• ベストアンサー

彼と別れるとき、それまでのデート代を要求され・・

彼に「お金を20万円貸してくれ、1週間で返す」といわれたので、 「恋人にお金を借りるのはよくない。  納得できないなら、別れましょう」と断ったら、 「なぜ肉親に借りられないのかとか、 色々詮索しておいて、 あげくの果てに貸せないなんて・・・」 と怒られました。 結局別れることになったのですが、 それまで私に使ったデート代・5万円を払えとメールが来ました。 払う必要があるのでしょうか? 友人に相談したら、 「しつこく言ってきたら、恐喝罪で訴えるって言えばいいのよ」 といわれたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 話には聞いた事がありますが、やはりいるのですね。貴女のとった態度は正解だと思います。 大金を借りるために付き合っていた、と解釈ともとれる様なものですね。(呆れるというより、可哀想なヤツですね。)貸さなくて良かったですね。 >>結局別れることになったのですが、 それまで私に使ったデート代・5万円を払えとメールが来ました。 払う必要があるのでしょうか? そんな必要はまったく無いといえます。どこの世界にそんな話が通用するかと思いますよ・・・。 例え、5万円でなくとも(千円だろうが、幾らであろうが、)自分だって楽しんだのですから言われる筋合いは無いです。 余りしつこく言ってくる様でしたら、その5万円の正確な内訳なり、何に使ったかのレシートなり、詳細を見せて、と言ったらいいですよ。ただお金が欲しくてしょうがないとしか思えないですね。 事故にあったと思って、今は腹が立つかもしれませんが、無視を貫く事です。それでもしつこく強要する様であるなら『強要罪』で、出るところにでますよ。!って言ってやる事です。恐れる事なかれですよ。

noname#249018
質問者

お礼

丁寧なご回答を、本当にありがとうございます。 そうですよね、彼の方も楽しんだし、自分からお金を払っておいて、今さら「返せ」はないですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

とある法律番組(バラエティーですが)で、そういったデート代は返す必要が無い、というのをやっていた記憶があります。 その時に納得して払っているのだから、という理由です。 「デート代5万円を払え」だけでは恐喝にはならないと思います。 払わないと○○する、とかの脅しがあるわけではないですから。

noname#249018
質問者

お礼

ただ「払え」では恐喝にならないのですね。 勉強になりました。 しかし、テレビの話題になるくらいなので、こういうケースって多いんでしょうね、世間知らずでしたね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

払う必要はないですね。 その「払え」というメールにも返信する必要はありません。 そして、今後はこちらからは一切連絡はとらない。 相手が連絡してきても無視。着信拒否くらいにしておけばいいでしょう。 それでも執拗に迫って来るのであれば、警察に相談すればよい。 常識で考えれば、20万円を一週間で返せないからあなたに申し入れしたのですよ。 この男の性根の小ささが今回のことで露見しました。 別れて大正解です。

noname#249018
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「性根ちいさい」ほんとうにそうですね。 メールも着信拒否にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

男性です。 うーん、よっぽどお金に困ってるんだね~。。その元彼。。。 まぁ、1000円2000円ならわかるけど、20万円はね。。ちょっと、おかしいと思いますよ。 で、本題 >それまで私に使ったデート代・5万円を払えとメールが来ました。 払う必要はありません。だって、あなたにあげたという証拠は?あなたは元彼に借用書を書きました。 笑っちゃいました。そんな事を言う人がいるとは。。。 はっきり、言ってお金の事でわれを忘れてるのでしょうね。。そんな事を言い出すのは。。 別れて大正解だと思います。 もし、なんか言ってきたら受理されるされないは別として、即、警察に行きましょう。。

noname#249018
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は世間では一流企業に勤めているサラリーマンなのですが、 お金に困っているのでしょうか? でも別れてよかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yellowgg
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

以前使ったデート代は、ご質問者さんへの贈与、でしょうね。 まず払う必要はないと思います。 というか、ちっちゃい男ですね・・・。別れて正解でしょう。

noname#249018
質問者

お礼

ありがとうございます。 「贈与」という考え方があるのですね。 心強いです。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • offikou
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

ご友人の言うとおりです。 全く心配ございません。 それまで私に使った年月はあなたにとってなんだったのでしょうか?

noname#249018
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 払わなくて良いのですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート中の沈黙

    質問させていただきます。 よろしくお願いします。 デート中に恋人が沈黙してしまうことってありますか? デート中だんだんと相手のテンションが低くなってきて、 だんまりになって、話しかけても反応が鈍くて、無表情で、 そのうちこちらも何を話せばいいか分からなくなって 沈黙してしまうことが、最近増えました。 友人は「慣れてきたんじゃない?」と言いますが、 そんなもんなんでしょうか? また沈黙してしまうんじゃないかという不安から、 デートに誘うのをちょっとためらいます。 (結局会いたいから誘うのですが・・・) デート中の沈黙を切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? 沈黙が苦にならない考え方、というのでも結構です。 どうか皆様の考えをお聞かせ願います!

  • [長文]不倫相手にお金を要求したら恐喝といわれ…

    とても悩んでいるので恥ずかしい話ですが初めて投稿します。私は、ある一部上場企業の既婚の社長と5年ほどお付き合いしておりました。人間的に尊敬しており、その間、金銭的な援助などはうけてません。今年の6月、病気がちな74歳の母親がいるので、私が不動産を購入しなくてはならず、どうしても200万円足らず相手に相談したら、協力するといわれ、お金を援助してくれると思い不動産契約をしました。相手の方は最初振込み先を教えて欲しいといわれてたのに、9月の決済前になったら、借用書を作成して毎月2万円ずつ返済しなさいと言われました。お金は貰えると思っていたのと、ローン返済で精一杯なので、返済はできないと伝えると、それでは協力はできないと言われ、一切連絡がなくなりました。結局母親から借りて契約はしましたが、そういったストレスもあり、今うつ病で会社を休職していてお金に困っています。 色々と悩みましたが、昨日「約束を反古にされ精神的に傷ついた。今までのやり取りはメールでとってある。あなたも家庭も立場もある方なら誠意をみせて、250万振り込んで欲しい」と多少強きなメールを送ったら、「私のしていることは恐喝なので、会社の顧問弁護士に相談し、警察に告訴するがどうするか?」と返信がきました。 相手は、非常に体面を気にする方、年収も3000万はあります。 事件になれば周りや家族に知れますよね? 恐喝で訴えるというのはお金を払いたくない脅しだと思うのですが、私が奥様から慰謝料を請求される立場ですし、お金がないので弁護士にも相談できずどのように相手に返答すればいいか困ってます。 法的には愛人の私には何の権利もないし、協力するといわれて貰えると信じてしまったのが馬鹿なのですが、100万でも欲しいのが本音です。強きにでて、恐喝で警察に捕まるのはいやだし、どうすればいいでしょう?やはり、あきめるべきでしょうか?

  • モラルハラスメント?なデートをしました。

    最近デートした男性の話です。感想を教えてください。 熱烈アプローチをされて『人として好き』だと振った相手ですが、その間に知人の女性と付き合って別れた様子でした。 気持ちが私に残っていると周囲が騒ぐのと、私が病気になって頼る人が必要だったので、自分から連絡を取ってみました。 人伝いに病気なのは知っていて、『病気に偏見はない。理解している』と言うので付き合いたいと申し出たところ、『前の彼女が忘れられない。○○のことは人として好き』と言って振られました。 私も割り切って『先ほどのことは誰にも言わないで、なかったことにしてください。他に気になる人がいるのでそちらに行きます』と言ってその日は終了したのですが、後日『奢るから』と言われたのでデートをしました。私の中では完全に相談相手と割り切って会いました。 デート中の相手の様子 ・禁酒中なのを知っているのに執拗に飲酒を勧める ・門限があるのを知っているのに『そんなに厳しい家だっけ?』と家族を無視する ・『今数千円しかないんだ』とお金がないアピールをするのに海外旅行三昧 ・『前の彼女が忘れられない』と言ったはずなのに『今好きな女の子がいて、ハート付のメールをくれるんだ。今度デートする』とモテアピール ・女子の噂を鵜呑みにして『○○な人は性格の裏表激しいのかな』と詮索 ・『両親の仲悪いの?』と家族の詮索 ・話にのぼる友人全員に『男?女?』と詮索 ・私の気になる人の悪評を流す ・寝込んでいたのを知っているのに、以前の彼女と比べて『向上心を持て』と趣味を押しつける ・以前好きだった人の話を持ち出して『俺はそいつの代わり?』と詮索 ・会話に疲弊して体調が悪化しているのに気付かない ・『病気でもほとんどの男は支えたいと思うはずだよ』と言うのに結果的には病気を悪化させている ・最後に『あなたじゃないみたい』と話したら、『昔好きだった男も、今会ってみるとこんなもんかって思うかも知れないよ』と捨て台詞 デート後の相手の様子 ・周囲に『可愛い子に告白された』と言いふらして、私の気になる人にも暗に私だと伝える ・mixiの日記に『中身のない女、浮気する女は嫌だ』と私を指して書き込む ・相思相愛の人がいると言っていたのに『彼女とクリスマス過ごしたい』と出会いを求める …と、長くなりましたがこんな様子です。 自分でも、こんな人とデートをした自分が病気で血迷っていたとしか思えません。

  • デート代を支払わない彼女にウンザリ。捨てても罪は無いよね・・・

    1年半交際してる彼女がいます この彼女は性格的には合うのですが、多少プライドが高いところや融通のところがあります ・自分の主張を通すタイプ ・自分が間違いを指摘されても~でも!~だって!で返すタイプ 正直疲れるし飽きてきました。おまけに「極、たまに」しかデート代を払ってくれないんです・・・ ◎今までの恋人だったら 私が全額支払う→おいくら?→7000円だったらじゃあ2000円で ◎今回の彼女 私が全額支払う→ゴチソウサマ→手渡し無し (たまに缶ジュース買うぐらいです) しかも彼女の年齢は20代後半です。いい歳してデート代も払わないなんて考えられません(私も20代後半ですから同じ年ぐらいです) そして、現在、ひそかに紹介してもらった21歳の女性がいるのですが、彼女は私が支払いをしたあとに「おいくらですか?」と聞きお金をくれました。(もちろん返しましたが→年齢が5歳以上違うので)これぐらいの謙虚さがあってもいいと思うのです。ウンザリしてた私は一方的に彼女に別れを告げ(面と向かって正直に話した)サヨナラしました すると、彼女はメアドを変えても友人から聞いてメールしてきたり、自宅に電話してきて「納得いかない!」とシツコイのです。恋愛は自由なのですし、乗り換えても二股したわけではないのですし、OKなはずですよね?このままシツコイなら110番するつもりなんですが・・・ 別に大丈夫ですよね?モラル的にも筋は通ってますよね?

  • 恋人になってからのデート後お礼メール

    付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 恋人になる前や恋人になった直後はデートの度にお礼のLINEを送りあってたけど、2週間目ぐらいからどちらともなくデートのお礼をしなくなりました。 その代わり次のデートで「次の日の仕事大丈夫だった?眠くなかった?」とか言い合ってるけど、「付き合ってくれてありがとう」を言うタイミングがありません。 皆さんは恋人になってもデート後のお礼メールやLINEを打ってるのでしょうか?

  • デート中に沈黙してしまう

    昨日似たような質問をさせていただきましたが、 詳しく説明できていなかったのでもう一度質問させていただきます。 よろしくお願いします。性別は女です。 デート中に恋人が沈黙してしまうことってありますか? デート中だんだんと相手のテンションが低くなってきて、 だんまりになって、話しかけても反応が鈍くて、無表情で、 そのうちこちらも何を話せばいいか分からなくなって 沈黙してしまうことが、最近増えました。 原因は頭の中ではもちろん、何度か本人にも聞いてみました。 実際に怒っていたこともありますが、 別に何でもないんだけど・・と呆れられたこともありました。 また沈黙してしまうんじゃないかという不安から、 デートに誘うのをちょっとためらいます。 (結局会いたいから誘うのですが・・・) 場を繋ごうと天気等の話題を出しても「うん」で終わってしまいます。 彼は私生活を詮索されるのが嫌いなので、 彼が自分から話さない限り、私と一緒じゃない時何をしているのかよくわからず、 提供できる話題も限られてくるんです。 デート中の沈黙を切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? 沈黙が苦にならない考え方、というのでも結構です。 それから、「何かを察して欲しい時に黙する」という感じの意見を昨日頂いたのですが、 そういうときの沈黙から読み取れる、またはサインはありますか? どうか皆様の考えをお聞かせ願います!

  • もう一度デートに誘ってもいいでしょうか?

    今好きな女性がいます。その人とは共通の友人の紹介で知り合い、今まで6回デートしました。 なかなかタイミングがつかめず告白できずにいたんですが、いいかげん気持ちを伝えようと決心して7回目のデートに誘いました。しかしその日は予定があるということで断られました。その一週間後にまた別の日にどうかと誘ったんですがその日も無理という返事でした(もともとその女性は仕事でとても多忙な人です)。さらにその二週間後にまたデートに誘うメールをしたんですが一週間返信がないまま今に至ります。 この状態からもう一度デートに誘ってもいいでしょうか?二度断られて三度目は返信もなかったためもう迷惑だから止めておこうと思う反面、とても多忙な人だということは知っているしこのまま告白できずに終わるのはどうしても納得できない、告白して玉砕したいという気持ちもあります(自分勝手ですが・・・)。

  • 法律相談で説教された。

    7年前、30分5000円法律相談を受けたことがあるのですが、 全く法律的なことは触れずに、結局説教されて終わりました。自分でも無茶な内容だとわかっていたのですが、 法律相談と言うからには、法的なアドバイスが欲しいのに、「法律的な解決方法はあるが教えられない」との事。 わけがわかりませんでした。結局、5000円取られ損で、半泣きで帰った覚えがあります。 法律相談というのは、法的なアドバイスをする場所で、 聞かれた質問に対しては、それなりに答えるべきだと思うのですが、どういうわけか一切答えずに、挙げ句の果て 説教するとは、どういうことなんでしょうか? 結局、客寄せパンダみたいなもんで、金にならない相談は、適当に流すのがやり方なのでしょうか?

  • デートの仕方教えてください

    大学1年生で別学部の同期と付き合い始めて1週間になります。すごく上手くいっていて毎日楽しいのですが、なにせ二人揃って軽くアキバ系傾向があり、今まで恋人いない暦=人生だったもので、デートは一体何をしていいのかどこへ行ったらいいのかまったくわかりません。 日曜日は結局悩んだ末にヨドバシカメラに行ってしまいました。ふたりきりになれる場所も見つかりませんでした。 普通デートって行ったらどんな場所に行ってどんなことをするものなのでしょうか?教えてください!

  • デート代は男が出す彼の観点について

    よくこのカテゴリでデート代の金銭感覚(価値観)の質問を お見かけしますが、やはりデート代は男性に出してほしいという 方々が多いですよね。 もちろん、私も男性が出してくれれば嬉しいですがやはり いつも出してばかりでは悪いので私もご飯代などたまに 出してあげたいと思ってます。 ですが、彼は「デート代とかホテル代は彼女にださせたくない」という 観点があるようなのです。 つい最近、彼が給料日前でお金がなく彼の家でのデートになりました。 私は今まで出してもらってきてるし「私がお金出すしどっか行こう」というと 反論はしましたが渋々、彼は納得してくれてそのつもりでいました。 ですが翌日のデートの日に「今日はやっぱり俺の家でゆっくりしよう」という メールが入り急にそのようなことを言われ納得できませんでしたが 彼も疲れてるからかなと思い彼の家に行きました。 それで、ちょっとした買い物で一緒にコンビニへ行き、外に出たついでだし ちょうどご飯時だったので「ご飯食べにいこうよ、私がおごるから」というと 彼は「えー、いやだ。無理」と言われ理由をきくと「やっぱり彼女にはお金ださせたくないから」といわれました。本来なら喜ぶべきというか大抵の人は嫌な感じはしませんよね・ 私もそうですが、彼の「えー、いやだ。無理」という言い方がきつくて「私と出掛けたくないのかな、一緒にいるのが嫌なのかな」と考えてしまいました。 そして「ご飯食べるならおれの家で食べたらよくない?」と言われて結局、外食はしませんでした。  私も今まで彼のために全くお金を出さなかったわけじゃありません。 ホテル代出してくれればご飯代は出していました。 なのになんで今日だけ?そんなに彼の中でのプライドがあるんでしょうか。それとも、その日だけ何か出掛けたくない理由でもあったんでしょうか。 私の気にしすぎでしょうか。 くだらない質問ですが、皆様どう思われますか? 長文読んでくださりありがとうございます。