• ベストアンサー

20才までに左翼思想にカブれない奴はハートがない。

"20才までに左翼思想にカブれない奴はハートがない。 30才過ぎても左翼思想にカブれてる奴は脳みそがない。" というような格言聞いたことありませんか? どなたかご存知だったら元ネタやソースを教えてください! 自分は結構好きな言葉なんですが。

  • OhYa
  • お礼率60% (24/40)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

20歳までに自由主義でなければ、情熱が足りない。 40歳までに保守主義者でなければ知能が足りない。 If you are not a liberal at20,you have no heart. If you are not a conservative at40,you have no brain. http://okwave.jp/qa/q798668.html

OhYa
質問者

お礼

既出でしたね… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

古代遺跡の念仏ですか? いまどき笑われますよ。 左翼がかっこいいなんて言われたのは、菅首相の学生時代くらいまででしょ 今じゃ、共産党と言えば敬老会状態です

OhYa
質問者

お礼

左翼がかっこいいかどうかというイメージの問題ではなく、 20までに世の不条理に気づき、それに対抗する思想としての左翼思想に惹かれる感性を持てるか、ということです。 この場合、例えば三島由紀夫的な右翼思想でも、もちろん良いわけです。 その後「抵抗」だけでは世の中変わらない事に40までにで気づき、具体的な施策を練る冷静な頭を持てるか、ということです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サヨクにキザで粋がった奴が多いのはなぜ?!

    私は5歳か6歳くらいの時からサヨクが大嫌いでした。 元左翼・仮面左翼・元人権家には、【粋がった】偽善者が多いからです。 学生時代は、やたらと活発で行動的でありながら、 自分が社会に出たり権力を手にした途端、 思想を恥気なく180度変え、自分の過去を棚に上げて、 鉄面皮にも他人を【粋がって】批判します。 サヨクと言われる輩の中にロクな人間を見てきていません。 【爬虫類】みたいな【カタワ】な目付きの奴ばかりです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114923417 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 なぜ、こんなに【粋がった】奴ばかりなのでしょうか?

  • 左翼の人はエセ左翼が迷惑なのでは

    エセ左翼とは左翼思想を説きながら 朝鮮や中国に利益誘導を謀る売国奴と定義します。 何人かのエセ左翼に接して分かったんですけど 従軍慰安婦とか言い出す奴ってとにかく威張ります。 自分が攻撃されたらネトウヨと言って逃げ回り耳も傾けません。 私も「あなたのような人がいるから本物の右翼が迷惑する」と わけの分からないことを言われました。 本物の右翼って朝鮮人右翼のこと? そりゃ、お前らエセ左翼の仲間なんだから迷惑すんだろうね。 私が接した本物の左翼思想の方は腰が低いのです。 自分たちの理想を理解してもらうには、それなりの覚悟が必要です。 でもエセ左翼はそういう辛抱はとてもできないらしいです。 とにかく自分たちは頭が良いんだとふんぞり返りたいのです。 私も30人近くの左翼の人と接してきましたが、綺麗に別れました。 従軍慰安婦を語り出す奴で暴れない人間は皆無でした。 更にエセ左翼は朝鮮人にもいい人がいると喚きます。 あんたらの理論に従えばネトウヨにもいい人はいるだろ。 はっきり言ってエセ左翼は日本人の敵です。 こいつらがいるから本物の左翼の人達も白い目で見られるのです。 と思うのですが、左翼の人達はどう思っているのですか。 自分が自虐史観を持ったエセ左翼という認識のある方は 回答をしないで下さい。

  • どうして反原発を唱えると(左翼)と呼ばれるのか?

    チンカス右翼と言ったら、また怒られそうなので(ネット右翼)と言い直す事にするが、どうして彼らのボンクラ脳ミソでは、反原発と左翼思想がつながっているのか。 わたくし的に言えば、反原発も終身刑導入も共産主義的利益分配さえもが、国粋主義者の考え方であると思う。 右翼・左翼といった時代錯誤の分類をし、その右翼側に自分の立ち位置を設けて、何かと言えば日の丸の旗を恥ずかし気もなくはためかせる下品な野郎ども、このアホらが(右翼)といった国粋主義者のニセモノを名乗るのはいかがな物であろう。 どうしてネット右翼たちは、国益に反する行為ばかりを尊ぶのか、アベノミクスに全く乗っかれていないフレッシュな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sTJ1XwGDcA4

  • 左翼思想と金儲け

    若い頃(10代~20代前半)に左翼がかっていた人は普通は公務員科学校の先生になるか、 新聞や雑誌の記者?そんなところでしょうが・・・ 何かのきっかけでビジネスマン・起業家として成功した人はいますか。 有名な人物と言うことでなく、ご自身や身近な方の体験(つまり今2014年にホットな話が知りたいのです)でもかまいません。 (1)どのような背景で左翼がかり(親、友人、学校の影響。社会的弱者であった、など) (2)どのような経緯でそれをぬぐいさった、転向した、或いは左翼的エネルギーや思想(哲学とまでは言えないと思います)をビジネスに昇華させたか の2点についてコメントいただければと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下、質問の背景です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この質問をする気になったのは、30歳の私の従兄弟のことがあるからです。 彼のことが好きだから、何とかしてビジネスに全力投球してもらいたいと思います。 彼は早慶上智いずれかの大学を出ています。親は一部上場企業の役員、母親は私立大出の医者です。 バカでも貧乏でも、家が左翼がかっているわけでもありません。 従兄弟は過去左翼思想にはまって、20代はヒッピーのようにギターをかついで世界中を旅していました。セクトに属したことはなく、前科はありません。 あるやむを得ない経緯(例えば、身内が薬害紛争に巻き込まれた、とかそう言うレベルを想像してください)からそういう思想になってしまった部分もあり、可哀そうな所もあるのです。 その後色んな事があって、彼は今私の会社で営業マンをしています。 営業成績はかなりいい(気がきく、上司・先輩を立てる お客さまからもかわいがられている、自分で考えて職責以上の仕事をしようとする。知らないことは休みの日でも勉強をする)です。 ただ一見優秀な彼も、本当のところはビジネスを作ることにに興味がないのでは、と見えてしまいます。 その理由は、 ・顧客に提案をしない。提案書を書こうとしない。その癖に将来はコンサルタンとして成功し金持ちになりたい、とか言う(キュウ永漢さんの本を読んでいます。会ったことがあり、本人からもらったそうです) ・飲んだ時の話がビジネスではなく、歴史、政治、思想の方向に行ってしまう。 (かといって偏った感じではなく、古今東西の歴史について本当に豊富な知識量です。戦国時代も知っていれば、ソビエトの歴史、大航海時代と植民地政策、日本や中国の近代政治史、南米やアフリカの独裁政権、経済学史 心理学史など、驚くべき知識量です) しかし「かたぶつ」と言うわけではなく、下ネタも言えば機知に飛んだ部分もあり、会話が上手で楽しいです。 →顧客の前では聴き上手ですしl、上記の話題は相手と機を見て出す時もあります。 などです。 営業マンになったということは、目が覚めたというか転向したということなのでしょうが。 しかし本人も「どうも昔の左翼思想が抜けず、金儲けについて頭が回らない」と言います。 無意識に金儲けが悪いと考える、というのは、よく言われるような「自分が子どもの頃、親が金持ちを悪く言ったから」とかではなく(彼の家は裕福でした)その逆で、親が金儲けの話ばかりしていたからと言うこともあると思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・補足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎なお、ここでいう左翼思想とは反日とか中国が好きとか、そういう具体的な個々のイデオロギーを云々しているのではありません。 非常に極端な例ですが、例えば ・弱いものにも平等に権利を与えるべきだ⇔努力しないものの、向上心のないものは解雇すべきだ ・世界中の人に愛を与えたい、ニートにも働く場所を⇔だったらまず自分の会社のステークホルダー(株主・銀行・従業員)に愛を与えるべきだし、残った分は寄付じゃなくて新たな投資をして雇用を生むべきだ 等と、いう究極の命題(対立構造)があると思います。これらは、ちょっと考えるだけでビジネスと相性が悪いことが私(ぎりぎり学生運動世代ですが、彼ほど深く考えていたわけではないので・・・頭は悪いです。私は親の会社を継ぎました。)ですらわかります。 「左翼的考え方の癖≒金儲けが下手」という慣性が働いてしまっていることについて、どんなベクトルの考え方をそっと付加してあげれば、彼の中でストンと腹に落ち、優秀なビジネスマンとして邁進してくれるのでしょうか。 奇妙な思い込みから今の彼が出来上がっている(本人がそう言っています。本人は金持ちになりたいと言っているのです)としたら、そこを何とかしてあげたい。 「コンサルティング」のカテゴリーで敢えてそこ質問をしているのも上記の考えからです。

  • 右翼思想と左翼思想の意味

    スノーボードの国母和宏選手の制服の着こなしに関して、「けしからん!試合に出る資格無し!」とする立場が右翼、「服装なんてドーでもイーじゃん!オリンピックでの国母特有のパフォーマンスを観て楽しもうじゃないか!」とする立場が左翼ですか? 全然ちがう?服装問題は右翼や左翼と無関係? 脳科学者の茂木健一郎さんは、前者の立場をナチスと表現していました。ナチスって、ヒトラーの時代のドイツの事で、最大の特徴は極右状態だと記憶しています。では極左状態の社会を表現する言葉はありますか?

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • フランスの思想

    1950年代のフランスの思想界における左翼主義の影響はマルクス・レーニン主義的左翼とカトリック左翼だという記述を読みました。 両者に関する違いや記述がしてある書籍、また両者に関して何かご存知のかたは、ぜひお助けください。

  • 右翼、左翼の歴史が知りたい

    右翼、左翼といわれる方、団体の意味はわかっていますが、現代に至るまでの思想の歴史がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかわかりやすく教えてください。

  • なぜ左翼はアメリカを嫌うのか

    まず、かなりステレオタイプで荒々しいくくり方をすることを、先にお詫び申し上げます。 さて、保守派が朝鮮人、漢民族を嫌う理由は挙げればキリがないほど挙げられるくらい彼らを嫌う理由はたくさんありますが(だから朝鮮人、漢民族は世界からも蔑視され、鼻つまみ者になっている)、左翼、サヨク(革新的な思想を持ち合わせている彼らに会ったことがないので、所謂左翼とします。保守、国粋主義、に対応する言葉があれば教えてください)がアメリカを嫌う理由は何ですか? ちなみに、かつて民主主義、自由主義と独裁主義、共産主義で対立がありましたが、それがアメリカを嫌う理由ですか? それなら、思想と主張者を混同した、典型的な議論(真実を究明するための手段としての)にならない、ので、正当な理由にはならないと思います。 わかる方、教えてください。

  • 左翼思想の方が使う専門用語や専門知識が常識的か?

    左翼思想の方が「房総左翼」とか「階級的前衛性」とかの専門用語を使用して、知識を ひけらかして、「あなたは無知だ」とか「この程度の常識も知らないのか」等 言ってくるのですが、しんぶん赤旗ではこれらの言葉が当たり前のように 使われているのでしょうか?その左翼の方にとっては毎日新聞も朝日新聞も ブルジョワ新聞らしいです。 私は大学で数学や法律学、医学を専門に勉強していたためにそういった 左翼思想の知識が高校の世界史Bレベルしかありません。 どなたかよろしければ上記に述べた専門用語を解説していただけませんか? 自分でネットでいくら調べても用語も出てこないし、解説もなされていません。 ちなみに、「房総」は相手のタイプミスかもしれません・・・ また、以下の文章が内容的に普遍的(一般的に知らないと恥ずかしい知識か?)か判断していただけると助かります。 『デマ話(保守的思想の方の歴史観)をどんどん捏造して暴走をしているのは極右勢力です、新聞は暴走どころか権力に対して及び腰になり翼賛新聞とも言うべき状態になっていて、信用できる記事を掲載しているのは赤旗だけというのが日本の現実です、あなた(質問者)がもの知らずにもほどがあります。 朝日や毎日などの商業紙はブルジョワ新聞といいます、略してブル新などといいますが、房総左翼どころか、広告料などを通じて独占資本の支配下にあり階級的前衛性を持たないとされています、あなた(質問者)はその程度の常識すら知らないようです。』