• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。)

スピーカーとマイクのサイズの関係について

このQ&Aのポイント
  • 低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。しかし、マイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾えるのはなぜでしょうか?
  • スピーカーの共振原理を考えると、低音は大きな直径のスピーカーで、高音は小さい直径のスピーカーで共鳴します。しかし、マイクは低音用と高音用がなく、小さい直径のマイクでも低音も高音も拾えるのは不思議です。
  • 音の周波数と波長の関係を考えると、低音は長い波長を持ち、高音は短い波長を持ちます。スピーカーの直径が波長と関係しており、マイクも同様に波長を拾えるのでしょうか?なぜマイクは1つで低音も高音も拾えるのか、興味深いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.4

スピーカーを駆動するには電力を必要としますので、ある程度の効率(電気エネルギーを音のエネルギーに変換する割合)が必要です。 小さなスピーカーでも低音を発生することは可能ですが、効率が非常に悪くなるため、音が小さくて、実用になりません。 マイクは音波を電気信号に変換しますが、効率を考慮する必要がありません。 マイクアンプのS/Nが許す限り、マイクから得られる電気信号がいくら小さくてもかまいません。 効率を考えないなら、大きさの制約は少なくなります。

madamadaaoi
質問者

お礼

そうか、低音の時、マイク表面の幕がスピーカーの様に大きく動く必要は無いんですね。 大きく動けば(低音部の)大きな出力を生み出せるでしょうけど、 別に大きな出力は必要ないって事ですね。 ノイズさえ小さければ、微笑信号でも後はアンプにまかせればいいですよね。 大変よくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ufon
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.6

スピーカの振動板が振動して音波が発生し、これが我々の耳に入り音の感覚が得られますが、振動板の大きさが波長のより小さくなると音波の発生が極めて悪くなることが知られています。これは音響学の基本原理です。これは振動板の周囲に空気が逃げ空気が圧縮されず音波の発生が少なくなるからです。従って20Hzの音波を十分に発生するには、直径がその波長17m以上のスピーカが必要です。現在この周波数の音を十分に出すものはありません。これに対し、マイクの振動板は音波を発生するわけではなく、ただその周波数で振動しさえすれば、それを電気的に増幅するだけですから、通常、大きさには直接関係ありません。

madamadaaoi
質問者

お礼

スピーカーは振動していても(十分な)音にならない場合もあるんですね。 「振動板の周囲に空気が逃げ空気が圧縮されず」 この表現、理解しやすいです。 マイクは振動さえすれば電気に変換してくれるので後は何とでもなる。 と言う事ですね。とてもよくわかりました。 今日、風呂につけていたカーオーディオ用のスピーカーが鳴らなくなったので、分解して切り刻んでみたら、中心部で動くコイルが、その周りの鉄部分のサビにこすれて動かなくなっていました。さびないように工夫すれば防水でなくても長持ちしそうな気がします。 この直径20cmのスピーカー、ツンツンと押して動かしてみるとずいぶん重い、慣性を感じます。この大きさでは高音の場合、1秒に1000回とか、1万回も振動させようというのが無茶なや、という事も実感しました。それぞれに役目があるんですね。 人の耳は20Hzから聞こえるとかいうけど、スピーカーから出すには17mですか、もし作れたら耳で聞くより体で振動を感じる方が強いかもしれませんね。打ち上げ花火みたいに。すごい迫力でしょうね。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.5

波長の問題ではなくて振幅の問題です。 同じエネルギーを音にするとき高音では小さい振幅ですが低音では振幅が大きくなります。 前面パネルを取り外したスピーカを見たことがあると思いますが低い周波数で前後に動いています。 高音では振幅が小さいので動きは見ることができません。 外形が小さいスピーカで大音量を出そうとすると前後にミリ単位でなくてセンチ単位で動くことになります。 このようなスピーカを作るには均一な大きい磁気回路を作ってこの中でボイルコイルが大きく振動することになりますし、 大きい振動に耐えるコーンエッジを作らなければなりませんから技術的にも困難ですし高価格となります。 マイクの場合は小さい範囲で音を拾えば取り出すことができるエネルギーは小さいですが、周波数に関係なく高音質で電気信号に変えることができます。 鼓膜と同等の大きさがあれば充分ということになります。 小さい外形で低音まで聞くことができるのは、最低のエネルギーで音を出すイヤホンです。

madamadaaoi
質問者

お礼

耳の鼓膜は小さいのに超高性能ですよね。耳は、生の音と、マイクを通して録音した再生音とを聞き分けることができますもんね。 「音の良さを同じに」と条件付きの場合、大音量(=振幅大=エネルギー大)を出すことは大変なことなんですね。屋外イベント用の、大きくて大音量のスピーカーの価格を聞いて唖然としたことがあります。 イヤホンは振動板と鼓膜がすぐそばなので、もしかして最高性能の音響発生装置を作れる可能性が高いのではないですか? わかりやすい解説、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

も一つおまけにいうと 同じcdを聴いても 普通のスピーカーでは 再現不可能な音でも忠実に聞こえてくる。 女性ボーカリストの舌が上唇に当たる音とか 違う音がバンバン聞こえてくるかといって うるさい音は全くしない。 聴いていて癒されるスピーカーだ。

madamadaaoi
質問者

お礼

今回はマイクの大きさ(直径)の質問だったのですが、不思議なスピーカのお話を聞けてとても興味を持ちました。こちらはいなかなので、気軽に聴きに行ける所が近くにはないのですが、旅行に出かけるとき日程に入れてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マイクは人間でいうと耳ですよね。 耳は低音から高音まで忠実に拾いますね。 口も高音~低音まで再現するスピーカーですね。 昔のレコードは針が耳 口はラッパ型スピーカー 答えになってないか? とにかく、タイムドメインスピーカー 聴いてみなさい涙モノのスピーカーだね。 その録音した空間にいるみたいだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

理論が違うからですね。 周波数を忠実に再現しようとすれば そのような大きなスピーカーになるようですね。 周波数ドメイン 空間を再現しようとすれば、小さなスピーカーでも 十分な低音がでます。 タイムドメイン マイクは空気の振動を拾うだけですから小さくても 構いません。

madamadaaoi
質問者

補足

タイムドメイン社のスピーカ、調べてみました。なんかとってもすごいらしい。 どこか視聴できるとこ探してみようと思います。 「マイクは空気の振動を拾うだけですから小さくても構いません。」 スピーカーだって、空気を振動させるだけのことだから、小さくてもいい? この発想がタイムドメイン社の発想なんですか? 「時間ドメイン」「周波数ドメイン」と言う言葉があることを今知りました。内容はまだよくわかりません。知らない世界がまた広がりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーカーの低音の出方に詳しい方教えてください。

    スピーカーの低音の出方に詳しい方教えてください。 20cmフルレンジ(F200A)を自作しました。BOX容量60L、バスレフ共振周波数40HZ。スピーカーから2.5mの位置で良好な低音が出ていますが、スピーカーから1mの位置では低音があまりよく聞こえません。 何故この様な現象が出るのでしょうか。低音の波長と関係があるのでしょうか。何方か教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 20Hzから300Hzは低音?

    基準が分からないと正確なことが 言えないので質問します。 20Hzから300Hzは低音 200Hzから4,or5kHzは中音 3kHzからそれ以上は高音 あってますか???・

  • ハウリングはなぜ高音でのみ発生するのですか?

    カラオケなどでマイクとスピーカーが近くにある場合、よくハウリングという現象によりキーンという音を出しますが、 これはなぜ発生するのでしょうか? ハウリングというものはスピーカーから出た音がマイクに入り、その音がまたスピーカーから出てきて・・・というポジティブフィードバックによるものですが、 人間の可聴音は20 kHzほどですよね? OPアンプ回路ではゲインノイズピークというものがあり、これが発振の原因になるわけですが、多段でアンプを組むことによりゲインノイズピークを抑えることは可能ではないでしょうか?ましてや20 kHzくらいの帯域であれば容易に可能だと思うのですが・・・ それとも音の指向性が原因なのでしょうか?高音の方が低音と比べて音は真っ直ぐ飛びますが、それにより高音だけ低音よりも ポジティブフィードバックしやすい特性をもっているということなのでしょうか?

  • 音速、光速の問題なんですが。

    『音速340m/sとして、可聴音(20Hz~20kHz)の波長の範囲』と 『光速3.0×10^8m/sとして、可視光(7.8×10^-7~3.8×10^-7m) の振動数の範囲』を求めるにあたり、両方とも単純に『v=fλ』の式 に代入すればいいのでしょうか。

  • 500~1,000Hzの話し声は波長で1m前後?

    「波の科学」という本を読んでいて疑問が生まれました。 まずは引用します: 棒速度と固体中の音速 鋼の場合で密度とヤング率で縦波音速を計算してみると、秒速5,115mになります。ただし、この計算で求めた値には注意が必要です。波長との兼ね合いが出てくるのです。この値は波長より小さい直径の棒に音を伝えた場合の音速になるのです。これを「棒音速」と言います。 私達が普段喋っている話し声は周波数で500~1,000Hz程度ですから、波長にすると1m前後です(←質問箇所)。 1mを超える円柱など滅多にお目にかかりませんからいいのですが、波長が短くなると音速は計算値よりも速くなります。 ・・・引用終わり。 これは媒体を空気とした場合ですか?それとも鋼とした場合ですか? どちらにせよ、計算方法が分かりません。 (波の伝播速度が1,000 [m/s]の媒体が必要な気がします…。) 多分間違っていると思いますが、自分の計算はこちらです: 波長 = 空気の伝播速度/周波数 = 340 [m/s] / 1,000 [Hz] = 0.340 [m] 波長 = 鋼の伝播速度/周波数 = 5,115 [m/s] / 500~1,000 [Hz] = 10.230~5.115 [m] 具体的な計算方法を教えて下さい。お願いします。

  • 電波、音波の計算問題

    文系から理系に進学します。 課題が解けないので、詳しい回答をお願いします。 問題1 100[MHz]のFM周波数の電波の波長は3[m]である。 電波の速度を求めよ。 問題2 y(x,t)=5sin2π(0.5x-50t) で与えられる波がある。 xは座標で、tは時間を表す。 振幅は[cm]の単位で測られているとする。 (1)波長はいくらか? (2)振動数はいくらか? (3)振幅はいくらか? (4)周期はいくらか? (5)波の速度はいくらか? 問題3 人間の耳には、20[Hz]から20[kHz]くらいの音が聞こえる。 波長に直すとどの範囲か答えよ。 ただし、音速は340[m/s]とする。 問題4 クラリネットの長さは66[cm](=0.66[m])で、管内の音速はおよそ350[m/s]である。 クラリネットで一番低い音の周波数はいくらか? 問題5 ガラス管の一方が閉じられていて、スピーカーの前に置かれている。 スピーカーから周波数425[Hz]と1275[Hz]の音を出した時にガラス管に共鳴が起こった。 音速を340[m/s]としてガラス管の長さを求めなさい。 問題6 ピアノの調律師が鍵盤をたたき440[Hz]の音叉を鳴らしたところ、2[Hz]のうなりが聞こえた。 このため、ピアノの鍵盤の弦をゆるめて再び鳴らしたところ、 うなりはやはり、2[Hz]となった。 現在のピアノの音の周波数を求めよ。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの「kHz」について教えてください。

    スピーカーの諸元表に、定格周波数範囲と書いてありますが、この「kHz」について教えてください。 「kHz」は、数値が高いほうが高音になると考えて良いのですよね?-(1) 最近は、「~100kHz」と書かれているスピーカーを良く目にしますが、メーカーとかに聞くと、 人間の耳には「~20kHz」位までしか聞こえない、と聞きました。 実際に、「~100kHz」と書かれているスピーカーは実用意義があるのでしょうか?-(2) また、例えば「~40kHz」と書かれていても、実際に発揮する能力はこの数値より劣ると聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか?-(3) (2)が本当であれば、「~20kHz」までしか人間の耳には聞こえないとしても、余裕をもって「~40kHz」とかを選択しておいた方がベストと考えてよいのでしょうか?-(4) また、「40Hz~40kHz」と書かれているスピーカーは、「70 Hz~100 kHz」と書かれているスピーカーと比較して高音に弱いため、サラウンドスピーカーには向いていないと考えて良いのでしょうか?-(5) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スピーカーの音域

    カーオーディオのスピーカーの質問です。 セパレート(ウーファー+ツイーター)のフルレンジのスピーカーの音域は物によっても違いますが大体50Hzの低音から20KHzぐらいの高音までカバーをしています。しかしほとんどの音域表記は2つのスピーカーを合わせての表記でウーファー部ツイーター部がそれぞれどの音域をカバーしているか表記が無いのが一般的です。大体でいいのですが一般的にこのようなスピーカーのウーファー部はどの位の音域をカバーしているのでしょうか?200Hz位まではでているのでしょうかね?

  • トーンコントロール

    トーンコントロールの設定で低音(低音域の音色を調節します。ターンオーバー周波数(変化が始まる周波数)は、125Hz、350Hz、500Hzのいずれかを選べます。) 高音(高音域の音色を調節します。ターンオーバー周波数(変化が始まる周波数)は2.5kHz、3.5kHz、8.0kHzのいずれかを選べます。)と書いています。 低音の周波数を125Hz高音の周波数を2.5KHzに設定した場合と低音の周波数を500Hz高音の周波数を8.0KHzに設定した場合とでは音の違いはどう変わりますか? トーンコントロールの設定で低音、高音はどれぐらいに設定するのがいいですか?

  • ハイレゾの定義って高音重視すぎませんか?

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140612_653038.html 以前の質問でこのURLを貼っていただきました。 非常に参考になりました。 しかし、疑問がいくつかあります。 それは「高音重視」すぎないか?っということです。 ハイレゾ音源を聴く人のターゲットがオーディオマニアばかりではなく、 普通の音楽ファン、しかも「PCのサイドにおけるくらいの小さなスピーカー」 を使用している人が多いと想像します。 いじわるに考えると、 小型スピーカーを使用していて、低音が全然でていなくても、 高音が40khz以上でていればハイレゾ対応ですよ。 っと言いたいがための基準に感じます。 そうなると、ビンテージJBLやALTECのような大型スピーカーは ハイレゾ対応ではない。っということになるのでしょうか。 それだけではなく、過去の名器、ビーンテージスピーカーは すべて「ハイレゾ非対応」っということになります。 密度の再生っという意味ではビンテージのフルレンジ一発の方が 上回っている気がします。 あと、マイクが40khz以上っというのも気になります。 それと「聴感評価」ってなんなのか・・・。 20khz以上に音をプラスすることも、別のURLで書いてましたが、 これも高音重視の話に関係しますが、 「聴こえない高音よりも、聴こえる低音」の方がずっと大切なような気がします。 私はハイレゾを否定するわけでもないですし、 これでオーディオ業界がまた盛り上がるならいいことだと思っています。 ただ、高音重視、倍音重視、低音軽視、もっといえば、音の密度だとかも あまり考慮されていないように受け取れます。 この基準をみると、逆にスーパーツィーターさえプラスすれば、 「ハイレゾ対応」っと受け取れます。 SACDが発売された頃、スーパーツィーターがたくさんでましたが、 それと同じようなことになるのではないでしょうか。 私が意地悪に考えすぎているのでしょうか。 高音が伸びていない古いスピーカーが好きなもので、 ちょっとだけ反発したくなりました。

このQ&Aのポイント
  • スキャナーでPDFで保存する際に通信エラーが表示される問題が発生しています。
  • 製品の型番はPX-1600Fで、OSはWindows10を使用しています。
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る