• ベストアンサー

お勧めのサーバーはありますか?

7年前から使用していたサーバーがダウンして、 クライアントを代替サーバーにしています。 サーバーを新規に検討中。内容は下記のとおりです 1)用途はファイルサーバー。 2)ワークグループで使用。クライアントは全体で10台以下。 3)最近のCPUは、1CPUですか?XEONは1CPUでもOK? 4)5インチ空きスロットが2スロット必要。(RAID1ユニット取付)    ただし、PCケースはあるので、ボードが(ケースから)外せればOK 5)メーカー製、SHOP製問わず。 6)DELLは以前購入したものはボードの引越しが難しかった。   (改造が難しい?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.1

2003サーバーを買うと、今までのCALを買い直さねばならない問題もありますから、単にファイルサーバー用途であれば、RAID構成のNASを買うのがBESTじゃないでしょうか?お持ちのパーツを流用する目論見からは外れますが。。 商品例: http://www.princeton.co.jp/product/nas/pns30monolith.html

rxv14230
質問者

お礼

早速の回答でおそれいります、ありがとうございます。 NASですね、確かにハードウエアを分ければスイッチハブで 切り分けも出来ますしね。NASも候補です。 いまはこのような製品もあるのですね。 250Gのフルコピーでどのくらい時間がかかりますかね? もし御使用でしたら教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• yodakii
回答No.3

>250Gのフルコピーでどのくらい  ちょっと違うかもしれませんが、以前  IOのLANDISKで、USB2.0のバックアップディスクに500Gバイトをスケジュール設定し日曜にバックアップさせてましたが、10時間以上掛かっていました。 参考までに

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm
rxv14230
質問者

お礼

ありがとうございます。 10時間とはすごいですね。 ARAIDは250Gで1~1.5時間。 ACUSYSでは10時間程度ですね、しかもコピー中は アプリの処理速度が極端におちました。

回答No.2

>>250Gのフルコピーでどのくらい さてどうでしょうね?ウチの職場ではPCのバックアップ用途でこれを仕入れて売っているので。 まあATA133のPC内蔵HDD間でコピーするのと感覚的にはそう変わらないのでは?

rxv14230
質問者

お礼

とするとだいぶはやいですね。