中学生からバンドをしたい、バイトもしたい。どちらがいいのか考え中の高校生男子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 15歳の高校生男子が、部活とバイトの選択で悩んでいます。バンドで自分を表現することが楽しく、バイトを通じて社会の厳しさを味わいたいと思っています。しかし、部活との両立が難しい状況です。どちらが優先すべきか、自分の意思や感謝の気持ちを考えながら悩んでいる彼にアドバイスをください。
  • 「部活とバイトの選択で悩む15歳の高校生男子。バンドで自己表現する楽しさと、社会の厳しさを経験したいという思いが交錯しています。部活の顧問と友達のために続けるべきか、自分のやりたいことを優先すべきか迷っている彼に、どちらが自分の成長に繋がるかを考えてアドバイスをください。
  • 高校生男子が部活とバイトの選択で悩んでいます。バンドが彼の支えであり、自己表現の場でもあります。一方でバイトを通じて社会のリアルを知りたいという願いもあります。彼は自分の意思を大切にしたいと考えていますが、感謝すべき人への恩返しを部活でするべきか、自分自身が充実した生活を送るためにバイトをするべきか迷っています。皆さんからのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択

今まで... 15歳の高校生男子です。以前摂食障害でした。 一年間を悩みに悩み棒にふるい、皆さんに度重なる質問を繰り返してきた結果、私自身の未熟さに気づきました。 周りがどれだけ自分を支えてくれたかわかりました。何も行動にうつせていなかった。 そこで質問します。まだはっきりいって勇気がありませんが 部活の優しくしてくれる一部の友達と顧問の先生ために部活にでることが総合的に「いい」判断と思います。 しかし正直私はバイトしたいです。バンドで自分を表現するのが楽しいので、バイトで社会の厳しさを味わうとともに、スタジオに行ったりCDを買うお金も欲しいです。お金そんなにかからないようにやりくりするという指摘はいりません。 中学生からバンドをしたく、摂食障害の治療時もバンドが支えになりました。 しかしバイトは原則は禁止でもあります。(隠れてやってる人は一部あり) 私は今まで自分の意思より世間体ばかり気にしていたので意思を大切にしたいですが、今回はとても考えます。 感謝すべき人への恩返しを、部活を続けることでするのか 自分が本当にやりたいことをして生き生きと生活することでするのか バイトはやるならほぼ100%見つからない場所があるのでそこでやります。 未熟な甘い私にアドバイスをくれるとありがたいです。 ---------------- 補足:家族は部活を望んでいますが、バイトもいいと言っています。 部活は合唱部ですが、嫌いではないという程度です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintmiko
回答No.2

まず、部活は強制ですか? 強制なものではないのならば、先生に相談してみてもいいかもしれないですね。 最初に凄く感謝していること。安心感を与えてもらっていること。だけれども、自分自身がとてもバンドをしたいと思っていること。そのために、隠れてアルバイトをしながらでも試してみたいということ。 先生の立場だと、もしかしたら、アルバイトはしないで、部活に出てこいというかもしれないけれども、もしかしたら、じゃぁ、バンドもしてみようか?と後押ししてくれる可能性もゼロではないですよね。 決め付けないことから、はじめてみてはと思います。 私もかつては『こういうものだから、こうしたほうがいい』っていう選択をしてきました。 たしかに『こういうものだから、こうしたほうがいい』っていう選択は誰もが認めてくれるぶん、 どこかしらで駄目だったとき『しかたない』って言ってくれる、許容してくれる気がして、楽なのは事実です。 だけれども、本当の自分は?『心ひかれる選択肢はこっち。』 それがわかっているなら、それを周りにわかってもらえる状況で、頑張れって応援されながらできるのなら、 それが何よりも、本人も周りも安心ですよね。失敗したら『また、がんばれ!』って応援してもらえる。 心配するから『こういうもの』を選択するように言うんだってわかってるだろうけれど。 心配してくれて『ありがとう。』を忘れずに、『こうしたいからこうさせてほしい。』とお願いするのも また一つ。 私が父に貴方の年と同じくらいの頃に言われたことがあります。 『自己表現、自己実現は、職業だけじゃない。毎日の生活や、人との接し方のなかに表れる。それこそ人生全部が自己表現で、自己実現だ。』 20代後半になって意味はわかっても、生き方ではまだ表現でききってないとつくづく思います。 怖がることを辞めるのは難しいことですが、 あなたが合唱部をつづけないこと=優しくしてくれた人に感謝をしないこと。にはならないと思いますよ。 それよりも、『正直に気持ちを伝えて、時間があるときには、怖がらずに顔を出すこと。』 『みんなと笑いあって、たまには合唱も楽しむこと。』 自分も周りも大切にするって、そういうことだと思います。

その他の回答 (2)

noname#144523
noname#144523
回答No.3

おはようございます。 端的に見れば2つの選択に対する悩みで 質問への回答だけなら部活の事を気にせず、バンドをするのがベストです となるんだけど… >私は今まで自分の意思より世間体ばかり気にしていたので意思を大切にしたいですが、今回はとても考えます。 >感謝すべき人への恩返しを、部活を続けることでするのか 自分が本当にやりたいことをして生き生きと生活することでするのか 世間体を強く気にするタイプという事は後者の文章に強く表れています 上記の事にふれた理由は 質問されていることに回答しても解決しないという事 つまり僕にはこの問題の根が見えてるけど、質問者さんはまだ気づいてない? それはこの質問の原因だよ。 それを認識出来ないと、この先ずっと余計な事で悩むよ

• superunk
回答No.1

感謝は形よりも気持ちが大事だと思われます。 気持ちは表現しにくいので形で表現してるのではないでしょうか。 なので、感謝の気持ちを忘れずに生きていれば何でもいいと思いますよ。 応援します。中途半端で終わらないように頑張ってください。