遠距離片思いのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 遠距離片思いになりそうです。好きな男性がいますが、相手の気持ちはわかりません。私は二年間の転勤が決まるという男性に出会いました。遠距離恋愛について待てるか聞かれた際、私は悩んだ結果、二年間待つのは大きいと伝えました。しかし、その後、男性からの連絡が減ってしまい、私からの連絡だけになってしまいました。私は恋愛経験が浅く、何も動けずにいます。アドバイスをお願いします。
  • 遠距離片思いになりそうです。好きな男性がいて、二年間の転勤が決まるという男性に出会いました。遠距離恋愛について待てるか聞かれましたが、私は悩んでしまいました。私の年齢を考えると、二年間待つのは大きいと感じたからです。しかし、その後、男性からの連絡が減り、私からの連絡が主になってしまいました。私は恋愛経験が浅く、どうすれば良いかわかりません。アドバイスをお願いします。
  • 遠距離片思いになりそうです。好きな男性がいますが、相手の気持ちはわかりません。その男性は二年間の転勤が決まりました。遠距離恋愛について待てるかどうか聞かれましたが、私は悩んでしまいました。私は30歳近く、二年間待つのは大きいと感じています。しかし、男性からの連絡が減り、私からの連絡だけになってしまいました。私は恋愛経験が浅く、どうすれば良いか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離片思いになりそうです

今好きな男性がいます。相手の気持ちはわかりません。 その男性は少し前に二年間の転勤が決まりました。転勤が決まりそうな時期に遠距離恋愛について待てるかどうか聞かれました。その時は、わからないけど今の年齢での二年間待つのは大きい。と伝えました。(私は30歳近いです)彼は以前遠距離でうまくいかなかった経験があるようです。 こんなこと聞くなんて脈ありなのかな?と思っていたのですがそれからは向こうからの連絡は減り、一方的に私からメールするだけです。無視されることはありませんが、私から連絡しなければずっとこない気がします。私は恋愛経験が浅く、何も動けずにいます。あの時待てると言えばよかったのかな?とか色々考えてしまっています。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

待てると仮に言ったとしても。 彼が転勤前の段階で貴方と付き合うという口約束を交わして。 新しい場所に持ち込んで進んでいくかといえば。 それは無かったんだと思う。 経験者としての遠距離の難しさを体感してる。 そして新天地での未知数な不安もある。 その状態で下手をしたら更に自分を惑わせる、気を遣わせる関係を 持ち込んでしまう事は。 自らの新しい一歩を不安定にさせるようなものでしょ? 彼が恋愛的に前を向くのは。向けるのは。 いずれにせよ彼が新しい場所に移って、自分自身の足元をしっかり固めて。 自分のペースで日々を送れるようになってからなんだよね。 その状態になってこそ、異性関係に割ける心の「ゆとり」が生まれてくる。 貴方は動けなかったと書いているけど。 動「かな」かったのは良かったんじゃない? それこそまだ片思いだという状態で焦ってバタバタ動いて。 離れる事を理由にゴメンなさい的に蓋をされたら。 離れた事がそのまま縁の切れ目にもなってしまう。 逆の立場で感じてみればわかると思うけど。 落ち着いて「付き合う」という関係を創れない状況にあるんだよ、今の彼は。 しかも遠距離は彼にとって難しいと感じている部分。 そういう彼を「理解」して。 貴方は今の彼の対応が薄くなった事に一喜一憂しない事なんだと思う。 貴方に対して~というよりも、単純に彼に心のゆとりが無い姿なんだよ。 まずは。彼には身軽な状態で新天地での飛躍を目指してもらう。 当然慣れない土地では不安でしょ? そうなると以前の関係が活きてくる。大切になってくる。 貴方は離れても無理なく楽しく、丁寧に繋がっていける存在感を大切にしていけば。 2年の間に大きな動きが創れ無くても。 その2年が終わった時点で、貴方の存在感は変わってるんだよね。 それこそ待てる云々という言葉があったからこそ。 貴方は今このタイミングでの進展や手ごたえや相手のリアクションの大小に過敏にならないで。 大きなハートで彼と繋がっていったら? メールにしても義務でやり取りして居る訳じゃない。 ただ繋がりたくて薄い内容を送っても、更に薄く返ってくるだけ。 お互いにマイペースに、気持ち良くやり取りが出来るように。 彼にとっても返信しやすいメールとして届くように。 貴方なりに工夫をして、これからの互いの距離感の変化に対しても 柔軟に対応していけば良いんじゃない? 慌てない事。急がない事。 実はそれが一番離れていく彼にとっては心地良く繋がっていける存在感になるんだからね☆

iceblue6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり焦ってました。彼が行くまでに何とかしたいって。彼の立場になって考えることが出来てませんでした。 焦り過ぎは失敗しますよね。

その他の回答 (1)

  • offikou
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

これはまず最初に 「今の相手の気持ちを確認すること。」 です。 これなしに結婚した家庭なんて聞いたことがありません。 明らかで単純明快に断言いたします。 ただ 転勤が決まりそうな時期に遠距離恋愛について待てるかどうか聞かれました。その時は、わからないけど今の年齢での二年間待つのは大きい。と伝えました。(私は30歳近いです)彼は以前遠距離でうまくいかなかった経験があるようです。 ここのところがどちらなのか?非常に気になります。 何かそこで断ってしまったから危ない予感が致します。 断らず、待っているか・・・地理的に相手に着いていくか・・・ この態度をあなたがハッキリさせないから手遅れになります。 ここは急げ!です。

iceblue6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、相手の気持ちを確認するのが怖いです。でも聞かなければ何も始まらないですよね。今のままの状態が辛いのでこちらから連絡してみます。あー緊張します!

関連するQ&A

  • 遠距離で片思いしています

    こんばんは。 遠距離(飛行機で1時間弱)の人に片思いしている20代後半の女です。 相手は30代前半です。 片思いと書きましたが、少なくとも嫌われてはいないと思います。 元々地元が同じで、相手の転勤で距離が離れてしまったのですが そこから何度か2人で遊びに行ったことがあります。でもなかなか進展しません。 向こうも何もアクションはないです。相手は何と言うか、女性に興味があまりないように思えます(女っ気も全くなしです)。 私も告白しようしようと思っても勇気が出ません。 というのも、以前付き合っていた彼氏が同じく転勤で遠距離になったのですが 突然音信普通になり、一切の連絡を絶たれてしまった経験があるためです。 もうすぐ別れて1年経過しますが、理由は未だに分かりません。思い返しても思い当たる節は全くありません。 浮気を疑われるようなこと、彼を否定すること、何1つしていません。 本当に突然だったのです。最後に話をしてからわずか1週間でした(その時も彼は普通でした)。 話をしようにも、私の知らないうちに彼は携帯を変え、新しい連絡先を教えてくれることもありませんでした。 その経験が完全にトラウマになっています。 ただの我侭なのですが、もう二度と恋愛で傷つきたくないんです。 なので彼に告白し、断られてしまったらしばらく立ち直れる自信がありません。 そして彼を絶対に失いたくありません。でも彼のことは大好きです。 どうしたらいいのか、悩んで悩んで訳が分からなくなってしまいました。 彼に告白を仕向ける、というような器用なマネは恋愛下手な私にはできません。 私はどうすればいいんでしょうか… アドバイス頂けたらとても嬉しいです。

  • 遠距離恋愛になるとわかっていたら無理?

    はじめまして。相談させてください。 私30歳、相手32歳 知り合って3カ月で、何度か食事をした男性がいます。 毎回向こうから誘ってくるので好意がないわけではないと思っていて 私もいいなと思っていたのですが 突然彼の転勤が決まってしまいました。 私は好きなら遠距離恋愛でも・・・と思っていたのですが 彼には「今こういう状況になってしまったから彼女は作れない」 と言われてしまいました。 ちなみに関東と九州です。 この1ヵ月は引き継ぎで毎週末こっちに帰ってくるのですが 帰ってきた時は真っ先に会ってくれますし 連絡もマメに毎日くれます。 ただ、引き継ぎが終われば彼は完全に九州で生活する事になり こっちに帰ってくることはほとんどなくなります。 なので実際にそうなってみないとわからない、というのもわかります。 (帰ってきた時は会いたいとは言ってくれますが) 私は「遠距離でもとりあえず付き合ってみて、ダメになったら仕方ない」 と思うのですが、人によっては遠距離は絶対に無理と思う人もいるのでしょうか? また、私は転勤した経験も関東から出た経験もないのでわからないのですが 転勤したらしばらくは余裕がないものなのでしょうか? 「彼女作る気ないの?」と聞いたら 「転勤して半年くらいはそんな余裕ないよ」と言っていました。 また、私に対しても「彼氏が出来たら嫌だけど、それを止める権利はないし、 今は色んな男の人を見た方が色々気づけていいと思うよ」 と突き放すような事を言ってきます。 やはり諦めるべきでしょうか?

  • 遠距離の片思い

    はじめて質問します。 26になるOLです。 私には3年ほど前に気になっていた人がいました。2つ上の学生時代の先輩です。 周りからはいい感じとは言われていましたが、好きという段階ではなく、あくまで気になるというレベルでした。向こうは私をどう思っていたかは分かりませんが、嫌われてはいなかったと思います。 恐らくとても仲のいい異性の友人、という感じだったかと思います。 そうこうしているうちに、相手が転勤してしまい私には彼氏が出来ました。 ですが3年経つうちに彼氏とは別れてしまい、そして先日例の気になっている人と遊ぶ機会があり…そこで私は彼を好きになってしまいました。 見る限り彼は恋愛事(というか異性)に全く興味がなさそうです。 知り合った当初から、異性と意識する前から、ずっとこんな感じでした。 恋愛よりも仕事や趣味に没頭するような人です。結婚願望も全くないそうです。 電話もメールも嫌いらしく、私からしなければ絶対に向こうからは来ません。 会えれば距離が縮められる…とは思うのですが、如何せん遠距離です(飛行機で2時間程) 簡単には会えません。 ひたすら私から連絡を取ってもいいものなのでしょうか? こんな恋愛は初めてで、どう進展させたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離片思い

    私には片思いしている男性がいます。 彼は仕事の都合で3年間の地方勤務中です。 あと1年半は帰ってきません。 普段はメールしたり、時々私が遊びに行ったりしています。 私が好きなことは薄々気付いているんじゃないかなと思います。 でも兄と妹みたいな感じで進展はありません;; 私は大好きだから遠距離恋愛になってもいいと思ってしまうのですが 彼は仕事も忙しく恋愛モードじゃないみたいです。 告白したいけど今のままじゃOKもらうのは難しそうです。 今のままの距離を保ちながら彼が地方勤務を終えて帰ってくるのを待ったほうがよいのでしょうか?

  • 遠距離片想いについて

    20代女性です。 2ヶ月前に知人を介して知り合った男性が気になります。初めてあったのはグループで遊園地にいったときで、とても楽しかったのでまた遊ぶことになり、その三日後に彼の友人含め三人で飲みに行きました。 2週間前に彼の住む地域へ行く用事があり、連絡をとって二人で飲みに行きました。 まだ3回しか会っていませんが気が合うので大好きです 東京と北海道の遠距離片想いで、彼はsnsもやっていないし、line等で頻繁に連絡をとるタイプではないようです。 夏にまた会おうという約束はしてますが、正直待ちきれません。 遠距離片想いはつらいので脈なしならばさっぱり諦めたいのですが、脈はどう見分けたらいいのでしょう。また、告白すべきかどうか、そのタイミングも全くわかりません。 脈なしなら友人関係が崩れるのは嫌なので告白はしたくありません。 アドバイスをください

  • 遠距離で距離置くってどう思いますか?

    付き合って1年の彼女と遠距離をしているのですが、彼女が今年から社会人で余裕ない時期に大ケンカして、彼女の気持ちが少し冷めてしまい、距離を置きたいと言われました。 おそらく、俺は恋愛依存症っぽくて、彼女に重い思いをさせてしまっていたことにも原因があるのですが・・・・。 こちらは別れたい気持ちはなく、向こうが戻ってくれるのを願いたいのですが、こういう時どう接すればいいのか分からなくなります。 遠距離で距離置いてた人いれば(出きれば女性で)、どう接すれば負担にならないですかね? こちらから連絡もせず、ただ待ってるだけだと終わってしまうのが目に見えているので不安で何かしら行動を起こしそうになってしまいます。 連絡をすれば、負担になってしまうことも理解はしているのですが・・・・。 よろしければ、お願いします。

  • 遠距離片思い?

    こんにちは。 20代後半女性、会社員です。 以前勤めていた職場に気になる男性Aさんがいました。Aさんは30代後半彼女なし、未婚です。 1、2回会話をした事はありましたが、仕事の話で、深く関わる事は一切ありませんでした。 Aさんは、自分と似た様な匂いがして、惹かれていたので一度是非話してみたいと思っていたのです。 恋愛感情ではなく、人として魅力を感じていました。 しかし人の多い職場で、すぐ噂の立つ環境であった為、なかなかお近づきになれず、そうこうしてるうちに私は一身上の都合により退社しました。 何も行動できなかった事を後悔していました。 しばらくして、当時の同期N子と会った際、Aさんが中国地方へ転勤になることを知りました。 新幹線で2~3時間の距離です。 転勤になる前にAさんと飲みに行きたかったと漏らした所、後日N子が本人から連絡先を聞き出してくれました。 正直、私はAさんの事を何も知らないし、連絡先を渡されても何ができる訳でもないので困りました。 もちろんAさんだって迷惑なはずです。 その上Aさんは私の事をうる覚えで、職場での色恋沙汰は絶対嫌だと言っていたそうです。 ですが最終的にアドレスと電話番号を教えてくれて、N子に覚えてない人に普通連絡先は教えないと囃し立てられ、メールしました。 当たり障りのない感じで、転勤先でもお元気でと送り、すぐにレスを頂けました。 社交辞令だとは思いますが、温かみがあり、でもその中に突き放された感じがして、私はそれ以上返信する事も、連絡する事もできませんでした。 恋愛感情ではないと思っていたのですが、時折苦しくなり、酔った勢いでメールしてしまった事がありました。 数日後に返信がきましたがとても素っ気なく、戻ってくる事があれば飲みに行きたい旨を伝え、それから返信はありません。 普通に会いたいと思います。でも恋愛感情ではなく、もっとフランクな感情だと思うのですが、苦しくなります。 ただ人としてAさんの事を知りたいのに、恋愛感情と誤解されて拒否されているのであれば残念です。 遠距離になった時点で、人付き合い自体も対象外になるのでしょうか。 やはり遠くにいる、接点のなかった人物から連絡が来るのは迷惑でしょうか。 もやもやしてスッキリしないです。 30代男性の考えがいまいちピンときません。 自分でも今の気持ちがよく分からないです。 叱咤受け付けます。 このトピを読んで思った事何でも書いて頂きたいです。

  • 遠距離片思いを実らせたいです。

    遠距離片思いを実らせたいです。 私は20代前半で、彼は30代前半です。 私の住んでいる街であまりのカッコよさに酔っぱらった勢いで声をかけて連絡先を交換しました。 彼は出張でたまたま来ていただけで、私の住んでいるところには年に1回来るか来ないかだそうです。 それから一ヶ月後、彼の土地(東京)に旅行にいったついでに彼と食事することになりました。 夜景の見える素敵なところでディナーをして、感激しました。 カッコよくて優しくて、私はすっかり彼に夢中です。(ちょろい女だなと自分でも思います) 独身で、彼女はいないと言っていますが実際はどうなのかわかりません。 私は来年東京へ転勤になるのですが、そのことは彼には言っていません。 「俺を追いかけてくるのか」と思われたくないし、どうせ二度と会わない相手だと思っているかもしれないし…。 私は彼とまた会いたいし、できたら付き合いたいと思ってます。 こういった遠距離恋愛を実らせた方はいますか? ダメで元々だし、半分以上は無理だと思っていますが、今まで出会った男性がすべてどうでもよくなるくらい素敵な人だと思い込むくらい夢中です。 彼は「また会えるの楽しみにしてます」とか「今日楽しかったからまた明日から頑張れるよ」と言いますが、社交辞令ですよね。 やっぱり無理でしょうか?どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 遠距離、片思いです。

    こんにちは。23歳女です。 大学時代仲良くしていた男友達に片思い中です。 今年の春に大学を卒業して、彼は東京の方で就職し、 わたしは地元関西で院に進学しました。 友人としては仲は良く、恋愛相談のようなものも聞いたり (今は彼もフリーです。) ちょくちょく一緒に遊びにいってました。 友達としてもちろん大好きだったのですけれど 卒業式後の謝恩会帰り、 2人で話していた時にもっと一緒の時間を持てたら良かったのに。 とふと思ってしまい。別れた後でめちゃくちゃ恋しくなってしまいました。 時、既に遅し。せめてもっと早く自分の気持ちに気づいたら良かったのですが。 その時も自分の感情の変化にもやもやしつつ、あっさり別れちゃいました。 今更かもしれないけれど、今からでも遅くはないだろう!と思いながらも メールをすると忙しそうで連絡をとるのも遠慮がちに。 もちろん返信はありますし、こちらから連絡しなかったら 1ヶ月に1、2回程度ですが向こうからも連絡はあります。 友達としてはいい関係だと思います。 ですが友人から、しかも遠距離で恋愛に発展するでしょうか。 「彼氏とかできたかー?」と聞かれたので聞き返すと 「仕事が今は楽しくて、恋愛とかしてられへんわ笑」 とか言ってたんです。 恋愛する気がないなんて… 望みがなさすぎて悲しいですが、なんとか頑張れたらな。と! 中高女子校ときて、お恥ずかしながらこの年まで まともに恋愛をしてこなかったので正直戸惑っています。 夏か遅くとも秋くらいには観光もかねて東京に遊びにいこうかなとは 思っているのですが、どう振る舞えば 彼に友人以上の対象として見てもらえるでしょうか? このまま行くと変に意識してしまって挙動不審になりかねないので…! あとメールや電話など彼の様子を見ながらだったら もっとしちゃってもいいのでしょうか? その際に気をつけた方がいいことってありますか。 (まだ自分が学生ということで社会人の生活が掴みきれません。) 色々と質問を重ねて申し訳ありませんが アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離 片想い

    10年ぶりに再会した男友達が気になっています。 お互い今年30歳(独身)、私が中部、彼が関東に住んでいます。彼は休みもほぼなく夜遅くまで仕事をしています。 私が何度か彼の住む所に仕事で行くことがありました。 会おうと連絡をくれたり、時間の調整や別の提案をしたり、わざわざ仕事を抜け出して会いに来てくれたりするのは脈アリでしょうか?それともただの友達だからでしょうか? 連絡は私からLINEを送ったら時間はあきますが24時間以内には返ってきます。タイミングがいいとテンポ良くやりとりできたり、写メが送られてくることもあります。 彼からは来ることはありません。 遠距離な上、多忙な男性へのアプローチが難しく悩んでいます。 経験のある方、男性の方アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。