ファイルサーバーのパフォーマンスについて

このQ&Aのポイント
  • Xeonを実装したWindows2008ベースのx86サーバーで、CPUだけをXeon E5630に交換した場合、パフォーマンスの変化は?
  • ファイルサーバー用途はCIFSで、500程度のクライアントから2MB/sec程度の書き込みがネットワーク経由で行われている状況。
  • sfs2008という指標を使用してパフォーマンスを評価する方法は見つかっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバーのパフォーマンスについて

Xeonを実装したWindows2008ベースのx86サーバーで、現在はintelのXeon X5560(2.8GHz)を使用しています。このサーバーのRAID構成もメモリーも何もかもそのままで、CPUだけをXeon E5630に交換した場合、早くなるのか遅くなるのかを何か一般的な指標で推測できないものかと思っています。 サーバー用途はCIFSのファイルサーバーで、最大で500程度のクライアントからそれぞれ2MB/sec程度の書き込みがネットワーク経由である状況です。 sfs2008(http://www.spec.org/sfs2008/)というのがあることを知りましたが、あまり今回の知りたいことがすぐわかるような情報が無いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

結論から言えば、ファイルサーバの性能=ディスク性能と言えるので、CPU交換による影響は全くないと思います。  速くしたいなら、64bitにしてメモリを増設する、ディスクをRAID5からRAID10に変更するということが重要だと思います。

その他の回答 (1)

• kita_s
回答No.2

何を速くしたいのかが書かれていないので質問者さんの求める部分がわかりませんが、 ユーザーの使い勝手は変わりませんね。ファイルサーバのアクセス速度はネットワーク 速度・ネットワークの負荷状況、HDDの速度がものを言うので。 すでに十分速いCPUを使用しているので、管理するために画面上でなにか操作しても 実感はできないと思います。 アプリケーションサーバとして使用しているならば効果が出るかもしれませんが。