中高生のバイトと部活、ボイトレとギターどちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 中高生にとって、部活は重要な良い経験ですが、私は摂食障害を経験し、バイトをしたいと考えています。しかし、学校ではバイトが禁止されていますので、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • また、私は廃れた軽音同好会でバンド活動をしていますが、ボーカルとギターのどちらに力を入れるべきか悩んでいます。ボイトレは大変で成果も出にくく、ギターを上手に演奏するためには時間をかける必要があります。
  • 皆様にお尋ねしたいのは、(1)バイトと部活、どちらを選ぶべきか、および(2)ボイトレとギターのどちらに力を入れるべきか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

見たら回答お願いします。選択。

私は今高校1年の男子です。 部活を一生懸命やることが中高生にとって重要な良いことであるから、大抵普通の人は部活に入りますよね。 私は摂食障害になり、物事を考える機会が多かったのでたくさん考えた結果、バイトをしたいと思います。 しかし本当にバイトでいいのかという不安もあります。なぜなら学校はバイト禁止だからです。どうしても部活を頑張ることも部活をする人口が多いことから意味があると思います。 後一つ私は廃れた軽音同好会でバンドを組んでいるのですが、一応ギターボーカルです。ボーカルにあこがれていたのですがボーカルはトレーニング(独学)が予想以上に大変で成果もでにくく挫折しそうになっています。大学以降のことを考えるとどうしてもバンドで必要とされるためギターを出来るだけ上手くならなきゃと思ってしまいます。(実際ギターは好きです。) そこで皆様に二つ聞きたいです。 (1)バイトと部活。どちらをやるべきでしょうか (2)ボイトレは続けたほうがいいのでしょうか?それともギターだけ極めた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

意味があるないどうでもいいです。 先の有利不利もどうでもいいです。 人口の多寡もどうでもいいです。 難解簡単すらどうでもいいです。 好きな事だけしましょう。 (1)バイトが禁止ならやるべきではないし、それ以前に音楽をやる時間が減ります。 (2)好きなら、難しかろうが何だろうが声楽も勉強しましょう。 私はピアノしか知らないのでアレですが、ギターも楽じゃないのでは?というか ピアノでは練習を1日さぼったら2,3日分下手になる と教わりました。 第一、音楽自体そんなに生易しいものではないでしょう。 ギターしか好きじゃないならともかく、歌も好きなら習った方が あなたの幅が広がると思います。 声楽とギターは、学び方は違えど繋がっているでしょう。他の楽器もそうだけど 摂食障害はもう治ったのでしょうか? 好きな事をさんざん出来るのは学生時代だけです。 その記憶は、この先辛い目に会ってもあなたの支えになります。

shihukunooto
質問者

お礼

なんか焦っていたなあ...と思います。 好きなことをやるのが1番ですよね。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (6)

  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.6

>(1)バイトと部活。どちらをやるべきでしょうか 組織にはルールがあります。 日本には憲法・法律、会社には社則、学校には校則。 これらに反する行為は許されるべきではありませんよね。 バイトするなら、学校を辞めましょう。 また、部活やるよりギターの練習やってた方がいいのでは? どうせバイトと天秤の部活なんて、やりたくないんでしょ? >(2)ボイトレは続けたほうがいいのでしょうか?それともギターだけ極めた方が良いでしょうか? ボイトレやってた方が、ギターも上手くなるような気がします。 技術的な練習は違うと思いますが、同じ音楽ですからね。 あなた自身の音楽的スキルは向上するでしょう。

shihukunooto
質問者

お礼

その通りです。ギター頑張ります。 ありがとうございます(^^)

回答No.5

1、みんながやっているからという理由でなく、好きなことは何かで選んだらいいと思います。 考えるよりも感じることですよ。 自分だったら楽しそうなので部活をします。 2、これもフィーリングで好きなほうを選んだらいいと思いますが、私だったら両方えらびます。

shihukunooto
質問者

お礼

自分でやりたいことをどうしてもやらなきゃいけないととらえてました。 ありがとうございます(^^)

noname#149158
noname#149158
回答No.4

私は部活をすすめます。 2にかんしては時間を有効に使っていたらどのような歳でも 自然と上達するとおもいます。好きこそ物の上手なれという言葉もあります。 今力を入れるならば部活、その中にも見出すことはあるとおもいます。

shihukunooto
質問者

お礼

部活辞めてしまいました。 今は後悔してます。 回答ありがとうございます(^^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

まずは貴方自身のその摂食障害と上手く付き合っていける形での動き方は 最低限必要になるよね? 部活であれ、バイトであれ。 そこには人間関係が、上下関係が必ず発生する。 発生すれば、貴方はただ活動だけしていれば良いという話では済まなくなる。 悩みも増える。 摂食の不安を抱えている貴方として、更に負荷の掛かる場所に入っていく事が 可能なのか? 「べき」はないんだよ。 形としてやっても意味が無いから。 貴方がやりたいなという気持ちで、活動自体にも興味を持って、 尚且つそこに生まれる人間関係にも前向きに繋がっていける貴方がいてこそ。 貴方は部活をやってよかったなと思えるし、卒業しても良い思い出になる。経験になる。 プロセスが財産になる。 バイトは。 やりたくても表立ってはやれないでしょ? やるなら、それこそ休みの期間中とか、限定的な動き方で様子を見ていく形になるんだと思う。 貴方の友達もおそらくそういう形で動いてる筈。 貴方のペースで良いんじゃない? 貴方がやりたいと思うなら。 どちらもチャレンジすれば良い。 ボイトレ云々も誰も貴方に頼んでやってくれとは言ってない。 貴方がやりたければ、貴方が今の段階から自分自身をブラッシュアップしておきたいと思うなら。 今の自分に無理をさせないペースでやってみれば良い。 貴方の人生なんだよ。 こうしないと~なんていう「形」はない。 貴方が自分自身のペースで、笑顔で日々を受け止めていけるように。 貴方なりのコーディネートであり、セレクションをしていけば良いんだと思う。 貴方が自己責任で選んだものであれば。 それが貴方の「正解」であり、「正道」なんだからね☆

shihukunooto
質問者

お礼

私の目線で考えてくれていて、とても嬉しいです。 ありがとうございます(^^)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

君にとって部活とバイトのどちらが良いか?というのは、どんなバイト、どんな部活かもわかりませんので何とも言えません。 ただ確実に言えるのは、バイトはいつでもできるけど、部活は高校生の間だけしかできません。 それでもバイトを選ぶならそれはそれで良いと思いますが、とにかく何でもいいから一生懸命やってみる事です。そうすれば何をしていてもきっと良い経験になると思います。

shihukunooto
質問者

お礼

何かに熱中して得るもの...大切ですよね。 ありがとうございます(^^)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

学校がバイト禁止ならばれると最低でも停学にはなります、 普通に考えたら部活でしょう そして自分がギターが好きならそっちを優先にしてみては?

shihukunooto
質問者

お礼

「好き」を基準に頑張ります。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • あなたなら..

    あなたなら... 私は15歳高校生男です。 バイト禁止の進学校に通っています。 軽音楽部が学校で活動禁止なので、家でギターを頑張っています。少しながら独学のボイトレをしています。今週からヤマハにかよいます。正直ギターボーカルとして頑張りたい気持ちとバイトして社会を学びたい気持ちが葛藤してます。 部活という選択肢はなしでお願いします。高校時代の放課後を自分の好きなことに(ボイトレとギターと勉強)一人で打ち込むのとバイトしつつ開いた時間でギターとと勉強に打ち込む(ボイトレはバイトしたらたまにしか出来なくなる)。私はコミュニケーションに自信がないのでバイトをしないで1人でいるのが怖い気持ちがあります。しかしバイトは大学でどちらにしろいくらでもできます。 そこで質問です。 あなたならバイトしますか?

  • ボーカルについて

    ボーカルについて 私は高校1年の男で、現在学校の合唱部に所属しています。 バンドでギターボーカルをやっているので、 もっと歌が上手くなりたいのでヤマハに週一でボーカル教室に通い、ボーカルの本も家にあります。合唱部に入って実際上手くはなったのですがそれほど真面目ではない部です。軽音部は学校での練習禁止です。 (1)合唱部を続ける (2)家で教則本などでボイトレをする 部活での友達関係は普通です。 少し部活をやめると軽音部の事情からして帰宅部に近くなり集団に属してもいたいので不安です。 皆さんならどちらにしますか??

  • 選択

    今まで... 15歳の高校生男子です。以前摂食障害でした。 一年間を悩みに悩み棒にふるい、皆さんに度重なる質問を繰り返してきた結果、私自身の未熟さに気づきました。 周りがどれだけ自分を支えてくれたかわかりました。何も行動にうつせていなかった。 そこで質問します。まだはっきりいって勇気がありませんが 部活の優しくしてくれる一部の友達と顧問の先生ために部活にでることが総合的に「いい」判断と思います。 しかし正直私はバイトしたいです。バンドで自分を表現するのが楽しいので、バイトで社会の厳しさを味わうとともに、スタジオに行ったりCDを買うお金も欲しいです。お金そんなにかからないようにやりくりするという指摘はいりません。 中学生からバンドをしたく、摂食障害の治療時もバンドが支えになりました。 しかしバイトは原則は禁止でもあります。(隠れてやってる人は一部あり) 私は今まで自分の意思より世間体ばかり気にしていたので意思を大切にしたいですが、今回はとても考えます。 感謝すべき人への恩返しを、部活を続けることでするのか 自分が本当にやりたいことをして生き生きと生活することでするのか バイトはやるならほぼ100%見つからない場所があるのでそこでやります。 未熟な甘い私にアドバイスをくれるとありがたいです。 ---------------- 補足:家族は部活を望んでいますが、バイトもいいと言っています。 部活は合唱部ですが、嫌いではないという程度です

  • 軽音部をやめたい。

    大学一回生です。軽音部にはいりました。理由は地元でバンドを組んでいるのでギターを教えてほしかったからです。高校のときは、野球部でした。なので全くギターをできません。 遅くに軽音部に入ったので、みんなバンドをくんでいるので、余りの人手が足りないバンドに入りました。 ちょうどそこにゼミのクラスのやつがいたので安心しました。 しかし、ギターとボーカルがいないバンドでした。ギターを教わることができません。なのでギターはできないので、ボーカルになりました。 しかし僕がやりたいのはハードロックで、このバンドはビジュアル系です。全然歌うことができません。 僕以外のメンバーは高校が同じでかなりアウェイです。 このことをふまえてしつもんです。 正直軽音部をやめようと思っています。 ほかのメンバーはヤル気がすごくて、やめたいなんていえません。 どうしたらいいかものすごく悩んでいます。 いったい僕はどうしたらいいんでしょうか? もうちょっとで新入生ライブがあります。 それが終わってから言うのかもなやんでいます。 たすけてください。

  • けいおん!

    けいおんの唯ちゃんは、リードギター&ボーカル ですが、そういうパターンのバンドって結構ありますか? また、リードギターとリズムギターは、どのようなちがいがあるんですか?

  • 中学生 ギター

    自分は中3です。高校に入ったら軽音部でギターボーカルを やりたいと思っています。しかし、練習する時間がほとんどないです。 なので、今年一年独学で少しずつやっていきたいと思っています。 そこで、独学である程度曲を弾けるようになるためにやればいいことを 教えてください。

  • ボーカル・ギター・ベース・ドラムで・・・。

    ちょっとした疑問なんですが、大学などの軽音やバンドを始める際ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードのなかで1番集まりにくいのはどれでしょうか?

  • やりたいことがありすぎて悩んでいます。

    今、私が一番やりたいことはギターです。 ギターをみるとすごくわくわくします。 自分からこれほどやりたいと思ったことはこれが初めてかもしれませ ん。 高校入学当時も軽音をやりたいという気持ちはあったのですが、 私の通う高校には軽音部がありません。 軽音をやりたい生徒は、有志バンドを組んでいます。 しかし、私は今吹奏楽部のパーカッションパートに所属しています。 ギターを習いたくても部活の方の練習もいっぱいいっぱい、 進学校なので勉強も大変で、とてもできません。 自分が本当にやる気になればできると思いますが、 部活もほとんどオフが無いので体がもちそうにありません。 現実的に無理だけど、どうしてもやりたいんです。 友達とバンドを組もうという話もしていますが、 吹奏楽部のパーカッションパートはドラムも演奏するので、 組むとしたら私はドラム担当になると思います。 そこで、高校生のうちは部活を頑張って、 大学に進学したら軽音サークルに入ってギターを始めたいと思っているのですが、 大学からギターを始めるのは遅いですか? 大学の軽音サークルに初心者はいますか? でも、やっぱり今すぐにギターを始めたいという思いも捨てきれません。 でもそうしたら部活もギターも勉強も全て中途半端になってしまいます。 やりたいことがありすぎてどうすればよいのかわかりません… 回答よろしくお願いします。

  • 軽音部を辞めようか迷っています。(長文)

    はじめまして。 高2の女です。 私は音楽が大好きで 唄うことが大好きなので ボーカルに憧れて、 軽音部に入りました。 でも最近 部活を辞めようか、 すごく迷っています…… 少し前までは、 同じ部内の女子だけで ギャルバンを組んでいたのですが 私とメンバー間の性格が 合わなくなってしまって、 私はそのバンドを抜けました。 それ以来、 同じ部内の女子と 全く話せなくなって しまいました。。 ギャルバンを抜けてから 私は男子3人のバンドに入り 女子1人という中で ボーカルをやっているのですが 男子はあまり話してくれず、 バンド内でも ほとんど1人ぼっちの状態で 全然楽しくないんです。 部活で集まるときも 友達がいないので 孤立していて 正直、すごくツラいです… だからこの際、 バンドも軽音部も 辞めてしまいたいのですが なぜか…躊躇してるんです。 辞めれば、 もう人間関係にも悩まされず 自由に過ごせると思うんですけど でも、 後悔は残ります。 できることなら、 女子と仲直りして 普通に喋りたいし、 バンドメンバーとも 男女関係なく 仲良くなりたいです。 でも、 うまくいかないんです。 どうすれば いいんですか? 私はやはり 軽音部を辞めるべき なのでしょうか…? 自分ではまだ迷ってる 部分があるので ご回答いただけたら、 嬉しいです。

  • ☆★☆おススメ曲☆★☆

    こんにちは!! 私は、今年高校3年生になった受験生です!! 部活は軽音学部に入ってドラムをしてるんですが、最近、勉強勉強でバンドの活動が少なく、新しい曲をやりたいと思ってるのですが、ナカナカ集まらなくていつもボケェッとして終わってしまいます。。。 そこで、何かおススメな曲でもあったら教えてほしいです!! ちなみにボーカル1人、エレキギター1人、ベース1人、ドラム1人の4人女バンドでやってます!! 出来れば、明るめの曲がいいです。 お願いします。。。