中学生からバンドをしたい、バイトもしたい。どちらがいいのか考え中の高校生男子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 15歳の高校生男子が、部活とバイトの選択で悩んでいます。バンドで自分を表現することが楽しく、バイトを通じて社会の厳しさを味わいたいと思っています。しかし、部活との両立が難しい状況です。どちらが優先すべきか、自分の意思や感謝の気持ちを考えながら悩んでいる彼にアドバイスをください。
  • 「部活とバイトの選択で悩む15歳の高校生男子。バンドで自己表現する楽しさと、社会の厳しさを経験したいという思いが交錯しています。部活の顧問と友達のために続けるべきか、自分のやりたいことを優先すべきか迷っている彼に、どちらが自分の成長に繋がるかを考えてアドバイスをください。
  • 高校生男子が部活とバイトの選択で悩んでいます。バンドが彼の支えであり、自己表現の場でもあります。一方でバイトを通じて社会のリアルを知りたいという願いもあります。彼は自分の意思を大切にしたいと考えていますが、感謝すべき人への恩返しを部活でするべきか、自分自身が充実した生活を送るためにバイトをするべきか迷っています。皆さんからのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択

今まで... 15歳の高校生男子です。以前摂食障害でした。 一年間を悩みに悩み棒にふるい、皆さんに度重なる質問を繰り返してきた結果、私自身の未熟さに気づきました。 周りがどれだけ自分を支えてくれたかわかりました。何も行動にうつせていなかった。 そこで質問します。まだはっきりいって勇気がありませんが 部活の優しくしてくれる一部の友達と顧問の先生ために部活にでることが総合的に「いい」判断と思います。 しかし正直私はバイトしたいです。バンドで自分を表現するのが楽しいので、バイトで社会の厳しさを味わうとともに、スタジオに行ったりCDを買うお金も欲しいです。お金そんなにかからないようにやりくりするという指摘はいりません。 中学生からバンドをしたく、摂食障害の治療時もバンドが支えになりました。 しかしバイトは原則は禁止でもあります。(隠れてやってる人は一部あり) 私は今まで自分の意思より世間体ばかり気にしていたので意思を大切にしたいですが、今回はとても考えます。 感謝すべき人への恩返しを、部活を続けることでするのか 自分が本当にやりたいことをして生き生きと生活することでするのか バイトはやるならほぼ100%見つからない場所があるのでそこでやります。 未熟な甘い私にアドバイスをくれるとありがたいです。 ---------------- 補足:家族は部活を望んでいますが、バイトもいいと言っています。 部活は合唱部ですが、嫌いではないという程度です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.2

まず、部活は強制ですか? 強制なものではないのならば、先生に相談してみてもいいかもしれないですね。 最初に凄く感謝していること。安心感を与えてもらっていること。だけれども、自分自身がとてもバンドをしたいと思っていること。そのために、隠れてアルバイトをしながらでも試してみたいということ。 先生の立場だと、もしかしたら、アルバイトはしないで、部活に出てこいというかもしれないけれども、もしかしたら、じゃぁ、バンドもしてみようか?と後押ししてくれる可能性もゼロではないですよね。 決め付けないことから、はじめてみてはと思います。 私もかつては『こういうものだから、こうしたほうがいい』っていう選択をしてきました。 たしかに『こういうものだから、こうしたほうがいい』っていう選択は誰もが認めてくれるぶん、 どこかしらで駄目だったとき『しかたない』って言ってくれる、許容してくれる気がして、楽なのは事実です。 だけれども、本当の自分は?『心ひかれる選択肢はこっち。』 それがわかっているなら、それを周りにわかってもらえる状況で、頑張れって応援されながらできるのなら、 それが何よりも、本人も周りも安心ですよね。失敗したら『また、がんばれ!』って応援してもらえる。 心配するから『こういうもの』を選択するように言うんだってわかってるだろうけれど。 心配してくれて『ありがとう。』を忘れずに、『こうしたいからこうさせてほしい。』とお願いするのも また一つ。 私が父に貴方の年と同じくらいの頃に言われたことがあります。 『自己表現、自己実現は、職業だけじゃない。毎日の生活や、人との接し方のなかに表れる。それこそ人生全部が自己表現で、自己実現だ。』 20代後半になって意味はわかっても、生き方ではまだ表現でききってないとつくづく思います。 怖がることを辞めるのは難しいことですが、 あなたが合唱部をつづけないこと=優しくしてくれた人に感謝をしないこと。にはならないと思いますよ。 それよりも、『正直に気持ちを伝えて、時間があるときには、怖がらずに顔を出すこと。』 『みんなと笑いあって、たまには合唱も楽しむこと。』 自分も周りも大切にするって、そういうことだと思います。

その他の回答 (2)

noname#144523
noname#144523
回答No.3

おはようございます。 端的に見れば2つの選択に対する悩みで 質問への回答だけなら部活の事を気にせず、バンドをするのがベストです となるんだけど… >私は今まで自分の意思より世間体ばかり気にしていたので意思を大切にしたいですが、今回はとても考えます。 >感謝すべき人への恩返しを、部活を続けることでするのか 自分が本当にやりたいことをして生き生きと生活することでするのか 世間体を強く気にするタイプという事は後者の文章に強く表れています 上記の事にふれた理由は 質問されていることに回答しても解決しないという事 つまり僕にはこの問題の根が見えてるけど、質問者さんはまだ気づいてない? それはこの質問の原因だよ。 それを認識出来ないと、この先ずっと余計な事で悩むよ

  • superunk
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

感謝は形よりも気持ちが大事だと思われます。 気持ちは表現しにくいので形で表現してるのではないでしょうか。 なので、感謝の気持ちを忘れずに生きていれば何でもいいと思いますよ。 応援します。中途半端で終わらないように頑張ってください。

関連するQ&A

  • 見たら回答お願いします。選択。

    私は今高校1年の男子です。 部活を一生懸命やることが中高生にとって重要な良いことであるから、大抵普通の人は部活に入りますよね。 私は摂食障害になり、物事を考える機会が多かったのでたくさん考えた結果、バイトをしたいと思います。 しかし本当にバイトでいいのかという不安もあります。なぜなら学校はバイト禁止だからです。どうしても部活を頑張ることも部活をする人口が多いことから意味があると思います。 後一つ私は廃れた軽音同好会でバンドを組んでいるのですが、一応ギターボーカルです。ボーカルにあこがれていたのですがボーカルはトレーニング(独学)が予想以上に大変で成果もでにくく挫折しそうになっています。大学以降のことを考えるとどうしてもバンドで必要とされるためギターを出来るだけ上手くならなきゃと思ってしまいます。(実際ギターは好きです。) そこで皆様に二つ聞きたいです。 (1)バイトと部活。どちらをやるべきでしょうか (2)ボイトレは続けたほうがいいのでしょうか?それともギターだけ極めた方が良いでしょうか?

  • 大学の部活についてです

    僕はある週6体育会系の部活に所属している大学一回生です。 僕は部活をずっと前から辞めたいと思っていました。なので、6月の上旬、顧問に「部活についていけない。」「自分が思っていた部活とは違っていた。」とゆう理由で部活を辞めようとしたのですが辞めさせてもらえませんでした。なので今まで部活を嫌々やっていたのですがその後しばらくしてからほかの大学に編入したいと思うようになりました。編入試験の結果で人生が大きく変わると思ったので、今まで部活をしながら英語の勉強をし、TOEICも一番はじめに受けた時より95点ですが上げました。でも、そろそろ勉強に集中したいし、編入のためのお金もバイトして稼ぎたいです。それにこれ以上毎日部活のことを考えさせられたりしたくありません。 だから今月は部活が休みで、辞めたいとゆう意思を伝えるにはいいタイミングかなと思い、また辞める意思を伝えたいと思っているのですが、また辞めさせてもらえないかもしれないし、ここまで部活をしてきて辞めたら同期や先輩に大学ですれ違った時に何言われるか分からないので辞めたいと言いに行くのがとても怖いです。 だから卑怯、臆病と思われるかもしれませんが、顧問にも納得してもらえる、部員ともいざこざが起きないような、部活を辞められる理由はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 大学の部活についてです。

    僕はある週6体育会系の部活に所属している大学一回生です。 僕は部活をずっと前から辞めたいと思っていました。なので、6月の上旬、顧問に「部活についていけない。」「自分が思っていた部活とは違っていた。」とゆう理由で部活を辞めようとしたのですが辞めさせてもらえませんでした。なので今まで部活を嫌々やっていたのですがその後しばらくしてからほかの大学に編入したいと思うようになりました。編入試験の結果で人生が大きく変わると思ったので、今まで部活をしながら英語の勉強をし、TOEICも一番はじめに受けた時より95点ですが上げました。でも、そろそろ勉強に集中したいし、編入のためのお金もバイトして稼ぎたいです。それにこれ以上毎日部活のことを考えさせられたりしたくありません。 だから今月は部活が休みで、辞めたいとゆう意思を伝えるにはいいタイミングかなと思い、また辞める意思を伝えたいと思っているのですが、また辞めさせてもらえないかもしれないし、ここまで部活をしてきて辞めたら同期や先輩に大学ですれ違った時に何言われるか分からないので辞めたいと言いに行くのがとても怖いです。 だから卑怯、臆病と思われるかもしれませんが、顧問にも納得してもらえる、部員ともいざこざが起きないような、部活を辞められる理由はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 強い意思を持ち自分を変えたい。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は大学1年19歳の女です。 最近自分が醜くて仕方ないです…。 原因は自分が摂食障害だからです。 三年前に自分に自信がないことと 無理なダイエット、部活のプレッシャーから 拒食症になり現在は過食症です…。 過食症を治したいと思う毎日… 食事をするととても罪悪感を感じます…。 そこから自棄になり結局過食してしまう 毎日の繰り返しです…。 そして、最近好きな人が出来ました…。 自分でもわからないまま 摂食障害であることをカミングアウトしてしまいました (友達にも言ったことありません…。) 彼は偏見はしないよ。と本当かわからないですが 言ってくれました…。 そんな優しい人が出来たし やっぱり過食症を治したいです。 そのためには強い意思が必要だと思いました。 が、過食症になってから意思が弱すぎて情けないです。 拒食症の時は強い意思を持ててたのに…。 自分が甘ったれなのはわかってます… どうしたら強い意思を持てるのでしょうか…。

  • 部活を辞めたいです

    言いたいこと、聞いて欲しいことが色々あって、長文です。すみません。 私は部活で合唱をしています。 今3年の大学受験目前の状態ですが、部活を辞めたくて仕方がありません。何があったかと言いますと、簡単に言うと部顧問との関係です。部顧問は、前任校の合唱部を大きな大会に何年も連続で出場させているくらい凄い先生で、私の第一印象は、優しくて、ほがらかな先生でした。しかし、その期待もあってか、日々部活をしていくにつれて抱く不信感に自分の期待が裏切られていき、たえられなくなってきました。ピアノ経験がなく、音を取るのに時間がかかってしまう私に、「こんなの小学生でもわかるリズムだよ」と言ってきたり、他のうまく歌えなかった部員に対して、「そんな音もとれないなんて、○○(自称進学校である私の通う高校)じゃない」など、私たちなりに頑張っているのに、なにかと学力と合唱を繋げて批判してくる(前任校が超優秀だったのかもしれませんが、、、、)のです。「合唱をしてれば、学力が必ず伸びる。リスニング力が上がる。皆さんにもできます。」など初め聞いた時は、凄い熱心な人だなと感心していましたが、だんだん聞いていくうちに、先生の「できない人はこの高校のものでは無い」と言う発言に苦しめられると同時に本当にそれは事実なのだろうかという疑いも出てきました。もちろんそれだけなら、わたしも自分の努力不足、経験不足だと反省することが出来ましたが、それだけではないのです。 実は私は地域の合唱団にも所属していて、同時並行する形で活動していました。双方の先生もそれは理解してくれてはいました。しかし、発生方法や、声質が全然違うので、行ったり来たりして声を変えるのはとても苦しかったです。なので、1度相談してみようと思い、双方の先生に相談してみました。すると、合唱団の先生は、と励ましてくださいましたが、信用していたはずの部顧問の発言がよくありませんでした。この先生なら、うまく声を変えるコツを知っているかもしれないという期待の元、泣きながら悩みをうちあけたら、「声を変えるのに慣れましょう。大丈夫ですよ。悩んでるのは分かってましたから。」とは言ってくれました。それだけで終わればよかったのです。なのに、、、、先生は加えて、「でも○○(合唱団)の発生方法は間違っている。幼稚だ。今どき小学生でもあんな歌い方はしない。」と明らかに私が10数年以上続けてきた合唱団を下に見るような発言をしたのです。それに、「だから○○(合唱団の先生)先生は、合唱連盟を抜けたんですよ(?)」など、直接関係ないことを言い、合唱連盟にいるのが偉い?と思っているのかは分かりませんが、「優先するなら、部活にしろ」と言っているかのような発言を受けました。その言葉がショックでした。もちろん部活でやっている発声が先生の実力を見ても、他の高校の合唱を聞いてみても「いい発声」であることは分かっています。しかし、合唱団で色々なイベントに出て沢山の人を笑顔にしてきたので、部顧問の界隈の「いい声」から外れるものであっても、それも1つの音楽として、十分認められるものでは無いかと思っていたので、それを間違ってると言ってくる部顧問が一瞬で嫌いになりました。 これがちょうど約1年前の話なのですが、この話をしたあと、本当に嫌になったので、合唱団を優先したいという理由を話しまして、すぐに辞めようとしました。それなのになぜ今も続けているかと言うと、この大会まで出てくれと先生が言った大会にでたとき、翌年(つまり今年)に開かれる上位大会的な所に出ることになってしまったからです。私は割と声量がある方なので、辞めて部員の迷惑になるのは避けたいという思いだけで続けてきました。しかし、我慢の限界です。もう1人同じ歳の子は、体調が悪い時に、部顧問からも「本当に体調悪そうだね」と心配されるくらい顔色が悪かったけれどら「みんなの声を聞くだけでも、歌えるところを歌うだけでもします。」と帰らずに頑張りました。なのに、いざ部活が始まると、心配していたはずの部顧問が、その子に「ちゃんと歌いなさい。3年がそんなんだったら、後輩は育ちませんよ。」と1人で歌わせたりしたのです。ありえません。その子はその日以来部顧問の顔を見ると、吐き気がすると言っています。なにかと理由をつけて休むようにもなってしまいました。私も笑顔が消えかけ、人間関係が嫌になり、簡単に友達に冷たくしてしまうようになりました(友達は部顧問との事情を知っているので、何度も謝って、酷くなりそうな時には、明日はそっとしておいてと頼むようにしています)。部顧問も私が喋る時表情をなくしていることと、自分が関係していることを薄々感じているのか、辞めたいと言っているのを止めたいからなのかは分かりませんが、いい人感を出せる人なので、合唱団の先生を執拗に元気かと聞いてきたり、機嫌を取ってきたりもします。そういうのもうっとうしいです。 そんな不信感をもったままだと、表情よく歌えませんし、部顧問の指揮を見て歌うのですら苦痛に感じます。なので、もう上位大会には行かずやめてしまおうと思うのですが、私が感じた不信感は間違っているのでしょうか?部顧問が正しいのでしょうか?皆さんはどう思いますか?ご意見お願いします。

  • 合唱部への途中入部。

    先日吹奏楽部をやめてから帰宅部だったのですが、合唱部へのお誘いを受け、合唱部に入りたいと思っています。 ちなみに高1女子です。 実は、中学のころから合唱が好きで、高校では合唱部に入りたいと思っていました。 ですが習い事のフルートを真剣にやりたくて、別の部活に入り、結局やめてしまって今に至ります。 クラスの合唱部の子や合唱の顧問の先生も誘ってくださっていてとっても入りたいのですが… ・中学に合唱部がなく、全くの初心者 ・小6でフルートを始めるまで楽器をやった経験がなく、楽譜があまり読めない ・歌が特別うまいわけではない (ただ、声量には自信があります。中学では声量で歌のテストを乗り切ってました(>_<)) また私の学校の合唱部はなかなか強いので、こんな感じで入っても大丈夫かと心配です(>_<) 強いだけに忙しいというのもありますし、自分のレベル的な不安もあります。 あとフルートをきちんとやらなくてはいけなくて、入部の意思を伝えたいけどなかなか踏み出せない状況です。 せっかくの高校生活なので部活に入って楽しみたい気持ちはあるのですが… そこで合唱経験者の方に 自らの経験談やアドバイスをいただきたい次第です。 なるべく早く回答くださると嬉しいです。 回答お待ちしておりますm(._.)m

  • 高1ですが、バイトをしたいと思っています。

    高1ですが、バイトをしたいと思っています。 バイトでなくても、内職とか何か稼ぎになることをしたいと思っています。 部活もやっています。合唱部です。割とガッツリ。 制服とかクラTとか部Tとか新歓とか、 高校生って思っていたよりも出費が多くて・・・ 両親にお金を出してもらっていたのですが、心苦しくて、 友達の誕生日プレゼントとか洋服とかもあり 自分の稼ぎを持ちたいと思ったので、バイトをしようと思いました。 私の学校は割と部活や行事が盛んな学校で、 部活との両立が心配だったのですが、 実際先輩(合唱部ではなく、剣道部と弦楽部らしいのですが)に両立している方がいると聞きました。 (先輩にお話を伺えば良いことなのですが、面識もないし訊き辛くて;) なので、高校生ができるようなバイトなどの小遣い稼ぎを教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親にアルバイトを禁止されています

    私は、公立高校に通っている高一の女です。 学校は、どちらかというと進学校で、原則アルバイトは禁止です。(ただし学資補助でやむをえない場合は許可願を出せばよい)という所です。 私は、部活は週1のに入っており、習い事もしていないので、土日と平日の1.2日バイトをしたいと思っていますが、恐らく、というか絶対親が反対します。両親は少し頭が固い、というか昔ながらの考えを持っていて、「高校生は学業に専念すべき」と言うんです。確かに両親の言いたい事も分かりますが、私にだって、欲しい物くらいあるし、自由に使いたいお金が欲しいと思うのが、正直な所の現代の高校生だと思います。我が家は、父親しか働いていないので、あまり裕福な家庭ではなく、最近20万近くお金が盗まれたので、今は母親がやりくりをして、貯金をしています。なので「あれが欲しい」「これが欲しい」と、とてもじゃないけど、言える状態ではありません。なので自分でバイトをして、自分で稼いだお金で、好きな物を買いたいと思ったのですが、「おこづかいの中で(4000円)やりくりしなさい」というのです。我が家は服代も殆ど出してくれないので、正直足りません。 私は、本当にバイトがしたいのですが、説得方法や、改善方法を、アドバイスしてください。お願いします。学校の問題は、私は学校から遠い所から通っているので、バレる確率は低いので、大丈夫だと思います。 親の件でアドバイスお願いします。

  • 嘔吐癖について

    汚い話でスミマセン。 数ヶ月前から摂食障害で、過食嘔吐に悩んでいます。 タイトルにもあるように吐き癖に悩んでいます。 元々何故か?食べたものを自分の意思である程度戻せてしまう体質だったこともあり(汚い話の連続ですみません。やろうと思えば出来たと言うだけで、普段は普通の食事でした)摂食障害になってからは意思とはあまり関係なく胃から食物が逆流してしまいます。 喉も炎症を起こして痛く、銀歯も取れてしまいました。 どうにかしてこの逆流を止めて嘔吐を抑える方法などはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活を辞めようと思っています

    部活を辞めようと思っています 今年高校に入ったばかりの高1です。 部活を辞めようと思っています。 入学して学校には慣れてきたんですが、部活はどうしてもうまくいきません。 部活には自分から望んで入ったわけではなく、それまでやっていて 父がその競技で昔僕の高校の顧問をしたことがあることや、顧問の先生と知り合いであること、 周りの目が気になったので、どうにかなるだろうと思って入りました。 ですが、精神的にも身体的にも正直辛いです。 部活を辞めたいと言う意思をを顧問の先生にも伝えたんですが 父の事もあり「お前は辞めれんだろ」と言われました。 父にも相談し、「他にやりたいことでもあるのか」と聞かれたので 写真撮影やドラムをやりたいからと言ったのですが 「じゃあそれも途中で投げ出すのか」「そんなことなら合間の時間にでもできるだろ」と言って 一向に認めてくれそうにありません。 簡単に物事から逃げ出す人間になってほしくないのでしょうが 自分でじっくり悩んだ結果です。 簡単に逃げ出すことがいい事だとは思っていませんし、 この経験を生かして、これからの人生を後悔の無いようにしようとも思っています。 それでも部活を辞めるのは悪いことなんでしょうか? また、父や顧問の先生を納得させるにはどうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。