• ベストアンサー

よりをもどすためには

昨日、彼と別れることに決めました。 彼は、普段はやさしくていい人なんですが、家族のことや友達のことで問題をかかえてしまうと、私にやつあたりをしてきます。彼自身自分のほんとうの姿をみせれるのは私しかいないのでそうなってしまうらしいのです。いつも、そのことで私を頼り、私が彼のやつあたりできづつくのをみたくないということでおたがいわかれることにしました。私も今就活真っ只中で彼のことをうけいれることができません。それに、かれも自分が好きな人を自分が傷つけたことで悲しんでいるのをみたくないということで別れを決意しました。 正直、私はまだ彼と離れて彼に振り回されることがなくなる安心感もありますが、彼とやっぱりよりを戻したいです。 お互いが好きなのに別れてしまうことの悲しさを感じます。いままで、何度も距離を置いたのですがいつも連絡をとってしまい元に戻ってしまうので、それではいけないと思いほんとうに別れることにしました。彼も私が必要か考えるといってくれました。私自身も成長しないとお互いがよりを戻しても何もかわらないと思うのでなんとかがんばりたいです。 こんな二人によりをもどす可能性はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よりを戻す可能性はあると思います。 ただ、今戻ってもまた同じ事の繰り返しだと思います。 やっぱりお互いがいちど距離をおいて見つめなおす時間 が必要だと思います。 人間って結局根本は変わらないと思います。 彼が質問者様に何でも打ち明けてくれるのはある意味 いい事だと思います。それだけ信用しているし、それだけ 素で接してくれていると言う事ですからね。 ただ、この部分が時間がたったら変わるかというと 変わらないと思います。逆に何も言ってくれないのも かえって不安だと思います。 なので、距離をおく中で質問者様の考える事は、 そういう彼を自分が受け入れる事ができるかどうかだと 思います。 距離をおくカップルでよく 結局すぐ連絡をとりあってしまって・・・・ってのを 聞きます。離れると寂しさや相手への思いがつのるわけ ですから、連絡取りたくなるのも分かります。 ただ、そういう場合は気持ちが優先してしまって結局 問題解決にはならなくて、また同じ事を繰り返してしまう と思います。 今回別れるという結果に至ったのであれば、いいタイミングだと思います。 別れて距離をおく場合は、友達として簡単な連絡をする くらいならいいと思います。会うのは気持ちが落ち着いて からというか、お互いが割り切れるようになってからが いいと思いますが。 連絡をたつのはつらいと思いますが、将来の事を考え 今我慢していろいろと考えた方がいいと思いますよ。 就職活動もあるでしょうから。 お互いに離れてみてそれでもお互いが大事、いっしょに いたいと思えばよりは戻ると思います。 そういう場合の方がずっと続きますよ。 私の友達も一度3年付き合って別れて3年後また付き合って 結婚しましたが、 「一度別れてからより戻したから、絆は深まった」 と言っていました。結局別れて少し恋愛したり経験して やっぱり彼がいいって思って戻ったからだと言っていました。 結局心配しても始まらないって事ですかね。 がんばって下さい。

nicori
質問者

お礼

ありがとうございます。今までも何回も距離を置くことにしたのですが、無理だったので別れることにしました。 せっかく二人できめたことなのでしっかりそれをまっとうして、ほんとに彼が必要なのか私もしっかり考えます。

その他の回答 (5)

  • mie1012
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.6

こんばんは 決してふざけた回答をするつもりはないのですが 気に入らないときは飛ばしてくださいね。 去年の12月に京都に旅行に行きまして 嵯峨野の竹林に行く途中に 小さい神社ですが 「野ノ宮神社」がありました。 そこは有名な「恋」の神様だということでした。 その通りなのか若い女性であふれんばかりでした。 私には関係ない神社だと思いましたが せっかくですのでお参りをさせていただきました。 沢山絵馬が張ってあったのですが、その中に 「徹とよりが戻りますように!」とのお願い絵馬がありました。 「なるほど、ここは一度別れたカップルがよりを戻す願いを聞き入れてくださる神様なんだ」と分かりました。 それで質問に「よりを戻す」という言葉を目にしまして 書き込んでしまいました。 困った時の神頼みといいますよ。 騙されたと思ってお暇ができたら是非お参りをおすすめいたします。

回答No.5

nicoriさん、こんにちは。 >こんな二人によりをもどす可能性はあるのでしょうか?? そうですね、大いにありそうだと思います。 というか、別れる決意はしたけれども正直よりを戻したい、 また戻す可能性は?・・・とすぐに考えてしまうあたりは、 本当の別れではないように思います。 また、お互いが必要と感じてしまい、元の関係に戻りそうな気がしています。 >私自身も成長しないとお互いがよりを戻しても何もかわらないと思うのでなんとかがんばりたいです。 その通りだと思います。 どちらもが変わらないと、今までと同じ関係が続いていくだけだと思います。 彼のワガママを、どーんと受け止められるあなたになるか、 彼もまた、ワガママをぶつけずに解消する手立てを見つけるか・・・ どちらもがいい方向に変わっていかないと、今後もしんどそうです。 でも今回、別れを決意したことで、少し距離を置いてみるのは 二人の成長のためには、いいことだと思います。 お互い連絡を取り合うのを我慢して、どうしたらいいのか考えてみては・・・ そして「この人じゃないとダメなんだ」って思えたら これからは今まで以上に相手を大事にすることを一番に考えていけばいいと思います。 やっぱり「好き」という気持ちは強いと思いますよ・・・ 頑張ってください!

nicori
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日からどれだけないても涙がとまりません。そして、彼のことでずーつとなやんでいたので、疲れがでたのか発熱でねこんでいます。 私自身も変わらなきゃほんとにだめだと思います。 弱い自分を変えなければ、またお互い傷つけあうのは目にみえています。だから、私は、一日一日連絡をとることを我慢して、彼との今後を考えて行きたいと思います。 今は、寂しさばかりが募っていますが、時間がたつと今まで見えていなかったものがみえるかましれません。がんばります。自分のために、二人のために。

  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.3

戻ると思いますよ。それがあなた達にとって、いいことか悪い事かは別にして。 そして何も変わらない...のくり返しだと思います。よりを戻してなおかつ何かを変えるとなるとあなたの我慢以外無いでしょうね。 か、もしくは彼は就活中なんですよね?就職すれば変わる可能性は高いでしょうね、生活のリズムが変わりますから。後、付き合う人々も変わってきますし。 あなたの日常が彼の就職ほど変化がなければ、よりが戻っていても彼の方から別れを言い出すかもしれません。 ならばよりを戻さない方法は...精神的な距離より、物理的な距離をとらざるを得ないかもしれないですね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「それではいけないと思いほんとうに別れることにしました」なんですよね? なのに、昨日の今日でよりを戻す可能性を考えるなんて凄く矛盾してますよ。 別れたくないなら、連絡を取ればいいだけの話なんですが、二人の関係を整理させたい、落ち着かせたいということなら、取り敢えず3ヶ月間一切の連絡を絶つということをしてみてはどうでしょう? よりを戻すか別れるかはその時また考えればいいと思います。 3ヶ月というのに根拠は特にないんですが、人間の一つのサイクルとして3ヶ月という単為があると信じてるんで。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.1

>昨日、彼と別れることに決めました。 決意をしただけで、まだ別れてないのだから、決意を撤回すればいいだけのことでしょう!!!

関連するQ&A

  • 失恋しました。私の最後の行動は間違ってましたか?

    私23才、彼25才。互いに学生です。 交際期間1年2カ月 先日彼から別れを告げられました。 原因はすべて私です。彼は全く悪くありません。 私は就活が辛いからと言って、彼に会う度に就活の愚痴やうまくいかないことへの八つ当たり、冷たい態度を繰り返していました。 彼だって、今時期昼食がとれない程忙しく相当大変なのに『私の方が辛い』ということをいつも言っては当たってしまっていました。彼を否定してしまうようなことも沢山言いました。 そんな時でも彼は文句一つ言わず、沢山励ましていてくれました。 けど彼も相当我慢していたみたいです。そりゃそうですよね・・・彼だって大変な時期なのに。 「本当に嫌いになったわけじゃない。お前を支えていけそうにない」と電話で告げられてしまいました。 完全に彼の優しさに甘えきっていました。 何でこんな事態になるまで、彼の気持ちに気付けなかったんだろう。 彼だって辛いのに、何で私も支えてあげようと思えなかったんだろう。 本当に酷い事をしてしまった。思いやる心があまりにも足りなかった。 後悔してもしきれないです。 こんなことになるまで、自分の愚かさに気づけないなんて情けない。できることなら私のとってきた行動をすべてやりなおしたい。間違いなく、1月までは良い関係だったのに。。。 後日会う機会があって、改めて別れの意思を告げられました。 私は自分の今の気持ち(主に上記の内容)と、『私自身変わりたいから別れるのではなく時間をください。考えてみてください』と手紙にし、読んだら返事ちょうだいねと彼に渡しました。彼はわかったっと言いました。 5日程経ちますが、返事はまだきません。私が最後にとった行動はやはり間違っていたでしょうか。 みなさんだったら、私が手紙を渡したことどのように思いますか? 回答お願いします。 長い文、読んで頂きましてありがとうございました。

  • 復縁できる可能性はありますか?

    就活と私も資格の勉強があり、会えなくなり、喧嘩が続き、彼氏と別れたものです。 ご飯に行く約束をしていて、いつも予定が入ってしまい、先延ばしにいつもなり、もうモヤモヤするだけだし、最後にしようと思い、彼にその気は本当にあるのかと、どう思ってるのかを思い切って聞きました。そうしたら、ご飯行きたい気持ちはあるし、ラインで、正直、SNSとか毎日みちゃうし、やり直したいし、今でも全然好きだけど、もう悲しませたくないしそういう人を見たくないから、やり直したいけど、スイッチが入らないし、恋愛俺には向いてないのかも。と言われました。。わたしは、好きで、やり直したいですが、まだお互い資格の勉強と就活がおわっていないので、あなたと付き合ってる時は、1番楽しかったし、すごい楽しかったから、恋愛に向いてなくないと思うよ!私もあなたと同じ気持ち。やり直したいって気持ちはある。ただ、まだ資格もうかってないし、今戻っても、何も変わらないと思うんだよね。確かに別れた時は悲しかったけど、意味のある別れだったと思うし、すごい成長できたと思ってるよ!と言ってしまい、お互い頑張ろうねとなってしまいました。この人と復縁できる可能性はありますか?( ; ; )復縁したいです。 もう別れて、半年が経とうとしてます。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました。

    20代女性です。 先週、2年近く付き合った人と別れました。付き合っているとき私は愛情が薄く、常に好きという気持ちを相手に伝えることはできていませんでした。付き合っていると相手のことが本当に好きか分からなくなっていました。 相手はいつも愛情をもっていてくれたし、将来のことも考えていてくれたし、一緒にいて本当に安心できる人でした。 その、彼の優しさに私は甘えていました。わがままだし、愛情表現もしないし、イライラしたときは彼にあたってしまうし、彼にはひどいことをしました。 別れは相手からで、「疲れた」といわれました。向こうから言われて、彼のことがすごく好きだと気づきました。しかし、彼の決意は固く、やり直すことはできませんでした。 彼が疲れてしまうのはもっともだし、ふられるのももっともです。 ただ、本当に彼が好きなのです。 だから、人にやさしくできる人になりたいです。大切な人を傷つけない人になりたいです。どうしたら、なれるのか今はまだ分かりません。 いつになるかわかりませんが、人としてもっと成長できたら、彼に改めて告白してもいいでしょうか? 散文になってすいません。何でもいいので、アドバイスください。

  • 1年間付き合った彼女と別れました。4年生です。

    お互い一年間も長い期間付き合った経験がなく、相性の良い二人でしたが、約1週間前彼女と別れました。 主な原因はお互い就活生で、二人とも余裕がなくなったことです。別れの危機は何回かあり、なんとか乗り切ってきましたが、今回はだめでした。 彼女は落ち込みやすく、ネガティブな性格で、そんな彼女を私はいつも励まし、支えていました。しかし、最近になって、私も就活や家族のことで色々悩み、落ち込み、自分のことで精いっぱいで、彼女を支えることができなくなりました。 そんな私を彼女は見て、支えようと頑張ってくれましたが、それでも、私は元気にはなりませんでした。 彼女自身も就活で悩み、自分のことで精いっぱいで、余裕が無いはずなのに、私を励まそうと頑張ってくれていることに、申し訳なく感じました。 このままでは、お互いのために良くないと思い、彼女のことが好きだから、私から別れを告げ、別れました。 「今まで幸せをたくさんもらって、私が落ち込んでいるときはいつも励ましてもらっていたから、力になりたかった。でも、私は何も力になってあげられなくてごめん。本当に好きでした。今までありがとう。」と彼女は泣いていました。 恋人を振って、こんなにも辛い思いをしたのは初めてです。 現在は、仲の良い友達として接しています。でも、私はまだ彼女のことが好きです。 お互い就活が終わり、気持ちに余裕ができたら、告白したいと思っています。 また付き合える可能性はありますか? みなさんの意見を聞かせてください。 補足:先々月に、就活の忙しさが原因で、好きという気持ちが付き合った当初より落ち着いたと言われました。

  • 22歳男子学生です。

    3年半付き合った方と別れました。 あんな人はもう現れないと本気で思います。 だから今はつらく苦しいです。 それくらい思える人と出会えお付き合いができたというだけで幸せだと友人からは励まされ、私自身も、時間がたてば少しずつ今の状況を懐かしむことができるようになるのかな、とは思うのですが、今はとにかく別れがつらいです。 別れた原因は「お互いがもっと成長するために」といわれました。 今からポジティブに、来年春から始まる仕事や趣味に勤しんで成長しいつかまた彼女と食事をする機会があれば、前向きでいてがんばっている姿を見せてあげたいです。 本当に彼女のこれからの健康と幸せを願っています。 とはいいつつ今はやっぱり苦しいです。笑 恋人と別れるって本当にしんどいんですね。 皆さんはこんな恋人と別れた直後はどうされていますか? 私は本当にあんな素敵な人とは二度と出会うことはないと考えています。

  • 返答よろしくお願いします。

    一昨日、今まで付き合ってきた中で1番続いてた彼女と別れることになりました。 前触れに、別れることになる前は三週間くらい距離をおいていました。 理由としては彼女は冷めても嫌いになったのでもなくただ単純に楽しめないと言ってお互い距離をおくことになりました。 自分と彼女は、自分が21歳で彼女は23歳でした。彼女は専門を卒業して同じ大学になりました。 彼女は部活、就活、バイトでいっぱいいっぱいで余裕がなかったです。 でも距離をおいてる期間中、頭の中で自分のことをずっと考えてたらしいです。 考えれば考えるほど、優しさや思い出が頭に浮かんできて答えが出せなかったって言ってました。 お互いの価値観や求めてることが違くて、連絡とっててもなんかずれてるって言われました。 嫌いになったわけじゃない、だけど好きっても自身もって言えないとも言われました。 それとこのまま付き合っててもお互い成長しない。これが1番大きい。とも言われました。 本当に上手くいってた時には結婚しようとも言われて正直嬉しかった。本当に将来を考えられる女性と出会えたと思ってました。でもダメでした。 自分は本当に大好きでした。すごい好きでした。 彼女を諦めたくありません。だから自分は彼女に、もっと大人になって成長した姿を見せたいと思う。それがいつになるか、どんだけ時間かかるのかもわからないけど、成長したらもう一回告白するからって言いました。 自分の行動は皆様からみてどう思いましたか? あと文章構成が下手くそですみません。 返答よろしくお願いします。

  • 別れるべき?

    いつもお世話になっています。 恋人に対して、かわいくないことを言ってしまったり すぐにイライラしてしまったり、八つ当たりしてしまったり 思い通りにならないと不機嫌になってしまったりします。 本当は大好きで、彼に優しくしたいし、 付き合ってて幸せだなぁと思ってもらいたいし もっと好きになってもらいたいのにうまくいきません。 彼は私を心配させないように努力してくれているとわかります。 わかるのに素直になれず、すぐに 別れたほうが楽なのではないかと考えてしまいます。 いつも別れを意識して、彼からいつか嫌われると心配してるくせに 彼から嫌われるような行動ばかりとってしまいます。 彼も嫌な気持ちだと思います。でも気にするなって言ってくれます・・・。 そのたびにイライラして、また悩みます。 こんな私なんかと付き合っている彼氏がかわいそうです。 またかよ、と思いつつも別れたほうがお互いのためなのかどうか 本気で悩んでいます。 遠距離で会えないので不安は募るばかりで、好きだけどつらくてたまりません。 別れたほうが彼のためでしょうか? 私自身は別れたくないです。でもつらいです・・・。

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 復縁できますでしょうか。。。

    再度同じ質問をしてしまい、申し訳ありません。 前回の質問の仕方では説明が不十分であったため、再度質問した次第です。 私23才、彼25才共に学生です。 交際期間は1年2ヶ月で、知り合ってからは6年目です。 つい先日彼から別れを切り出され泣く泣く承諾しました。本当に辛いです。 原因はすべて私です。彼は全く悪くありません。 私は就職活動が本格化した頃から、就活が辛いからと言って彼に会う度に就活の愚痴やうまくいかないことへの八つ当たり、冷たい態度を繰り返していました。 彼だって、今時期昼食がとれない程毎日忙しく相当大変なのに『私の方が辛い』ということをいつも言っては当たってしまっていました。彼を否定してしまうようなことも言いました。 そんな時でも彼は文句一つ言わず、がんばろうと沢山励ましていてくれました。 けど彼も相当我慢していたみたいです。彼も大変な時期ですから、当たり前の結果なのだとは思いますが…。 「嫌いになったわけじゃない。お前を支えていけそうにない。オレもキツイ時期だし、このまま続けていくのは厳しい」と告げられてしまいました。 完全に彼の優しさに甘えきっていました。彼はとても自立した人ですし、最近の私の彼に頼りきった態度もいけなかったと思います。 また、私は彼に思いやりの心を持てなかったこと、彼に当たってしまっていたこと、彼の辛さをわかってあげられなかったことに対し凄く罪悪感があり後悔しています。 なんでもっと優しくできなかったのだとうと…。 しかし別れはしましたが、お互いに就職活動が終わったら、お祝いに食事に行く約束をしています。 それまでに私がしてしまった数々の失態を反省し、彼には成長したなと思ってもらえるようにし、以前みたく楽しく会話したいとは思っているのですが…。 この状況ですと、復縁できる可能性はありますか? 正直私は未練タラタラだし、彼への言動に後悔だらけです。私としては復縁し、以前のように仲良くしていきたいと思っています。 就活が終われば気持ちの余裕もできると思うので彼を支えていきたいとも思っています。 やはり甘い考えでしょうか? 復縁した経験のある方・ない方どなたでも構いませんので、率直なご意見よろしくお願いいたします。

  • 自分を成長させ、再度復縁!!の可能性につきまして。

    自分を成長させ、再度復縁!!の可能性につきまして。 お世話になります。 1ヵ月前に1年間付き合った彼女に振られた23歳男性です。 彼女は21歳です。 端的に状況を説明させて頂きます。 ・11月末に一度振られました。原因は、「私が愛情を注いでいる事を感じず寂しい思いをさせてしまい、好きかどうかわからなくなり冷めてしまった」と言う事でした。 ・12月中旬、私自身が変わるからと言う事をアピールし、復縁しました。 ・2月中旬、またしても別れ話が出て、「好きかどうかわからない、でも人としてはすごく好き」と別れ話が出ました。数日考えた後、別れるという話になりました。 ・別れて数日後、彼女は新しい彼氏が出来たという事を聞きました(彼女が10月中旬に入社し、私と別れる直後に退職した会社の人) ・別れる時、会えなくなるのは嫌だと言っています。連絡は現在でも普通に取ることが出来、会う事も出来ます(彼がいるので、自分から連絡しないことを決心しましたが) キープ君的になってしまいました^^; ・彼女は恋愛経験もほとんどなく、とても純粋な子です。本当は11月末に私に別れを告げ、復縁した時にも新しい彼に少し感情があったのではないかと思っています。 ・彼女は浮気など自分もしたくないというタイプだったので、自分の気持ちに正直に、新しい彼に行き、私を振ったのだと思いました。 上記が簡単な別れの流れです。 私自身、新しい彼が出来たという事を聞き相当ダメージを受けましたが、今は動いても悪い方向にしか行かない。という事を感じ、グッと堪えて一旦動かない事を決意しました。 また1ヵ月経ち、だいぶ冷静さを取り戻してきたこともあり、 ・まず、今はどうにもならない、今後彼とどれくらいの期間付き合うかもわからない。だから次の道に進む という決断をした事と、 ・もし数ヶ月たった時に未練が残っているようであり、尚且つ彼と別れていたなら気持ちを伝える。そのためには、少しでもその期間、自分を成長させる(外見、考え方、思いやりetc…) どちらにしろ、好きな人が出来て付き合う、元カノと付き合うにしても、失恋で受けたダメージから多方面に考えられるようになり、それに実現するために成長して行こう!! と言う事を決意しました。 そこで、なのですが… 「恋人として好きかわからない、人としては好き」という理由で、新しい彼と即付き合った女の人が再度、元彼に恋愛感情を頂く事はありますか?? また、恋愛感情を抱かせるにはどのように自分をアピールしたらよいのでしょうか?? 私自身も、冷静になった今、彼女と付き合っていた期間の事を思い出し、たしかに愛情感じさせてなかったなぁ…と真剣に反省し、少しでもそれを直していこう!!と真剣に成長している最中です。 新たな彼といつ別れるか、はたまた結婚するか、本当に不明確なので、本当はキッパリ断ち切るのが良いのだと思いますが、まだ未練があります。 未練が消えてくれればそれが一番よい事なのですが、現状では、成長して再度突っ込みたい!!と思っております。 早急に復縁しようとは考えておりません。 時間をかけてでもかまわなくて、しっかりお互い向き合えるようになるためなら、1年、2年でも時間がかかっても良いと思っております。 以上、アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。