• ベストアンサー

人ってなんで?

searchingboyの回答

回答No.9

すみませんが、わたしは神を信じないという方がいるあなたのにお尋ねしたいので,考えをお聞かせください。「私は魂とかまったく信じないから、根底の考え方が違うので 理解は出来ないのですが 」。わたしは宗教家でもありません。 ある宗教に入っているだけが,信仰でもありません。と思っています。 ところであなたは人の「心」もないとお考えでしょうか。それならば,信じないのでしょうか。魂もないという事に納得します。  「心」なんて体を解剖しても見つかりませんが,「心」ってないと思っている人は本当にいるのでしょうか。「心」が「脳」にあるならば, 「恋」や何かに「感動」したら,「なぜ胸が熱く」なるのでしょうか。「脳」が熱くはなった事はありませんね。またあの人と「気」が合うっていう事をいいますが,それもまったく信じないのでしょうか。「占い」は私は信じませんが,好きな人はいますが,あなたは信じているのでしょうか。それはあなたは信じないならば,わかりますが。どの民族も「神」の存在を否定していないでしょう。太古からいまの遊びに近い「占い」とは違う「神に占う」事をしてきたのですから,それは宗教ではないでしょう。本当に困ったときに「神」を頭に思っていませんか。本当の「無神論者」を知りたいのです。社会主義の教育を受けた人でも,どうにもならないときに「神ー神でなくても,それに代る物であればいい-」を頭に浮かぶ人もいます。 さらに科学が発達すればするほど「なんでこんな仕組みになっているのか,うまくできているのか」という不思議さに感動するのではないでしょうか。「それは誰が一体どうしてつくたのか」そのときの答えはなんでしょうか。決して人間ではとは答えられませんね。どこへ答えを持っていくのでしょうか。「愛」という言葉も信じないのでしょうか。「愛」なんてどこにも見えません。 「愛」という物はそのものはありません。「電波」は見えませんが,それを見る「装置や機械」があるから,あるということでしょう。もし、その「装置や機械」なければ、ないとお考えるのでしょうか。 これらの疑問にお答え頂きませんか。神信じるか、信じないかは自由てすが, 敢えて,本当の「無神論者」の方のご意見をお聞きしたいです。        

uglyel
質問者

お礼

遅れてすいませんでした 心はあるけど 魂はないと思ってます 感動したときの胸が熱くなるとかは 脳がそういう指令を出して体が反応してるだけだと思ってます 占いも信じないし 神も信じない もし、神がいるとしたら 今の世の中をどうかしてたくなるでしょう 世界中では飢餓で3,6秒に一人しに それは日本人の無理な輸入とかでなってて 日本や韓国 アメリカ 台湾などのせいなのに 裕福な国ではなににも感謝せず ただのうのうと生きてるし 向こうの国の人は「何故、捨てるのに輸入するの?」 って思ってるらしいです 人なんか死のうがどうしようがどうでもいいけど 人間の罪を一部の人が背負っているのはむかつくし それをみて、私たちにつけがこないのが不思議でならないし でも、もうすぐ 地球は面白い事になるだろうけど  ネイティブインディアンやアイヌの人たちが 総てのものに神がいると考えたのは すばらしい考えだと思います それは人間が自然のなかでしか生きていけない事を感じてたのかも知れなしって思ってます 「愛」とかは自己陶酔かなとか・・・すいません 私は、人を信じられないので 恋をするのを怖がってるのかもしれません  考えを書くと やっぱり脳からの刺激で麻薬物質が出るとかでないとか 自分にとって 神は偉大な存在という先入観があります でも、とっても小さい  そして、人もまた小さい 自分のアイデンティティーを外に求めたり 自分がやってる事が100%正しいというのが怖いので 批判されたり 道を見失ったり  心に盾をつくって 防御してるぐらいかな 楽しいは自分で見出すもの でも、自分がホモだったら いいにくいとか 他から自分がどう思われてるかがどうしても気になるらしいし