• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいでしょう。)

彼氏の受験中の遠距離恋愛に悩む大学生の私の気持ちと解決策について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が、受験まっただ中の彼氏との遠距離恋愛に悩んでいます。最近会えていないため寂しく感じ、彼に対する気持ちが冷めてしまったように感じます。さらに、他の男性にも目移りしている自分がいます。彼の受験が終わるまでは見守りたい気持ちはありますが、このまま付き合い続けることが申し訳ないと思っています。受験が終わった後の別れのタイミングもわからず、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 大学生の私は、高校生の彼氏との遠距離恋愛に悩んでいます。最近は受験のために会えていないため、寂しさが募っている一方で、彼に対する気持ちが冷めてしまったように感じます。さらに、他の男性にも目移りしてしまっています。彼の受験を応援したい気持ちはあるものの、このまま付き合い続けることが申し訳ないと思っています。受験が終わった後の別れのタイミングも迷っています。
  • 大学生の私が、受験を控えた彼氏との遠距離恋愛に悩んでいます。会えない期間が長くなっているため、彼に対する気持ちが冷めてしまったように感じます。さらに、他の男性にも興味を持ってしまっています。彼を応援したい気持ちはあるものの、このまま付き合い続けることが申し訳ないと思っています。受験後の別れのタイミングもわからず、どうしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.1

こんばんは。 やはり受験が終わるまで待った方がいいですね。 受験が終わってから、正直な質問者さんの気持ちを 伝えて下さいね。 1度ちゃんとお会いして、話し合いをした方がいいでしょう。 質問者さんの気持ちもすごくわかりますよ。 お互いに良い形で、進めると良いですね。

gumamua
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 彼は受験という人生に関わる節目ですもんね。 今は自分の気持ちは閉まって 彼のことを応援したいと思います。 別れを決意したときに また改めてどうするか 考えたいと思います。 聞いてもらえて良かったです! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験別れした彼氏について

    2週間ほど前に、国公立大学の受験を控えた彼氏とお別れをしました。私は距離を置こうと言ったのですが、お別れすることになってしまいました。相手の言い分としては、○○さんと話していると勉強しなきゃという気持ちよりも○○さんと遊びたいという気持ちに偏ってしまう。このまま○○さんのことを放置して、申し訳ない気持ちで受験をしたくない。自分よりもっといい人を見つけて楽しく過ごして欲しい。ということでした。元からシャイで自分の気持ちを伝えるのが上手くない人だったので、彼なりに考えてくれたのに、別れたくないと意地をはり続けるのもダメだと思い、別れを承諾しました。私のことを嫌いになったわけではないそうです。正直そこは好きって言えよと思うのですが、告白の時以外に相手から好きと言われたことは1度もないので、好きが言えない人なんだと思っています。○○くんしか無理だよ、他の人を考えれないと言っても、このままの状態は○○さんに申し訳ないの一点張りで。。彼の受験が終わり、お互いに気持ちが変わらなかったらまた連絡を取ろう、ということにはなっています。最後に彼から○○さんの気持ちが変わっても、責めたりはしないから安心して欲しい。とも言われました。大好きなので私の気持ちは変わらないです。だけど、重い思われるのも嫌だと思い、分かったとだけ言って会話は終わりました。客観的にみて復縁できますか?ネットで調べても、受験別れのカップルは復縁できないとか、彼の将来にあなたは必要ないから捨てられたとか、受験中に絶対冷められるとか、そういうものばかりでもう無理なのかなと絶望して別れたあとから毎日泣いてます。あのまま維持を張り続けていればよかったのでしょうか。。受験が終わり、もう冷めたからと突き放されるのが怖いです

  • よりをもどすためには

    昨日、彼と別れることに決めました。 彼は、普段はやさしくていい人なんですが、家族のことや友達のことで問題をかかえてしまうと、私にやつあたりをしてきます。彼自身自分のほんとうの姿をみせれるのは私しかいないのでそうなってしまうらしいのです。いつも、そのことで私を頼り、私が彼のやつあたりできづつくのをみたくないということでおたがいわかれることにしました。私も今就活真っ只中で彼のことをうけいれることができません。それに、かれも自分が好きな人を自分が傷つけたことで悲しんでいるのをみたくないということで別れを決意しました。 正直、私はまだ彼と離れて彼に振り回されることがなくなる安心感もありますが、彼とやっぱりよりを戻したいです。 お互いが好きなのに別れてしまうことの悲しさを感じます。いままで、何度も距離を置いたのですがいつも連絡をとってしまい元に戻ってしまうので、それではいけないと思いほんとうに別れることにしました。彼も私が必要か考えるといってくれました。私自身も成長しないとお互いがよりを戻しても何もかわらないと思うのでなんとかがんばりたいです。 こんな二人によりをもどす可能性はあるのでしょうか??

  • 彼女から別れを告げられました。

    2ヶ月前に1年半付き合っていた彼女から別れを告げられました。 私は20歳の大学3年生 元カノは18歳の大学1年生です。 現在お互い違う大学に通っており、家も2時間程度かかる距離にあります。 別れた理由は「私に対する恋愛感情が無くなり、彼氏というより家族のように見えてしまった」という事でした。 そうなった経緯を話すと 交際期間が1年を過ぎた辺りから私達に倦怠期が来ました。 さらに彼女は受験生であったため去年の夏頃から会う回数も次第に減っていきました。 その頃から彼女の私に対する気持ちが薄れていき、私もその気持ちの変化に気付いていたので月に何度か話し合ったりしていました。 その度に彼女は泣きながら 「やっぱり〇〇が大好き、〇〇とずっと一緒にいたい、ここまで大切にしてくれるのは〇〇だけ、もしまたこんな事があったらちゃんと怒ってね」 と言ってくれました。 しかし、去年の12月からいよいよ受験が迫ってきていたので 私は彼女の受験の邪魔をしては悪いと思い、受験が終わるまでの3ヶ月間メールや会うのを必死に我慢していました。(メールは1日に1、2通程度でした) ここまで我慢できたのも本当に彼女が大好きで受験が終わればまた前のような関係に戻れると信じてきたからです。 しかし、受験が終わり久しぶりに会った時に彼女から別れを告げられてしまいました。 その時は必死に説得したのですが彼女の決意は固く泣きながら別れ話をしていたので私は了承するしかありませんでした。 その後共通の友人から聞いたのですが 彼女には他に好きな人ができたらしく現在はその人と付き合っているらしいです。 私と別れた理由も今思えばそれが一番の理由なのではないかと思います。 別れた後も何回か復縁を迫ったのですが結局「復縁は無理」とのことでした。 彼女に新しい相手がいると知った今は連絡を一切とっていません。 女性の気持ちの切り替えが早いのは知っていますし、女性から冷めた場合復縁の可能性もほぼゼロに近いのも分かっています。 私も過去の恋愛をあまり引きずる性格ではなかったのですが、ここまで好きになったのも将来を本気で考えたのも彼女が初めてでなかなか諦めがつきません。 とりあえず今年から就活が始まるので就職するまではそれに専念したいと思っています。 就職して彼女への思いがまだあるならもう一度自分の気持ちを伝えてみようと思っているのですが やはりこういう考えは甘いでしょうか? アドバイスまたは意見を聞かせてください。

  • 好きだけど、受験が大事。

    私には、好きな人がいます。 彼は現在、私をどう思っているのか分かりません。 彼と知り合って2年半ぐらい経ちますが 出会ってから仲良くなるのも急速だったし お互いとても気が合います。 彼は私に告白してくれたこともありましたが 当時好きな人がいて、フッてしまいました。 告白してくれるタイミングが悪かったんです(^^; 好きな人ができる前は彼を好きだったし、今もそうなんです。 そんな事があっても、いまだに連絡は毎日のように取っています。 実際に会ったりは、もうずっとしていませんが・・・。 で、私は来年受験を控えている高校2年生なんです。 今は本当にやる気が出ているときで 恋愛よりも自分の受験に向けて頑張りたいです。 でも彼のことを好きな気持ちは確かにあります。 もう出会ってから2年半だし、あまり会っていない為 燃え上がるような感じでは全くないのですが 彼が私にとって大切な存在だと常々思います。 でも、私の状況が状況。 気持ちを伝えるわけにはいかないんです。 絶対に両立できないから。 さらに伝えなくても平気なぐらいの気持ちなら そのまま受験に専念するべき、と思ったりしますが 受験勉強に専念してるこれから1年間のあいだに 彼が私の傍からいなくならない保証なんてどこにもないし 不安なんです。 でも伝えるわけにはいかない。 みなさんだったら、どうしますか?(><)

  • 受験期に別れた彼と・・・

    今、大学1年生の女です。最近、悩んでいることがあります。 高3の春、つきあい始めた人がいましたが1ヶ月ほどで別れてしまいました。 ちなみに自分から告白しました。 普段から話はあうし、一緒にいても楽しいし本当に大好きでした。 でも、その反面私は大学受験があったため内心ではかなり焦っていました。 彼はそのことを分かってはくれていたのですが、推薦で進学を考えていたこともあり、一般で受けるための勉強はしていませんでした。 自分は彼のことが好きだったけど、勉強の時間をとられてしまうのは正直 つらいものがありました。 彼が何日あいてる?って言ってくれたりするのは嬉しいはずなのに、 逆に苛立ちを覚えることもあるようになってしまいました。 その時は完全に自分のことしか見えなくなってしまっていました。 そして、そのまま別れを告げました。 受験が終わったころにそのことを振り返ってみると、本当にひどいことを したことに気づきました。 でも、別れた直後に携帯が壊れたため、彼の連絡先は今は全く分かりません。 元々、地元なので家はさほど遠くないですが相手は何度か同じ市内で 引越しをしているので、連絡をとることも出来ません。 大学に入って色々な人を見てきて、他に新しい人を見つけようと思いましたが、いつもその彼と比べたりしてしまいます。 彼に今、彼女がいるのかどうかとか、どんな生活をしているかとかは わからないけれど、彼にもう1度会いたい気持ちでいっぱいです。 でも、どうすればよいのかわかりません。ただ会って話したい。そして、高3のときのことを謝りたい。今はそう思っています。 こんな私はどうしたらいいでしょうか?? なんかアドバイスがあったらお願いします。

  • 受験を経験した人達へ

    受験を経験した人達へ 僕は今高3でまさに受験生の真っ只中です。 しかし勉強しようとしてもどうしても集中できなかったり睡魔に完敗したりすることがよくあります(汗) そこで相談なのですが勉強の時によく集中できたり睡魔に負けない方法等があったら教えてもらいたいです。 自分の精神が甘いんだろ などの指摘は結構です。 なるべくたくさんのご意見お願いします(^^)

  • 未練できちんと前が向けません。

    こんにちは。 私は、遠距離で別れて4ヶ月たつ彼がいました。 別れの2ヶ月前に距離をおき、ある日突然、「忘れてほしい」というメールがきました。 別れの原因は、結婚したい私とまだ結婚を考えられない彼、 私が4つ上なことにプレッシャーを感じたようです。 でも好きな気持ちがあれば乗り越えられる・・・と距離をおいている間思ってました。 別れのメールが来てから、彼に連絡をとっても無視をし続けれらました。 メールが来てからは、はじめは夜も眠れず安定剤を飲まないと生活できない状態でした。 友達と食事をしにいったり、習い事をして過ごしました。 2ヶ月たった頃、ある人から告白され付き合うことを決めました。 彼のことを好きになろうと・・・・。 でもどうしても元彼と比べてしまう自分がいつもいました。 この間、彼が具合が悪くなった時に、彼の看病をしながら「私はこの人と結婚をしたら、彼のために看病をできるのか・・・」と思いながら、本当に体調不良で苦しんでいる彼を見ながら、元彼のことを思い出している自分がいました。元彼が病気になった時、「この人のためなら何でもできると思ったのに、どうして今の彼にはそうは思えないの?」 病気で苦しんでいる彼をみながら、本当に辛くて逃げ出しそうになりました。 私は元彼に素直に自分の気持ちを伝えないとどうにかしてしまうと思い連絡をとりました。 「明日、そちらに行くけど、いいかな?少し話したい。」 答えはNOでした。 「忙しいから無理、それに最近付き合うことになった子がいるから連絡されても困るよ。」 と。 強がって、 「彼女ができてよかったね。私も彼氏ができたよ。 でも最後が一方的できちんとしていなかったからけじめのつもりで会いたかった。荷物はこちらに来たときにでも持ってきて」と。 本当は、けじめなんかではなく、やり直したいことを会って伝えたかったのが本当の気持ちです。 でも私はそれさえも聞いてもらえなかった。 完全に振られたんですよね。 私は今の彼ときちんと向き合っていかなくてはいけないと頭では思っています。でも心がわかってくれない。 まだ会いたいと思ってしまう。 どうしたら元彼への気持ちは消えてくれるのでしょうか? どなたか私に渇をいれれください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について教えてください!!

    中学3年の男子です、今受験真っ只中なんですが、彼女がいます。 彼女とは成績の差が大きく、高校が別々になってしまいます・・・ これからも付き合っていくので大学等も含め、会えない日々が続きます。 本当に遠く、遠距離でも恋愛している人にはこの程度で質問するのは失礼だとは思いますが、 遠距離ではどういう付き合いが必要となるのでしょうか、心配でなりません(汗) 経験ある方アドバイスお願いします!!

  • 自分で決めたのに

    25歳、女です。 付き合って5年の彼がいます。色々な問題があり、別れなくてはいけないと思い、別れを伝えました。 昼に別れを伝え、夕方になってから急に苦しくなってきて、自分のことを大事にしてくれる人は彼しかいなかったのに、想われ過ぎて幸せすぎて気付かなかった…と思い、失ってから彼の大事さがこみ上げてきて、彼を失いたくないという一心で、連絡してまいました。 「自分から別れを切り出したのに、勝手で申し訳ないけど、やっぱり失いたくない、別れたくない」と正直に伝えました。彼は「またがんばってみよう」と言ってくれました。 実はこんなことが5回目です。どうして私は自分で決めた別れを受け入れれず、自分で振って自分からよりを戻してしまうのか。 別れを決意するということはやっていけないと思うからだと思うのですが、別れてまたすぐ彼に連絡をとったり会いたくなってしまうのは、(1)彼が大事だと気付いて戻る、(2)別れた後の寂しさに耐えれない、(3)その他、自分の気持ちが何なのか本当にわかりません。 彼を失いたくないと思う気持ちは、私のわがままなにでしょうか。今回はよりを戻したのに苦しさが無くなりません。苦しくてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 完全には嫌いになっていないと思うのですが…

    別れの経緯です… 1月~ 彼女が来年の受験(ピアノのレッスン)で徐々に忙しくなる 3月 私がいくつか大学に合格する →片方しか合格しなきゃ迷わないのになぁとの旨を伝える →あと少し及ばなかった人の気持ちも考えなさいと怒られる →数日後、恋愛と音楽、中途半端な気持ちではどちらも  うまくいかない、今は音楽がしたいからと言われる →会いたい、電話をしたいと言ったが断られる…  友達としてメールなら絶対邪魔には思わないと言ってくれた 彼女は全部自分が悪いと言っているが、私の自分勝手な発言も 大きな別れの要因だと思のです。今は彼女の受験の邪魔は絶対 したくないのでメールもしいないでいます。が、いずれは もう一度会いたいと考えています。彼女が受験に専念している間 、私は内面を磨いて前と変わっていこうとする姿を彼女にみて もらいたいのです!いかがでしょうか?