• ベストアンサー
  • 困ってます

遠距離片思いになりそうです

今好きな男性がいます。相手の気持ちはわかりません。 その男性は少し前に二年間の転勤が決まりました。転勤が決まりそうな時期に遠距離恋愛について待てるかどうか聞かれました。その時は、わからないけど今の年齢での二年間待つのは大きい。と伝えました。(私は30歳近いです)彼は以前遠距離でうまくいかなかった経験があるようです。 こんなこと聞くなんて脈ありなのかな?と思っていたのですがそれからは向こうからの連絡は減り、一方的に私からメールするだけです。無視されることはありませんが、私から連絡しなければずっとこない気がします。私は恋愛経験が浅く、何も動けずにいます。あの時待てると言えばよかったのかな?とか色々考えてしまっています。 アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数287
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18627/37161)

待てると仮に言ったとしても。 彼が転勤前の段階で貴方と付き合うという口約束を交わして。 新しい場所に持ち込んで進んでいくかといえば。 それは無かったんだと思う。 経験者としての遠距離の難しさを体感してる。 そして新天地での未知数な不安もある。 その状態で下手をしたら更に自分を惑わせる、気を遣わせる関係を 持ち込んでしまう事は。 自らの新しい一歩を不安定にさせるようなものでしょ? 彼が恋愛的に前を向くのは。向けるのは。 いずれにせよ彼が新しい場所に移って、自分自身の足元をしっかり固めて。 自分のペースで日々を送れるようになってからなんだよね。 その状態になってこそ、異性関係に割ける心の「ゆとり」が生まれてくる。 貴方は動けなかったと書いているけど。 動「かな」かったのは良かったんじゃない? それこそまだ片思いだという状態で焦ってバタバタ動いて。 離れる事を理由にゴメンなさい的に蓋をされたら。 離れた事がそのまま縁の切れ目にもなってしまう。 逆の立場で感じてみればわかると思うけど。 落ち着いて「付き合う」という関係を創れない状況にあるんだよ、今の彼は。 しかも遠距離は彼にとって難しいと感じている部分。 そういう彼を「理解」して。 貴方は今の彼の対応が薄くなった事に一喜一憂しない事なんだと思う。 貴方に対して~というよりも、単純に彼に心のゆとりが無い姿なんだよ。 まずは。彼には身軽な状態で新天地での飛躍を目指してもらう。 当然慣れない土地では不安でしょ? そうなると以前の関係が活きてくる。大切になってくる。 貴方は離れても無理なく楽しく、丁寧に繋がっていける存在感を大切にしていけば。 2年の間に大きな動きが創れ無くても。 その2年が終わった時点で、貴方の存在感は変わってるんだよね。 それこそ待てる云々という言葉があったからこそ。 貴方は今このタイミングでの進展や手ごたえや相手のリアクションの大小に過敏にならないで。 大きなハートで彼と繋がっていったら? メールにしても義務でやり取りして居る訳じゃない。 ただ繋がりたくて薄い内容を送っても、更に薄く返ってくるだけ。 お互いにマイペースに、気持ち良くやり取りが出来るように。 彼にとっても返信しやすいメールとして届くように。 貴方なりに工夫をして、これからの互いの距離感の変化に対しても 柔軟に対応していけば良いんじゃない? 慌てない事。急がない事。 実はそれが一番離れていく彼にとっては心地良く繋がっていける存在感になるんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。かなり焦ってました。彼が行くまでに何とかしたいって。彼の立場になって考えることが出来てませんでした。 焦り過ぎは失敗しますよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

これはまず最初に 「今の相手の気持ちを確認すること。」 です。 これなしに結婚した家庭なんて聞いたことがありません。 明らかで単純明快に断言いたします。 ただ 転勤が決まりそうな時期に遠距離恋愛について待てるかどうか聞かれました。その時は、わからないけど今の年齢での二年間待つのは大きい。と伝えました。(私は30歳近いです)彼は以前遠距離でうまくいかなかった経験があるようです。 ここのところがどちらなのか?非常に気になります。 何かそこで断ってしまったから危ない予感が致します。 断らず、待っているか・・・地理的に相手に着いていくか・・・ この態度をあなたがハッキリさせないから手遅れになります。 ここは急げ!です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直、相手の気持ちを確認するのが怖いです。でも聞かなければ何も始まらないですよね。今のままの状態が辛いのでこちらから連絡してみます。あー緊張します!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中の彼女について

    初めての投稿ですが、よろしくお願いします 私には今月の頭に付き合い始めた彼女がいます。 私(25歳・東京都) 彼女(30歳・群馬県) 彼女とは友人の紹介で出会い、 約二年間の友人関係から恋人になりました。 (私からの告白です) 最初から遠距離恋愛になることは分かっていましたし 会えないのは仕方がないと割り切っていたのですが、 付き合い始めて、もう直ぐ1ヶ月になりますが 彼女から連絡をくれると言ったことがありません。 私から連絡すれば、返事は返してくれますが 内容はそっけないと言った程ではないのですが 友人の頃の内容と変わらないような感じです。 正直、今までの恋愛経験でも、 付き合い始めは比較的にでも仲が良いといいますか 遠距離でなくても頻繁に連絡を取ったり していたので、不安もあります。 数日前に、何か友人の頃と変わらないよね っと質問するように聞いたのですが、 「友人として長かったから。なんか今更感あるよね」 「直ぐには変わらないものじゃない?」 と言われ、それ以上はなにも言えませんでした。 私的には遠距離である以上は 毎日じゃないにしても連絡を取りたいですし、 恋人らしい会話と言いますか 少しだけでも、そういう話もしたいと思っています。 ただ、彼女がそういった今更感があり 連絡も頻繁に取りたがらない性格なのだと思うと、 嫌われてしまうのではないかと思い 自分からもっと、連絡取ろうよと伝える勇気が出ません。 私は遠距離恋愛が初めてなので(彼女は不明) 勝手がわからないのもあり、不安です。 後ろ向きに考えても仕方ないのですが 最初から仕方なく付き合ってもらったのだろうかとか 二股をかけられているのだろうかなどと 考えてしまいます。 もし、遠距離恋愛中の方や経験のある方 男性でも女性でも結構ですので 何か経験談やご意見などありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 遠距離恋愛になるとわかっていたら無理?

    はじめまして。相談させてください。 私30歳、相手32歳 知り合って3カ月で、何度か食事をした男性がいます。 毎回向こうから誘ってくるので好意がないわけではないと思っていて 私もいいなと思っていたのですが 突然彼の転勤が決まってしまいました。 私は好きなら遠距離恋愛でも・・・と思っていたのですが 彼には「今こういう状況になってしまったから彼女は作れない」 と言われてしまいました。 ちなみに関東と九州です。 この1ヵ月は引き継ぎで毎週末こっちに帰ってくるのですが 帰ってきた時は真っ先に会ってくれますし 連絡もマメに毎日くれます。 ただ、引き継ぎが終われば彼は完全に九州で生活する事になり こっちに帰ってくることはほとんどなくなります。 なので実際にそうなってみないとわからない、というのもわかります。 (帰ってきた時は会いたいとは言ってくれますが) 私は「遠距離でもとりあえず付き合ってみて、ダメになったら仕方ない」 と思うのですが、人によっては遠距離は絶対に無理と思う人もいるのでしょうか? また、私は転勤した経験も関東から出た経験もないのでわからないのですが 転勤したらしばらくは余裕がないものなのでしょうか? 「彼女作る気ないの?」と聞いたら 「転勤して半年くらいはそんな余裕ないよ」と言っていました。 また、私に対しても「彼氏が出来たら嫌だけど、それを止める権利はないし、 今は色んな男の人を見た方が色々気づけていいと思うよ」 と突き放すような事を言ってきます。 やはり諦めるべきでしょうか?

  • 遠距離恋愛の痛みを知っているから?それとも…

    3年前に知り合った友達に先日告白しました。 そこまで密な連絡を取り合うほどではなかったものの、一緒に過ごす時間の中で彼に魅かれていきました。 元々彼には彼女がいたことは知っていたし、結婚したいと本人が言っていたことも聞きました。そして、それが終わったことも知っていました。それが1年前。 そして、彼が名古屋に転勤になったのが、今年の7月。 遠距離恋愛になることも覚悟で告白したところ、しばらくして 「今は遠距離恋愛するつもりにはなれない。前のこともあるし、○○(私)大事な友達だから。」 と断りの返事をもらいました。 でも、あきらめ切れません。 そして、断られた時の言葉の解釈にも悩んでいます。 遠距離恋愛の末、もし別れるようなことがあれば、友達としての関係も崩れることを恐れているのか…。 それとも彼の私に対する気遣いからの建前なのか…。 あきらめきれない気持ちをもう一度私からぶつけるべきなのか? しばらく離れたほうがいいのか…。 遠距離恋愛の経験のある方、そうでない方も是非、恋愛経験の無い私にアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼氏が連絡に疎いです。何日も未読無視

    遠距離恋愛中の彼氏が連絡に疎いです。何日も未読無視をしたり、こちらから電話をかけて応答がなくても何も反応がなかったりということが当たり前にあります。彼いわく忙しいらしいのですがせめてスタンプだけでもいいから送って欲しいな、と思ってしまいます。私の気にしすぎなのでしょうか?恋愛経験があまり無くて普通がどうなのか分からないので意見を頂けると嬉しいです。

  • 遠距離片思いを実らせたいです。

    遠距離片思いを実らせたいです。 私は20代前半で、彼は30代前半です。 私の住んでいる街であまりのカッコよさに酔っぱらった勢いで声をかけて連絡先を交換しました。 彼は出張でたまたま来ていただけで、私の住んでいるところには年に1回来るか来ないかだそうです。 それから一ヶ月後、彼の土地(東京)に旅行にいったついでに彼と食事することになりました。 夜景の見える素敵なところでディナーをして、感激しました。 カッコよくて優しくて、私はすっかり彼に夢中です。(ちょろい女だなと自分でも思います) 独身で、彼女はいないと言っていますが実際はどうなのかわかりません。 私は来年東京へ転勤になるのですが、そのことは彼には言っていません。 「俺を追いかけてくるのか」と思われたくないし、どうせ二度と会わない相手だと思っているかもしれないし…。 私は彼とまた会いたいし、できたら付き合いたいと思ってます。 こういった遠距離恋愛を実らせた方はいますか? ダメで元々だし、半分以上は無理だと思っていますが、今まで出会った男性がすべてどうでもよくなるくらい素敵な人だと思い込むくらい夢中です。 彼は「また会えるの楽しみにしてます」とか「今日楽しかったからまた明日から頑張れるよ」と言いますが、社交辞令ですよね。 やっぱり無理でしょうか?どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 遠距離で片思いしています

    こんばんは。 遠距離(飛行機で1時間弱)の人に片思いしている20代後半の女です。 相手は30代前半です。 片思いと書きましたが、少なくとも嫌われてはいないと思います。 元々地元が同じで、相手の転勤で距離が離れてしまったのですが そこから何度か2人で遊びに行ったことがあります。でもなかなか進展しません。 向こうも何もアクションはないです。相手は何と言うか、女性に興味があまりないように思えます(女っ気も全くなしです)。 私も告白しようしようと思っても勇気が出ません。 というのも、以前付き合っていた彼氏が同じく転勤で遠距離になったのですが 突然音信普通になり、一切の連絡を絶たれてしまった経験があるためです。 もうすぐ別れて1年経過しますが、理由は未だに分かりません。思い返しても思い当たる節は全くありません。 浮気を疑われるようなこと、彼を否定すること、何1つしていません。 本当に突然だったのです。最後に話をしてからわずか1週間でした(その時も彼は普通でした)。 話をしようにも、私の知らないうちに彼は携帯を変え、新しい連絡先を教えてくれることもありませんでした。 その経験が完全にトラウマになっています。 ただの我侭なのですが、もう二度と恋愛で傷つきたくないんです。 なので彼に告白し、断られてしまったらしばらく立ち直れる自信がありません。 そして彼を絶対に失いたくありません。でも彼のことは大好きです。 どうしたらいいのか、悩んで悩んで訳が分からなくなってしまいました。 彼に告白を仕向ける、というような器用なマネは恋愛下手な私にはできません。 私はどうすればいいんでしょうか… アドバイス頂けたらとても嬉しいです。

  • 遠距離恋愛って・・・

    こんにちは。 私は恋愛経験自体少ないのですが、遠距離恋愛ってどれくらいから「遠距離」なんでしょう?車で1時間半から2時間の距離は遠距離とは言いませんか? お互い車を持っているから、逢おうと思えばいけない距離ではないんだけど。 海を股にかけた恋愛や、飛行機や列車で何時間も・・・という遠距離恋愛をしている方から見たら、「何甘ったれたこと言ってんだ!」とお叱りを受けそうですけど教えて下さい。

  • 遠距離恋愛について

    私は今、1つ下の彼と遠距離恋愛中なのですが、困っていることがあります。 それは、連絡を取り合う際のメール内容のことです。 付き合う以前から、彼とは毎日メールで連絡をし合っているのですが、 数日前に彼の住む県に何泊か旅行に行き、深い関係になった直後、 メールの頻度が減ったように思います。 私からメールを送ると必ず返事をしてくれるのですが、 返ってきたメールの内容が1行だったり「うん」など一言で返ってくるので、 返事に困ってしまい、そこでメールが止まることが多くなってしまいました。 彼は私とのメールが面倒くさくなってしまったのでしょうか。すごく不安になります。 直接会う前にもらっていた彼からのメールは質問が多く、返事に困ることはなかったので、深い関係になったのをきっかけに、私への興味が薄れてしまったのではないかと思ってしまうのです。 男性の方は女性よりもメールを返すことにマメではないと思いますが、 恋人に対してのメールにも素っ気なくなるものなのでしょうか。 恋愛経験が少ないせいか、男性の気持ちがわかりません。ましてや、遠距離での恋愛が初めてなので、毎日不安で仕方ないです。 なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛できるタイプって何が違うんでしょうか?

    これは今までの私の恋愛経験から疑問に思っている事なんですが遠距離恋愛できるタイプの人に関しての事です。 ちなみに私は典型的な遠距離恋愛できないタイプの人間です。これまで何人かの女性と付き合ってきましたがその中には遠距離恋愛を経験した女性も何人かいましたがそれらの女性に共通して言えるのが仮に恋人が居て別に会えなくても自分の時間をしっかり持てる感じの人が多かったような気がします。どちらかというと自分なんかは彼女が出来ると休日に自分の趣味の時間を削ってでも彼女と会う時間を大切にしたいと思ってしまう方です。遠距離恋愛というのは当然会いたい時でもすぐに会えないわけで相手の行動もはっきりとわからないので当然不安になったりもすると思うのですが、やはり遠距離恋愛できる人というのはそういう意味では大変忍耐強くまた自分(意思)をしっかり持っている人が多いんでしょうか?なぜこういう質問をしたかと言いますと上に述べた遠距離恋愛経験者の女性とは考え方の違いからかどうかわかりませんが関係がうまくいきませんでした。もちろん人それぞれですので一概に言える事ではありませんが遠距離恋愛できる人とできない人との決定的な違いって何かあるんでしょうか?何かご意見ございましたらぜひ宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛中の彼女と距離置きたいと言われました

    遠距離恋愛中の彼女と距離置きたいと言われました 先日、遠距離恋愛中の彼女から「距離を置きたい」といわれました。 相手は受験生ということもあって進路のことで悩んでいたり、デートが中止になったりで ケンカやいざこざが絶えない日々か続いていて、とりあえず8月中は一切連絡を絶つと約束をしました。 最後の電話の時に彼女が 「好きな人出来たら言ってね?」なんてことを言ったり、 俺のことは好きなの?と聞いても、「うん、多分・・・でもお兄ちゃんみたい」と言ったり 不安が残る最後でした。。。(笑) 恋愛経験が浅い僕には女性の心はよく分からないです。。。 僕はやっぱり待つべきなのでしょうか? また彼女の真意はどんなものなのでしょうか・・・? 助けてください;;