• ベストアンサー

なぜ輪廻転生が必要なのでしょうか?

mokotannの回答

• mokotann
回答No.7

怖いですけど、子どもにとっては非常に分かりやすい理屈だと思います。 生まれ変わりといえば、余り宗教性は無くなりますが、輪廻転生といえば、仏教系でしょう。 なぜ必要なのかはわかりませんが、この思想の出処はインドです。インドでは、世界の始まりは、前の世界が壊れるところから始まります。現在、ビッグバン宇宙論など、宇宙の始まりについて色々と説がありますが、本当に何も無い所からこのの宇宙が始まったとは、物理学的知識のない一般人には理解することができません。宇宙は、生成、消滅を繰り返していると考えると、少なくとも始まりを考える必要はなくなります。(始まりの始まりはあるが・・・)現にこのような宇宙論も実際存在します。宇宙にも輪廻転生があるようですね。 また、仏教では、生、病、老、死の四苦に対しての考えが基本にあります。では、なんで人は生まれ、死ぬのか、その原因は、と考えた結果が、「 輪廻転生 」なんだと思います。 言い換えると、輪廻転生がなければ、それだけ虚しい人生なので、適当に楽しんだ者勝ちになり、宗教として成り立たなくなります。 ちなみに輪廻転生の場合、人間のみではなく、動物(畜生)も、意識のある生物(有情)はみな転生します。地獄に堕ちるのも、転生です。(これは、他の宗教みたいに、裁判の結果地獄に落とされるのではなく、自動的に、地獄に生まれ変わります。(化生と言います) 輪廻転生から逃れること=解脱=成仏:仏教の最終目標です。

noname#142902
質問者

お礼

輪廻転生は仏教系、というのは興味深いです。宇宙にも輪廻転生はある、という考えを聞いて依然読んだある本を思い出しました。高名な物理学者が書いた本で次のように書かれていました。 <宇宙は始まりも終わりも無い。時間というのは曲げられる、不確かなものである。現に莫大なエネルギーが発生する時には時間も僅かだが歪む。また、時間は直線と考えられているが、実際は3次元的である。つまり時間は前と後ろだけに動くのではない。上と下、右と左、前と後ろにも動く3次元的なものだ。地球の表面という時間座標を行ったりきたりする点が時間と考えればよい。南極をビッグ・バンの地点としたときに宇宙の終わりは北極と考えられる。南極から北極へ行く方法はいくらでもある。そう、考えうる歴史もいくらでもある。そしてこの世界はその歴史のうちの1つである。関東大震災の無かった歴史もあるだろうし、原爆が落とされなかった歴史もある。つまり歴史というのは無限にある。> 参考:ホーキング、未来を語る この考えを知った時に価値観が一変しました。多次元解釈もあるのかもしれませんが……。物理学などの宗教の対極にある様な学問も意外と役に立ちます。一見無駄なものが後で効いてくる、というのが私の信条です。 他の回答でもそうですが折角答えていただいたのに自分の考えを押し付けるようで申し訳ないです。誠にすみませんでした。そしてありがとうございました。