• ベストアンサー

自作スピーカー

51549の回答

• ベストアンサー
  • 51549
回答No.2

まずここをご覧ください。 http://takeshi.tone21.net/speaker.html 音質と大きさは、必ずしも比例しません。音の大きさやパンチは、ワット数で変わってきます。ほとんどステレオで左右一対と思いますので、スピーカーもツイーター(高音域)とバス(低音域)の2wayスピーカーかそれに、スコーカー(中音域)を加えて3wayにします。フルレンジという手もありますがあまりお勧めしません。というかどうせ自作するなら2way/3wayが良いと思います。で、クラッシック以外を聞くときには2wayがおすすめです。また、スピーカーで注意しないといけないのは本体機器のオーム数(抵抗)等にも注意しないといけません。ボックスは、べニアでもできますが、それ以外にもいろいろ材質があります。