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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事でミスをしてしまいました)

仕事でミスをしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は販売業をやっています。社会人1年目で自信がついてきた時にミスを犯しました。お客様から価格の違いを指摘されてしまい、上司に相談できずに安くしてしまいました。
  • 上司に相談できずに安くしてしまったミスが原因で、他のお客様からも同じことを言われました。自分ではなくパートさんが対応してくれましたが、信頼が揺らいでいます。
  • 本当のことを言えば信頼を失い、上司から突き放されるかもしれません。この先どうすればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.3

その時の状況もふまえて上司に話をして、誠実に謝りましょう。 今後気を付ければよいことです。 少し怒られちゃうかもだけど、失った少しの信頼は取り戻すことができます。 このまま何も言わないままだとずるずると悪い方向にいってしまい、信頼が取り戻せなくなってしまいますので、そちらの方が辛いです。 今謝ってしまう方が今後につながります。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

お店には、お店の方針というものがあります。 Aのお店は一切値引きはしない。でも対応とアフターサービスが良い。 Bのお店は値引きをするが、アフターサービスはしない。 これは、これでいいんです。 Aのお店が値引きをして同じアフターサービスなどをしたら、その分利益がなくなるわけです。 また、商品のブランドイメージというものもあって、値引きをしないというのもブランドの一つになります。 値引きして販売してしまったことは、上司に言わなければなりません。 売上集計すればわかってしまう話ですよ。変な金額が入っているわけですから。 できるだけ早急に、上司に話をするべきものになります。 こういうのは、時間がたつほど大ごとになるんですよ。 あなたが値引きして販売したときのレシートなど持ってこられて、値引きしたじゃない!今回も値引きしてよ!ときたらどうしますか? あなたが上司に説明していれば、 「それは間違えて売ってしまったものですが、売ってしまった以上差額は請求はしませんが、他の品物は、表示されている金額での販売のみとなります。」 と、他の人も皆言えば良いだけの話となります。 あなたが隠通すのであれば、そのレシートから、あなたが販売したことがわかりますので、なんで黙ってたんだ!という話になるわけです。 あなたが、話をすれば、「以後気をつけるように。」で済むでしょうが、隠していれば、「なんで隠していたんだ!」と、いう話になることは想像できませんか? 隠した、あなたが辞めたって、客がそういうことを言ったら、誰がそういう売り方したんだ?と言う事にはなるわけです。 後につながるものだからこそ、できるだけ早く報告するという必要があるわけです。 そういう指導をされていなければ、まぁ、今回は仕方ないから、次からは気をつけてね。程度で済む話になるようなものも、隠せは問題として取り上げなければならなくなりますので、ご注意されてください。 どんな仕事でも、隠す、嘘をつく。絶対にやってはいけない話です。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

このまま黙ってると、余計信頼されないような気がします。 なるたけ早く、正直に上司に話す。 それしかないと思います。 隠す、ウソをつくなど・・・それは 自分の立場をより悪くしてしまいます。 ひたむき と 誠実 はセットでないと意味がありません。

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