中高生のバイトと部活、ボイトレとギターどちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 中高生にとって、部活は重要な良い経験ですが、私は摂食障害を経験し、バイトをしたいと考えています。しかし、学校ではバイトが禁止されていますので、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • また、私は廃れた軽音同好会でバンド活動をしていますが、ボーカルとギターのどちらに力を入れるべきか悩んでいます。ボイトレは大変で成果も出にくく、ギターを上手に演奏するためには時間をかける必要があります。
  • 皆様にお尋ねしたいのは、(1)バイトと部活、どちらを選ぶべきか、および(2)ボイトレとギターのどちらに力を入れるべきか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

見たら回答お願いします。選択。

私は今高校1年の男子です。 部活を一生懸命やることが中高生にとって重要な良いことであるから、大抵普通の人は部活に入りますよね。 私は摂食障害になり、物事を考える機会が多かったのでたくさん考えた結果、バイトをしたいと思います。 しかし本当にバイトでいいのかという不安もあります。なぜなら学校はバイト禁止だからです。どうしても部活を頑張ることも部活をする人口が多いことから意味があると思います。 後一つ私は廃れた軽音同好会でバンドを組んでいるのですが、一応ギターボーカルです。ボーカルにあこがれていたのですがボーカルはトレーニング(独学)が予想以上に大変で成果もでにくく挫折しそうになっています。大学以降のことを考えるとどうしてもバンドで必要とされるためギターを出来るだけ上手くならなきゃと思ってしまいます。(実際ギターは好きです。) そこで皆様に二つ聞きたいです。 (1)バイトと部活。どちらをやるべきでしょうか (2)ボイトレは続けたほうがいいのでしょうか?それともギターだけ極めた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.7

意味があるないどうでもいいです。 先の有利不利もどうでもいいです。 人口の多寡もどうでもいいです。 難解簡単すらどうでもいいです。 好きな事だけしましょう。 (1)バイトが禁止ならやるべきではないし、それ以前に音楽をやる時間が減ります。 (2)好きなら、難しかろうが何だろうが声楽も勉強しましょう。 私はピアノしか知らないのでアレですが、ギターも楽じゃないのでは?というか ピアノでは練習を1日さぼったら2,3日分下手になる と教わりました。 第一、音楽自体そんなに生易しいものではないでしょう。 ギターしか好きじゃないならともかく、歌も好きなら習った方が あなたの幅が広がると思います。 声楽とギターは、学び方は違えど繋がっているでしょう。他の楽器もそうだけど 摂食障害はもう治ったのでしょうか? 好きな事をさんざん出来るのは学生時代だけです。 その記憶は、この先辛い目に会ってもあなたの支えになります。

shihukunooto
質問者

お礼

なんか焦っていたなあ...と思います。 好きなことをやるのが1番ですよね。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (6)

• dio_world
回答No.6

>(1)バイトと部活。どちらをやるべきでしょうか 組織にはルールがあります。 日本には憲法・法律、会社には社則、学校には校則。 これらに反する行為は許されるべきではありませんよね。 バイトするなら、学校を辞めましょう。 また、部活やるよりギターの練習やってた方がいいのでは? どうせバイトと天秤の部活なんて、やりたくないんでしょ? >(2)ボイトレは続けたほうがいいのでしょうか?それともギターだけ極めた方が良いでしょうか? ボイトレやってた方が、ギターも上手くなるような気がします。 技術的な練習は違うと思いますが、同じ音楽ですからね。 あなた自身の音楽的スキルは向上するでしょう。

質問者

お礼

その通りです。ギター頑張ります。 ありがとうございます(^^)

回答No.5

1、みんながやっているからという理由でなく、好きなことは何かで選んだらいいと思います。 考えるよりも感じることですよ。 自分だったら楽しそうなので部活をします。 2、これもフィーリングで好きなほうを選んだらいいと思いますが、私だったら両方えらびます。

質問者

お礼

自分でやりたいことをどうしてもやらなきゃいけないととらえてました。 ありがとうございます(^^)

noname#149158
noname#149158
回答No.4

私は部活をすすめます。 2にかんしては時間を有効に使っていたらどのような歳でも 自然と上達するとおもいます。好きこそ物の上手なれという言葉もあります。 今力を入れるならば部活、その中にも見出すことはあるとおもいます。

質問者

お礼

部活辞めてしまいました。 今は後悔してます。 回答ありがとうございます(^^)

• blazin
回答No.3

まずは貴方自身のその摂食障害と上手く付き合っていける形での動き方は 最低限必要になるよね? 部活であれ、バイトであれ。 そこには人間関係が、上下関係が必ず発生する。 発生すれば、貴方はただ活動だけしていれば良いという話では済まなくなる。 悩みも増える。 摂食の不安を抱えている貴方として、更に負荷の掛かる場所に入っていく事が 可能なのか? 「べき」はないんだよ。 形としてやっても意味が無いから。 貴方がやりたいなという気持ちで、活動自体にも興味を持って、 尚且つそこに生まれる人間関係にも前向きに繋がっていける貴方がいてこそ。 貴方は部活をやってよかったなと思えるし、卒業しても良い思い出になる。経験になる。 プロセスが財産になる。 バイトは。 やりたくても表立ってはやれないでしょ? やるなら、それこそ休みの期間中とか、限定的な動き方で様子を見ていく形になるんだと思う。 貴方の友達もおそらくそういう形で動いてる筈。 貴方のペースで良いんじゃない? 貴方がやりたいと思うなら。 どちらもチャレンジすれば良い。 ボイトレ云々も誰も貴方に頼んでやってくれとは言ってない。 貴方がやりたければ、貴方が今の段階から自分自身をブラッシュアップしておきたいと思うなら。 今の自分に無理をさせないペースでやってみれば良い。 貴方の人生なんだよ。 こうしないと~なんていう「形」はない。 貴方が自分自身のペースで、笑顔で日々を受け止めていけるように。 貴方なりのコーディネートであり、セレクションをしていけば良いんだと思う。 貴方が自己責任で選んだものであれば。 それが貴方の「正解」であり、「正道」なんだからね☆

質問者

お礼

私の目線で考えてくれていて、とても嬉しいです。 ありがとうございます(^^)

• 0621p
回答No.2

君にとって部活とバイトのどちらが良いか?というのは、どんなバイト、どんな部活かもわかりませんので何とも言えません。 ただ確実に言えるのは、バイトはいつでもできるけど、部活は高校生の間だけしかできません。 それでもバイトを選ぶならそれはそれで良いと思いますが、とにかく何でもいいから一生懸命やってみる事です。そうすれば何をしていてもきっと良い経験になると思います。

質問者

お礼

何かに熱中して得るもの...大切ですよね。 ありがとうございます(^^)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

学校がバイト禁止ならばれると最低でも停学にはなります、 普通に考えたら部活でしょう そして自分がギターが好きならそっちを優先にしてみては?

質問者

お礼

「好き」を基準に頑張ります。 ありがとうございます(^^)