• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイカーローン

• 質問No.4514926
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

マイカーローンの審査基準を教えてください。JAで申し込みを考えています。事故などはありませんが50万程キャッシングで借りています

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> マイカーローンの審査基準
これはご質問されても、回答はつかないと思いますよ。
どの金融機関においても、【部外秘】とされている事項ですから。
おそらくJAでもそうだと思います。

仮にJAでマイカーローンを借りた方がいらしたとしても、それがご質問者さまの場合にも当てはまるかは分かりません。
それに、JAって、JAごとに金利とか決めているハズですから、審査基準もJAによって違うのではないかと思います。

ただ、50万円程度のキャッシングがあるということは、「キャッシング利用可能枠が50万円以上ある」ということですよね?
他に借り入れがなければ、その「枠」と借り入れ予定のマイカーローンの「年間返済額」(シミュレートして算出したもの)を足して、その合計を『税込年収』で割ってみてください。
それで出たパーセンテージが、
・年収400万円未満ならば25%以下
・年収400万円以上ならば30%以下
であれば、一般的に「返済能力」の点では、審査基準に達していると思います。
ただ、「返済能力」だけが審査基準ではありませんので…。

また、マイカーローンは、『無担保融資』の場合と、「所有権留保」の形での実質的には『有担保融資』の場合があります。
それによっても、審査基準は変わってくると思います。
お礼コメント
macha40

お礼率 100% (1/1)

ありがとうございます。返済負担率を計算してローンは申し込んだほうがいいですね。JAへ確認したら大丈夫でしょうと言われましたが本部決裁待ちと言われました。やはり厳しいですね。ありがとうございました
投稿日時:2008/12/01 18:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。