解決済み

仕事でミスをしてしまいました

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お礼率 0% (0/3)

私は販売業をやっています
社会人1年目で何事も分からないことは
自分では判断せず必ず上司の方に確認を
とってから行動してました

だんだんと仕事に慣れてきて
お店も1人で任せて貰えるまでになり
自分でも自信がついてきた時でした

2月に入ってからすぐのことでした、
いつもと同じように1人で店番していると
お客様から「すみません」と、声を掛けられました
私はすぐにその方に対応したのですが
商品の価格を見てすぐに
他店と価格が違うことを指摘されました
「前に来た時は価格を他店と一緒にしてくれた」と
その他店とはライバル関係でもあり
やっぱり安くすることは…と思ったんですが
休憩に出ている上司の方にも電話できる
雰囲気ではなく…
やむを得えず安くしてしまいました

休憩から戻ってきた上司の方に
私「他店と価格を揃えて売っていますか?」
上司「メーカーとの価格設定もあるから
そういうことはしてない」と
私はその時すぐに安く売ってしまいましたと
謝れば良かったものを事実を隠してしまいました

そして今日、その方とは別の方に
「友達が安くしてくれた」とお客様から
また言われてしまいました
その日は、私の他にパートさんがいて下さったので
「当店は安くお売りすることはできません」と
パートさんが言ってくれたのですが
そのお客様は「安くしてくれたって◯◯さんから
聞いたのよ」と…
その◯◯さんこそ私が以前安くして
しまった人でした
結局そのお客様はうちでは買わず他店で
買うことになったのですが、
その後にパートさんに本当のことを
言わなきゃと思ったのですが
「(私の本名)さんに限ってそんな事
してないよね??」
「そんなことするわけない」と言ってくれたのです
私はますます言えない状況に…

本当のことを言ってしまうと
わたしのことをもう信頼してくれないのでは??
ずっと仲良くして下さっている上司にも
突き放されてしまう気がして…
この先私はどうすれば良いのでしょうか。

補足

商品とは、見た目は他店と同じなのですが
メーカーが違います

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (49/122)

その時の状況もふまえて上司に話をして、誠実に謝りましょう。
今後気を付ければよいことです。
少し怒られちゃうかもだけど、失った少しの信頼は取り戻すことができます。

このまま何も言わないままだとずるずると悪い方向にいってしまい、信頼が取り戻せなくなってしまいますので、そちらの方が辛いです。
今謝ってしまう方が今後につながります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5735/17395)

他カテゴリのカテゴリマスター
お店には、お店の方針というものがあります。

Aのお店は一切値引きはしない。でも対応とアフターサービスが良い。
Bのお店は値引きをするが、アフターサービスはしない。

これは、これでいいんです。
Aのお店が値引きをして同じアフターサービスなどをしたら、その分利益がなくなるわけです。

また、商品のブランドイメージというものもあって、値引きをしないというのもブランドの一つになります。

値引きして販売してしまったことは、上司に言わなければなりません。
売上集計すればわかってしまう話ですよ。変な金額が入っているわけですから。
できるだけ早急に、上司に話をするべきものになります。

こういうのは、時間がたつほど大ごとになるんですよ。

あなたが値引きして販売したときのレシートなど持ってこられて、値引きしたじゃない!今回も値引きしてよ!ときたらどうしますか?

あなたが上司に説明していれば、
「それは間違えて売ってしまったものですが、売ってしまった以上差額は請求はしませんが、他の品物は、表示されている金額での販売のみとなります。」

と、他の人も皆言えば良いだけの話となります。

あなたが隠通すのであれば、そのレシートから、あなたが販売したことがわかりますので、なんで黙ってたんだ!という話になるわけです。

あなたが、話をすれば、「以後気をつけるように。」で済むでしょうが、隠していれば、「なんで隠していたんだ!」と、いう話になることは想像できませんか?

隠した、あなたが辞めたって、客がそういうことを言ったら、誰がそういう売り方したんだ?と言う事にはなるわけです。

後につながるものだからこそ、できるだけ早く報告するという必要があるわけです。
そういう指導をされていなければ、まぁ、今回は仕方ないから、次からは気をつけてね。程度で済む話になるようなものも、隠せは問題として取り上げなければならなくなりますので、ご注意されてください。

どんな仕事でも、隠す、嘘をつく。絶対にやってはいけない話です。
  • 回答No.1

このまま黙ってると、余計信頼されないような気がします。
なるたけ早く、正直に上司に話す。
それしかないと思います。

隠す、ウソをつくなど・・・それは
自分の立場をより悪くしてしまいます。

ひたむき と 誠実 はセットでないと意味がありません。
AIエージェント「あい」

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