• ベストアンサー

他人のため息が気になる

結構前からなのですが、他人のため息がかなり気になってしまいます。 会社でも背後でため息をついかれたり、会話した後その人がため息をついてたりすると「何かしたかな?」ととても落ち込んでしまいます。 考えすぎでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

ネガティブな自意識過剰ですね。 自意識過剰がポジティブな場合は、ちょっと迷惑な人が多いんですが、ネガティブな場合は、余り社会に迷惑を掛けないので、問題は少ないです。 むしろ責任感が強い方とか、協調性の高い方などに、そういう傾向は強いので、質問者様のお人柄も、良い人なんだろうなぁ・・と思います。 ただ、ご本人は気苦労とか気疲れとかも多い傾向があります。 精神疾患などになりやすいタイプかも知れませんので、余り気になさらず、むしろ大らかな気持ちになって、「他人は関係ないや・・」って割り切る様な部分も必要ですヨ。 質問者様の責任とか、関係があるかどうかは、ため息をついた相手にしか判らないコトです。 責任とか関係がある確率は、単純な二者択一としても50%しか有りません。 後は、会話の経緯や状況などで判断するしか有りませんが・・・ 一般論で申せば、「責任や関係がある可能性が極めて高い」と判断出来る状況は、少ないとは思います。 モチロン「可能性はゼロ」と断定出来る局面も少ないとは思いますが、いずれにせよ「どちらとも言えない」とか「たとえ関係してても、それほど重度が高そうでは無い。」と言う辺りの可能性が、一番高そうでしょ? これで確率は、三択択一以下くらいに絞れると思います。 更に、仮に質問者様に責任や関係があるからと言って、わざわざ質問者様の背後に行って、ため息をつく人って、そんなにいますかね? 世の中の半分も居ないでしょう。 これらを考え合せると、相手のため息が、質問者様の責任とか、質問者様に関係がある可能性は、10%以下くらいじゃないでしょうか? 非常に低い確率のコトを気になさってる様に思います。 おまけに、もし相手が「わざわざ」の場合、相手の人格にも、かなり問題が有りそうですヨ。 そんな人物のコトは、余り気に病む必要は無いと思いませんか? そんな風に考えれば、本気で質問者様が気にせねばならない様な相手のため息なんて、1%か、せいぜい5%くらいだと思います。 確率的には、ほとんど有り得ないですヨ。 無神経はダメですから、そういう前提で、相手に思いやる気持ちで、気にするのが正解じゃないでしょうか?

go_and_goes
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに温かいアドバイスがいただけると思っていなかったので、読ませていただいて少し落ち着きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いますよねー!! はあ~~~ とか独り言ぶつぶつとか。 私の同僚の上司は、そのもっと上の上司の前以外では どんなときでもそんな感じだったので、みんな辟易してましたが、 みんなそういう人なんだと割り切ってたそうです。 さて、ため息つく人には何通りかあると思います。 1、ため息が癖になっている(自分がため息をつくことに気付いていない) 2、かまって欲しくてわざわざため息をついている 3、相手に心理的負担を与えるためにわざとため息をついている 私の同僚の上司は2番でした。 喜んでため息の理由を話すそうです。 質問者さんは3番を恐れている、もしくは 相手に無意識に負担を与えているかを心配していますね。 ココで質問です、 その人は、他の質問者と同じような人(社内的な立場が)とも話した後ため息をついていますか? でもたいていの人は意図せずため息をついているものですよ。 なにかあったんですか?って聞いてみてはどうでしょうか。 え?って返ってきたら、「いや、最近ため息ばかりついておられるので」 返答によっては、「なーんだ、てっきり自分が何かしちゃったのかと思いました」なんて付け足して。 「俺、そんなにため息ついてたかな?」って思う人もいますよ。 もし、それでひどくなったら、何かあるんだと思いましょう。 そのときは日々の行動を見直せばいいんだと思います。 人のため息にいつまでも振り回されてちゃもったいないですよ(^_^)v

go_and_goes
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い返せば、お昼などランチの席に行ったとき、ため息から会話を始める同僚がいます。 「なにかあったんですか?」と聞いてほしいのでしょうか。その同僚の場合はかまってほしくてため息をついているのかもしれないと思いました。 ヒントをありがとうございます。

関連するQ&A

  • ため息が気になる。

    通りすがりにため息をつかれると、私何かした??って考えこんでしまうよ。 落ち込むよ。何でため息をつくの?仕事が出来ないから周りの人をいらいらさせてしまう、 これが原因だと思う。けど、あまり話したことのない他部署の人からもため息をつかれる。 私のよくない噂が広まっているのかなって。考えすぎかな? 同じような経験のある人いる?どうしたら気にならなくなるかな? ため息がすっごく嫌で嫌で会社へ行くのも苦痛です。

  • 独り言、ため息、うなり声、咳払い…うるさい!!

    会社にて… ずーーーーーーーーーっと、独り言、ため息、うなり声、咳払い、 どれかしら発し続けている人がいます。 「ぶつぶつぶつぶつ…」 「あ゛ーーーーーーっ」 「う゛ーーーーーーっ」 「はぁぁぁあぁ~…」 「げほっ、げほっ、おえぇぇーーーっ」 などです。 自分に集中力が足りないと思って気合を入れてみたり、 気にしないように、気にしないように…と言い聞かせたり、 どうしても我慢ができなくなったら、いったん席を離れてみたりと いろいろやってみてるのですが、どうしても気になってしょうがありません。 声を発したときに、そっちを見てみたり、 私もわざとらしくため息をついてみたりもしましたがだめです。 いちばん腹が立つのは、 私の背後で「はあ゛ぁぁぁぁぁぁ~~~~!!」と巨大なため息をつくときです。 生気が吸い取られるような感じがして、ゾワゾワーっとするのです。 でも目上の人なので、なかなかうるさいとは言えません…

  • 深い溜め息を吐かれます

    ある男性のことなんですが、私の姿を見付けると深い溜め息を吐いたりすることがあります。 不意に遭遇した時にも私に聞こえるくらいの勢いで溜め息を吐いています。 「溜め息出てる笑」と話しかけたりはしますが、割りと頻度が高いので苦笑いしながら「溜め息笑」と言いながら私が歩き去ることもあります。 他の人の前ではあまり溜め息を吐いたりする姿を見たことはないので何でだ。と言う感じはしています。 私も一息ついたと言う時に溜め息を吐いたりすることはありますが、人前で深い溜め息を吐くことはあまりないのであまり理解が…。 何故、私の前でよく溜め息を吐くのでしょうか?溜め息を吐いているのを見ても声はかけない方が良いのでしょうか?

  • 溜息が止まりません

    溜息が止まりません。 もう1年以上です。2年近いかもしれません。数えていませんが、1日に数十回です。 とても楽な生活をしています。 怠けていると他人に言われても仕方がない生活をしています。 だからストレスは普通の人より少ないはずです。 何かが溜まるのを感じて、ストレスのようなものを感じて、何かを放出するように息を吐きます。 過去のことや、将来のことを考えていることもあります。 何が質問したいかもよくわかりません。溜息を止めたいです。

  • 他人の出す音(咀嚼音・ため息など)が異常に気になる

    タイトルの通り他人の出す音がとても気になります。 咀嚼音から始まってため息、鼻水をすする音、 息を吸う音など、それを一度聞いてしまうと とにかくイライラして、 酷い時には「殺したい」「死ねばいい」と とんでもないことを考えてしまいます。 2年間ほど前なのですが、 ある日突然母がご飯を食べた後に歯についたものを 舌で取ろうとして口の中をくちゃくちゃと 鳴らすようになりました。 その音が次の日から毎日毎日…。 多分これが元の原因なんだと思います。 今はよくきゅうりを食べるのですが、 それを食べている最中と食べ終わった後が とてつもなく気持ち悪い音を鳴らします。 だからきゅうりを見たりにおいがするだけで 泣きたくなり、死にたくもなります。 今はどんなに好きだった人でも そういった汚い音や普通の生活している音が 気になってしまうともうダメです。 そのおかげで嫌いになった人がクラスに2人いて、 今はその人たちが視界に入ったり少しでも動いたり 声を聞くだけでイライラしてきます。 隣になった時は授業をまともに受けられませんでした。 1人は部活が一緒なのですが、 一緒に居るだけで苦痛なので部活も楽しくなく、 ストレスが溜まる一方です。 ずっと我慢してきたのですが、 最近耐えられなくなってきました。 相手に言っても直らないし、 他の人に相談しても「そういうこともあるよ」と まじめに聞いてもらえません。 そんなことで死ぬことはないのに、 音を聞いてしまうと死にたくなります。 これは病気でしょうか? だとしたら神経科などに行って診てもらった方が いいのでしょうか?

  • 女の子のため息

    はじめまして、宜しくお願いします。 早速ですが、仲の良い女の子や彼女等に「ため息」をつかれることがあります 私が今まで見せてきた姿と違う言動をした時ため息をつかれる気がします その後、多少面倒臭そうな感じが伝わってきます笑 質問は彼女達のため息の理由と、それを目の前や文章で表す理由 その後もやり取りは続く理由 ため息からの挽回の仕方です。 恋愛に詳しい方、女性の方、回答お待ちいたしております m(__)m

  • 男性の前でため息

    こんばんは!! あまり周りの人と話をしてるのを見たことがない女の子が、男子と2人きりになったときにため息をつきました。 「どうしたの?」って聞いたら「忙しかったから疲れちゃいました」って言っていて、それを話題にして少し会話しました。 少したってからまたため息をついていたのですが(また「どうしたの?」と聞いて同じことの繰り返しになりました・笑)、 男子と2人きりのときにため息をつくってことは、話をしてもいい・気にして欲しいってことだと思ったのですが あまり周りの人と話をしないような女の子なので彼女にとって僕は他の人よりも少し近い存在なんでしょうか? 僕はその子が少し気になっていて、本当に少しずつですが彼女に話しかけるようにしているでそれだからでしょうか? ちなみに僕の友達に「○○さんと話をしてたんですけど~」みたいに話すと 「○○さんと何を話すの?」「あまり話したことない」など言ってます。それほどあまり周りの人とは話していないみたいです。 みなさんはどう思われますか?

  • すれ違いざまにため息をつかれました

    この前、コンビニに向かって歩いていたところ、前方から同じコンビニを目的地として来たのであろう、自転車に乗ったおじさんが来たので、自然とその人のほうを見たところ、すれ違いざまにため息(プハーッ)をつかれました。 普通、道を歩いていて誰かとすれ違っても、お互い無言で通り過ぎるだけですが、このおじさんの余計な行為(プハーッ)に気分を害しました。 なぜ他人に顔を見られたくらいでため息をつくのでしょうか。似た経験のある方、ため息をつかれてどう感じたかや、逆にため息をついたことのある方はなぜそういうことをするのか、ぜひ教えて下さい。

  • ため息を大きく吐くのはどうして? 超うるさいっ

    会社の隣席人が、なんと10分に1回は「か・な・ら・ず」、ため息というか、フーーーーーッ!!と大きく息を吐きます。 はぁ...という普通のため息ではなく、肺にためた空気を一気に、くちをとんがらがせて吐き出すといった息なので、わざとやってんのかコイツ?といらいらしてしょうがありません。 たまになら別に良いのですが、こうも頻繁だとうるさくて仕方がないです。うっせーんだよ(怒)と怒鳴りつけたいところですが、先輩なのでそうもいきません。そのため、わずかな抵抗で、ため息返しをしますが、一考に気づく様子がありません。 仕事が手につかず気が狂いそうです。 もー、どーしたら良いんでしょうか(涙)

  • ため息

    旦那が帰ってきてから、ため息ばかりです。 先日、正の字で数えて、50以上でした。 約2時間です。 気がおかしくなりそうです。 ちなみに、会話なし、機嫌悪いと、作った夕食食べません。 米は炊きたてでないとなりません。 文句しか言われません。 さっさと別れるべきですかね?がまんするべきですか?子供ありです。

専門家に質問してみよう