• ベストアンサー

法律相談で説教された。

7年前、30分5000円法律相談を受けたことがあるのですが、 全く法律的なことは触れずに、結局説教されて終わりました。自分でも無茶な内容だとわかっていたのですが、 法律相談と言うからには、法的なアドバイスが欲しいのに、「法律的な解決方法はあるが教えられない」との事。 わけがわかりませんでした。結局、5000円取られ損で、半泣きで帰った覚えがあります。 法律相談というのは、法的なアドバイスをする場所で、 聞かれた質問に対しては、それなりに答えるべきだと思うのですが、どういうわけか一切答えずに、挙げ句の果て 説教するとは、どういうことなんでしょうか? 結局、客寄せパンダみたいなもんで、金にならない相談は、適当に流すのがやり方なのでしょうか?

  • mudai
  • お礼率7% (22/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

弁護士はオールマイティではありません。 自分の知らない分野でも知らないとは言えない、それをごまかすためにそのような暴挙に出る人もなくはないと思います。 でも中には「私はその分野得意ではないので、得意と思われる先生を紹介します」という先生もいないことはありません。 ただ聞くところによると、弁護士の世界も学閥や派閥があり、訴訟の前にその力関係で結着を付けるというのも少なくないと聞きます。 話は少しそれてしまいましたが、相談する側も何も調べず、勉強せずに行くのは問題だと思います。 相談料が30分いくらと決まっているのなら、自分の聞きたいこと、本では分からなかった事など、核心に触れる分だけ聞くようにするといたずらに時間がかからず効果的だと思います。 複雑で説明しずらい内容であれば、簡単な図などを書いて持ってゆけば、弁護士が理解するのに要する時間も節約出来ます。 今は、色々分かりやすい法律書が出ているので、それである程度自分の中に結論を作ってからゆくと、弁護士もこの人ある程度勉強していると思うと、あまり適当に回避はできなくなると思います。 >自分でも無茶な内容だとわかっていたのですが とありますが、であれば適当にあしらわれても問題ないのではないでしょうか? 自分で、これなら絶対いけると思って相談したら、自分が納得するまでやればいいだけのことです。

その他の回答 (12)

  • moumama
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

質問者様 私も経験ありますよ。 市で無料相談を最初したのですが、家裁の地図だけ渡されて、相談なんてほとんど聞いてもらえませんでした。 それで、次に同じ内容で、一回5千円と言う 駅前にある弁護士協会の当番弁護士に相談に行きましたが、 全く相談の答えを出してくれず、「何に不満なの、そのままでいいじゃない」と面倒くさそうに言われ、 ちゃっかり費用だけは取られました。 後で、弁護士を良く知る人に聞いたら、 まず、「無料相談の弁護士は全くやるきないよ!お金にならないもの」と無料相談担当弁護士と知り合いの人が言っていました。 その弁護士の事務所に行けば話は別だそうです。 弁護士相談料や着手金をもらえるので・・・ また、一回5千円の法律相談も当番制なので、 適当な事しか言わないよ!とも教えてくれました。 私も今、弁護士を探している最中ですが、どの様に探せばいいのか分からない状態です。 過去の失敗はしたくありませんし・・・ 有料の弁護士に依頼する時は当番制のところは避け、 弁護士協会に直に行き、この様な問題を抱えているので ご紹介くださいとお願いしたほうがいいと聞きます。 お願いされた弁護士も協会からの紹介だといい加減なことはしないと聞きました。 それと、後から教えてもらったのですが、当番制の弁護士がきちんとした相談を受けてくれなかった場合、弁護士協会にその弁護士の名前を訴えればお金は返してもらえると聞きました。 名前を覚えていなかったので、失敗したな~と反省しました。 でも、弁護士さんにとったら30分5000円はけちくさいお金だそうです。 私たち一般市民はその5000円はものすごく大変なお金で ある事を弁護士さんにも理解してもらいたいですね。 悔しいお気持ち本当に分かります。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.11

私は某弁護士会館みたいなところで、やはり30分5000円の法律相談を受けましたが、ちゃんと法的解釈とか抗議の手法など、アドバイスをいただけましたよ。 どういう場所での相談か、あるいはその担当によるのかもしれませんが、満足いかなかったら自ら抗議なりクレームをあげて、交代をもとめてもよかったかもしれませんね。 私はすべて縁であり、力関係かな、とも思いました。

回答No.10

 結局、ご質問は何ですか? 5,000円を取り返したいのですか。それは、7年前ですから時効ですね。 》自分でも無茶な内容だとわかっていたのですが、  だから説教したのだと思います。弁護士は社会正義を実現するのが仕事です。無茶を通すことはしません。愚痴を聞いてほしければ、弁護士ではなく、恋人かカウンセラーのところへ行ったほうがいいでしょう。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.9

私も弁理士の無料相談に特許関係の無料相談に行ったことがあります。 自分が考えた商品の設計図を造り、引っかかるかも知れないと思った 特許公報を持って出向きました。 すると、「これだけじゃ分からない。『これとこれが異議申し立てを して負けた』とか、『これは通った』とか、類似の判例をもっと集め て来い」と言われました。 「そこまで資料が揃っとったら素人でも判断できるっちゅうねん! 誰も責任かぶせようとしてへん、考え方を教えてくれっちゅう とるだけや、この役立たずの穀潰し!」と言って帰りました(笑)。 そうです。客寄せパンダです。 私とご質問者様だけが変なのに引っかかったのであることを祈ります。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.8

カルテみたく、証拠品も持参しないと、難しいでしょうね・・・元気出して。

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.7

内容を良く整理していきましたか? 何をどう相談したのですか? 弁護士も人間ですし、客であるとはいえ アナタがどう見てもおかしなことを聞いてくれば それなりのハナシをするでしょう この質問の書き方を見る限りアナタに問題があると 思えてなりませんが・・・

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.6

 たぶん、難しい質問で知識がなかったんじゃないでしょうか!?あと金にならないのは本当に相手にしてくれません。僕も相談の依頼のために電話しましたが、僕の調べたものよりも知識が浅い弁護士で、さらに冷たくあしらわれて電話を切られました。めっちゃむかつきました。  本当にそれ専門の人を探すしかないですね。でも弁護士会のHPで検索したのですが、なかなかないんですよね。 みんな、かなりの広範囲の分野をできますよ。みたいな感じにしているので・・(儲けたい気持ちが伝わってきますが・・)。

回答No.5

怒りの矛先を摩り替えていませんか? 貴方の怒りは本来矛盾している自分の内側にあるのでは? それを指摘されてしまったのではないですか?

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

私の場合は、交通事故だったので、無料の相談でした。 でも被害額が数十万円だったので、「弁護士に依頼しても、受けてくれる弁護士はいませんよ。だから自分で手続きしましょうね」と、言いながら、きちんとあれこれ教えてくれました。 もうけにならないから、答えないというよりは、無茶な内容ということですので、「答えてしまうことは。道義的に問題がある」と判断されたのではいでしょうか? あくまでも推測の範囲ではありますが。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.3

ご相談された内容がわからないので何とも言えませんが、ともかく法律相談時には時間内に出来る限り 質問に答え、実際に正式な相談を頼むかどうかを判断できるだけの情報を提供する義務があります。 怒られたかどうかというのは受け取り方にもよりますが、適切な情報が何ら得られなかったということなら、 弁護士会に相談されてはいかがでしょうか。 状況次第では、返金などもされるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 法律相談以外でお金の相談ができるところ

    現在カードのリボ払いの残高が140000円程度になってしまいました。 リボ払いにしなければ良かったのかもしれないと思っていますが、入り用の手持ちの現金が全くなくなるのが怖くて、そうしてしまいました。 140000円は今の私にはどう頑張っても一括で返済できる金額ではないです。 あげく残しているはずの手持ちの現金さえ足りないという状況です。 本当はまとまったお金が必要な予定があるのでお金を貯めたいのにお金を貯めるどころかといったところです。 こういったことを相談できるところはどのようなところはないでしょうか? 法律相談というのとは違うのかなと思うのですか、自分だけで、収支を見直して、ということをするのには限界を感じています。

  • 無料法律相談か有料法律相談か

    現在、精神科に通いさらに有料のカウンセリングを受けているものです。 カウンセラー曰く「過去のイジメが心的外傷(トラウマ)となっている」とのことです。 その件に関して訴訟するべきかどうか以前ここで相談させていただき、弁護士に相談しようと思うようになりました。 カウンセリング料は一回数千円~1万円と非常に高額で、それを支払う経済的負担を軽減したいという思いと「自分は今も許していない」という意思を相手に知らしめたいという思いからです。 前回の相談で有料の法律相談と無料の法律相談の両方を薦められましたが、なにぶん弁護士に相談するのははじめてなのでどちらがいいのかわかりません。 当然有料のほうが「クライアント」として扱ってもらい、きめ細かいアドバイスをしてもらえるのでしょうが、経済的理由から無料法律相談で事足りるならそちらを選択したいと思います。 その辺の事情を教えてください。 また有料でも良い弁護士悪い弁護士、分野の得意・不得意があると思います。そのような情報をご存知の方、または調べる術をご存知の方お願いします。 無料の場合も一番良い相談機関がどこなのかよくわかりません。東京都かその近郊でどこかないでしょうか。

  • 私も誰かに相談にのってほしいんです!!!

    私も誰かに相談にのってほしいんです!!! 少し前に同じような質問をされた方がいらっしゃったのですが、私もアドバイスが欲しく投稿さして下さい! 私(25歳)は、親に凄く不満をもっています。実家暮らしなのですが、休日家を空けると物凄く怒られます。ある日突然「帰りが遅いから夜12時までに帰ってこい」と言われ守っていたら、「土日連続で遊ぶならもっと早く帰ってこい」と言われました。挙げ句の果てには、「毎週遊ぶ必要あるの?なら、平日は仕事で夜遅いし、休日は遊びに行って家居ないなら、一緒に生活している意味ないから一人暮らししたら?」と言われ、一人暮らしすると言うと、「本気でするつもりなの?遊びたい為に?友達はその時だけだけど、家族は一生ものなんだよ」と言われました。結局親は一人暮らしも反対なんです。 分かり合えない場合、どうしたら良いのでしょうか??そもそも考えが間違ってるのでしょうか?

  • 関わらなければよかったと思った相談

    相談してきたからせっかく時間をさいて親身になって考えたのに アドバイスをしてもあーいえばこーいう人っていますよね(^_^;) もはや逆ギレに近かったり、お礼もないし、げんなりします。 このサイトにもそういう人に出会うと少しさみしくなりますよね;; おせっかいな私もいけないのですが、先日栄養学についての質問を見つけて 正しい知識を持っていなかったとお見受けしたのでやんわり訂正したところ、 すべて批判、知ってる口、挙句の果てに「何がいけないかもう一回説明しろ」とのことでした…。 返事はしていませんが、せっかく回答したのにお礼もないままこんなこと言われるなんて…>< やっぱり首をつっこんだ私がいけないのでしょうか? みなさんは何かこういう経験ありますか? 愚痴でも構わないので聞きたいです。

  • 彼と別れるとき、それまでのデート代を要求され・・

    彼に「お金を20万円貸してくれ、1週間で返す」といわれたので、 「恋人にお金を借りるのはよくない。  納得できないなら、別れましょう」と断ったら、 「なぜ肉親に借りられないのかとか、 色々詮索しておいて、 あげくの果てに貸せないなんて・・・」 と怒られました。 結局別れることになったのですが、 それまで私に使ったデート代・5万円を払えとメールが来ました。 払う必要があるのでしょうか? 友人に相談したら、 「しつこく言ってきたら、恐喝罪で訴えるって言えばいいのよ」 といわれたのですが・・・。

  • 見下されてる自分て・・・

    私は他人に対して怒ったことがありません。 というか怒るべきところがわかんないんです。 自分の感情がわからないというのか・・・ 誰の話でも鵜呑みにしてしまうんです。 そしてあげくの果てにはお人好しになりすぎて損をしていた自分すらいたのではなんて思ったりしました。 おそらくこんなんだから見下されるのかと思うのですが、どうしていいかわからなくなってしまいました。何かいいアドバイス下さい。お願いします。

  • 投資詐欺の相談をしたいのですが・・・

    私は、株取引や投資については、全くの素人の主婦ですが、 先日、海外投資で儲かると言う、ネットでの詐欺にあって、 200万円を騙し取られてしまいました。 この「教えて!goo」に質問の投稿をして詐欺だったと気づきました。 私の質問と回答のURLです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4884129.html 私は、詐欺で200万円ものお金を騙し取られて、とてもショックで 悔しくて、自分の愚かさが情けなくて、精神的にパニック状態でした。 ネット詐欺などは、警察も取り合ってもらえないそうだし、諦めて 泣き寝入りするしかないのか・・・と絶望的な思いでした。 それでも、何とか詐欺犯人を捕まえて、200万円を取り戻す事は できないものかと、この「教えて!goo」の法律の所を調べていたら、 ページの上の方にある、スポンサーリンクの広告が目に留まり、 クリックしてみました。 「お悩み110番事務所」http://www.onayami110.info/ ここを見てみると、色んな悩みに対応していて、投資詐欺と いうのもありました。 電話での相談無料、料金を見積もりしますとか、色々説明を 読んでみましたが、こういう所もやはり商売でやってる訳だし、 信頼できるのか、相談してみようか迷っています。 数十万円も料金を取られて、結局200万円のお金が戻って 来なかったら、返って更に損をすることになってしまいます。 こう言う所は、信用できるきちんとした所なんでしょうか? お金儲けの商売でやってるわけだから(弁護士とか探偵も同じだと 思うけど)高い料金を払ってでも、騙し取られたお金が戻ってくるなら いいけど、もし戻って来ない場合は、反対に損をしてしまう・・・と 相談することを、迷っています。 どなたか、この「お悩み110番事務所」を利用されたことが ある方や、詳しい方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司に死ねといわれた。

    お疲れ様です。 某会社の社員なのですが 毎日のように説教され続けています。 僕自身も失敗の連続で何一つ会社のためになっていないそうです。 そこで僕自身の性格もそうなのですが 給料を9ヶ月間いただいていない会社に お前はいつ変わるんだとどやされていました。 もちろん善意でした行動が裏目に出たこともありますが 俺は その説教の時間×8000円だからなって言われ 13万円請求されております。 挙句の果てに死ねとか言われてしまいました。

  • 借金があります。法律事務所の減額診断について

    借金があります。総額250万程です。 主にクレジットカード(リボ払い/キャッシング)で150万円。残りの100万円は奨学金の残額です。ひと月に10万円ほどの支払いです。 今現在は無職で、収入は有りません。なので今月の支払いもできません。終わりました。 そんな状況ですのでよくCMなどで見る、法律事務所の借金減額に頼ることにしました。 ※奨学金に関しては”支払えない場合差し押さえ”という話で和解済みなので解決しています(最悪ですけど)。 なので主に相談したいのはクレジットカードの借金について、です。 ここからが質問になります。 各法律事務所で結果に違いはありますか?違いがあるなら損はしたくないので得をしたいです。おすすめの方法を教えてください。 素人考えなのですが、借金減額に関して、色々と事務所が有りますが結局は”債務整理をする”ということだと思っています。 なのでどの事務所に相談しても”利息をストップさせて、現在の借金(150万)を分割で払うようにする”以上のことはできないんじゃないかなと思っています。 だからどこに相談しても一緒~だと思っていたのですが、そうじゃなかったら怖いので相談させていただいてます。 そういうわけで、よろしくお願いします。 自業自得の借金です。自業自得なので仕様がないのですが、考え続ける時間が苦しいので、なにか助言をよろしくお願いします。

  • 労働相談

    相談です!私の会社は少人数ということもありなかなか有給や休みをとることができません しかし、私は病院で手術があるために3ヶ月前に休みたい日を上司にいっておきました。ですが、最近その手術日が先生の都合で変更になってしまいました。変更になった時すぐに上司に言ったのですが、ダメだといわれてしまいました。あげくのはてに変更になった時に自分に相談してから予約しろと意味のわからないことまで、、まだその手術日まで2ヶ月も前のことなのにこんなに言われるのかと 結局、変更になった手術日は休めるようになりましたが愚痴愚痴いわれ気分が落ちこんでいます、手術日まで休めない会社なんてあるのでしょうか?少人数だからしょうがないのでしょうか?言い返す言葉も教えてほしいです