仕事でミスをしてしまい、いい加減だと言われました

このQ&Aのポイント
  • 仕事でミスをしてしまい、いい加減だと言われました。エステで事務をしており、商品の出庫作業も担当しています。ある日、お客さんの商品が棚に出ておらず、店長から急いで出してほしいと言われましたが、手元には出した記録がありました。私はまだ入社したばかりでミスもありますが、店長の要望を優先し、商品を渡すことにしました。後日、お店に相談したところ、二重に商品を出してしまったことが判明しました。私は追加で出した分を回収しようと言ったが、店長はお客さんに追加料金を請求すると言ってきました。この件で副社長に相談したところ、怒られ、「いい加減な仕事する人ばかりだ」と言われました。私は自分にも非があると反省していますが、副社長の言葉に傷つき、辞めたいと考えました。
  • 仕事でミスをしてしまい、いい加減だと言われました。エステで事務をしており、商品の出庫作業も行っています。ある日、お客さんの商品が棚に出ていないことが判明し、店長から急いで出してほしいと言われました。しかし、私は過去の記録を確認したところ、既に出庫されていたことを確認できました。入社したばかりでまだ慣れていないため、ミスもありますが、店長の指示に従って商品を渡すことにしました。後日、お店に相談したところ、私が二重に商品を出してしまったことが判明しました。私は追加で出した分を回収しようとしたが、店長はお客さんに追加料金を請求する意向でした。副社長に相談したところ、怒られ、「いい加減な仕事する人ばかりだ」と言われました。私は自身のミスに反省していますが、副社長の言葉に傷つき、仕事に対するやる気が低下しました。
  • 仕事でミスをしてしまい、いい加減だと言われました。私はエステで事務を担当しており、商品の出庫作業も行っています。ある日、お店の店長からお客さんの商品が棚に出ていないと急ぎの連絡がありました。しかし、私は出した記録を確認したところ、すでに出庫済みであることがわかりました。私はまだ入社したばかりでミスもあるものの、店長の要望を優先し、商品を渡しました。後日、お店に相談したところ、私が商品を二重に出してしまったことが判明しました。私はお客さんから回収をする提案をしましたが、店長は追加料金を請求すると言ってきました。この件で副社長に相談したところ、怒られ、「いい加減な仕事する人ばかりだ」と言われました。私は自分にも非があると反省していますが、辞めたいと考えるほど傷つきました。
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仕事でミスをしてしまい、いい加減だと言われました。

以下、私の意見が間違っているとことがあるかもしれませんが、ご容赦いただけたらと思います。 エステで事務をしています。 いつも、お客さんから受注した商品を棚に出す仕事もしています。 事の発端なのですが、 事務所の上の階にあるお店の店長から、「Aさん(お客さん)の化粧品が事務所の棚に出ていなくて渡せない。今お客さんがいらっしゃっていて急いでいるので、すぐ出してほしい」と言われました。 ですが、手元に残っていた伝票を見てみると10日ほど前に棚に出した記録がありました。 私は入社して2カ月ほどで、まだたまに仕事を間違ってしまうときがあり 今回も出したことにはなっていたものの、私が手順を間違えていたのかも等可能性を色々考えましたが とにかく店長が急いでいたので、その場は商品のみ店長に渡し、いつも同時に書いている納品書は 副社長に指示を仰いでから書こうと思っていました(副社長が外出中だったので)。 納品書は3枚複写で、そのうちの一枚はいつも商品を入れた袋にホッチキス止めしていましたが、そのホッチキス止めしたものは、お店で保管しているものだと思いこんでしまっていました。 今日、やはりおかしいと思ったので私からお店に相談に行ったところ、二重にお客さんに出したことがわかりました。私が「私も出してしまったのが悪かったのですが、お客さんに余計に出してしまった分を回収してください」と言ったところ、店長が「お客さんに余計に出してしまった分のお金をもらいます」という返事だったのでそのまま副社長に相談しました。 そうしたら副社長がものすごく怒って「お客さんに余計に出した分のお金をもらうなんて、お客さんそんなの嫌だと思うよ。納品書も書いてないなんて。。控えが残っているということはあなたはもう商品を棚に出したということなんだから、二重に出しちゃダメよ!今回はあなたも悪いし、店長も悪い」と言われ最後に「いい加減な仕事する人ばっかりだ」とぼそっと言っていました。 確かに、今回は私にも大いに非があります。が、決していい加減に仕事をしたわけでなく、それを説明したくても単なる言い訳にすぎないので(副社長も私の言い分。。(というか言い訳かもしれないですが)を聞く姿勢はなかったので)、なんだかとてもやりきれない気持ちになりました。 同じ失敗をしたくなかったので、副社長に、「お客さんに受領印をもらったほうがいいですか?」と相談しましたが「昔はもらってたけど、今はやってないからいい」と言われてしまいました。 私が当時商品を出した時は、「わたしが間違えてるのかもしれないし、お客さんを待たせちゃいけない」としか思っていなかったので、確認不足な部分もあったと思うので、それはすごく反省しています。 自分に不慣れな部分もあるせいなのですが、いい加減な仕事と言われたことがすごく引っかかるのと、 副社長はよくインストラクターの女性に愚痴っているので、今回のことも私が帰ったあと愚痴るんだろうなあ。。と思うとものすごく気が重いです。 今日のことですごくへこんでしまって、真剣に辞めたいとまで考えてしまいました。。 文章長文でまとまらなくて申し訳ありませんが、これから、どう気持ちを切り替えて仕事をしていけばよいのでしょうか。 同じようにお客さんに商品を出す仕事をしている方、またはそれについて詳しい方、どういう方法で間違えずに仕事をされていますか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.5

私も接客関係なので、そういうミスにはかなり注意してます。 質問者様が自分で言ってたら、駄目なんですが… 第3者として言います。 ・新人だからこそ、してしまうミスはあります。 ・繰り返さない勉強になったと思って、悩まない事。 ・その時精一杯考えて動いたのだから、いい加減ではない。 私が先輩なら、上記の事を言いたいです。 ただ、繰り返さない為にどうしたらいいか?は対策をとった方がよいと思います。 我が職場は、エステとは違いますが、パソコンに相手のデータがあり、過去に渡したかどうか確認できます。 お出しする時は必ず確認し、ダブらないようにしています。 渡す事前にこちら側のデータをチェックし、相手にも口頭ででも確認する。 これだけでもミスは減ると思います。 辞めないで頑張って下さい! 私もいろいろ経験ありますが、怒られた日が辞めたい度MAXで、あとは上がっていくもんです(笑)

0716100555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい加減ではないと言っていただいたおかげで、少し気持ちが楽になりました。 棚に出した人リストを、空き時間に作ってみようと思います。 確かに、昨日は本当に辞めたい度マックスだったんですが 今日は上司も休みなせいか、幾分平静でいられている気がします。 次はミスしないよにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

まあ、言いたいこともいろいろありましょうが・・・・・。 自分にも多少の非はあったということで、これはもうしかたないと思いましょう。 1か月もすればしこりはなくなります。 根に持たないようにね。 こんなことで仕事を辞めたらもったいないですよ。

0716100555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、根に持つのは良くないですよね。 自分が招いてしまったミスでもあるので、反省して間違えないように努力します。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.3

感情で叱られては気分が悪いですよね。 凄く分かります。 女性って感情論で言い放つ所があります。 愛情を持って叱ると貴女にも伝わったでしょうにね。 さて、今後の事ですがファイリングはどうされていますか? 出荷日毎にファイリングでもいいし、エクセルで出荷日の一覧を作ってみてはどうでしょうか。 ○月○日 (株)△△ 化粧水 ○個 (有)×× クリーム ○個 など自分で出荷状況が分かる様に工夫してみてはどうでしょうか。 後、一番簡単なのはシステムに出荷状況など閲覧が出来る機能はないですか? 今回の場合は、10日前に出した実績があるなら店長に確認する意味で『10日前に出した実績があるんですけど』と相談してみても良かったですね。 質問者様も慣れていなかったのもあって半信半疑な感じだったのかな? 間違う箇所って人それぞれなんで自分なりに資料を作ってみて下さい。 ミスをしないと自分なりの工夫をせず、後々の大きなミスに繋がります。 頑張って下さいね。

0716100555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分がしたミスとはいえど、今日のように感情的になって怒られてしまうと本当に嫌な気持ちになります。怒った上司も決していい気持ちはしなかったとは思いますが 私の確認ミスが招いたことなので、今後は在庫管理を徹底しようと思います。 良いアドバイスをしていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.2

あなたがまず、新人で自信がなかったためと お客様をまたせてはいけない事を優先したためのミスです 店長のほうが普段の納品の手順を現場で知っていたのですから店長に非があります。 上司に苛立ちをぶつけられたのは今回はしかたがなかったですね でも自分だけのしっぱいでお客様に甚大な被害をあたえたわけではなく どちらかというと社内の件です。 今後は店長は信用できないと感じながら普通にお仕事されていいです 。こんなことはめったに起こらないでしょ、実際には

0716100555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が間違えたから厳しく怒っているんだと思うようにしていたんですが やっぱり感情的な部分もあったんですね。。 私がミスしたことなので何とも言えないのですが、すごく後味が悪かったです。 今後は、自分のした仕事に責任と自信を持って、よく確かめてから仕事します。 ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

店長も客もいい加減ですけどね。 >手元に残っていた伝票を見てみると10日ほど前に棚に出した記録がありました。 店長に確認しなきゃいけないですよね、お客さんがいくら急いでいたとしても。 それをせずに思い込みだけで品物を渡してしまったのでは、 「いい加減な仕事」といわれても仕方ないと思いますよ。

0716100555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしいのですが、何がいい加減なのか、どういう方法が正しいのか、どういうやり方をすればいいのかすらわかっていない部分があり、聞きたくてもそばにすぐ聞ける人がいない(休日や外出等)ので 自分でやってしまっては間違うというループにはまりがちです。言い訳なんですが。。 これからは、今まで以上に 上司がいるときにすぐわからない部分を相談するようにします。

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