親との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 親に不満を抱える私の悩み
  • 一緒に生活することで生じる葛藤
  • 分かり合えず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

私も誰かに相談にのってほしいんです!!!

私も誰かに相談にのってほしいんです!!! 少し前に同じような質問をされた方がいらっしゃったのですが、私もアドバイスが欲しく投稿さして下さい! 私(25歳)は、親に凄く不満をもっています。実家暮らしなのですが、休日家を空けると物凄く怒られます。ある日突然「帰りが遅いから夜12時までに帰ってこい」と言われ守っていたら、「土日連続で遊ぶならもっと早く帰ってこい」と言われました。挙げ句の果てには、「毎週遊ぶ必要あるの?なら、平日は仕事で夜遅いし、休日は遊びに行って家居ないなら、一緒に生活している意味ないから一人暮らししたら?」と言われ、一人暮らしすると言うと、「本気でするつもりなの?遊びたい為に?友達はその時だけだけど、家族は一生ものなんだよ」と言われました。結局親は一人暮らしも反対なんです。 分かり合えない場合、どうしたら良いのでしょうか??そもそも考えが間違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_tuki
回答No.9

こんにちわ。 30の既婚者子持ちです。 実家ぐらしとのことですが、おうちにお家賃いれたり親御さんになにか買ってあげたりとかってしますか? 仕事して、自分の稼いだお金の範囲ですきに遊んでいるというのは、あまり悪くないことに聞こえますが、一人暮らしをするというのは稼いだお金をすべて遊びに回すことはできなくなります。 きっと今の暮らしのランクをさげないといけない状態になりませんか? 自分で稼いだお金をどう使おうと自分の勝手です。貯めようと浪費しようと。 でもですね、仮にお金をおうちに入れないで遊び歩いていれば、浪費している一方で食費も電気代水道代などなど生活面は親にまだお世話になっているということで、この子将来大丈夫かしら?って思われると思います。 また、時間に関してですが、質問者さんが遅く帰れば親が起きてこなくても、帰ってきた音で目が覚めることと思います。 悲しき時代の流れで何が起こるかわからない日々なので、こっそり心配で寝付けない日々を送っているかもしれません。 親御さんに合わせて生活するのがきついなら一人暮らしを即おすすめします。 「本当にするつもりなの?」 には、日ごろの生活を見ていてこの子は本当に一人暮らしなんてできるのかしら。と思われているかもしれません。 ご自分の立ちいちからの見方だけでは、ご両親の考え方は分からないと思います。 自分の立場から見るだけなら間違っていません。 質問者さまの書かれたものが他の方が書いたものだとしたら、どのように相談に乗ろうと思いますか? ちなみに、私は親とうまくいかなくて家出しました。 きちんと1年生活できたことで、認められ仲直りしましたが、やはり親とずーっと一緒にいるのはお互いに合わないところがあります。 それでも、最終的に何かがあったときに自分を助けてくれるのは自分の親です。 合う合わないはありますが、やっぱり親ってありがたいですよ。 ひとりの大人として見てもらえるようにがんばってください。

chanjya
質問者

お礼

家を出られた方の貴重な意見ありがとうございます! 今は関係うまくいってらっしゃるそうですが、家を出られた当初は親御さんとの関係はどうだったのですか? 私は、縁を切られてしまいそうで怖いです(>_<) あと、家には一応お金を入れてます。 ただそうなんですよね。夜に帰るとやっぱりあっちは目が覚めるみたいで、私はいつも泥棒のように家に入ります(笑) 認められる立派な大人になってたつもりだったけど、まだまだなんですね(Θ_Θ) 頑張ります!

その他の回答 (12)

• ahahaken
回答No.13

私も結婚前に実家暮らしだった頃は、 出掛ける時には「誰と?どこに?何時に帰ってくるの?」 というのが母の決まり文句のようでした。 正直、面倒くさかったです。 今も帰省して外出して晩御飯を一緒に食べられない時が多いと怒られます。 「そんなんじゃ帰ってきた意味がない!」 ですって! 今だからわかることは、うちの親は寂しかったんだと思うんですよね。 chanjyaさんの親御さんも、 「家にいないなら、一緒に生活している意味がない」 「友達はその時だけだけど、家族は一生もの」 という言葉から汲み取ると、chanjyaさんと一緒に過ごせなくて寂しいのでは?と私は思います。 chanjyaさんは平日も休日もあまり家にいらっしゃらないようですし… 帰りが遅い事や、一人暮らし自体に反対しているわけではなくて、 親御さんとの時間をもっと作って欲しいのではないでしょうか。 親孝行、したい時に親は無し になってしまうと遅いので、 親孝行して差し上げてほしいと思います。 まあ、若い頃はそういうのは面倒くさいかもしれませんが、 頑張ってください!

• borg121
回答No.12

25歳のうら若き女性が、なんと夜中の12時を過ぎても帰ってこないのですか・・・  この生活実態から、「ご休憩のホテルに男と行ってSEXをしているな!!!」という“洞察”と“怒り”とが自動的に浮上してきます。  またSEXでない時でも、若い娘が酒を飲んで遊び回って夜中の12時を過ぎて帰ってくるというのは、親御さんならずとも、節度がなくひどくだらしない女と思われて理の当然です。  要するに、あなたは親御さんから「男好きで遊び好きで身持ちが悪いふしだらな女」と確実に思われています。  

• nayugu
回答No.11

ご両親の言い方もまずいと思いますが、 親元で暮らして毎週土日遊びに出て夜遅く帰って来る貴方もまだ子供の感じを受けてしまいます。 それとものすごく怒られるらしいですが、貴方様はそれでも毎週出かけているようですね。 何度言っても聞かないから言い方がきつくなってしまっているのではないでしょうか。 実家は親の家と考えた方がいいです。貴方様の家でもありますが、 親のルールがその家のルールなのです。 それに一緒に住んでいる家族がそれだけ家に居ないとはっきり言って、先の事を考えているのか、お金はちゃんと貯金しているのか、考えて使っているのかと心配になってしまいます。 ご両親は家を空けるのを怒るだけですか?他に何か言われた事はありませんか? 頼りなく見えるのではないでしょうか。 でも貴方様の考えは間違っていないと思いますよ。そうして自立していくのですから。 私の妹も似たような理由で独り暮らし始めましたから。 今では姉妹の中で一番しっかりしてます。 本当に独り暮らしをしたいのであれば、真剣に話せば理解してくれるのではないでしょうか。 ただ、自由に使えるお金はほとんどなくなりますよ。毎週出かけるなんてできないかも。 分かり合えなければ何回でも話すことです。 頑張ってください。

chanjya
質問者

お礼

そうですよね。頼りないのかも…。 だからか余計にしっかりしなくては→一人暮らしにいきついてしまうのです。 一人暮らしはやはりお金が掛かりますか。。うーん、なかなか一歩が踏み出せない(+_+) でも、優しいお言葉のおかげで自分の考えの甘さを痛感しました。 後ろを振り返って考えてみようと思いますo(^▽^)o ありがとうございました!

• babaorange
回答No.10

>一人暮らしすると言うと、 ちゃんと本気で言ってます?不動産屋さんに行って物件みたこと ありますか?親は親で子どもの「本気」とそうでないのを見抜いています。 売り言葉に買い言葉の応酬レベルでは多分一生このままでしょう。 独り暮らしを勧められ、自分でもその選択が正しいと思ったなら 行動に移しましょう。「独り暮らししろって親が言うから」 「やっぱりやめろって親が言うから」ではなくあなた自身がどうしたい のかということです。 別にあれこれ言われても実家暮らしがラクならそのままで良いと思いますよ。 本気で不満に感じて、1日でも早く家を出たいという意志を持った人なら もうとっくに自立してると思いますし… 結局、質問者様がどうしたいのか見えてこないので、親に振り回される 結果になってしまうんですよね。 本気で家を出たいなら、家も探して親には「実家だといつまでも甘え根性が 抜けないから自立して一人前になれるよう頑張りたい」と言えば向こうも 「あれ?今度は本気なんだな」と感じるでしょう。 家を出るならそれなりに覚悟が必要です。親から言われなくても自立できる 人は自立できます。売り言葉に買い言葉で行動を起こすというのはまだまだ その時期ではないということではないでしょうか。

chanjya
質問者

お礼

本当にそうだと思います。 やはりまだ現実的に考えてないから、親の意見で流されてしまうのかも。 前々から一人暮らしは考えてたんですが、結局今もまだ実家暮らししてるというのは決心がついてないからなんでしょうね。 親に向き合うよりも、まず先に自分にもう一度向き合って考えたいと思います。 相談して良かったです。ありがとうございましたo(^-^)o

noname#117865
noname#117865
回答No.8

親だからといって、無条件に分かり合う必要はありません。 1人暮ししたければ、さっさと行動すればいいのです。

• 8ry0ox8
回答No.7

こんちゃ! 分かり合えてないの?すごく仲良しに見えるんだけど・・ 本気でするつもりなの? って台詞に物凄く安堵してるあなたが見えるんだけど。

noname#119990
noname#119990
回答No.6

こんにちは。 休日くらい遊びたいという気持ち、よく分かります。 50代男性が回答していらっしゃるように、ご両親は回答者さんの将来設計に不安があるのかもしれません。回答者さんは自分の将来設計できていますか。ちゃんと考えているなら、私はこう考えていますと言ってあげてください。でも、この時代、将来なんか分からないですよね。自分は結婚する気でも、相手があるのだから自分の都合だけでは結婚できないですよね。結局、結婚しない人生になるかもしれないですよね、そうなれば自分で稼いで生きていかなければならないので、ずっと仕事をしていかなければならないですよね。こんなあたりまえの話ですが、当たり前の話をご両親としてみてはどうでしょう。相談すれば親なのだから真剣に答えてくれるでしょうし、気づかなかったアドバイスをしてくれるかもしれませんよ。その上で、休日くらいは自由にしてと言えば、ご両親の反応も変わるのではないでしょうか。

回答No.5

浪費で家計を圧迫しない限り、土日連続で遊ぼうが自由じゃないですか?仕事のストレス解消もあるだろうし、大人なんですから。 ご両親の考えが幼く思えます。家族一緒にいないと意味がないというのは間違いで、離れていても互いを思う愛で繋がっているのが家族だと思います。親の管理下に子どもを置かないと気が済まないのは傲慢だと私は思います。 家を出ればいいと私は思いますが。自立して親を支える側になる。それは立派な親孝行だと思います。 親の束縛を嫌うのなら、親に頼らない覚悟が必要と思います。

• okkinaa
回答No.4

50代男性です。 さっさと結婚しろ言われているだけです。 親子間というのは結構巧妙な戦略が仕組まれているんですよ。 年頃になれば本来は自由にさせるものだと思いますが、 そうさせないで文句ばかり言うということは家の居心地を悪くさせることによって、 「早く結婚して自由になりたい」と思わせる親の戦略なんですよ。 こういうのは意識してやっても効果は薄いので親は無意識でやるんですね。 親が子に優しいと子供は簡単には独立しなくなります。 今流行りのパラサイトシングルですね。 一見本人にとっては楽かもしれませんが、 結婚にはタイムリミットがあるので、 今が楽だからといって後半生が楽だとは限りません。 30代になってからの妊娠出産子育ては大変ですからね。 親の戦略に嵌って結婚するのも悪くないと思いますけどね。

noname#154561
noname#154561
回答No.3

25歳は大人です。 必要なのは覚悟と実行。 話し合いでは有りません。 家を出るなら親がなんと言おうと出る。すぐに不動産屋で物件探しをし、引越し業者に見積りを取り、 NTTや水道局やガス会社に段取りを聞く。 自分の娘が一人暮らしする、と言い出して話し合っても気が変わらないようなら、鬱陶しがられない 範囲でメールして、お土産持って顔出して、食事や呑みに誘う。 そして寂しそうにする。 いずれは出て行くんですもん。