• ベストアンサー

20才までに左翼思想にカブれない奴はハートがない。

"20才までに左翼思想にカブれない奴はハートがない。 30才過ぎても左翼思想にカブれてる奴は脳みそがない。" というような格言聞いたことありませんか? どなたかご存知だったら元ネタやソースを教えてください! 自分は結構好きな言葉なんですが。

• OhYa
  • お礼率60% (24/40)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

20歳までに自由主義でなければ、情熱が足りない。 40歳までに保守主義者でなければ知能が足りない。 If you are not a liberal at20,you have no heart. If you are not a conservative at40,you have no brain. http://okwave.jp/qa/q798668.html

OhYa
質問者

お礼

既出でしたね… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hexa-6
回答No.2

古代遺跡の念仏ですか? いまどき笑われますよ。 左翼がかっこいいなんて言われたのは、菅首相の学生時代くらいまででしょ 今じゃ、共産党と言えば敬老会状態です

OhYa
質問者

お礼

左翼がかっこいいかどうかというイメージの問題ではなく、 20までに世の不条理に気づき、それに対抗する思想としての左翼思想に惹かれる感性を持てるか、ということです。 この場合、例えば三島由紀夫的な右翼思想でも、もちろん良いわけです。 その後「抵抗」だけでは世の中変わらない事に40までにで気づき、具体的な施策を練る冷静な頭を持てるか、ということです。 ありがとうございました。