あなたならバイトしますか?

このQ&Aのポイント
  • バイト禁止の進学校に通っている高校生男性がいます。軽音楽部が活動禁止で、家でギターを練習しています。ヤマハに通いながらボイトレもしていますが、ギターボーカルとして頑張りたい気持ちとバイトして社会を学びたい気持ちが葛藤しています。
  • 部活の選択肢はないため、高校生活の放課後は自分の好きなことに打ち込むか、バイトしつつギターや勉強に時間を割くか迷っています。コミュニケーションに自信がないため、バイトをしないで一人でいることが怖い気持ちもあります。
  • 質問は、あなたならバイトしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたなら..

あなたなら... 私は15歳高校生男です。 バイト禁止の進学校に通っています。 軽音楽部が学校で活動禁止なので、家でギターを頑張っています。少しながら独学のボイトレをしています。今週からヤマハにかよいます。正直ギターボーカルとして頑張りたい気持ちとバイトして社会を学びたい気持ちが葛藤してます。 部活という選択肢はなしでお願いします。高校時代の放課後を自分の好きなことに(ボイトレとギターと勉強)一人で打ち込むのとバイトしつつ開いた時間でギターとと勉強に打ち込む(ボイトレはバイトしたらたまにしか出来なくなる)。私はコミュニケーションに自信がないのでバイトをしないで1人でいるのが怖い気持ちがあります。しかしバイトは大学でどちらにしろいくらでもできます。 そこで質問です。 あなたならバイトしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126281
noname#126281
回答No.1

まだ15歳なんですよね? 進学校なら バイトが見つかったら処分は 重いのですか? 天秤にかけた時、 今のあなたの年齢で考えると ギターとボイトレを頑張った方が いいんじゃないでしょうか。 その生活に体も心も慣れて 余裕が出てきたらバイトと両立 したらどうでしょうか。

shihukunooto
質問者

お礼

冷静な意見ありがとうございます(^^) ギターと歌頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

大体の高校が校則ではバイト禁止もしくは申請が必要なんじゃないですかね。 進学校じゃなくとも。 みんなそれぞれ欲しい物があってバイトするんであって、 (自分の場合はバイクと車の免許が高校生の内に欲しかった) そのハングリー精神がバイトへの原動力だと思います。 ボイトレのレッスン代と、ギターの弦代ぐらい自分で出したいってゆうのであれば、 無理しないぐらいバイトして下さい。と思いますが、 現状バイトしないでも欲しい物が手に入ってるなら、する必要は無いと思います。 一人でいるのが嫌ならば、軽音楽の友達見つけて、高校生活を充実したものにして下さい。

shihukunooto
質問者

お礼

一度きりの高校生活ですしね... ありがとうございます(^^)

  • SePapa
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.3

こんにちは。 バイト禁止の学校であるのに バイトで社会を学びたいと言うのは社会人の発想ではありません。 多少ルールは破っても許されるという考えをまずは辞めるべきだと思います。 社会ではルールを守るということが必要です。 それを破ってまで社会勉強する、ということ自体矛盾しています。 あなたは今現在高校に通学しており、 校則を守って3年間学校にしっかり通うということが勉強です。 たった3年間も我慢できないようであれば 社会にでても同じようなことを繰り返すかもしれません。 どうしてもバイトしたいのであれば、先に学校やめてからバイトする くらいの覚悟でバイトをするべきです。 バイトする時間あるなら今夢中になれる音楽に全力そそぐべきと思います。 社会勉強はいつでもできます。がんばってください。 と私は個人的に思いました。

shihukunooto
質問者

お礼

力強い意見ありがとうございます(^^)

回答No.2

あなたの中で、どれが一番優先順位が高いのでしょう? 勉強? ギター? ボイトレ? アルバイト? 私も超進学校に通ってましたが、勉強とバレーボールの両立ですら大変苦労しました。 そこそこ強豪校だったので、練習が4時間だったのです。 クタクタで帰宅して、それから勉強の毎日でした。 おかげさまで、相応の大学に進学し現在に至っていますが、今、当時を思い起こしても 全く悔いはありませんし、よく頑張ったなぁと思います。 そこであなたです。 やはり学生の本分である勉強はしっかりやりましょう。 あとは、あなたの余裕度に拠ります。 時間的な余裕度も精神的な余裕度も。 それと、先の優先順位で決めてみませんか? とにかく、悔いのない高校生活を送ってほしいですね。

shihukunooto
質問者

お礼

今を大事に生きたいです。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 見たら回答お願いします。選択。

    私は今高校1年の男子です。 部活を一生懸命やることが中高生にとって重要な良いことであるから、大抵普通の人は部活に入りますよね。 私は摂食障害になり、物事を考える機会が多かったのでたくさん考えた結果、バイトをしたいと思います。 しかし本当にバイトでいいのかという不安もあります。なぜなら学校はバイト禁止だからです。どうしても部活を頑張ることも部活をする人口が多いことから意味があると思います。 後一つ私は廃れた軽音同好会でバンドを組んでいるのですが、一応ギターボーカルです。ボーカルにあこがれていたのですがボーカルはトレーニング(独学)が予想以上に大変で成果もでにくく挫折しそうになっています。大学以降のことを考えるとどうしてもバンドで必要とされるためギターを出来るだけ上手くならなきゃと思ってしまいます。(実際ギターは好きです。) そこで皆様に二つ聞きたいです。 (1)バイトと部活。どちらをやるべきでしょうか (2)ボイトレは続けたほうがいいのでしょうか?それともギターだけ極めた方が良いでしょうか?

  • ボーカルについて

    ボーカルについて 私は高校1年の男で、現在学校の合唱部に所属しています。 バンドでギターボーカルをやっているので、 もっと歌が上手くなりたいのでヤマハに週一でボーカル教室に通い、ボーカルの本も家にあります。合唱部に入って実際上手くはなったのですがそれほど真面目ではない部です。軽音部は学校での練習禁止です。 (1)合唱部を続ける (2)家で教則本などでボイトレをする 部活での友達関係は普通です。 少し部活をやめると軽音部の事情からして帰宅部に近くなり集団に属してもいたいので不安です。 皆さんならどちらにしますか??

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします

  • ギターについて

    私は今中3なんですが、夢はYUIさんのような歌手になることです。 今はノートに約30曲分の歌詞を書き留めています。 でも、ギターを始めようと思って本を買って独学でやってみようとしたもののさっぱり分かりませんでした。 なのでこの春から習おうと思っています。 ただ、家の都合上レッスン代、ケータイ代は自分で払わないといけません。 だから、バイトもしないといけません。 私の理想では、この1年でギターを上達させて(もちろん毎日空いた時間には練習します)来年はボイトレに通いながら家でギターの練習を続けて、オリジナル曲を作れるぐらいになって、再来年はボイトレ(弾き語りコース)に通いながらオリジナル曲でCDを作って路上ライブなどライブ活動を始めようと思っています。 高校卒業後は上京して専門学校に通いながらボイトレ、ライブ活動、バイトをするつもりです。 安易な考えだし、歌手をなめてるように思われるかも知れませんが、あくまで理想だし、その理想を現実に変える努力も必ずします。 大分話がそれてしまいましたが、質問です。 毎日空いた時間(バイトや学校、家のこともあるので1時間~3時間ぐらいだと思います)にギターの練習をしてたら、1年後は自分でオリジナル曲を作っていけるぐらいにはなっていますか? また、私の考えについてどう思いますか? ギターなどの上達には個人差があるので答えにくいのは分かりますが、あなたの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 長々とすいません。 読んでくださってありがとうございます。 回答宜しくお願いします。

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • 中学生 ギター

    自分は中3です。高校に入ったら軽音部でギターボーカルを やりたいと思っています。しかし、練習する時間がほとんどないです。 なので、今年一年独学で少しずつやっていきたいと思っています。 そこで、独学である程度曲を弾けるようになるためにやればいいことを 教えてください。

  • ボイストレーニング

    私は高校の軽音楽部の部長をつとめております。 部活では最近から作ったパートに分かれて基礎練習をする、という時間があるのですが、 ボーカルの後輩から何をすればいいのか聞かれて困っています。 私は一応ギターボーカルなのですが、ギターしか練習していなくてボーカルの練習方法を知りません。 いろいろ調べてみたのですが、どれが一番効果的なのか分かりません。 詳しい方がいましたら、高校生のど素人でもできる毎日やって効果的な練習方法を教えてください。

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。

  • 高校に通うメリットとデメリット

    高校に通うメリット・デメリットと 高校に通わずに独学で高校卒業認定試験を受けて大学に行くメリット・デメリット 私は高校生なのですが、学校に通う意味がないように思えてなりません。 勉強は独学の方が効率的にできるし、 青春は中学で謳歌したのでいいです。 社会勉強ならバイトや大学でも学べます。 とにかく、かなり悩んだ末に考えました。 軽い気持ちではありません。 真剣に、高校に通うのと独学、それぞれのメリット・デメリットを考えていただきたいです。 お願いします!!

  • 高校での軽音楽部について

    私は高校に入学したら軽音楽部に入ってボーカルをやろうと思っていたのですが入学早々にクラスでは陰キャラな方で顔も不細工な為ボーカルなんて出来るのか不安になりました。その上クラスで陰口が酷そうな女子も軽音楽部にいるため不安です。 私は心を許した相手には素の自分を出しギャーギャー騒ぐ方なのですがいつもクラスでは過去のトラウマも会ってバカにされたり嫌われたりするのが怖く陰キャラになってしまいます。 こんな私がボーカルなんてどうなんでしょうか。 一応音楽に対しては理解はあるつもりでキーボードなら弾けますし筋トレ、ボイトレも自己流ですがやっています。