• ベストアンサー

中学生 ギター

自分は中3です。高校に入ったら軽音部でギターボーカルを やりたいと思っています。しかし、練習する時間がほとんどないです。 なので、今年一年独学で少しずつやっていきたいと思っています。 そこで、独学である程度曲を弾けるようになるためにやればいいことを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ギターが上達するための第一の条件は「練習時間を確保すること」です。 どんなに忙しくても、毎日最低30分はギターに触れてください。 その上で、独学でギターを弾けるようになるには、コードを覚えて、好きな曲 を練習することです。 もちろん、いきなり弾けるようにはなりません。なので、毎日コツコツ練習する のです。 弾き方が分からなければ、初心者向けの教則本(ネットで調べれば、レビューが 載ってますので、それを参考に自分に合ったものを選びましょう)を参考書と して、必要な個所だけ拾い読みするのがポイントです。最初のページから律儀に 読んでると途中で挫折してしまいますので。 初めは少ないコードの曲を選んで、楽しく弾くことを体験してみてください。 まずは、ダウンストローク(6弦から1弦に向かってジャラーンと弾き下ろす) を覚えましょう。慣れてきたら、アップストローク(1弦から6弦)を交え、 ダウン・アップを繰り返していくと、曲らしくなります。 8ビートの曲なら、ジャカ・ジャカ・ジャカ・ジャカという感じです。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

厳しいことを言いますが 練習する時間がほとんど無いのは問題ですね。 私がギターを始めたときは一日3時間はギターを弾いていました。 効率良く練習するにはDVD付きの教則本を買って下さい。

回答No.1

「コードを覚えること」 「ストロークの練習」 はじめは、この2つが大切です。 コードを覚えていなくても、曲はTAB譜を見て弾けるので、ある程度慣れたら曲に挑戦してみてもいいと思います。 ボーカルは、ギターができてからやるといいですね。 というより、ギターができればギターボーカルもできます。 因みに、バンドやってる人の大半が独学なので、練習すれば十分弾けるようになります。 初心者状態で4ヶ月という期限でバンドを組んだことがありますが、一曲余裕で合わせられましたので、1年もあれば普通に弾けるようになってます。 やっぱり1番は慣れなので、少しずつでも毎日ギターに触ることですね。 高二女子