• ベストアンサー

人ってなんで?

kierkeの回答

• kierke
回答No.3

うまれたとき死をはたして知っているでしょうか。 子供は夢が豊富にあります。 大人:「大きくなってなにになるの?」 子供:「電車の運転手!」 大人:「それから次は?」 子供:「~ちゃんと結婚するの!」 大人:「それから?」 子供:「う~ん?」 で止まります。 しかし、ある日おじいさんが居なくなってみんなが泣いているのを見、また事故や病床の人を見、死の恐怖を知ります。 そして、「う~ん?」のあとに「死ぬの」が入ってきます。悲しい事です。 でも夢は捨てられません。また悲しさを紛らわしたい。生きている実感が欲しい。生きていた証が欲しい。 だから、苦しくともがんばります。死が訪れた時に 自分で自分を「良くやった」と誉める為にはがんばる しかないのです。 生きた証が欲しい人は名を残す為(みんながそうでは ありませんが)苦行もいといません。また、お金を残 す事によって子から感謝されるためにもがんばりま す。 誰かに「君は良くやった。楽にしていいよ」と言われ たい人は自分より強大なもの(と思われるもの、宗 教)にすがります。 死が全てを奪う。故に人は意識し苦しむのでしょう。 然し死を死として受け入れれば悩みません。 死よりもっと苦しく悩むものはあります。死は一種の 希望です。(決して自殺推薦じゃないですよ!!) ですから、 >人ってなんで苦を求めるんだと思いますか? については 夢を持ち、がんばったと言われたい、言いたい、忘れられたく無い。から苦を求めるのだと思います。 また、ただ単に楽をもとめようとしても何が苦かを知らなければ判断できません。それ故苦はつきものです。 私は哲学的な意味のエピキュリアン好きですよ。 >ものを区別して勝手に名前を決めたり それの用途を勝手に決めたり それによって自分を束縛し 自分でつくった鎖で自分をがんじがらめにしてる感じかな? これ少し解りませんでした。束縛されていると名前のあるもの私自身が感じた事が無いので。 またよければ教えて下さい。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 犬とかは死を恐れないのと同じみたいな事ですよね。 死を知らなければ死を感じれないですもんね~ 私には人生がありません。私は一つの現象  だから死は結果ではないみたいな考え方してます。 だから、生まれてる事に恐怖しないのと同じで 死にもあまり恐怖しません それに、楽しいときとかは、間違えなく楽しいです だから、あまり人生苦しくないけど う~ん でも、苦を知らないわけではないしなぁ~ 確かにそう考える事もできるなぁ~ 社会で 鉛筆の使い道は 字を書くとか決められた事しか出来ないけど 鉛筆でご飯も食べれるし 眼科検診のとき間違いなく片方の目をふさぐ事もできるし 鉛筆の芯を抜けばストローにもなるし 出来る事しか出来ないけど 間違いなく 無駄に束縛して まぁ~ ふにゃふにゃふにゃ~ って感じですよ 社会としての常識にとらわれて 自分を押さえつけてるみたいな ?? ごめんなさい 書いてるうち意味わかんなくなりました でも、これで投稿します(笑)