親との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 親に不満を抱える私の悩み
  • 一緒に生活することで生じる葛藤
  • 分かり合えず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

私も誰かに相談にのってほしいんです!!!

私も誰かに相談にのってほしいんです!!! 少し前に同じような質問をされた方がいらっしゃったのですが、私もアドバイスが欲しく投稿さして下さい! 私(25歳)は、親に凄く不満をもっています。実家暮らしなのですが、休日家を空けると物凄く怒られます。ある日突然「帰りが遅いから夜12時までに帰ってこい」と言われ守っていたら、「土日連続で遊ぶならもっと早く帰ってこい」と言われました。挙げ句の果てには、「毎週遊ぶ必要あるの?なら、平日は仕事で夜遅いし、休日は遊びに行って家居ないなら、一緒に生活している意味ないから一人暮らししたら?」と言われ、一人暮らしすると言うと、「本気でするつもりなの?遊びたい為に?友達はその時だけだけど、家族は一生ものなんだよ」と言われました。結局親は一人暮らしも反対なんです。 分かり合えない場合、どうしたら良いのでしょうか??そもそも考えが間違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.9

こんにちわ。 30の既婚者子持ちです。 実家ぐらしとのことですが、おうちにお家賃いれたり親御さんになにか買ってあげたりとかってしますか? 仕事して、自分の稼いだお金の範囲ですきに遊んでいるというのは、あまり悪くないことに聞こえますが、一人暮らしをするというのは稼いだお金をすべて遊びに回すことはできなくなります。 きっと今の暮らしのランクをさげないといけない状態になりませんか? 自分で稼いだお金をどう使おうと自分の勝手です。貯めようと浪費しようと。 でもですね、仮にお金をおうちに入れないで遊び歩いていれば、浪費している一方で食費も電気代水道代などなど生活面は親にまだお世話になっているということで、この子将来大丈夫かしら?って思われると思います。 また、時間に関してですが、質問者さんが遅く帰れば親が起きてこなくても、帰ってきた音で目が覚めることと思います。 悲しき時代の流れで何が起こるかわからない日々なので、こっそり心配で寝付けない日々を送っているかもしれません。 親御さんに合わせて生活するのがきついなら一人暮らしを即おすすめします。 「本当にするつもりなの?」 には、日ごろの生活を見ていてこの子は本当に一人暮らしなんてできるのかしら。と思われているかもしれません。 ご自分の立ちいちからの見方だけでは、ご両親の考え方は分からないと思います。 自分の立場から見るだけなら間違っていません。 質問者さまの書かれたものが他の方が書いたものだとしたら、どのように相談に乗ろうと思いますか? ちなみに、私は親とうまくいかなくて家出しました。 きちんと1年生活できたことで、認められ仲直りしましたが、やはり親とずーっと一緒にいるのはお互いに合わないところがあります。 それでも、最終的に何かがあったときに自分を助けてくれるのは自分の親です。 合う合わないはありますが、やっぱり親ってありがたいですよ。 ひとりの大人として見てもらえるようにがんばってください。

chanjya
質問者

お礼

家を出られた方の貴重な意見ありがとうございます! 今は関係うまくいってらっしゃるそうですが、家を出られた当初は親御さんとの関係はどうだったのですか? 私は、縁を切られてしまいそうで怖いです(>_<) あと、家には一応お金を入れてます。 ただそうなんですよね。夜に帰るとやっぱりあっちは目が覚めるみたいで、私はいつも泥棒のように家に入ります(笑) 認められる立派な大人になってたつもりだったけど、まだまだなんですね(Θ_Θ) 頑張ります!

その他の回答 (12)

  • ahahaken
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.13

私も結婚前に実家暮らしだった頃は、 出掛ける時には「誰と?どこに?何時に帰ってくるの?」 というのが母の決まり文句のようでした。 正直、面倒くさかったです。 今も帰省して外出して晩御飯を一緒に食べられない時が多いと怒られます。 「そんなんじゃ帰ってきた意味がない!」 ですって! 今だからわかることは、うちの親は寂しかったんだと思うんですよね。 chanjyaさんの親御さんも、 「家にいないなら、一緒に生活している意味がない」 「友達はその時だけだけど、家族は一生もの」 という言葉から汲み取ると、chanjyaさんと一緒に過ごせなくて寂しいのでは?と私は思います。 chanjyaさんは平日も休日もあまり家にいらっしゃらないようですし… 帰りが遅い事や、一人暮らし自体に反対しているわけではなくて、 親御さんとの時間をもっと作って欲しいのではないでしょうか。 親孝行、したい時に親は無し になってしまうと遅いので、 親孝行して差し上げてほしいと思います。 まあ、若い頃はそういうのは面倒くさいかもしれませんが、 頑張ってください!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 25歳のうら若き女性が、なんと夜中の12時を過ぎても帰ってこないのですか・・・  この生活実態から、「ご休憩のホテルに男と行ってSEXをしているな!!!」という“洞察”と“怒り”とが自動的に浮上してきます。  またSEXでない時でも、若い娘が酒を飲んで遊び回って夜中の12時を過ぎて帰ってくるというのは、親御さんならずとも、節度がなくひどくだらしない女と思われて理の当然です。  要するに、あなたは親御さんから「男好きで遊び好きで身持ちが悪いふしだらな女」と確実に思われています。  

  • nayugu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.11

ご両親の言い方もまずいと思いますが、 親元で暮らして毎週土日遊びに出て夜遅く帰って来る貴方もまだ子供の感じを受けてしまいます。 それとものすごく怒られるらしいですが、貴方様はそれでも毎週出かけているようですね。 何度言っても聞かないから言い方がきつくなってしまっているのではないでしょうか。 実家は親の家と考えた方がいいです。貴方様の家でもありますが、 親のルールがその家のルールなのです。 それに一緒に住んでいる家族がそれだけ家に居ないとはっきり言って、先の事を考えているのか、お金はちゃんと貯金しているのか、考えて使っているのかと心配になってしまいます。 ご両親は家を空けるのを怒るだけですか?他に何か言われた事はありませんか? 頼りなく見えるのではないでしょうか。 でも貴方様の考えは間違っていないと思いますよ。そうして自立していくのですから。 私の妹も似たような理由で独り暮らし始めましたから。 今では姉妹の中で一番しっかりしてます。 本当に独り暮らしをしたいのであれば、真剣に話せば理解してくれるのではないでしょうか。 ただ、自由に使えるお金はほとんどなくなりますよ。毎週出かけるなんてできないかも。 分かり合えなければ何回でも話すことです。 頑張ってください。

chanjya
質問者

お礼

そうですよね。頼りないのかも…。 だからか余計にしっかりしなくては→一人暮らしにいきついてしまうのです。 一人暮らしはやはりお金が掛かりますか。。うーん、なかなか一歩が踏み出せない(+_+) でも、優しいお言葉のおかげで自分の考えの甘さを痛感しました。 後ろを振り返って考えてみようと思いますo(^▽^)o ありがとうございました!

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.10

>一人暮らしすると言うと、 ちゃんと本気で言ってます?不動産屋さんに行って物件みたこと ありますか?親は親で子どもの「本気」とそうでないのを見抜いています。 売り言葉に買い言葉の応酬レベルでは多分一生このままでしょう。 独り暮らしを勧められ、自分でもその選択が正しいと思ったなら 行動に移しましょう。「独り暮らししろって親が言うから」 「やっぱりやめろって親が言うから」ではなくあなた自身がどうしたい のかということです。 別にあれこれ言われても実家暮らしがラクならそのままで良いと思いますよ。 本気で不満に感じて、1日でも早く家を出たいという意志を持った人なら もうとっくに自立してると思いますし… 結局、質問者様がどうしたいのか見えてこないので、親に振り回される 結果になってしまうんですよね。 本気で家を出たいなら、家も探して親には「実家だといつまでも甘え根性が 抜けないから自立して一人前になれるよう頑張りたい」と言えば向こうも 「あれ?今度は本気なんだな」と感じるでしょう。 家を出るならそれなりに覚悟が必要です。親から言われなくても自立できる 人は自立できます。売り言葉に買い言葉で行動を起こすというのはまだまだ その時期ではないということではないでしょうか。

chanjya
質問者

お礼

本当にそうだと思います。 やはりまだ現実的に考えてないから、親の意見で流されてしまうのかも。 前々から一人暮らしは考えてたんですが、結局今もまだ実家暮らししてるというのは決心がついてないからなんでしょうね。 親に向き合うよりも、まず先に自分にもう一度向き合って考えたいと思います。 相談して良かったです。ありがとうございましたo(^-^)o

noname#117865
noname#117865
回答No.8

親だからといって、無条件に分かり合う必要はありません。 1人暮ししたければ、さっさと行動すればいいのです。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.7

こんちゃ! 分かり合えてないの?すごく仲良しに見えるんだけど・・ 本気でするつもりなの? って台詞に物凄く安堵してるあなたが見えるんだけど。

noname#119990
noname#119990
回答No.6

こんにちは。 休日くらい遊びたいという気持ち、よく分かります。 50代男性が回答していらっしゃるように、ご両親は回答者さんの将来設計に不安があるのかもしれません。回答者さんは自分の将来設計できていますか。ちゃんと考えているなら、私はこう考えていますと言ってあげてください。でも、この時代、将来なんか分からないですよね。自分は結婚する気でも、相手があるのだから自分の都合だけでは結婚できないですよね。結局、結婚しない人生になるかもしれないですよね、そうなれば自分で稼いで生きていかなければならないので、ずっと仕事をしていかなければならないですよね。こんなあたりまえの話ですが、当たり前の話をご両親としてみてはどうでしょう。相談すれば親なのだから真剣に答えてくれるでしょうし、気づかなかったアドバイスをしてくれるかもしれませんよ。その上で、休日くらいは自由にしてと言えば、ご両親の反応も変わるのではないでしょうか。

回答No.5

浪費で家計を圧迫しない限り、土日連続で遊ぼうが自由じゃないですか?仕事のストレス解消もあるだろうし、大人なんですから。 ご両親の考えが幼く思えます。家族一緒にいないと意味がないというのは間違いで、離れていても互いを思う愛で繋がっているのが家族だと思います。親の管理下に子どもを置かないと気が済まないのは傲慢だと私は思います。 家を出ればいいと私は思いますが。自立して親を支える側になる。それは立派な親孝行だと思います。 親の束縛を嫌うのなら、親に頼らない覚悟が必要と思います。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

50代男性です。 さっさと結婚しろ言われているだけです。 親子間というのは結構巧妙な戦略が仕組まれているんですよ。 年頃になれば本来は自由にさせるものだと思いますが、 そうさせないで文句ばかり言うということは家の居心地を悪くさせることによって、 「早く結婚して自由になりたい」と思わせる親の戦略なんですよ。 こういうのは意識してやっても効果は薄いので親は無意識でやるんですね。 親が子に優しいと子供は簡単には独立しなくなります。 今流行りのパラサイトシングルですね。 一見本人にとっては楽かもしれませんが、 結婚にはタイムリミットがあるので、 今が楽だからといって後半生が楽だとは限りません。 30代になってからの妊娠出産子育ては大変ですからね。 親の戦略に嵌って結婚するのも悪くないと思いますけどね。

noname#154561
noname#154561
回答No.3

25歳は大人です。 必要なのは覚悟と実行。 話し合いでは有りません。 家を出るなら親がなんと言おうと出る。すぐに不動産屋で物件探しをし、引越し業者に見積りを取り、 NTTや水道局やガス会社に段取りを聞く。 自分の娘が一人暮らしする、と言い出して話し合っても気が変わらないようなら、鬱陶しがられない 範囲でメールして、お土産持って顔出して、食事や呑みに誘う。 そして寂しそうにする。 いずれは出て行くんですもん。

関連するQ&A

  • 子育てについて相談です。

    子育てについて相談です。 4ヶ月の女の子の新米ママです。先日喧嘩になりました。 旦那は体を使う仕事をしていて土日休み(年収は400万位)、私は今の所専業主婦です。1歳になったら働くつもりです。 平日は旦那の帰りが23時と遅い為旦那は何もしません。旦那の食事を私が片付けている間、私が歯磨きなど寝る準備をしている間娘を抱っこしてくれるだけです。疲れていると思うのでそれで不満はありません。 喧嘩になったのは土日で、土日はわりとよく娘を抱っこしてくれて、お風呂にもよく入れてくれます。オムツは本当にたまーに替えてくれます。あとは家事をしてくれます。夕食を作ってくれたり(旦那は料理が上手&夕方は娘がぐずるのであやすよりは料理の方が楽なんだと思います)、あとは毎週ではないですがお風呂やトイレ掃除をしてくれます。 とても優しくて感謝していますが、お酒が大好きで、週末夜はいつも酔っ払っています。(平日は仕事でアルコールチェックがあるので我慢しています) そしてソファーで寝てしまいます。ご飯を食べてソファーで寝られるととても困ります。 後片付けをしたいのに旦那が寝ていて娘はぐずるのでずっと抱っこで私は何も出来なかったり。 ある日は私がお風呂に入っている間娘を見てて欲しいのに酔っ払っていて娘がギャンギャン泣いているのに気づかず寝ていたり。。私は週末もゆっくりお風呂にも入れません。 旦那は疲れているから寝たい時に寝かせてくれ、平日は1人でやってるんだから大丈夫でしょ? と。 ですが平日と休日は違うと思うんです。平日は仕方なく私が家事をしている間泣かせっぱなしになったりしていますが、旦那がいるのに寝ていて赤ちゃん放置 はおかしいと思うのです。 ですが旦那には土日はゆっくり休ませて欲しい、家事も含め十分手伝っている、土日も基本的には平日のようにやって欲しい、土日だからって旦那に甘えすぎ、もっと何もしない旦那沢山いる、と言われました。 私が旦那に求めすぎなんでしょうか?手伝ってくれているので感謝はしていますがそんなにたいそうな事をしてもらっているとも思えません(手伝いは上記の内容です)寝たい時に寝かせてあげた方が良いのでしょうか?

  • 彼氏が泊まりに来た時の食費

    私は一人暮らしなんですが彼は実家暮らしで毎週うちに泊まりに来てくれます。 1週間に2~4回のペースです。 土日は必ず来ますし、たまに平日も来ます。 外食する時もありますが その時は彼が9~8割、私が1~2割と言った感じです。 ですが泊まりに来てうちで食事をすると 彼の帰りは遅いので私が食材を購入してから一緒に家で食べます。 食費も一人暮らしなのでバカになりません。 先日の話しですが、私は美味しいお酒を寝る前に一杯飲むのが好きで 結構高めの日本酒を家に取り揃えているのですが、「値段の割に美味しくない」と言った時、私は一杯しか飲んでないのに彼が1本空けて「美味しくないって言うから全部飲んだよ」って言われました。 断ってくれたらまだ良かったのですが、勝手に飲むし、1円も払わないで毎回うちで飲んで、食べて、一緒に寝て、何も思わないのかな?と疑問に感じます。 以前付き合ってた元カレの場合は実家暮らしでしたが、毎週泊まりに来てたので、土日は一緒にスーパーに行って1週間分程購入してくれてました。 「食費大変だろうし、泊まった時の光熱費払ってないから」と、土日しか泊まりに来ていないのに私の為購入してくれてたので今の彼氏に驚いています。 外で外食した時も私は割り勘が嫌なので、私から誘った時は必ず奢るのですが、 彼はお会計の時に私から2000円とか3000円払わせます。 支払いがスマートじゃなくてあまり好きじゃありません。 家での食費は払わないのに外食でも負担させる彼氏ってどうなんでしょう。 女性が一人暮らしで男性が実家暮らしの方、会う度、食費はどうしてますか? 相手が一人暮らしで毎回泊まりに行くとき、食費が負担にならないように工夫している方がいれば、どんな風に支え合っているか教えて下さい。

  • 相手との考え方の違いについて

    付き合って1年の彼女がいます。お互い社会人で基本的に土日休みで、ほぼ毎週土日は2人でいることが多いです。しかし、たまに彼女は土曜日に仕事があり、その時は日曜日だけ会うことになっています。 僕は、ほぼ土日は確実に休みです。社会人サッカーをしていて毎週日曜日はほぼ練習や試合があります。付き合って1年間は、サッカーをサボって彼女と遊ぶことを優先してきましたが、これからはサッカーも頑張りたいと思っていました。『サッカーも頑張りたいから、これから日曜日はサッカーに行かせて欲しい』と伝えた所、彼女は『たまになら良いけど、毎週は嫌。どちらかが土曜日仕事だったり予定があったら会えないじゃん。旅行とかも行けなくなるし。』と言われ、そんなことで今別れそうな感じです。 僕も彼女のことが好きなので土日とも会いたいのですが、サッカーを頑張りたいという気持ちもあってどうしたら良いか分かりません。彼女は、土曜日だけとか日曜日だけ会うのは嫌みたいで、土日連続でずっと一緒にいたいみたいです。彼女はサッカーをするなとは言っていないのですが、毎週はやはり不満みたいで… 彼女は1人暮らしで家に帰っても話し相手などがいないので、ストレスがたまり、土日に僕に会って沢山話をしたりすることを楽しみに、目標にして平日仕事を頑張っています。こんなに僕を好きでいてくれる彼女を寂しくさせている僕が悪いとは思っていますが、やはり僕にもやりたいことがあって、今どうして良いのかが分からず、情けないです。 家が少し離れていて(車で1時間くらい)すぐに会ったり、平日会ったりが難しいです。同棲もしようか考えましたがお互いにそんなお金はまだなくて出来ません。 今彼女はこれから先のことが見えず、不安と寂しさで、仕事も手に付かないくらいで泣いています。僕がサッカーをやめて、土日会えば良い話なのですが、彼女もサッカーも頑張りたい僕にとって今どうして良いか本当に分かりません。何かアドバイスあれば男女問わずお願いいたします。

  • ダイエットは・・・

    今ダイエットをしています。 やり方は。平日の仕事帰り、5時半から六時までジョギングしてます。 平日はジョギングをしてますが。 平日ジョギングをして土日は家で過しています。 土日も連続で休んでたらジョギングの効果が薄れたり、効果が無くなったりするんでしょうか?。 沢山の回答お願いします。

  • 一人で居たい時

    付き合って1年半経つ、彼氏の家に毎週土曜に泊まって、日曜の夜に実家に帰るという生活を半年ぐらいしています。彼は一人暮しで私は実家暮らしです。 今日も会う予定なのですが、なんだか最近疲れているのか、一人で居たい時が多いのです。もともと、一人で旅行へ行ったり買い物へ行ったりすることが好きなので、一人で居ることが恋しくなったのかなと思うのですが。 やはり彼の家に行くと、ご飯何作ろう?とか考えたり朝ご飯作らなきゃと思ったり、泊まりの準備をしたり。平日働いていて、土日もこんな感じなので疲れてしまったのかもしれません。今日もどうしようか考えています。 でももしも、一緒に住んだり、結婚となるとそんな甘いことも言ってられないよなとも思います。 同じような経験の方いらっしゃいますか??

  • 毎週彼の家に行く

    私は実家ぐらしで彼氏の家は一人暮らしでドアツードアで電車で1時間30分です。 自然と会う場所は彼氏の家になるので毎週足繁く通っています。 それを友達に言ったら 「よく毎週そんな距離通えるね 好きでも毎週は無理」 と言われました。 それを聞いてなんだか今まで私は無理してたのかな? 確かに好きだけど平日も会社へ行き 休日に会社より遠い場所になんで毎週行ってるんだろう? という気持ちになり、彼氏の家に行くのがダルくなってきたのですが カップルってそんなものですか? 外で遊んでも結局彼氏の家に泊まりに行きますし 私の家は実家で狭いしまだ親に紹介していないので 彼氏に来てもらうことはできません。

  • 会いたいけど、疲れている時。

    彼氏には会いたい。 けれど、体は疲れていてゆっくりしたい時ってどうしますか? 会うペースはお互い用事がない限り、毎週末(土日)です。 1時間かけて私が会いにいって、帰りは車で送ってくれます。 ※お泊りはしてません。 会ってる時は楽しいし、会いたいと思うんですが ちょっと最近体が疲れてきてます。 でも早くてこの春には遠距離になるので、なかなか会えなくなると思うと 会えるうちは無理しても会っておいた方がいいのかなと思って悩んでます。 平日は仕事から帰ってきてゆっくりしてるんですが、慢性疲労というか。 彼の方が仕事も遥かに忙しいし、疲れてると思います。 それでも私と休日返上で会ってくれるし、大事にしてくれているので、下手に何も言えず… 皆さんならどうされるのかご意見お聞かせください。

  • 30歳女の1人暮らし

    私は今年30歳になります。 実家暮らしです。 養子なので両親は80歳近いです。 最近両親の干渉が苦痛に思えるようになってきました。 彼氏の仕事が終わるのが遅いので平日に会おうとすると21時頃より 会う事になってしまい、帰りは0時を過ぎます。 そうすると次の日に注意をされたり、土日に連日で遊びに行ったり しても「よく出かけるわね」と嫌味を言われたり、「誰と行くの」 「どこへ行くの」などとにかく干渉してきます。 自分の行動に責任をもてる年なのだから見守って欲しいと言っても、 「何かあった時は親の責任になる」などと言われ聞く耳持ってくれません。 このままだと全く自立できない女になりそうで嫌です。 なので1人暮らしをしたいと考えるようになりました。 しかし親に話してみても、「止めはしない。でも家を出る時は 縁を切る時だ」などと言われてしまいます。 はっきり言って意味が分からないです。 どう説明したら両親は分かってくれるんでしょうか? またはこの過干渉を無くすにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 彼女と会う頻度

    社会人です。 つきあって半年になる彼女がいます。 彼女のことは好きですが、平日は仕事で忙しく、 休日にいろいろしたいこともあるので、 正直、土日両方を彼女と過ごすことに費やしたいと思いません。 彼女はちょっと不満なようですが。。。 うーん、土日と言わず、平日もずっとずっと一緒にいたいって 思えないとやっぱりいけないのか、実はそんなに好きじゃないのかなって とか最近悩んでいます。 みなさんはどうお考えですか??

  • 彼氏が友達と遊ぶのを制限してくることについて

    付き合いはじめて3ヶ月少しの彼がいます。 彼はあまり友達と遊びに行くのが好きなタイプではありません。しかし私は友達とご飯へ行ったり遊びに行ったりする時間も大切にしたいという考えです。 平日は会えないので毎日テレビ電話を少しして、休日は毎週一緒に過ごしています。 時々平日に友達に誘われてご飯へ行ったりすることがあると、伝えるときに必ず険悪な雰囲気になります。そして、最近わがまま通してるから今回はやめてよと言われる時もあります。 また、土曜日の夜になかなか会えない友達から誘われたことがあり、いつもは土日の誘いは平日にできないか工夫したり断ったりしていましたが、なかなか会えないのでどうしても行きたくて相談することにしました。 すると、無理、こっちも平日で我慢してるし、土日会える時間削られるのは本当に無理と言われてしまいました。 毎週会っているし、夜の三、四時間だけでも、、と考えてしまうのは相手への思いやりが足りないのでしょうか。わたしのわがままなのでしょうか。 この友達とのお出かけ以外はなんの問題もなく、好きな気持ちはあり一緒にいたいとも思います。ですが、このままの関係でいいのかとも悩んでしまいます。 客観的に考えられなくなっています。日本語がおかしかったり伝わりづらいところがあるかもしれませんが、ここ最近とても悩んでいます。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。