子育てについての相談|旦那の寝ている姿勢に困っています

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の女の子の新米ママです。先日喧嘩になりました。
  • 旦那は体を使う仕事をしていて土日休み(年収は400万位)、私は今の所専業主婦です。1歳になったら働くつもりです。平日は旦那の帰りが23時と遅い為旦那は何もしません。喧嘩になったのは土日で、土日はわりとよく娘を抱っこしてくれて、お風呂にもよく入れてくれます。オムツは本当にたまーに替えてくれます。
  • 旦那は疲れているから寝たい時に寝かせてくれ、平日は1人でやってるんだから大丈夫でしょ? と。ですが平日と休日は違うと思うんです。平日は仕方なく私が家事をしている間泣かせっぱなしになったりしていますが、旦那がいるのに寝ていて赤ちゃん放置 はおかしいと思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てについて相談です。

子育てについて相談です。 4ヶ月の女の子の新米ママです。先日喧嘩になりました。 旦那は体を使う仕事をしていて土日休み(年収は400万位)、私は今の所専業主婦です。1歳になったら働くつもりです。 平日は旦那の帰りが23時と遅い為旦那は何もしません。旦那の食事を私が片付けている間、私が歯磨きなど寝る準備をしている間娘を抱っこしてくれるだけです。疲れていると思うのでそれで不満はありません。 喧嘩になったのは土日で、土日はわりとよく娘を抱っこしてくれて、お風呂にもよく入れてくれます。オムツは本当にたまーに替えてくれます。あとは家事をしてくれます。夕食を作ってくれたり(旦那は料理が上手&夕方は娘がぐずるのであやすよりは料理の方が楽なんだと思います)、あとは毎週ではないですがお風呂やトイレ掃除をしてくれます。 とても優しくて感謝していますが、お酒が大好きで、週末夜はいつも酔っ払っています。(平日は仕事でアルコールチェックがあるので我慢しています) そしてソファーで寝てしまいます。ご飯を食べてソファーで寝られるととても困ります。 後片付けをしたいのに旦那が寝ていて娘はぐずるのでずっと抱っこで私は何も出来なかったり。 ある日は私がお風呂に入っている間娘を見てて欲しいのに酔っ払っていて娘がギャンギャン泣いているのに気づかず寝ていたり。。私は週末もゆっくりお風呂にも入れません。 旦那は疲れているから寝たい時に寝かせてくれ、平日は1人でやってるんだから大丈夫でしょ? と。 ですが平日と休日は違うと思うんです。平日は仕方なく私が家事をしている間泣かせっぱなしになったりしていますが、旦那がいるのに寝ていて赤ちゃん放置 はおかしいと思うのです。 ですが旦那には土日はゆっくり休ませて欲しい、家事も含め十分手伝っている、土日も基本的には平日のようにやって欲しい、土日だからって旦那に甘えすぎ、もっと何もしない旦那沢山いる、と言われました。 私が旦那に求めすぎなんでしょうか?手伝ってくれているので感謝はしていますがそんなにたいそうな事をしてもらっているとも思えません(手伝いは上記の内容です)寝たい時に寝かせてあげた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 ご主人、子供の面倒を見るという事に慣れていないので、 きっとどうやったら子供が泣き止むのかとか、分からないんだと思いますよ。 男の人には多いです、そういう人。 私も一児の母ですが、主人は基本的には子供好きで、子供にも好かれる人です。 ですが、我が子が「赤ちゃん」と呼べるぐらいの年の頃は、 面倒を見る事について、すごく困っていましたね。 どうやって泣き止ませるのか、分からないって顔をして。 お子さんはまだ4か月ですよね。 という事はご主人もまだまだ新米パパさんなのですよ。 あなたが生まれたての子供を面倒見るようには、面倒見れないのが現実です。 あなたには産んでから今までの「実績」があるので、 泣いていてもどうすれば自分の子が泣き止むのかを工夫したりして 乗り越えて来れたんだと思うんですね。ママはみんなそうだと思います。 でも男の人にとって「赤ちゃん」は未知の生物なんですよ。 赤ちゃん自身も「抱き慣れていない人」が抱くので居心地も悪いでしょうし。 あなたも父親なんだから、というのは母親の考えです。 うちの主人も父親らしくなったのは、子供が1歳になってからでした。 うちは主人が基本、何もしない人なので 平日だろうと、休日だろうと、家事はほとんどしないです。 子供の面倒を積極的に見るようになったのは、最近の事ですし。 ちなみに我が子は今年5歳です。 私自身、お風呂なんかも子供の寝ている隙にサッと入るだけでしたし お風呂に入っている間だけでも、と言っても、ご主人にとっては その時間がまさに「戦い」なのですよ(笑) それから、男の人は寝てしまったりすると、 赤ちゃんの泣き声は聞こえない人が多いらしいですよ。 これはお酒を飲んでいる、いないに関わらず、です。 母親は本能として子供の泣き声が聞こえると目が覚めますよね。 でも男の人には聞こえないって事が多くあるのは、脳の造りが違うからだそうです。 子供の面倒ぐらい、お風呂に入ってる時ぐらい そう思うのでしたら、喧嘩なんかしても解決はしません。 ここで回答者様の「一般的な回答」を得ても それがご主人に当てはまる訳では無いのですから。 どうしても手伝って欲しいなら、あなたが上手にご主人を誘導しなければ。 求め過ぎだとは思いません、ですが、ご主人がそう仰るのであれば 今度はバレないように、子供の面倒を見させる方向に持って行く奇策を練らなければ。 張り合っても仕方ない事です。 私だって働けば旦那と対等に~とは言っても今は無理なんですから。 後片付けはお子さんが落ち着いてから、泣き止んでから。 子供と接する時間が増えれば、どうすれば良いかが自然と分かってきますし 「一緒に遊べる」ようになれば、ご主人が面倒を見る事も出来るようになりますよ。 人は自分の思い通りにはなりません。 だからこそ、バレないように、自分の思い通りに誘導する。 ご主人だって、泣かせたくて泣かせたままでいる訳では無いと思いますしね。 あなたがご主人に「面倒を見て」と思えるのは あなたが母親として成長した証だと思いますよ。 でもご主人はまだそこまで成長していないのです。 出来ない事をやるのはストレスが溜まりますよね。 だから出来る人が、出来ない人にどうしたら出来るようになるのかを教えて 出来るようになるまで、付き合うって事も大事です。 赤ちゃんをポンと渡されて、泣かせないようにしろ、と言われるのは 正直言って、経験の無い人には拷問に近いのですよ。 ご主人は「出来る人がやれば良い」という考えの持ち主なのでしょう。 豚もおだてりゃ木に登る、褒めておだてて、上手に操縦しましょうね。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに仰るとおりで、1人で娘を見なければならない時は 戦い だと本人も言っていました。私にとってはいくらぐずってもたかが1時間、そんなに大変?って思いますが、大変なんでしょうね。。やり方は教えたのですが(縦抱っこで歩く)疲れているからやりたくない様です。 やらせるのではなく、やる様に誘導できたらとてもいいですね!確かに面倒を見る よりは 一緒にあそぶ だったらやってくれそうなのでもう少しの辛抱ですね!

その他の回答 (7)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.8

う~ん、うちの主人はホントによく育児してくれるから経験者にはならないですが。 ご主人は夜お酒を飲むんですよね? なら、お酒を飲み始める前にお風呂に入ったら? 例えば、4時から調理、5時からご飯、6時からお風呂。 7時から寝かしつけして、食器とか洗うのは明朝にするか(私も週末夜はゆっくりするー!ってことで)、気になるなら子供が寝た後に洗う。 クビも座ってくるとおんぶしやすいし、おんぶして調理・洗い物が出来ますよ。 仕事柄、普段はお酒NGで、週末も赤ちゃんがいるから控えるのは可哀想。 飲んだら、日頃の疲れもあるし寝ちゃうのも分かります。 だから、私なら上記のようにサッサと家事を終わらせ、寝かしつけ開始の7時~8時から飲み初めてもらうよう交渉します。 大変かもしれないけど、サッサと終わらせると自分も夜はゆっくり出来て色々出来ますよ。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。昼間はわりと一緒に出かけたりしてるので前倒しも難しいのですが出かけない日はやってみたいと思います!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

自分より下の人間を引き出し自分の方がマシだろ? という言い方をする人は確信犯です。 わかってるんですよ、自分が平均より下ってことが。 ですから変わってない人よりタチが悪いのです。 絶対認めず減らず口で乗り切ろうとするから。 そこで1つ提案です。 ソファーを片づけてみてはどうですか。 平日はソファーであなたが寝てないからできるのよ、と。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那は自分は平均より上と思ってると思います。。ソファーは大人2人が寝れるくらいバカでかく、しまえません。。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

全体的にみると、どちらかというと手伝ってくれている良いご主人かもしれませんが、私だったらもっと手伝ってほしいと思いますし、「すごくいいご主人!」「それ以上求めるのはダメ!」とまでは思いません。 ごく普通レベルというところでしょうか…。 週末は、ご主人もご質問者様も休みたいですよね。どちらのお気持ちもわかります。 ご主人がお酒を飲むのは、土・日の両方ですか? 日曜日は飲まないなら、日曜はご主人にお子さんを預けてゆっくりお風呂ぐらい入れるのではないですか? もし、ご主人が飲むのが土曜だけなら、その楽しみまで奪ったら可哀想かなぁと思います。 でも、土日両方飲んで、ご質問者様は両方ゆっくりお風呂にも入れないのならば、土日のどちらかはお酒は飲んでもいいけれど、ちゃんと赤ちゃんの面倒を見れる程度にしてもらう、とか、夜はお酒を飲みたいのなら、昼間とかご主人がお酒を飲む前に赤ちゃんの面倒を見てもらってその時間にゆっくりお風呂に入らせてもらう、土曜の夜ご主人が寝てしまって後片付けができないのなら、土曜の夜の後片付けは、日曜の朝ご主人にしてもらうなど、話し合ってお二人の妥協点を見つけたらいいと思います。 どうしても夜にお風呂に入りたい、ご主人は少しでもお酒を飲むとまったく赤ちゃんの面倒を見られない、というのなら、2週に1度1日だけでもご主人にお酒を飲まない日を作ってもらうとか…。 それぐらいはお願いして当然だと思いますよ。あんまり頑張りすぎると、いつか爆発しちゃいます。 それから、ご主人はお酒はやめられない、ご質問者様はやめてほしいというのなら、お酒をやめない代わりに、平日もっと家事をしてもらう(週2~3回でも、朝30分早く起きて家事をしてもらう、夕食の後片付けをしてもらう、お風呂の後お風呂掃除をしてもらうなど)とか、休日の昼にもっと家事や育児をしてもらう、月に1回は昼間ご質問者様の休日と言うことで出かけさせてもらい、お子さんの面倒を見てもらうなど、違うところで妥協できないか話し合ってみたらいいと思います。 お二人が納得する案が見つかるといいですね。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます!お酒は金、土、日と飲みます。これはやめたくない様です。昼間はわりと一緒に出かけたりしてます。それもありがたいんですけどね。。それで夜はゆっくりしたいみたいです。かといって私が1人出かけるなんてもってのほかだと思います。。お風呂ですら早くでてきてよーって感じなので。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

土日はお酒飲ませてあげてゆっくり休ませてあげましょう。 そしてお子様は土日はご両親や一時保育室で預かってもらいましょう。 あなたにも一人の時間が必要だし、 何よりご主人との二人きりの時間も必要です。 そのために平日はもっとご主人に娘さんを任せましょう。 「疲れているから・・・」と言っても 「これから土日はあなたを休ませてあげたいから 平日はオムツかえてあげたりお世話をしてあげてね。 乳幼児期の父親と娘のスキンシップは大事なんだって。」 と言いましょう。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。昼間は預けたりもしています。私はどちらかというと気分転換がしたい、というよりも夕方以降の忙しい時間帯にきちんと娘の見てて欲しいんです。。あと平日は仕事柄無理だと思います。それは見てて納得してます。それに平日家にいる時間少ないのでその時間にちょっとオムツかえたりして 平日も手伝っている って顏されても困ります。笑

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

一度でいいから言いたい事言わせてくれる時間を作ってくれないかと提案して、 言いたいことを聞いてもらうべきですね。とことん話し合って下さい。 「ノイローゼになっても知らないよ」と脅してでも聞いてもらいましょう。 結構手伝ってくれる旦那さんだと思いました。 でも子供の扱いが怖いのかなと予想しました。 ウチのダンナはちょっと怖かったみたい。 歳の離れた弟が私にはいますので 「あいつを落としたことは数え切れずだけど大丈夫でしょ」とお願いしました。 お風呂を入れた後の子供のことを旦那さんにお願いして、 五分だけでもひとりになれるとかなり気が楽になれます。 交渉してみてください。 今、旦那さんがやってくれている事を代わってでも実行してみてください。 ストレスがかなり減りますよ。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。こわいって事はないと思います。どちらかと言うと見てて恐いぐらい赤ちゃんの扱いが雑です。。5分くらいなら今でも全然1人になれるんですけどね。。やはり求めすぎでしょうか。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

やってくれたらラッキーって思うほうが気が楽です。 うちもなんにもしませんよ。 共働きで私が妊婦でもそんな感じなので諦めています。 ただ、これから働きに出るようになるのなら今からそのくらいで構えていないと、自分も働いてるのに…って今度は喧嘩になっちゃいますよ。 働いてお金を稼いできてくれる、平日も手伝ってくれる、さらには土日もよろしく~だと旦那さんが居場所をなくしかねません。 四ヶ月くらいならまだまだ動き出さないし、ささっと家事を片付けてしまえばたいした問題はありません。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。 >働いてお金を稼いできてくれる、平日も手伝ってくれる、さらには土日もよろしく~だと旦那さんが居場所をなくしかねません。 平日は何も手伝ってくれません。それに不満はないのですが。娘が1歳になったらパートでもしようと思っていましたが、社員で働こうか迷っています。疲れた疲れた言われるので、対等な立場になろうかなって。私が社員で働けば旦那と同じ400万くらいは稼げるので。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

あなたも頑張ってるし、ご主人もけっこう頑張っていますよ。 でも、正直、私にはわかりません。 求め過ぎなのかどうかは。 その求めたものに答えてくれる夫は世の中いるでしょうし、 もっと何もしてくれない夫も世の中多い。 ただ言えるのは、あまり言いすぎると、 飲みに外へ出ちゃう可能性もあります。 まだ家の中で飲んでくれるだけ、まだマシ。と言えなくもありません。 夫に対して、何を求めて、何を我慢するのか。 それがいわゆる『夫の手綱を引く』ってやつだと思います。 週末の夜は、お酒を飲ませてあげて、 酔っぱらわせてあげて、 次の日は夫に子供を任せて、 数時間好きなところに一人で出かける。などしてみては如何ですか? マンガ喫茶、美容院、買い物などなど。 私はスーパー銭湯行っちゃいます。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、飲みに行かないだけいいのかもしれません。 >次の日は夫に子供を任せて、 数時間好きなところに一人で出かける。などしてみては如何ですか? 嫌がります。。私がお風呂に入っている1時間ですら娘がぐずるとお風呂まで来て、早くでてきてよー助けてよー といった感じです。娘がイイコの時は全力で可愛がりますが。

関連するQ&A

  • 夫の子育てへの貢献度。

    1歳半の娘がいる共働き夫婦です。 二人ともフルタイム勤務で、役割分担としては 朝は私が洗濯機を回し、朝食準備、娘に食べさせ、お着替え、保育園準備。 夫の方が始業時間が遅いので、夫はぎりぎりまで寝ていて、 起きてから洗濯物を干し、自分が出勤するついでに娘を保育園へ送ってくれます。 夜は私の方が早いので、娘のお迎え、夕食、お風呂、遊び、寝かしつけ、片づけ、洗濯物取り込み、 と全部やっています。(お風呂掃除のみ、夫が前日自分が入った後にやってくれます) 夫の方が仕事はずっと忙しいのですが、打ち込んでいる趣味があって 最近は平日夜もいける時は必ず行き、週末も片方は必ず行っています。 ここ最近は土日両方行くこともあります。 家にいないことを申し訳ないと思っているようで、週末家にいる間に短時間で掃除をしてくれたり、 洗い物をしてくれたりはします。(平日は一切してくれません) でも家にいる間も娘とちゃんと向き合って遊んでくれることはなく、 娘が近寄ってもちょっとだけ相手して、あとはずっとPCか携帯を見ています。 本人はちゃんと向き合ってるつもりらしいですが。 そのせいか娘は一向に夫に懐かず。 朝私がいなくなった後は大人しく保育園へ送られているようですが、 私と一緒にいる時は夫のことをライバル視しているのか、 夫が近寄ってきたり抱っこしたりしようとするとものすごく嫌がります。 私がご飯準備とかで忙しい時に「パパと遊んでて」と言っても、 泣いて私のところに来ちゃいます。 それを見て夫は落ち込んでいますが、私から言わせると「全然一緒にいてあげないからだよ・・・」と思ってしまいます。 そうは言っても、趣味に打ち込むのは素晴らしいことだと思うし、 忙しい仕事の息抜きにもなっているし、家事もある程度はしてくれるし、 感謝もしてはいます。 でも週末しょっちゅう家族で子供が好きそうなところへ出かけてあげたり、 家にいる時はずっと子供と遊んであげたりする友人たちの旦那さんの話を聞いては 何だか落ち込んでしまいます。 夫はそもそも子供が好きそうな場所には興味がないし、 たまに娘を連れて外食しても、大変なので「もう嫌だ・・・」となってしまいます。 おかげで、たまに3人で出かける時は、外出先は家のすぐ近くの公園か、近所をぶらぶらで終わり・・・ これなら娘と二人で出かけても大差ないので、もう二人でいいや・・・と思ってしまいます。 で、付き合う必要のなくなった夫は自分の趣味に出かける直前まで家でぐーぐー。 夫にこれ以上求めるのは酷なんでしょうか。 私は夫に期待しすぎだと思いますか?

  • 旦那に子育てを…

    4ヶ月の娘がいます。 育児に家事にすごく大変で 旦那は仕事の帰りが遅いので あまり娘の面倒が見れない状態です。 しょうがないとわかっていても 仕事から帰ってきた旦那を見ると テレビを見てのんびりとご飯食べたり ゆっくりお風呂に入れたり 携帯をいじっていたり すやすや眠れている姿を見ると 腹がたはちます。 自分は何もかもゆっくりできないのに ずるい!!と思って イライラが爆発して喧嘩になってしまいました。 そしたら旦那が 『そんなにゆっくりしたいなら俺が家事育児変わってやるよ!!』 と強気で言ってきてそこで私もイラっときて 『できるもんならやってみろ!!』 と言い返しました。 そしたら旦那が 『やるからこの日子供置いて実家に帰りな』 と言ってきました。 けれども 娘が夜中ミルクで泣き出したら 旦那は気付くのかな?と不安になってきました。 普段、夜中泣くと言っても娘は うーうーと言いながら指しゃぶりを するので声が大きくないので 旦那は一切気付きません。 育児の大変さをわかってもらいたいのですが、任せても大丈夫なのでしょうか? とても不安です。

  • 泣いても抱っこしない旦那。

    泣いても抱っこしない旦那。 1歳0ヶ月の娘がいます。平日旦那は仕事で遅い為お風呂は私が1人で入れていますが、休日は旦那が入れてくれて私が入っている間は見ててもらいます。 先日私が入っている間に子供が大泣きしており途中で様子を見に出たら旦那はソファに寝そべって泣いてる子供を無視しテレビを見ていました。 私は激怒しとりあえず抱っこしてと頼み、子供は泣き止んだので私はお風呂に戻り最後まで終わらせ出ると子供は抱っこされながら寝ていました。 もうそれに腹が立って腹が立って…かなり激怒しました。今までもぐずってもすぐにはあやさない旦那でしたが今回は子供が涙流して大泣きしているのに…それは育児放棄だと言い、今は泣いたら抱っこして良いこと 抱き癖は気にする必要ないことを説明しました。 旦那の言い分はこうです。 泣いたからってすぐに抱っこする必要はない。泣き疲れたら寝る。実際に今回も泣かせたから寝たんだと。私は過保護すぎる。本が全て正しいのか。それぞれの育児がある。少しくらい泣かせても良い。(5分位でした) それくらいで育児放棄なんて大げさ。可哀想だと思うなら早く出てくれば。俺には俺の考えがある。私が泣いたらすぐ抱っこするのは勝手だが俺に押し付けるな。俺のやり方に文句があるなら休日も子供とお風呂に入れ。預けるなら文句言うな。 だそうです。返す言葉もありませんでした… 私も家事などで手が離せないなら多少泣かせても良いと思いますが手があいてるなら抱っこして欲しいんです。抱っこするべきだと思います。 どう旦那と話せば良いと思いますか? それともこんな旦那に任せない方が良いのでしょうか。でも休日くらい旦那と子供でお風呂に入って欲しいです。良いコミュニケーションになるので。それに私もたまには1人で入りたいです。 ちなみに子供のことは可愛がっています。でも極度の面倒くさがりです。きっと上記の育児論も、適当 今回も泣いてるけどテレビ見てるし抱っこめんどくさかっただけだと思います。 立ち抱っこで歩かなきゃいけないので面倒なのも分かりますが… 何か意見、アドバイス下さい!

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 私たちの子育て、これでいいんでしょうか?

    6ヶ月の娘がいます。 私は専業主婦、夫は仕事を辞めて大学院の学生をしています。 夫は家にいて勉強することが多いし、育児にとても協力的で、 子育てというか、毎日娘の世話を二人でしているような状況です。 私が家事をしたい時は夫に見てもらっているし、 夫が出ている時はもちろん私一人で面倒を見ていますが、 ご飯を作ったりとかは夫が帰ってから出来るので、 家事のために娘を一人にする、ということがありません。 ふつうは旦那さんが働いていて、昼間はママ一人で育児ですよね。 (もちろん、専業主婦の場合ですが) そうすると、どうしても家事のためにあかちゃんを一人にすることがでてきますよね。 たとえば、リビングに寝かせておいて、ご飯作ったりお洗濯したりだとか。 それで赤ちゃんが急に泣いたりして、でも家事の手を止められなくて、すぐに抱っこしてあげられないこともありますよね? 我が家にはそれがないんです。 もちろん一人遊びをしているときは、敢えて手を出したりしませんが、 いつもそばにいるので、ぐずったら飛んでいけます(笑)。 それで、質問というのは。 泣いたらすぐに抱っこしてくれる、 いつもずっとそばにいる、 放っておかれることがない、 このような状態で娘は我慢するということを覚えられるのでしょうか? 実際、少しでも私たちが娘にかまってあげないでテレビを見ていると、 「私に注目して!」と言わんばかりに、ぐずります。 そして相手をしてあげると、ニコニコご機嫌になります。 別にこの育児に不満があるのではないのです。 いつも娘のそばにいて(父親までもが)、大事にしてあげられる。 娘はたいていはご機嫌で、よく笑うし、よく飲むし、よく寝るし、 本当にかわいいと思っています。 ただ、この育児の結果、娘が我慢できない我がままな子にならないかなぁって、ちょっと心配になったものですから。 ちょっとは泣いても放っておいて、 我慢させたり、泣いてもすぐに誰かが来てくれるわけではないと、 そういう状況も理解させるようにした方がいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。 ありがとうございました。

  • 育児に対する旦那の姿勢

    生後3ヶ月の娘がいます。 長くなると思いますが、お聞きしたいことがあります。 旦那は朝6時半に起きてすぐに出勤。 帰宅は21時。(水曜は18時帰宅) 休みは基本的に土曜日のみ。(時々日曜も休みで、二連休になります。2ヶ月に一回ぐらいですが) 製造業なので、多少体力仕事です。 私は妊娠してから専業主婦です。以前はフルで働いてました。 今、家事・育児はほとんど私です。 勿論、旦那が働いてくれるから生活できてるわけで、感謝はしています。 子供の事も好きなようで、可愛がってはくれます。 が、明らかにおかしいな?って事があります。 旦那が帰宅後ご飯を食べている間に、私がさっさとお風呂に入ります。 私が出た後に、ベビと旦那がお風呂に入ります(一緒に浴槽に入ります)。 旦那はベビをお風呂に入れるのは好きなようで、快く入れてはくれるのですが、 食事後にTVゲームを始めていて、私が出てもすぐにお風呂に行ってくれません。 なるべくベビを早く寝かせたいから~(早くお風呂に行って)と言ってるのですが、「ちょっと待ってね」とゲームをしてます。 しかも、その間ベビが大泣きの事がほとんどです。 (たまに、ウトウト寝てるときがあるので、その時はゲームしてもいいとは思うのですが) 大泣きしてる時は抱っこしてあげて、といつも言ってるのですが、あまり抱っこをしてくれません。 理由は「手が痛くなる」との事。 ほんの10~15分で「腕痛い」と言います。 私は毎日何時間も抱っこしてるんですけど…みたいな。 それに、うちの子は泣くと、ぼろぼろ涙をこぼして泣きます。 だから、目から涙がこぼれて耳やもみあげがグチョグチョに濡れてしまいます。 泣いたら涙を拭いてあげて、とも頼んでいるのですが、それもしてくれずに、ゲームをしています。 私がお風呂から出てきてバスタオル一丁で、ベビの涙を拭き抱っこしています。 旦那のゲームが終わるまで。 私的には、夕飯の間はいいとしてもご飯が終わって、ベビが泣いていたら少しは抱っこして欲しいし、涙を拭いてあげて欲しいのですが。 毎日仕事を遅くまでしてもらってる手前、強く言えません。。。 我慢する方が利口ですか?それともこれぐらいなら、強く言っても大丈夫ですか? また、次の日が休みの時は、朝方4~5時頃までゲームをしています。 翌日予定があれば、それに間に合うように自分で起きて出かけます。 予定がなければ、昼過ぎまで寝ています。 ゲームをするなとは言いませんが、私的には普段出来ない家事をしたいので、旦那にベビを見ててもらい、私が家事をするって時間にしたいので、もう少し早く寝て昼前には起きて欲しいのですが…。 休みの日の予定も、趣味のサッカーに行くか、マッサージに行くかのどっちかです。 私だってマッサージに行きたいのに…って感じです。 サッカーかマッサージに行って帰って来ると、寝たのが遅かったので、ソファーとかで寝てしまいます。 私は泣く子供を抱っこであやしていて、「洗濯物取り込んでたたみたいのに…旦那は寝てるし…子供を抱っこするか、洗濯物取り込むかどっちかやって!」って気分です。 旦那は子供がすぐ横でギャンギャン泣いてても、普通に寝られる人です。 休みの前の日の夜には「早く寝てね」っていつも言ってますが、早くても寝るのは3時ぐらいです。 この件もあまり強くいえないのですが、旦那にこうして欲しいって思うのは私のわがままなのでしょうか? 専業主婦ならそれぐらい自分でするのが当たり前なのでしょうか? ちなみに、オムツ替えも嫌がってあまりしてくれません。 おしっこなら、どうにか頼み込むとやってもらえますが、ウンチは絶対にやりません。 今までに2回ぐらいしか交換したことないです。 抱っこも腕が痛いってあまりしてくれないし…。 旦那的には「ママの方が上手いから、ママの方がいいよね」ってベビに言ってます。 私は「やらないと上手くなれないよ?下手でもいいからやって」とは言ってますが…。 これって普通ですか?普通だとしても、もう少しやってとお願いしてもいいと思いますか?

  • 子育て・・・

    今10ヶ月の子供がいるんですが主人の帰りが平日は10時を過ぎるので私がお風呂に入れています。休みの日は今までお願いしていたんですが最近急に子供が主人とのお風呂では泣くようになりました。後追いがはじまったので私の姿がみえないと不安になってるのかもしれません・・。寝かしつけも私が抱かないと寝てくれません。その他は主人が抱っこしても泣いたりしないんですが・・・特に遊びたいときとかは私の方じゃなくて主人の方にくっついて行っています。こういう時は私が休日のお風呂も寝かしつけもがんばるべきなんでしょうか??なんか今までは主人と交代で寝かしつけなんかができた分、結構大変になりました・・。何もかも自分に負担がかかってきて最近気持ちに余裕がなくなっているせいか主人に抱っこしても泣かないように努力すればいいじゃん!!と言ったところ、どうにかできるならどうにかしたい。けど・・、子供が自分じゃなく私を求めているから泣くんだ。と言われてしまいました。そういうもんなんでしょうか??

  • 旦那DVの始まり?

    子ども3人います。 私は今、育児休暇中です。 土日は旦那が休みです。 土曜日に私が結婚式に1人で行きました。 昼、夜のご飯の支度はしてから行ったので、夜中までゆっくり遊んでおいでと言われて、帰宅が12時半くらいでした。 帰ってから、ありがとうと言うと、少し元気がない旦那でした。 次の日(日曜日)は、普通に過ごしていました。 普段から、 平日は私が育児と家事、旦那は仕事。 土日は、子ども達を旦那に任せ(遊ぶ)、私は普段出来ない家事をしていました。 大体夕食前に、私が子ども二人と風呂に入って夕食後に旦那がもう一人と風呂に入るのですが、自分はさっさとご飯を食べおわり、先に入るから子どもがご飯たべおわったら、連れてきてと風呂に入ります。 私は土日だし、ゆっくりみんなでご飯食べようよとか、ご飯のあとの食卓の片付けが大変だから、子どもが最後まで食べおわるまでいてほしいのが本音ですが、特に何も言わず、わかったと、言って過ごしていました。 それか、その結婚式の次の日、たまたま、旦那が夕食前、先に風呂に入っていたので、私も同じようにご飯を食べおわり、 「先に風呂に入ってくるから子どもをたべおわったら、連れてきて」 と言ったら、 喧嘩になりました。 旦那が怒り、以下やりとりです。 旦那「いつも土日は、子どもが俺担当みたいな感じやめてや!!!!」 私「それなら、土日の家事もちょっとは手伝ってよ」 旦那「たまに掃除機かけたりしてる」 私「それだけですよね。」 旦那「じゃあ、お前平日の昼間働いてるんか!!!?」 私「働いています。(家事と育児)」 旦那「これだけだろ(家事と育児)」 旦那「じゃあ、それ完璧にできてるのか!!!!!!?」 私「じゃあ、お前も完璧に仕事してんのか!!!!?」 と、言ったら、胸ぐらを掴まれ壁に打ち付けられました。それから、私も抵抗しようとしましたが、力が及ばず、 何を言い合ったか覚えていませんが、怒鳴りあいながら、胸ぐらを掴まれつづけ最後には床に叩き付けられました。 殴られはしなかったのですが、相当な剣幕で、なぐられるかと思いましたが、私も、負けじと歯向かいました。 子ども達は泣き、その後はお互い謝ることなく、家事や子どもの対応を淡々としました。 次の日、 旦那は 「ごめん、あれは子どもたちをまとめるための演出やったから。」と。 「心に傷を負った?もう許してくれないの??」 と言われましたが、なかなか私自身の気持ちが落ち着かず、向き合う気になれません。 旦那、これからDVになるでしょうか。 私はどうすべきでしょうか。 救いをください(;_;)

  • 専業主婦の旦那さんは家事、育児手伝いますか?

    私は専業主婦です。 子供は2人。3歳と5ヶ月です。 夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。 土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。 毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。 家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、 たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。 子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って 下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と 言う様な満足げな顔をします。 最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが これは共働きの家だけでしょうか? 専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?

  • 子育て中 短時間で、多い品数の夕飯を作りたい

    いつも回答ありがとうございます。 現在1歳の娘と夫と3人暮らし、フルタイムで働いております。 通勤時間が1時間ほどかかり、定時の18時に会社を出て、保育園のお迎えは19時過ぎとなります。 娘は離乳食で食べられるものが増えてきたものの、まだ一人では食べられないので、 帰宅後すぐ娘のごはん作り → 娘にごはんを食べさせる → 娘を抱っこ・あやしながら夫と自分のごはん作り という流れで、どんなに早くても夫とごはんを食べ始めるのは20時半くらいです。 結婚当時から家で作る夕飯は必ず6品以上作ることを心がけていて(メイン、サラダ、汁物、小鉢など3品)、野菜・大豆製品を中心になんとか今までやってきたのですが、やはり最近食べる時間が遅くなってしまうのが気になっています。 メイン料理は週末作り置きするにしても、小鉢のような料理で手早く作れる(または週末に途中まで作っておけるような)おススメのお料理はありますか?? 娘の離乳食にも応用できる(味付け前に取り出せるなど)とよりありがたいです。 また子育てされた方の、お子さまが小さいときの夕食作りのお話などお聞きできたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう