• 締切済み

マイカーローンについて

こんにちわ。ちょっと知りたいことがあるので 知っている方、詳しい方教えて下さい。 今、車の買い替えの為、銀行のマイカーローンの 審査を通している最中なんですが、金利を少しでも 下げたいために、最初にネットで事前申し込みをしました。4日後くらいに通知がきて事前審査が通ったので、申し込み者本人が来店での本申し込みをしますと 書いてあり、主人が窓口に出向き本申し込みをしたんですが、さらに4~5日程 本審査をしてお知らせしますと言われ、今結果待ちです。事前審査と本審査とはどのような違いがあるんでしょうか?? また、事前で通って 本審査でダメとゆう場合もあるんでしょうか?? 私自身、過去にローン延滞などしてしまった方なので、身内がなんらか問題があるとダメとかあるんでしょうか? あくまで申し込み者本人の審査なのですか? どなたか知っている方いましたら、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前、銀行融資の仕事をしていました。ネットで申し込みをしても、本審査でいろいろ必要書類を提出して、さらに詳しい状況がわかると「ダメ」という場合もあります。 借入れというのは、あくまで、本人にたいしての審査なので、家族に過去事故者がいても、問題には、なり ません。 借入れの審査は御本人さんの、年収、勤続年数、どのような会社におつとめか、またその規模、現在住宅ローンやほかの借入れがあるか、またその場合、カーローンが加算された後の、毎月の総返済額などをみて、 判断します。 3日に御相談されているので、もう、結果は出ているとおもいますが、書いてみました。 もし、ダメだった場合、その理由を聞いても教えてくれません。銀行の企業秘密ですから。

回答No.1

今の経済状況が悪いので、以前は支店レベルの審査(予備)で良かったのが、本店レベル(本審査)でチェックする場合が多いようです。ファックスは誤送のキケンがあるのと信用保証機関のチェックがあったりするので郵送期間を考えると最低でも1週間と考えるべきで、5日間は最短と言えるような気がします。それから、全ての融資に言えることですが、基本的に延滞はゼッタイにダメです。返済日を約束して借りているわけだから、遅れるということは 借主に何らかの事故があつたと判断されます。厳しいところでは、一度事故があってから1年間はついか融資はダメというところがあります。また、最近は 銀行・信金・JA・労金等がローン会社とリンクしているため、何処か1ヶ所でも事故があると、連動してダメというケースもあるようです。