彼女とのデートでディズニーランドへ行くことに不安がある私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 半年前から付き合っている彼女がディズニーランドへ行きたいと言っていますが、私は不安神経症で人が多い場所でパニックになりやすいため、この提案に対して悩んでいます。
  • 私は以前に不安神経症になり、現在も投薬治療中です。デートは主に地元のデートスポットに行っていましたが、彼女は最近になってディズニーランドへ行きたいと言い始めました。
  • 私は回復に何年もかかり、やっと普通の日常を送れるようになりましたが、ディズニーランドのような場所で発作が起きる可能性があることが私にとって非常に恐ろしいです。彼女には自分の病気のことを伝えていますが、あまり理解してもらえないようで困っています。どうすればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がディズニーランドへ行きたいと言いますが・・・

今の彼女と知り合って半年くらいになりますが、デートの際は地元(中部地方の田舎です)のデートスポットなどに行っていました。私は以前に不安神経症になったことがあり、今でも投薬治療中です。 あまり慣れていない場所や人が多い場所ではパニック発作になりやすく、一度発作が起きてしまうと なかなか収まりません。なので必然と彼女とのデートは限られた場所になりやすいのですが、それでも自分なりに工夫してあちこち行くようにはしています。彼女にももちろん私の病気の事は伝えてありますが、最近になってディズニーランドへ行きたい、と言うようになりました。昔からディズニー好きみたいです。 病気なのは知ってるけど、休み休み行けないか、みたいな事を言うのですが、こんな不安な状態では私もストレスになるし、正直発作が起きたことを考えると恐ろしいです。今ではふつうに会社に勤務して、日常を送れていますが、ここまで回復するのに何年もかかってやっとここまで回復できたんです。 もちろん怖がっていては進展しないというのはわかっています。ただ、段階を踏んで不安がある程度取れたらいければいい、と私は思っているのです。 彼女は、私の友達も彼氏とディズニーランドへ行ってるよ、とか前の彼氏とも行ったよ、などとあまり私の事情は理解してるようには思えません。 ディズニー以外の場所に行こう、と提案もしましたが、他には全く興味なしという感じです。 いったいどうすべきなのか?無理してでも行ってみるべきか、どうすべきなのか、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

彼女は、言葉、事実としてあなたの病気は知っているけど理解はしていないんだと思います。 実際に症状について自分で調べたり、目にしたことがないと、やっぱり理解には到らないと思います。 半年間付き合ってきて、あなたの発作を見たことがないとか…。 故に、あなたが心配しているようなことなんか起きないって軽く考えているんだと思います。 付き合って半年、ちょっと出費の掛かる旅行にも出かけてみたいって気持ちも出てきたんでしょうね。 どうしたら… 病院に行って医師に相談してみましょう。 相談しなくてもいいのですが、医師に止められた、と言ってみる その上で、「ごめん、代わりに○○へ~」と提案してみてはいかがでしょうか。

takk-dog
質問者

お礼

確かにそうです。口頭だけで聞いているだけで実際に発作時の事は知らないですね。たまにですが、ファミレスとかで不安に駆られてトイレに行って頓服を服用したりしてますが、やはり私も見られたくない、という気持ちがあるかもしれません。 確かに付き合って半年経つし、どこか旅行気分で出かけたい気持ちがあるかもしれないですね。 やはり彼女といえど他人だし、病気を理解するのは不可能かもしれませんね。 一度いっしょに病院へ行ってみたいと思います。 それでもう少しでも理解してくれたら・・・と思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

正直、どちらの意見ももうすこし相手の事を考えてらって思います。 彼女はわがままというよりあなたの病気に関心がないんです。 でもそれは普通の事です。彼女はあなたの病気を含めて好きになったわけではないですよね。 今後、段階を踏んでいけばそうなるかもしれないですが。 あなたも自分の病気の心配のほうが彼女を思う気持ちより大きくなってしまっている。 お互い一歩踏み込んで話をした方がいいと思います。 彼女はあなたの病気の事をどれだけ理解しているのか、理解しようとしているのか。 あなたは彼女と自分とどちらが大事なのか。 私もあなたの病状が分かりませんが、彼女が喜んでいる姿を見ていれば症状が和らぐとかは ないんでしょうか? 現在のお二人が一緒にいてプラスなのかマイナスなのかじっくり考えた方がいい気がします。

takk-dog
質問者

お礼

確かにそうです。相手うんぬんより自分の保身というか自分目線でした。 これからは恐怖もありますが、前に進むために思い切って自分という人間を さらけ出してもっと行動したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#125071
noname#125071
回答No.5

彼女と 別れてあげてはどうですか? ここを見る限り あなた中心の見方でしか書かれていません。  彼女は”普通の人”としては 相当 配慮してくれてるほうだと思います。  結局恐怖突入するしかないわけで 彼女の言ってることは ある意味 理にかなっているし 十分優しい言い方だと思います。  家族でもない人間に 病気のすべての理解を求めるのは 求めすぎにしか見えません。  そういうところが 病気の遠因になってるように思えますが。    

takk-dog
質問者

お礼

返事おくれました、すいません。そうですね、確かに自分の弱さや脆さを彼女のわがまま、のせいにしていただけかもしれません。 恐れているだけでは進展ないですし、思い切って色んな場所へ行こうと思います。ありがとうございました。

noname#131167
noname#131167
回答No.4

今の季節は大きなイベントも無いし寒いので幾らか空いています。 ランドよりシーの方が空いてます。 また平日にアフター6パスポートで行けばより空いているかと… 彼女さんがどうしても譲らないなら、行ける時期・時間を相談してみては? 精神的な病気って傍目からはどんな症状か分かりにくいのが難点ですね。 精神的な病気は外出も辛いし人に会うのも嫌というのが一般的な認識だと思います。 きっと彼女さんは色んな所に連れてってくれるのに何でディズニーランドはダメなの?って思ってるのかも。 できるなら一緒にお医者さんに行って彼女さんに病状の説明をして貰った方が良いかもしれませんね。

takk-dog
質問者

お礼

返信ありがとうございます。少しくらいの雑踏や人の多さなら冷や汗程度で済むのですが、やはり完全に理解は無理ですよね^^; 地元のデートに少し飽きてきたのかもしれないですね。 いっしょに医者に行く、やはり今の状態を知ってもらうにはこれしかないですね。 ありがとうございました。

takk-dog
質問者

補足

ちなみに彼女は免許ありですが、ペーパードライバーです。 運転が怖くてデートの際も一切運転しません。 以前そのことで口論になってしまい、それ以来もう運転の事は言わないように しています。

回答No.3

初めまして。 その彼女さんは自分のことしか考えていないように思えます。 主様の体調を考えていてはそんなことは言えないと思いますよ。 もしくは、主様の病態を軽く見ている、どんなに苦しくなるか理解していない。 だと思います。 回復傾向へ向かっている為に、そう思えたのかもしれません。 それに、自分の身ですから、不安に思われて当然だと思います。 ですので、まだ少し不安があることを伝えたほうが良いかと思います。 普通の人間だったら理解できるはずです。 それでも、いやだ、行きたいと言うような彼女であれば考え直したほうが良いと思います(余計なお節介かもしれませんが) やはり、一番は自分の身です。不安があるなら行かないのが一番ですよ。

takk-dog
質問者

お礼

確かに彼女はわがままな性格です。彼女も運転免許は所持してはいますが、 怖いから、といって一切運転はしません。以前私に何かあったときのために 運転練習しない?と言ったところ、怖いからやだ、との返事が・・・^^; 彼女と付き合ってからは発作らしい発作は起きてはいないのですが、今でもたまに不安定になり、頓服を服用します。 彼女はあまり私の病気に関しては関心も無いようです。 お返事ありがとうございました。

  • nyc345
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

こんにちは!中学二年生の女の子です! 私があなたの彼女の気持ちになってみると・・ あなたとの最高の思い出を一回でも作りたいとおもうから ディズニーランドに行こう!って思ったんじゃないんでしょうか? でもあなたの病状から考えると、私の考えでは行かない方が いいとは私は思います! 一回親さんとかに相談したらどうですか??

takk-dog
質問者

お礼

それはわかりますよ。誰だって大切な相手とは良い思い出を作りたいですからね。ただ、現段階ではまだ少し不安なんですよね^^; お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディズニーランド

    既婚男性にディズニーランドに誘われました。 2人でです。 彼は40代で私より一回り以上歳上です。 お互いに東京近郊住みなので、もちろん日帰りですぐに行けます。 ディズニーランドという場所を考えると、不倫ややましいことを考えてるとは、思えません。 たぶん若い女性?とディズニーデートに憧れている?きっと奥さんは一緒に行ってくれないのかな?なんて思っています。 友達にそう話したら、おかしい、何でわざわざ2人なの? 狙ってるに決まっていると言われました。 でもそれなら『ディズニーランド』になんて誘いますか?

  • クリスマスならディズニーランド?ディズニーシー?

    今年はクリスマスの頃が3連休なので彼女とどこかへ行くことになっています。(ちなみに高1同士です) ディズニーに行く事になったのですが、クリスマスならディズニーランドかディズニーシーどっちが盛り上がるでしょうか?(今思ったのですが、どっちの方が混んでるのでしょうか・・・?)皆さんの意見を聞きたいです。また、理由もお願いします。 それともう一つ・・・。質問とは少し離れてしまうのですが、24日と25日。もしディズニー以外の場所に行くとしたら皆さんは彼氏と(又は彼女)何処へ行きますか?できれば理由も添えてお答え頂ければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 冬のディズニーランドにぃ・・

    彼氏と12月か1月にディズニーランドに行くことになっています◎ 私ゎお姉系のかわいい服が大好きです(>_<) けど、ディズニーランドゎたくさん歩くし、行きも帰りも電車など の予定なので、できればパンツスタイルがいいと思うんですが… どんな服を着てけば寒くなくて、動けて、デートに合った服 になるのか教えてください!!!!!!!!!! お願いします(>_<;)

  • ディズニーランドが苦手です

    ディズニーランドに彼女と行くことになりそうです。 しかし私はディズニーランドが苦手です。 というよりは「ディズニーが大好きな人とディズニーランドにいく」のが苦手です。 ディズニー自体は好きでも嫌いでもありません。 過去にディズニー大好きな人と行ったことがあるのですが ノリが悪い事をかなり責められました。 別につまらなかったわけではありませんが、特別楽しいというわけでもなく 客観的に見て普段のデートと変わらない程度だったはずなのですが 恐らく同じレベルではしゃいで欲しかったのだろうと思っています。 出来れば行きたくないのですが好きな人とディズニーに絶対に行きたい、と 常々行ってるのでいかざるを得ないと思います。 1度だけ、必死にあわせてみることは可能でしょうが そうすると今後もたびたび行きたがると思うのです。 同じような立場に陥った男性は少なからずいると思うので 体験談や対処法をお聞かせ願えればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ディズニーランド 遊び方

    ノロケ話になってしまいますが、すみません^^; お答えいただけると嬉しいです。 まだまだ先の話なのですが11月7日に彼氏とディズニーに行こうかと思っています。 彼氏は28歳、初ディズニーランドです。 なんで11月を選んだかというと、11月はハロウィンが終わり、クリスマスシーズンが始まる前は空いてるから。。と聞いたからです。 初めて行く彼氏に混み混みのディズニーもよりもいろんなアトラクションやショーを見てもらいたいと思って11月にしました。 彼も楽しみにしているようです。 次月の12月は2年記念日! どうせならシズニーホテルに泊まろうよって言ってくれました。 それなら! アンバサダーホテルに泊まって翌日にシェフミッキーに案内したいと計画していました。 彼氏は当然、シェフミッキーには行ったことのないため、1日目にランドに行って、お泊まりして、2日目にシーに行くのかと思っていたようです。 次の日は2人とも仕事。 なので、私はシェフミッキーでランチを食べて、のんびりして帰ったほうがいいと思ってましたが、 2日連続ディズニーに行くのも私の夢!彼氏がそれを考えてくれてたのが嬉しくて! (1)ディズニーランドに泊まって、ディズニーホテルに泊まって、朝はゆっくり寝て、シェフミッキーでのんびりランチを食べて、焦らずゆっくり帰り、シーは次回の楽しみに取っておく。 (2)一日目にランドに行く、2日目にシーに行く。そのため、お金の節約のため、ディズニーホテルではなく、オフィシャルホテルやパートナルホテルに泊まる。 どちらがいいと思いますか? 2日連続でディズニー行って、楽しいけど、やっぱり疲れて仕事に影響したら困るし・・でも、2日連続でディズニー行くのも夢だったし、贅沢な悩みですが迷ってます(><) ちなみにシーは1回しか行ったことないのであんまり詳しくないです^^; ランドも普通に案内できる程度なので、オススメの場所や裏技などあったら教えてほしいです^^ よろしくお願いします!

  • ディズニーランド

    前々から、彼氏とディズニーランドにいきたいって話して チラシやら 色々見てはいるんですがやっぱり値段はそれなりです。 国内旅行ではG.W.に安くなるとか(場所によるとおもいますが)以前TVでやってました。 そこで、(ディズニーリゾートの場合)交通費+宿泊代+入場パス代の総額が一番安くなる季節や期間ってあるんでしょうか? それとも、春や夏に旅行会社で安いパックを探したほうが安いでしょうか? 回答お願いします★

  • ディズニーランドのファッション

    22歳学生♀です。 この夏、最近できた彼氏(21歳)とディズニーランドへ 遊びに行くことになりました。 とても楽しみなのですが、 私はディズニーランドへ今まで1度も 行ったことがありません: そこで、どのような服装で行くべきか悩んでいます。 長時間歩きまわるのであればジーンズ+スニーカー が楽でいいのかなと思うのですが、 デートということで少し女性らしさも出したいのです。 ちなみに、普段はノンノ系やPS系、cancam系の服まで いろんなものを着て楽しんでいます。 身長は163cm、色白で細身の体型です。 みなさんがいつも着ていく服など、本当に何でも結構ですので、 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 30代でディズニーランド

    来月、恋人と二人でディズニーランドに行くことになりました、2人共30代半ばです、彼女は楽しみにしていますが、もうディズニーって歳ではないのでハッキリ言って私はあまり乗り気ではありません、過去20代の頃に2回ほど当時付き合っていた彼女と行った事がありますがその当時は楽しめましたが、今行って楽しめるか不安です、こんな私にお勧めのアトラクションがあるでしょうか? 漠然とした質問ですがよろしくお願いいたします。

  • ディズニーランドとディズニーシー

    明日彼氏とディズニーリゾートへ行く予定です。 まだディズニーランドとディズニーシーどちらに行こうか決めかねているので、皆様のご意見を伺えればと思い質問させて頂きます。 私はスティッチが好きで、彼氏はナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックが好きです。 お互い食べるのが好きで、アトラクションできゃーきゃーと騒ぐようなタイプではありません。 ヴェネツィアのような雰囲気が好きで、シーはそういった雰囲気があると聞きました。 食べるのが好きですしのんびりと歩き回りたいのでシーにしようかとも思うのですが、ハロウィンらしさやお互いの好きなキャラクター、おみやげを買う事を考えるとディズニーランドのほうがいいような気がします。 かれこれ十年近くディズニーリゾートには行っておらず、両方の雰囲気がどんなものかも分かりません。 両方の雰囲気や特徴と、私達にはどちらがお勧めか、ご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 東京ディズニーランド

    今度16,17日とディズニーランドにいこうと思います。 私は京都に住んでいます。 仕事の関係上1日(17)しか休みがないです。 16日は仕事が18時まであります。 16日の18時からディズニーランドに向かい、その日は泊まるだけにして、次の日ディズニーを楽しみ、夕方くらいにディズニーを出る感じにしたいのですが、なるべく早く行く、行き方はなにがベストですか? 泊まる場所などもなにも考えていないのでどうしようか悩んでいます。 バケーションメーカーを使って検索はしたのですが、いまいちよく分かりません。(ホテル料金のみ?チケット付き?チェックインは16日の21時以降でも良いのか?今から予約できるのか?など) 返事遅くなるかもしれないですが、切実に悩んでいます。 バカなので詳しく説明してくださるとすごい助かります。 16日の19時頃京都駅→16日22時頃ディズニーホテル?→17日朝ディズニー満喫→17日夕方ディズニーから出る→17日夜京都駅 大まかな流れです。よろしくお願いします。 ※費用などはいくらかかっても良いです。 できるだけ早くゆっくりディズニーを満喫したいです