に言われたのが、 こんな症状の方は、個室になる。 個室に入るとだれか、付き添わないといけない。少なくとも、夜は泊まってもらわないといけない。 部屋代が1日15000円で、お風呂なし。 で、いろいろ大変だったんです。 家でお風呂に入り、朝、病院から出勤するようにしてました。 なのに、来るのが遅いとか、晩御飯には付き添ってもらわないと・・・ とか、いろいろ言われました。 勿論、いい人もいたし、取り敢えず治って退院したんです。 結局、脱水状態からくる、血液の電界バランスがとうとか・・・でしたけど。 それで今回、質問させてもらいたいのは、 先週から、風邪かな?と思ってたら、前回の症状によく似てるので、明日病院に連れて行こうと思っています。 その病院で今現在も、2か月ごとに薬をもらいに行って、診察受けていますので。 私が気にしているのは、個室代です。 生活に困るほど貧乏してるわけではありませんが、 治療費ではない、あんなボロい部屋に15000円も払えません。 なので、今回入院の話が出た時に、個室は嫌だと言ったら、どうなるのですか? 大部屋にしてくれるのですか? それとも、ほかの病院に行かないと行けないのですか? 私は別にほかの病院でもいいんですが、 それを言うと、気まずくなるのですか? 普通は、個室しか駄目ですと言われたら、 云うとおりにしてらっしゃるのですか、他の皆様は?