• ベストアンサー

彼と別れるとき、それまでのデート代を要求され・・

彼に「お金を20万円貸してくれ、1週間で返す」といわれたので、 「恋人にお金を借りるのはよくない。  納得できないなら、別れましょう」と断ったら、 「なぜ肉親に借りられないのかとか、 色々詮索しておいて、 あげくの果てに貸せないなんて・・・」 と怒られました。 結局別れることになったのですが、 それまで私に使ったデート代・5万円を払えとメールが来ました。 払う必要があるのでしょうか? 友人に相談したら、 「しつこく言ってきたら、恐喝罪で訴えるって言えばいいのよ」 といわれたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 話には聞いた事がありますが、やはりいるのですね。貴女のとった態度は正解だと思います。 大金を借りるために付き合っていた、と解釈ともとれる様なものですね。(呆れるというより、可哀想なヤツですね。)貸さなくて良かったですね。 >>結局別れることになったのですが、 それまで私に使ったデート代・5万円を払えとメールが来ました。 払う必要があるのでしょうか? そんな必要はまったく無いといえます。どこの世界にそんな話が通用するかと思いますよ・・・。 例え、5万円でなくとも(千円だろうが、幾らであろうが、)自分だって楽しんだのですから言われる筋合いは無いです。 余りしつこく言ってくる様でしたら、その5万円の正確な内訳なり、何に使ったかのレシートなり、詳細を見せて、と言ったらいいですよ。ただお金が欲しくてしょうがないとしか思えないですね。 事故にあったと思って、今は腹が立つかもしれませんが、無視を貫く事です。それでもしつこく強要する様であるなら『強要罪』で、出るところにでますよ。!って言ってやる事です。恐れる事なかれですよ。

noname#249018
質問者

お礼

丁寧なご回答を、本当にありがとうございます。 そうですよね、彼の方も楽しんだし、自分からお金を払っておいて、今さら「返せ」はないですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Feb12
回答No.6

とある法律番組(バラエティーですが)で、そういったデート代は返す必要が無い、というのをやっていた記憶があります。 その時に納得して払っているのだから、という理由です。 「デート代5万円を払え」だけでは恐喝にはならないと思います。 払わないと○○する、とかの脅しがあるわけではないですから。

質問者

お礼

ただ「払え」では恐喝にならないのですね。 勉強になりました。 しかし、テレビの話題になるくらいなので、こういうケースって多いんでしょうね、世間知らずでしたね。 ありがとうございました!

回答No.4

払う必要はないですね。 その「払え」というメールにも返信する必要はありません。 そして、今後はこちらからは一切連絡はとらない。 相手が連絡してきても無視。着信拒否くらいにしておけばいいでしょう。 それでも執拗に迫って来るのであれば、警察に相談すればよい。 常識で考えれば、20万円を一週間で返せないからあなたに申し入れしたのですよ。 この男の性根の小ささが今回のことで露見しました。 別れて大正解です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「性根ちいさい」ほんとうにそうですね。 メールも着信拒否にしようと思います。

• seednyan
回答No.3

男性です。 うーん、よっぽどお金に困ってるんだね~。。その元彼。。。 まぁ、1000円2000円ならわかるけど、20万円はね。。ちょっと、おかしいと思いますよ。 で、本題 >それまで私に使ったデート代・5万円を払えとメールが来ました。 払う必要はありません。だって、あなたにあげたという証拠は?あなたは元彼に借用書を書きました。 笑っちゃいました。そんな事を言う人がいるとは。。。 はっきり、言ってお金の事でわれを忘れてるのでしょうね。。そんな事を言い出すのは。。 別れて大正解だと思います。 もし、なんか言ってきたら受理されるされないは別として、即、警察に行きましょう。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は世間では一流企業に勤めているサラリーマンなのですが、 お金に困っているのでしょうか? でも別れてよかったと思います。

• yellowgg
回答No.2

以前使ったデート代は、ご質問者さんへの贈与、でしょうね。 まず払う必要はないと思います。 というか、ちっちゃい男ですね・・・。別れて正解でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「贈与」という考え方があるのですね。 心強いです。 とても参考になりました。

• offikou
回答No.1

ご友人の言うとおりです。 全く心配ございません。 それまで私に使った年月はあなたにとってなんだったのでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 払わなくて良いのですね。安心しました。